予知??

昨日は、何となく子供達の様子がヘンだった。
ラピは、落ちつきなく、窓の外や玄関の外を気にして
部屋を徘徊していたし
ルナも、いつもより少しおとなしい感じ…
何かに怯えてるように見えなくもないけど
しっかり食欲はあるし(;^-^A、どこか具合が悪いようにはみえない。

ウチの裏の通りで配管工事をやっていたので
その騒音にビビってるのか
それとも、夜になって激しさを増した雨風にビビってるのか
そんなところだろうと思ってた。

でも、ラピも、ルナも、りゅうも
時々、空中の1点を凝視したり、見えない何かを
目で追うような妙な仕草をしてる。
もしかして、桃かまりんが帰ってきたのかな〜とも思ったけど
母ちゃん達には、気配は感じられなかった。

深夜、近所のわんこ達が、妙に遠吠えを激しくしているのも耳についた。

そして、今日。ニュースをつけたら、石川での大きな地震。

もしかして、子供達の挙動不審はこれだったの??( ̄(エ) ̄|||

現地では亡くなった方もいるようで、被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

地元に帰ってきてから、ほとんど地震を経験したことがない。
東海地震のイメージで、さぞ地震が多い地域だと思われるけど、実際、中規模な地震が頻発するのは、伊豆地方くらい。
静岡市内は、小規模な地震さえ、ほとんどない。

東京に住んでいた時に、しょっちゅう震度3クラスを経験していただけに、この静けさが不気味でもある。

子供達と暮らすようになって、地震のことがいつも頭にある。

自分ひとりで生きてるんだったら、その時はその時って感じだけど、この子達の命だけは絶対に守りたいから…。

みんなが挙動不審になってても
このひとだけは、いつも通りマイペース(*´艸`)
画像

るき:「かも〜ん♪♪」チャイチャイ

画像

るき:「ガジガジガジガジ」

画像

母:「ルキたんは、まだ何も察しないのね(;^-^A」
るき:「それがニャニか」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19日と22日の日記に書いた、アメリカのペットフード問題。
何人かのニャン友さん方が、さらに続報を紹介されていたので、そのニュース記事へのリンクをここにも掲載させていただきます。
(Minaさんブルースターさん、リオンままさんの記事を参照させていただきました<(_ _)>)

■asahi.com
■猫ニュース
■CNN.co.jp

原因が、殺鼠剤の混入とは…。
これを食べて亡くなった子達、体調を崩してしまった子達のことを思うと、本当にいたたまれない気持になります…。
とても、対岸の火事とは考えられない。
今、ウチは手作りとカリカリとウエット三種混合だけど
やっぱり完全手作り食にしてしまうのが理想なんだろうかと
思い悩むところ…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『予知??』へのコメント

  1. 名前:さち 投稿日:2007/03/25(日) 20:07:00 ID:589fc6ab0

    うちの子たちは全然・・・(汗
    というか、人間が寝ていたので気付いたのも遅かったです。
    旦那の両親が北陸なのですが
    福井でなんともなかったようです。
    旦那はとり農園さんが大丈夫かと心配していました。
    (いつもすごいお世話になっているので)
    東京もいつ大きな地震が起きるか不安です。

    今王雅のご飯を色々検討しているので
    ペットフードのこと本当に気になります。
    買う側がどんなに注意しても防げないこともありますし
    何か異常があったらすぐに止めることができるように
    いつでも気にかけたいなと思います。

  2. 名前:向陽 ひづき 投稿日:2007/03/25(日) 20:59:00 ID:589fc6ab0

    ルキアちゃんはマイペースなんですね。
    よく、人間より動物は何かを察知するといいますしね。

    ペットフードの問題。殺鼠剤が混入していたなんて><
    小さな体もあって、猛毒でしょうに・・・
    今後、このような事はなくなってほしいです!!

  3. 名前:御前 投稿日:2007/03/25(日) 22:06:00 ID:589fc6ab0

    ルキたんは甘え上手でマイペース(*´∀`*) ふふ♪
    若しかしたら、地震とは全く違うところで予知能力を発揮するかもですよ!
    或いはもの凄いラッキーを呼ぶとか。幸運を呼び寄せる「ラキたんテンプテーション」☆(Ф≧∀≦)☆☆

    うちはインコも飼っていますが、危険察知とかを見せてもらったことはついぞないですね(*´・ε・*)σ||
    地震保険には加入していますが、いざ何かあった時、ケージよっつ抱えて逃げるなんて無理っぽいので、とにかく避けて暮らせることを祈っています。

    フードについては、取り扱いサイトでも安全宣言があちこち載ってましたね。
    ただ、今日回ったペットショップでは、見やすいところに貼り紙とかは無かったです。
    店内に並行輸入らしい?大きな袋(ニュートロの8キロくらいのを各店で見かけました)を見ると、ドライとはいえ大丈夫なのかなぁ・・・とちょっと余計な心配をしていました。

    手作りもいいですよね(・∀・)私は自分のことだけだと自炊が続かないので、るるの為になら頑張れそうです。
    いや、るるをだしに料理を習慣にする・・・って手もありますねd(>_・ )グッ!

  4. 名前:ますみ 投稿日:2007/03/25(日) 23:33:00 ID:589fc6ab0

    地震すごかったですね・・・・。
    さすが、動物は人間には感じない何かを察知できるんですね☆(ルキちゃんはまだかな??)チャイ♪チャイ♪

    ペットフード、問題になっていますよね。
    今は手作り食の人もかなり多いですが、どうやら手作り食に慣れてしまうと、それこそ地震などで災害にあったときドライフードを食べなかったりするんですって・・・。難しいですよね。

  5. 名前:のちく 投稿日:2007/03/25(日) 23:59:00 ID:589fc6ab0

    地震、凄かったようですね・・・、被害に遭われた方のいつもの生活が一日も早く取り戻せる様にお祈りしています。

    ペットフード、日本ではペット業界の反応の鈍さが気に成りますね〜〜、日本のペット業界は未だ未成熟ですが、発展の兆しが遅々としている事がこういうところで露呈してきますよね。
    多くの方にとっては動物と言えどもかけがえの無い家族。
    業界は小さな家族の命に直結する問題として、早々に対策を講じて欲しいですよね。

    ルキたんのニャンマジックはまだ見れないのね〜〜、まだまだ子供のルキたん。
    マジックポイントが溜まってないのね(笑
    早く一人前のマジニャンになれます様に〜〜(´▽`)

  6. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2007/03/26(月) 01:10:00 ID:589fc6ab0

    我家は猫&人間揃って、何も感じず爆睡。
    でもね、鈍感な方がシアワセかなーって思うときもあるのです。
    敏感で繊細な生き物は、傷つきやすいから
    ……コレって、負け犬の遠吠え? ふふふ~。
    1枚目の「ルキ次写真」、めっちゃめんこいわぁ。

  7. 名前:Chocolat 投稿日:2007/03/26(月) 16:08:00 ID:589fc6ab0

    こんにちは!地震、びっくりしちゃいましたね~~。
    大阪でも結構揺れを感じましたよぉ。マンションのせいかもしれませんが(汗)。
    テレビのニュースとかを見ていると、当たり前ですが人間や家屋などの被害状況の報告で
    ワンちゃんやニャンたちなど、動物たちの話は聞きませんものね~。
    みんなみんなどうしているのかな~と思うと、なんだか心配になっちゃいます。
    りんぽぽさんたちのところ、意外と地震が少なかったんですね!びっくりですぅ。
    東海やこっちの南海のほうって、ずっと地震が来るって騒がれていますものね。
    改めて、非常時の対策を考えないとな~って思いました。
    新居での生活も始まったばかりだし、3ニャン暮らしも始まったばかりですものね!!

  8. 名前:真芽 投稿日:2007/03/26(月) 16:08:00 ID:589fc6ab0

    動物さんたちには予知能力ってありそうですね。
    ルキちゃんは、まだこれから能力を開花させるのかな。
    東北の我が家では全く揺れなかったので、
    地震のことは少ししてから知りました。
    大きな被害で、断水になっているところもあるとか。
    早く復旧することを祈りますね。
    私も同様で、東京で小さな地震になれてしまっていたせいか
    田舎にかえって、震度1の地震さえないという状態。
    石川も地震が少ないところだったというし、
    反対に今までなかったぶん、大きいのがくるんじゃないかと
    不安になってしまいますよー!

    ペットフードの問題、なんだかゾッとしてしまいますよね。
    今回のことをきっかけに手作り食事にがぜん興味が出てきましたが、
    好き嫌いキングの孟起さんが食べるかなぁ(私は料理がへた)

  9. 名前:JJ 投稿日:2007/03/26(月) 17:13:00 ID:589fc6ab0

    なんだか思い出します。10年以上前ですが、今でもはっきりと・・・
    戦場・・と思えるほどのありさまでした。
    今ではその影もなくなりましたが、人々の心には大きく残っていますね。私に教えてくれたプーさんも元気にしていてくれるそのことが一番の救いです。
    被害の中にいた方々には早く落ち着いた日々が訪れますように願うばかりです。

    暫くぶりにpcの前に座りました。いつもりんしゃんのblogをみてとっても癒されています。
    なかなか時間がなくて更新できず、お返事も遅くなってすいません。
    まだ当分忙しくて時間が取れませんが楽しみにしています。

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/26(月) 18:30:00 ID:589fc6ab0

    *さちさん*
    うずちゃんと王ちゃんは、いつもどおりでしたか〜(*´∇`*)
    あの日は近所のワンコ達も、すごく騒いでいたので
    もしかしたら、この辺の地域は、何かしら磁場に影響が出る地域だったのかもしれません〜(((( ;゜д゜))
    旦那様のご実家は、何ともなくて本当に良かったです(´▽`) ホッ
    とり農園さんも何事もないといいけど…。
    今は、日本中、いつ大きな地震がきても不思議じゃない感じだものね(><)
    常に、しっかり防災のこと考えておかなくちゃですよね;;;。

    ペットフードの事件は、本当に
    小さい子のママパパ達に、大きな不安を残しましたよね(-"-;)
    とりあえず、一つのブランドだけをあげ続けないことや
    こういった情報に常に敏感でいることくらいしか
    自己防衛できないのかな〜って思います(;´Д`)

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/26(月) 18:31:00 ID:589fc6ab0

    *ひづきさん*
    ルキアは、「マイペース」が服着て歩いてるような子ですよ〜(*´艸`)
    あ、服は着てないけど(笑)
    子供達は、時々空中の何かをじぃ〜と見てますよ〜
    人間には見えないものをいっぱい察知してるんでしょうね。

    ペットフードの問題は、本当に腹立たしくて
    しかたありません(-"-;)。
    絶対に、絶対に、くりかえしてほしくないですよね!!!

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/26(月) 18:32:00 ID:589fc6ab0

    *のちくさん*
    久しぶりの大きな地震でしたよね〜;;;
    ニュースの映像を見て、ちょっと防災意識の下がりかけてた自分を反省しました;;;
    現地では、不自由な生活を強いられてる方達も多いと思うので
    早く、復旧していただきたいですよね。

    ペットフード問題は、ホント、日本の対応遅すぎだと思います
    現地のニュースが伝わって
    ママパパ達が大騒ぎになってから、安全宣言まで
    ものすごいタイムラグがあったな〜って(-"-;)
    この環境を打開するために、徳川綱吉な総理大臣が、誕生してくれないかな〜
    (わんこ優遇だけじゃ困るけど(; ̄ー ̄A )

    そっか〜☆ルキアは、まだまだポイント不足にゃのか
    他の子達以上に、マイペースだから
    ポイント3倍サービスデーとかに修行しないと
    なかなかマジニャンにはなれなさそ〜〜〜(>▽<;;

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/26(月) 18:33:00 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    大阪は、揺れましたか〜;;;
    地震って、○○が震源なのに
    どうして、こんなに離れた△△地域が、揺れるの〜っとか
    よくありますよね。
    静岡で前兆現象っていうのも、おかしな感じだけど
    確かにあの前日はワンコ達大騒ぎだったしな〜(((( ;゜д゜)))

    いつも、大きな災害が起きると
    行政はペット達のことは後回しですよね(><)
    それが当たり前なのかもしれないけど、ペットを一家族として
    暮らしてる者にとっては、本当に、胸を痛める問題です。

    そうそう、へたに地震が来ない地域って
    いかにもエネルギー溜めてます〜みたいで怖いんです( ̄(エ) ̄|||
    Chocolatさんは、立派なお家が守ってくれるから大丈夫(^_-)-☆
    でも、どんな事態になっても子供達をしっかり守れるよう
    ママは常に心構えが必要ですよねp(^^)q

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/26(月) 18:48:00 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    そうですよね〜(><)jjさんは阪神淡路地震の
    体験者ですものね;;;
    私達は、テレビでの悲惨な映像しか見ていないけど
    実際に、あそこに居られたら「戦場」っていう表現になるのも
    わかる気がします;;;
    建物や町並みが、元通りに戻っても
    ご家族(もちろん小さな子達も含めて)、友人を亡くされたり、怖い思いをされた方達には
    一生、トラウマとなってしまうのが、地震の怖さですよね(;_;)
    今回の石川の地震も、一日も早完全復旧してくれればいいなと
    私も願ってます。

    プーさん、地震予してjjさんに教えてくれたんですよね。
    プーさんは何でもお見通しっていう感じだから
    これからも、jjさんをしっかり守ってくれると思いますvv
    あ〜。またプーさんに逢いに行きたい〜〜ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

    いつも、本当にお忙しいjjさん
    オーバーワークで体調を崩されないか、ヒヤヒヤしてますよ〜(><)
    うちの子達のドタバタで(>▽<;;、少しでもjjさんが元気になってくれれば、こんなに嬉しいことはないです〜vv
    でもでも、本当に無理しないで
    時間がとれた時は、しっかりお体を休めてくださいね〜〜

  15. 名前:Mina 投稿日:2007/03/26(月) 18:51:00 ID:589fc6ab0

    ルキたんはマイペースですねぇ。
    ウチにも同じくマイペース・・というよりハイペースが1にゃんいますけど・笑
    フードの続報ありがとうございました。
    テレビのニュースでも取り上げられましたね。
    これを機に各メーカーさん、しっかり原材料を見直して欲しいです(><)
    完全手づくり食・・私も一時期考えたんですけど、
    こういった地震などの災害になった時に、食べれるものがなにもなくなる可能性を考えると。。。
    多分、お腹がすけばどんなフードも食べてくれるんでしょうけど、下痢になっちゃう気がするんで(;´▽`lllA“
    いろいろ考えて、同じく三種混合です。

    りんぽぽさんもしゃおらんさんも・・・・お料理得意なのかと勝手に思ってました(≧m≦)

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/26(月) 23:26:00 ID:589fc6ab0

    *Minaさん*
    はい〜(;^-^A ルキアはマイペース&ハイペース
    Minaさんちの、可愛いハリケーンちゃん??と同じです(*´艸`)
    いつも、Minaさんちで、最新の情報を知ることが出来て
    本当に助かってます〜(><)ありがと〜です〜
    そうそう、私もうっかりしてて実家に連絡してなかったんですが
    (実家のわんこ達が食べてるブランドは該当してなかったので)
    父がニュースで見たって、血相変えて電話してきました;;;
    にゃんこママパパもわんこパパママも
    この先ハラハラしながら、子供達にご飯をあげるなんて
    本当に悲しいですもんね(><)
    二度とこ〜ゆ〜事が起こらないようにしてほしいです。

    Minaさんちも三種混合なんですね〜vv
    結局、どれでもOKの状態にしておくことが
    一つに絞る弊害を防ぐ方法なのかな〜っていう部分、ありますよね(;^-^A

    自慢じゃないですが、私達姉妹、自分たちのご飯を手作りするのは
    1年に3日くらいですo( ̄^ ̄)o←いばってどーする??(笑)
    あとは、ほか弁&コンビニ弁&外食で生きてます〜(>▽<;;