りゅうぴょんの膀胱炎

先週の検尿で、尿に「たんぱく」が出ていることが分かり、近々、健康診断に来るようにと言われていたりゅうぴょん。ただ、潜血反応は無く、尿中カルシウム量はごく普通のレベル、さらに本ぴょんは絶好調vvとゆ〜こともあって、そんなに急を要する状況ではないと、先生も母達も思っていた。

で、B母ちゃん(しゃおらん)の今週のOFF日である水曜日に、健康診断に連れて行こうと思っていたのだけど….。

昨日、火曜日の午後2時ころ。突然、ケージ内のうさトイレにしゃがみこみ、不愉快そうにふさぎこんだりゅう。その前の晩や、朝の運動時間には、絶好調でスーパーうさジャンプや超高速ゴキブリ走法(シャカシャカシャカ走り)を披露していたりゅうぴょんだったのに…。

これまでも、りゅうには、トイレでふさぎこんだ事が何回かあった。でも、たいてい2〜3時間もするとケロっとして普通に戻るし、念のために病院に連れて行っても、診察室では超ハイで(;^-^A、先生からも「眠かったか、何かおもしろくないことがあってへそを曲げていたか、そんなところじゃないですか」って言われるほどの元気丸。

なので、今回も2時間は様子を見ていたんだけど、どうも、復調の兆しがない。先週の検尿のことも気になっていたので、水曜日を待たず、検査に連れて行くことに…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シニア年代だからと心配していた、血液検査の結果は、問題無し(やった!!!p(^^)q)。が、レントゲンを撮ると、膀胱内に小ぶりだけれどくっきりとした、カルシウム結晶が写っていた(><)。

このカルシウム結晶が膀胱炎を引き起こし、りゅうはその痛みや不快さから、食欲不振になってふさぎこんでいると診断された。

うさぎさんは、もともと尿中にカルシウムを多く排出する動物で、膀胱にカルシウム結晶がたまってしまうこと自体を、完全に防ぐ手だては無い。低カルシウム食を心がけたとしても、うさぎの生理機能上、カルシウムの排泄はおこるから。

ただ、たとえ膀胱内に結晶ができても、そのままちっこと共に排出されてしまえばいいのだけど、膀胱内にとどまり、膀胱癖を傷つけたりすると、膀胱炎を引き起こしてしまうのだ(><)。

結晶が大きくなり、結石サイズになり、これが狭い尿管などに詰まると、外科的処置も必要となる、うさぎさんにとっては本当に怖い病気;;;。今回のりゅうの場合は、サイズもまだ「結石」まではいかない大きさで、場所も膀胱のすぐ出口のあたりだった(この後、流れ出ていく可能性大)ことが、本当に不幸中の幸いだったと思う。

治療法としては、カルシウム結晶を溶かす薬はないので、なるべく水分を摂って尿量を増やす(=結晶を流しやすくする)ことを考えながら、抗生剤や消炎剤で膀胱炎を治していく対症療法となる。りゅうも、痛み止めの注射をうってもらい、内服薬を出してもらって、ご帰還。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

りゅうちゃんが病院から帰ってくると、ソマリーズが「おかえり〜」っと次々に挨拶に来る(*´∇`*)。みんニャ、りゅう兄ちゃんのこと心配してくれて、ありがと〜ね。

診察室では怒りのスタンピングをカマしていたりゅうぴょんだったので(;^-^A、もう大丈夫かな〜っと思ってたんだけど、その後も食欲は戻らず、2時間くらいしたら、またトイレの上でふさぎこんでしまった。

ただ、体力を消耗している感じはなく、目力はしっかりしてる。本当に、痛みに耐えてるっていう感じ…。

深夜になっても、何も食べなかったので、お薬をあげるついでに、すり下ろしたニンジンを強制給餌。両方とも上手に食べてくれた(ほっ)。

このところ喘息が悪化していた私に代わって、その後は、翌日(=今日)が休みのしゃお母ちゃんが、徹夜でりゅうについてくれた。

う〜さんは、食べ物を摂らないと体温が下がりやすくなるので、部屋を暖房して、B母ちゃんが時々りゅうをマッサージ。包み込むように優しくなでて、体温を上げてあげる。

朝、うさ部屋の様子を見に行ったら、りゅうちゃんは、早朝5時すぎくらいから牧草を食べ始め、ウン●とちっこも出たとのことで一安心vv。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

念のため、今朝出たちっこを検尿に持っていったら、やはり「たんぱく」と、前回は出ていなかった「潜血反応」が今回は出ていた。典型的な膀胱炎だ;;;。

カルシウム結晶は、シュウ酸カルシウム結晶と、炭酸カルシウム結晶の両方が見られた。(普通うさぎさんは炭酸カルシウムの方がスタンダードなんだけど、りゅうぴょん猫化してる??( ̄▽ ̄;))

ただ、先週の検尿でも言われたように、尿中のカルシウム量は決して多いわけではなく、やっぱり、今回は、たまたま運悪く膀胱炎を引き起こしてしまったという感じ…(><)。

今のりゅうの食事内容は、「大量の牧草>適量の野菜>ごく少量のペレット」という、うさご飯の理想とされるバランスを保ってるし、牧草とペレットは低カルシウムのタイプを選んでいるので、あと改善できることと言ったら、野菜をカルシウ含有量の低いものにシフトするくらい…。

お野菜も、偏りがないよう、常に5〜6種類を、ミックスサラダみたいにしてあげてきたんだけど、たしかにりゅうぴょんの好きなお野菜って、カルシウム含有量が高いものが多いんだよね〜;;;(パセリ、クレソン、小松菜など)。これからは、気をつけなくちゃ。

今はもう、かなり元気が戻って、ケージの外でサークル遊びをしながら、牧草をハムハム食べてるりゅうだけど、大きなイベントの前でもあることだし、とにかく今の膀胱炎をきっりちと治して、今後の再発を防ぐためにも、最大限の努力をしていこう….!!!!。

もちろん膀胱炎だって、う〜さんには辛い病気だけど、でも、ある意味早期発見というか、腎機能にまでトラブルが及んでなくて本当に良かった(ノω・、)。

桃、まりん。りゅうを守ってくれて、ありがとう…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『りゅうぴょんの膀胱炎』へのコメント

  1. 名前:マリー 投稿日:2007/10/24(水) 19:55:16 ID:3c5b55fef

    りゅうくん 心配です。
    でも うさってお水たくさん摂るのってどうするんですか?自分の意思でしか・・・・飲まなそう。
    尿のトラブルは多いみたいですよね。
    いつもと違うが早期発見のきっかけ。
    元気で居てほしいですもの。
    辛い思いして欲しくないですもの。

    でも 引越し控えて お母さん達の健康が一番。
    子供たちのために。
    むりしないでくださいね。

  2. 名前:el-mar 投稿日:2007/10/24(水) 20:33:38 ID:7b5d18175

    りゅうくん、早期発見で良かったですね。Rinpopoさんも、よく気が付きました。うさちゃんも、おちっこ系に注意しないとならないのね。にゃんたちも、おちっこは要注意だものね。
    Rinpopoさんもしゃおらんさんも、お引越し大変だから、気をつけてね~。

  3. 名前:emirin 投稿日:2007/10/24(水) 20:42:55 ID:464a0f4a2

    早期発見できて良かったです。
    りんぽぽさんやしゃおらんさんはいつも一生懸命、皆のことを思ってお世話して、本当に頭が下がります。
    りゅうちゃんもきっと頑張ってくれますよ。
    膀胱炎は人間も辛いですもんね!
    でも、人間は症状を訴えられるからまだいいですが、うーさんは何も言えないぶん不憫ですよね。
    引越しの準備とかで忙しいでしょうが、頑張ってくださいね!

    <りゅうちゃん回復祈願>・・・・
    よくなれ、よくなれ、よくなれ、かーっつ!
    (●>Д<)ノがんばれぇぇぇ~~
    (●>Д<)ノがんばれぇぇぇ~~がんばれ~

  4. 名前:Chocolat 投稿日:2007/10/24(水) 20:54:10 ID:89d5f24c3

    りゅうくん、膀胱炎だったなんて(涙)。イタイイタイだったのね。
    でも、ママが早期発見ですぐに病院に連れていったこともあって、
    大事には至らずに済んで、本当によかったと思いますよぉ!!
    とはいっても、決して軽視してはいけないことなんですよね。
    ほんのささいなことが引き金になることってあるし、
    私も3ニャンのケアをしっかりやっていかないといけないな~と。
    りゅうくんの膀胱炎、一日でも早く完治できますように☆
    我が家の3ニャンと一緒に、心よりお祈り申し上げますっ!!

  5. 名前:ティビママ 投稿日:2007/10/24(水) 21:17:53 ID:fef7bb113

     リンポポさんも喘息もちなんですね。。。ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪ 喜ばしくはないけど(^▽^;)(笑)
     膀胱炎になってしまったのですね お水沢山飲むんだよ~と言っても動物は うん!(^^)わかった! と飲んでくれないですしね~お薬で早く良くなってくれるといいですね 喘息&りゅうちゃんお大事にしてくださいねm(_ _"m)ペコリ

  6. 名前:かぐや 投稿日:2007/10/24(水) 21:54:38 ID:97a3e166c

    ソマリーズもりゅうぴょんも2人のお母さんからの愛情がいっぱいでしあわせだにゃ^^で、みんなの幸せな姿が、お母さん達の幸せになるんだにゃ。

    だから、りゅうちゃんはみんなの幸せのために、ちっこで出すにゃ!良くなる事を祈っているのにゃ^^
    byるー

    私も膀胱炎した事があるけど薬飲んで治っちゃった。人間の方がほんと簡単。はやくげんきになりますように^^byかぐや

  7. 名前:あんごら 投稿日:2007/10/24(水) 22:21:45 ID:8d854a381

    こんにちは~

    FIPのページでお世話になりました、あんごらです

    とってもステキなページ&かわいいソマリー’sですね
    うちの子(今は実家にいます)はルディの女の子(13歳)で、成長期にうんち女王だったので3kgしかないんですよ~
    しかも、ブリーダーさんに性別を間違えられて登録されてしまって、女の子なのに名前が
    『レオ』
    なんです

    母親は女の子なのに可哀想だからって
    『レオ子』
    って呼んでます・・・

    今、うちにはターキッシュアンゴラの男の子(1歳半)がわがまま王子してます♪
    来月には、もう一匹ターキッシュアンゴラが増える予定です

    野良猫なら子供の頃、10匹まで飼ったことがありますが、純血種の多頭飼いは初めてなのでちょっと不安です・・

    よかったらコツなど教えていただけると嬉しいです

    では、また遊びにきますね!

  8. 名前:Ranran 投稿日:2007/10/24(水) 23:54:43 ID:2ceea0ea1

    りゅう君には、しっかりしたお母さんが二人と弟や妹がついてるので、大丈夫だと思います。でも、痛みを我慢しているのかと思うと心が痛みます。
    りゅう君の膀胱炎の原因って、人間でいうと尿路結石ですよね。人間だとすごーい痛みがあるんです。うささんの場合もきっと辛いですよね。
    りゅう君がんばれ~がんばれ~。頑張ってちっこして、早く良くなってね。りゅう君と、ご家族の健康をお祈りしていますm(_ _)m

  9. 名前:anne 投稿日:2007/10/25(木) 00:12:40 ID:0597d641f

    えぇ~~、りゅうちゃん心配です。。
    うさちゃんもチッチ病になるなんて
    チッチ病は人ごとではありません!!
    みんもやはり結晶が原因で膀胱炎になりそれでチッチ病が分かったんです。
    みんの場合はチッチをph6.5に抑える治療食があるけれど、
    りゅうちゃんの場合はカルシウムが原因のチッチ病のようですね。
    カルシウムを抑える治療食があると良いですけれど。。。

    チッチ病はお水を沢山飲ませるようにと言われるけれど、
    これが結構大変なんですよね。。。
    言う事聞いて飲んでくれる訳ではないし
    色々思考錯誤しないといけないので・・・
    みんははじめスポイトで無理やりお水飲ませていましたし・・・

    でも、でも、りゅうちゃん早期発見で良かったですね。
    コレからが気を使って色々大変だと思いますがりんぽぽさん頑張って下さい。
    (こんな事しか言えなくて。。。情けないけれど、何かあったら聞いて下さいね。)

    りんぽぽさん喘息大丈夫ですか?
    引越しの準備とかでも忙しいとは思いますが
    無理はしないでね、と言ってもそうはいかないでしょうが、
    どうぞ、どうぞ、お大事にして下さいね。

    りゅうちゃんとりんぽぽさんのご健康をすごく、すごく祈っています!!!

  10. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2007/10/25(木) 10:33:44 ID:a2dcade8e

    りゅうにいちゃーん。
    お水、たくさん飲むんだよ。がんばってね。
    うーさん、カルシウム結晶を溶かす薬はないんですか。
    そりゃタイヘン。
    ああ、なんとか一刻も早く溶かしてあげたいよぉ。。。

    りんぽぽさんも喘息お大事に~。
    お引越しも近づいているので、きっと無理されていらっしゃるのでは。
    ご自愛めされませませ。

  11. 名前:いりんぼ 投稿日:2007/10/25(木) 12:38:33 ID:839f1f16e

    私も冷えるとすぐに膀胱炎・腎盂腎炎になってしまうから、その辛さはわかるよ。トイレに行っても、たいした量が出るわけじゃないから、いつもおしっこしたいような、へんなカンジがするんだよね。それでモヤモヤしてイラっときちゃったんだね。
    でもね、りゅうぴょんには優しいお母さんが2人もと、桃ちゃんやまりんくんもついてるから大丈夫だよ。
    記事を読んでると、人間がなった時と同じ治療と言うか、対処をするんですね。私もたくさん水分を取るように言われましたが、うさぎさんの場合、どうやって水飲ませたらいいんでしょう?
    イリヤが結石になりかけた時は、お水にまたたびの粉溶いたらえらい勢いで飲んでましたが(笑)普段から飲んでくれ~!って思います。

    なにはともあれ、無事に治るといいですね。応援してるよ!!

  12. 名前:ノア 投稿日:2007/10/25(木) 14:22:27 ID:139c816e2

    Rinpopoさん、こんにちは。
    ご無沙汰しました。
    ソマリ3ニャンは元気かな?と覗いてみたら、りゅうたんが膀胱炎?
    読んでると猫さんの膀胱炎と同じようなんですね。
    二時間も動かないでじっと痛みに耐えてたのかなぁ、かわいそうなりゅうたん。
    でも、やさしい母ちゃん達がそばにいるので心強いですね。
    ところで、「怒りのスタンピング」って、どんな動作なの?

    今度、お引越しなんですか?

    私のブログも一度お休み宣言したんですけど、Rinpopoさんのマネをしてm(__)mゴメンね・・コメントなしとかコメントありとかで更新始めました。

    喘息が悪化してるのかしら?
    無理しないでお大事にね。

  13. 名前:ハナ 投稿日:2007/10/25(木) 18:26:03 ID:7cd52da1b

    りゅう君、膀胱炎だったんですね><
    でもさすが母ちゃん達!
    いつもながらの素早い対応で大事に至らなく何よりです!!!
    りゅう君も痛かったろうによく頑張ったね。
    よくなるようにいっぱいいっぱい祈ってます☆

    りんぽぽ&しゃおらんさんも、どうぞご自愛下さいね~

  14. 名前:のちく 投稿日:2007/10/26(金) 01:31:15 ID:347ec3ac5

    お引っ越し前でお忙しいだろうな〜〜と思っていたらりゅうぴょんが膀胱炎・・・!!
    幸い軽度とのことですが、りんしゃおさんのご心痛を思うと胸が痛くなりますね・・・.

    りゅうぴょん、悪い物は今のお家に全部置いて行って、新しいおうちで楽しく健康にくらせる様に。
    きっと桃ちゃんやまりんくんがわるいものを置いて行ける様にって思ってくれたのかな。
    桃ちゃん、まりんくん、りゅうくんとりんしゃお母さん達を守ってあげてね・・・。

    らぴくんもルナたんもルキたんも心配したね、りゅう君が早く治る様にって一番祈ってるのはもしかすると3ソマ−ズかな?
    しゃおさん、お忙しい中本当にお疲れ様です。
    りんぽぽさん、今の時期は温度も下がって来るし乾燥してくるしで喘息には辛い時期ですね、本当にお大事に為さって下さいね。

  15. 名前:にいママ 投稿日:2007/10/26(金) 11:24:40 ID:173f2f348

    いつもみんな仲良くして可愛い~で癒されてます(^_^)

    うささんのチッコって気になりますよね。
    クロベエがそうだったから特に気になって、マー君も4歳過ぎたから、ついチッコがゲージの中にしてあったりすると気になっておトイレ中の様子なんかジッと観察してしまう・・・。

    りゅうくんの好きなお野菜も(クロベエもそうだったけど)カルシウム多そうですね。
    家はクロベエが居なくなってからは、葉ものより歯の事や繊維質を考えてニンジンとかセロリ、ブロッコリーなんかが多いかな。
    確か、たんぱくはうささんは普通出るんですよね(クロベエの時に先生から言われた)。
    結石やクロベエみたいに砂状のカルシウム分の多いチッコが膀胱にたまって出難くなったりすると大変なので、水分の多いお野菜や水分をいっぱい摂ってりゅうくんも頑張ってね。
    季節の変わり目、特に喘息も辛いですよね(私も同じく)。
    りゅうくんもりんぽぽさんもお大事に。
    お引越しも頑張って下さいね~。

  16. 名前:リオンまま 投稿日:2007/10/26(金) 20:36:52 ID:027b41704

    りゅう君、膀胱炎になってしまったんですね(>_<)
    小さい体であの苦しみ(← 経験者)に耐えているのかと思うだけで涙が出てしまう・・。
    早く良くなってね!

    暑い夏を乗り越えて冬支度に入ったうちのミルガイは換毛真っ最中でチンチラ!?状態に(笑)
    ガックリ落ちてた食欲も盛り返して今のところは安心してるけど、なにぶん高齢なので心配はつきません。

    我が家は季節の変わり目で人間の方がバテ気味(ToT)
    喘息ある人は今の季節は辛いみたいで周囲の人が代わる代わる病院行ってます。
    りんぽぽさんも早く体調が安定しますように。

  17. 名前:しゃけ 投稿日:2007/10/26(金) 23:22:38 ID:53462dda7

    お忙しい時にコメントしちゃって
    スミマセン(汗)
    りゅうぴょん、早期発見できて
    良かったですね。
    Rinpopoさんまま達の普段からの
    観察ですね、本当に尊敬です。
    う~さんて、カルシウムの方の
    結石(結晶?)ができやすいんですね、
    知らなかったです。
    どうかスッキリ治ってくれますように・・。
    お引越しと重なってしまって
    本当に大変だと思いますが
    ママの体調も崩さないように
    お気をつけくださいね~(泣)

    寄せ植え、まるで売り物のように
    綺麗ですね!
    うちは、安くなったのばっか買ってるから
    咲きそろわないし、
    日陰だからヒョロヒョロのびて
    なかなか花咲かないしで
    本当まいっちんぐです(泣)

  18. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 01:53:17 ID:589fc6ab0

    *マリーさん*
    りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    お陰様で、膀胱炎の痛みも治まったようで
    ほぼ9割復調しました(*^-^*)

    たしかにう〜さんは、「もっとお水飲んで〜」って声かけても
    たくさん飲んでくれるわけじゃないですもんね(;´▽`A“
    水分含有量の多いお野菜をあげるとか
    普通は傷まないように水気をきってあげる野菜を
    あえて、洗ったまま水気たっぷりのままあげるとか…
    普段できることは、それくらいですよね〜
    ただ、結晶や結石で症状が重い子は、皮下輸液をして、ちっこの量を
    増やすそうなんです
    りゅうの場合は、軽症で済んでホント良かったです(*´∇`*)

    子供達も母達も、万全の体調で引っ越しできるよう
    がんばりますp(^^)q
    マリーさん、ありがと〜!!!

  19. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 01:53:39 ID:589fc6ab0

    *el-marさん*
    りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    う〜さんは、体調が悪くなっても顔に出さないので
    処置が手遅れになりやすいって言われるんですが
    りゅうは、けっこう顔に出してくれるタイプで助かりました(;^-^A
    う〜さんもにゃんずも、もっともっとちっこに気をつけなくちゃ(><)

    家族全員元気に引っ越しできるよう、がんばりますvv
    el-marさん、ありがと〜(*´∇`*)

  20. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 01:54:02 ID:589fc6ab0

    *emirinさん*
    りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    そんなことないよぉ(ノω・、)
    最初に検尿した直後に、健康診断に行っていれば
    痛みが出る前に対処できたかもしれないもん。
    ダメな母ちゃんだ〜(><)
    ただ、腎機能にトラブルが出る前に気づいてあげられたのは
    本当に良かったです〜〜
    うんうん、どこが痛いって言えない子供達だから
    母達が、きちんと体調を読み取らないといけないんだよね。

    これから、ますますバタバタするけど
    とにかく家族みんなが健康元気に引っ越しできるように
    がんばるじょ〜!!!
    emirin神社のお祈り、めっさ御利益あったよ〜o(≧ω≦)o
    ありがと〜!!!!

  21. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 01:54:29 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    お陰様で、通院した翌日からは
    トイレにしゃがむこともなく、食欲も回復しました〜(*^-^*)
    長引かなくて、本当に一安心ですvv
    ちっこトラブルに限らず、うさもにゃんも早期発見って
    大切ですよね(><)
    それはママパパにしかできない事だと思うので
    私も、子供達からのシグナルを見逃さないように頑張りますvv

    りゅうも、ほぼ90%復調です(^_-)-☆
    Chocolatさん&マロノアリリたん、ありがと〜(#^.^#)

  22. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 01:55:06 ID:589fc6ab0

    *ティビママさん*
    りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    ティビママさんも、喘息もちなのよね〜(><)
    私のは、喘息のアレルゲンが「うさぎ毛」なの〜(T▽T)
    だからりゅうとは長時間一緒にはいられないのでつ(ノω・、)

    りゅうぴょんは、まだ日本語検定を持ってないので(;^-^A
    水分の多いお野菜をたくさん食べることで、水分補給ですvv
    家族全員、体調を万全にして引っ越しにのぞみますね〜p(^^)q
    ティビママさん、ありがと〜!!!
    ティビママさんも、喘息、気をつけてね。

  23. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 01:55:36 ID:589fc6ab0

    *かぐやさん*
    りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    りゅうの結晶がちっこで出るように、るーたんが祈ってくれたから
    無事に出たみたい(^_-)-☆
    あれから全然痛いそぶりを見せず、元気にしてるよ〜vv

    りゅうぴょん、元気が出てきたら
    お薬飲ませるのが大変で大変で〜(>▽<;;
    でも、りゅうも頑張って飲んでくれて、とっても元気になりました(*^-^*)

    るーたん、かぐやさん、ありがと〜!!!
    肌寒くなってきたから、かぐやさんもお体大切にしてね。

  24. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 01:56:57 ID:589fc6ab0

    *あんごらさん*
    「猫logy Life」の掲示板では、貴重な体験談をありがと〜ございました
    ブログの方にも遊びに来てくれて、嬉しいです(*´∇`*)
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    ユルPを克服した、あんごらさんちのソマリちゃん
    お名前は「レオ」ちゃんっていうんですね〜
    「レオ子」って呼ぶお母様も可愛いけど(*´艸`)
    でも、オンニャの子でも「レオ」ってかっこよくていいと思いますよ(^_-)-☆
    漢字で書いたら「玲緒」ってイメージとかvv

    ウチのオンニャの子チームは、ちょっとBIG化してますが(;^-^A
    お友達のソマリちゃんの中にも、オンニャの子なら
    2kg台の子も少なくないですよ〜

    おお♪あんごらさんちは、もうちょっとで
    ターキッシュアンゴラ〜ず(笑)結成ですかo(≧ω≦)o
    実物を見たことはないのですが、猫図鑑なんかで見ると
    とっても個性的で魅力あふれる猫ちゃんですよねvv

    そんなそんな、猫ママ大先輩のあんごらさんに
    多頭飼いのコツなど100年早いです〜〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
    基本的には野良ニャンの多頭と変わらないと思いますよ〜
    ただ、純血種の場合は、その種の特徴的な性格があると思うので
    その辺がちょっと違うくらい??
    ソマリは友好的で好奇心旺盛な性格だから
    放っておいても仲よくなっちゃうし(笑)
    あとは、やっぱり何につけても先住ちゃんを優先してあげれば
    すんなり仲よくなれるんじゃないでしょうか〜(*´∇`*)

    また、王子達の様子教えてくださいね〜ヽ(*^^*)ノ待ってま〜す

  25. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 01:59:06 ID:589fc6ab0

    *Ranranさん*
    りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    うさぎさんは、あまり痛みを顔に出さないって言われるんですが
    りゅうぴょんの場合は、すぐに分かります(;^-^A
    辛そうにふさぎこんでるのを見るのは、とっても辛いけど
    でも、それで早くに気付いてやれるだけ良かったって…。
    お陰様で、ちっこもサクサク出て、とっても元気になりました(*^-^*)

    Ranranさんも、尿路結石のご経験があるんですね(><)
    りゅうがまた同じ痛みを味わうことのないよう
    今後はますます予防に気をつけてあげたいと思います!!
    Ranranさん、ありがと〜!!!!

  26. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 01:59:52 ID:589fc6ab0

    *anneさん*
    りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    そうなんです〜、う〜さんもちっこトラブルになりやすんです
    にゃんこはアルカリ尿になりやすく、ストルバイト結晶が出やすいけど
    う〜さんは逆に、カルシウム結晶が出やすい体質で
    しかも、う〜さん用の処方食っていうのはないんです(T-T)
    だから、カルシウム含有量の低いペレットや野菜や牧草を
    選ぶくらいしか予防できないんですよね(><)

    みんちゃん、スポイトちゅっちゅしてたんだよね
    でも、ちゅっちゅもだんだんイヤになってきちゃったって
    anneさんも、すごく心配されてたものね(;_;)
    う〜さんの水分補給は、やっぱり野菜…それも水分の多いものを
    食べてもらうことが、メインです
    でも、意外と頑固に好き嫌いのある、りゅうぴょん(;^-^A

    にゃんとうさの違いはあれど、我が子のちっこトラブルと闘っている
    anneさんからのアドバイス、とっても力になりますp(^^)q
    ありがと〜!!!!

    喘息は薬で抑えてるので、大丈夫ですよ〜(*^-^*)
    家族全員、元気に引っ越せるよう頑張りますvv
    本当にいつも温かいメッセージをありがと〜ね〜!!!(ノω・、)

  27. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 02:00:37 ID:589fc6ab0

    *るでぃママさん*
    りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    りゅうぴょん、お水もたくさん飲んでくれて
    お野菜もたくさん食べてくれて
    ちっこもサクサク出ましたヽ(*^^*)ノ
    どうやら、結晶も無事出たらしく、もう全然不愉快そうな顔を
    見せることもなくなりましたよ〜vv

    元気になったりゅうぴょんに、お薬飲ませるのは至難の業なので(;^-^A
    喘息を薬で止めて、りゅうおさえ係やってます(笑)
    家族全員で元気に引っ越しできるよう、がんばりま〜すp(^^)q
    るでぃママさん、ありがと〜!!!!

  28. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 02:01:17 ID:589fc6ab0

    *いりんぼさん*
    りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    いりんぼさんも、膀胱炎&腎盂腎炎持ち??なの(><)
    私も膀胱炎はしょっちゅうやってるけど
    腎盂腎炎までいっちゃうと、ますます痛そう〜〜〜(;_;)
    人間でも辛い、あの残尿感とか、膀胱を突き刺すような痛み
    りゅうがそれらを堪えてるのを見てるのは
    とっても辛かったです…。

    うさぎさんは、毎日、給水器でお水を飲んでるけど
    飲む量にすごく個体差があるんですよね
    りゅうは平均的な量だと思うけど、それ以上に「飲んで」といっても
    飲んではくれないので(;^-^A
    お野菜からの水分補給で補います
    ただ、りゅうぴょんは、水分の多い芯の部分よりも
    葉っぱが好きとゆ〜わがままお爺ちゃんなの(>▽<;;
    う〜さんにとっての「またたび水」って何だろ〜
    パイナップルジュースかなvv

    お陰様で、その後順調にちっこも出て
    りゅうぴょん、とっても元気になりました〜ヽ(*^^*)ノ
    いりんぼさん、ありがと〜〜〜〜!!!!
    肌寒くなってきたから、いりんぼさんも、膀胱炎に気をつけてね

  29. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 02:02:06 ID:589fc6ab0

    *ノアさん*
    わ〜、ノアさん、お忙しいのに来てくれてありがと〜(*´∇`*)
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    そうなの、う〜さんにとっても、ちっこトラブルって
    結構スタンダードな病気なんです(;_;)
    きっと結晶の痛さや、残尿感なんかで、トイレから
    離れられなくなっちゃったんだと思う
    でも、今はとっても元気になりましたよ〜ヽ(*^^*)ノありがと〜!!!!

    う〜さんのスタンピングは、後ろ足をバン!!!って床にうちつけて
    ものすごく大きな音を出すのΣ(゜Д゜; )
    野生のう〜さんは、仲間に危険を知らせる為にするらしいんだけど
    お家うさ達は、たいてい怒りを表現するのにスタンピングするよ〜(笑)
    スタンピング、別名「足ダン」と言われています(*´艸`)

    ノアさんがブログ再開されたこと、とっても嬉しかったです〜(#^.^#)
    これからも、ノアさんに負担のないペースで
    様子を教えてね〜♪♪

    私の方は、引っ越しが近付いてきたので
    近々、しばしのネット落ちになってしまいますぅ(;^-^A
    喘息は薬で止めてるので、大丈夫p(^^)qノアさん、ありがと〜

  30. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 02:03:05 ID:589fc6ab0

    *ハナさん*
    りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    りゅうの膀胱炎が、1回の通院で治ってしまう程度で
    本当に良かったと思ってます〜
    でも、前回の検尿のすぐ後、健康診断に行っていたら
    痛みが出る前に対処できたかもしれないと思うと
    すごく反省…orz

    お陰様で、ちっこもサクサク出るようになって
    元気いっぱいのりゅうに戻りました(*^-^*)
    大きなイベント前なので、私達も子供達も
    み〜んな元気に引っ越せるよう、がんばりま〜すp(^^)q
    ハナさん、ありがと〜vv

  31. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 02:03:33 ID:589fc6ab0

    *のちくさん*
    りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    お陰様で、1回の通院で良くなってくれました(*´∇`*)
    いつも元気なりゅうが、トイレでふさぎこんでる姿を見るのは
    本当に辛いです(ノω・、)
    自分って無力だな〜って感じる瞬間です…。

    ただ、のちくさんが書いてくれたように
    引っ越し前に、しっかり結晶が出てくれて
    (あれから全然痛がってないので、多分出たと思ふvv)
    私達にとっても、今後のりゅうの食生活の注意点がはっきりしたのは
    逆に良いことだったのかも…。
    桃とまりん、いつもそばに居てくれるのを、しっかり感じてます(*^-^*)。
    お引っ越しが決まった時も、真っ先に桃まりに報告したし(*´艸`)

    ソマリーズがりゅうのことを心配してくれた時は
    嬉しかったなぁ(*´∇`*)
    家族全員、元気いっぱいに新しいお家に入れるよう頑張ります〜p(^^)q
    のちくさん、ありがと〜!!!!

    雫たんの一大事も、命に別状がないケガで本当に良かったです〜
    あまりにも美味しそうな茄子たんだから、ついついニケママも
    力が入っちゃった??(;^-^A

  32. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 02:04:03 ID:589fc6ab0

    *にいママさん*
    りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜
    お返事が遅くなって、ごめんなさい〜m(_ _)m

    本来もっともっとちっこのこと気に掛けてるべきだったのに
    桃とまりんのトラウマで、ついついウンPばかり気にして(;^_^A
    検便はしょちゅうしても、検尿は、本当に久々だったことを
    反省しました…orz

    そうなの、牧草やペレットは低カルシウムのものを選んでたけど
    お野菜は、何種類も組み合わせれば平気かな〜っと思って
    けっこう、りゅうの好きなものをたくさんあげてました(><)
    りゅうはアクが強い野菜が好きだから、結果的に
    カルシウムの多い野菜ってことになっちゃうの(T-T)
    しかも、水分いっぱいの芯のところは残して
    葉っぱばかり食べるの、りゅうの悪いクセ〜〜( ̄(エ) ̄|||
    これからはしっかり芯も食べてもらわないと〜

    うさちっこって、たんぱく出てもおかしくないんですか〜(;^_^A
    ちっこトラブルの予備知識が深くないまま、先生のお話を
    聞いてしまったので、もっと勉強しておかなくちゃ(><)

    今はもうちっこもサクサク出て、とっても元気だけど
    年齢的なこともあるから、再発とか、あなどれません
    にいママさん、また、いろいろ教えてね〜〜〜!!!!

    家族そろって元気に引っ越せるよう、がんばります(^_-)-☆
    にいママさん、ありがと〜vv
    にいママさんも、喘息気をつけてね。

  33. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 02:04:35 ID:589fc6ab0

    *リオンままさん*
    りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜

    リオンままさんも膀胱炎経験者なのね〜(T-T)
    私も時々なるけど、ホント辛いよね(><)
    いつも元気なりゅうが、痛いのを堪えてる姿を見るのは
    本当に苦しかったです..。

    でも、お陰様で通院の翌日から、目に見えて回復しました
    今はもうちっこもサクサク出るし、食欲も戻って
    元気いっぱいです〜(*´∇`*)

    同じシニアうさのミルちゃんも頑張ってるね
    涼しくなって、食欲の秋満喫??(^_-)-☆頼もしいぞ〜
    そうそう、今、りゅうも換毛真っ最中だから
    私も喘息の薬が手放せないのだ(;^_^A

    リオンままさんファミリーは、遅めの夏バテかな;;
    みなさん、早く良くなりますように〜
    私も、気をつけて、引っ越しを無事のりきりますね〜p(^^)q
    ありがと〜!!!!

  34. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/27(土) 02:05:17 ID:589fc6ab0

    *しゃけさん*
    いえいえ、しゃけさんこそお忙しいのに
    遊びに来てくれて嬉しいで〜す(*´∇`*)
    そして、りゅうぴょんにお見舞いメッセージありがと〜

    大きな結石になっていなかったことや
    腎機能に影響が無かったことはラッキーだったけど
    もっと早く健康診断に行ってたら、りゅうに痛い想いをさせずにすんだかも..
    と思うと、すごく凹みます…orz

    りゅうはずっと健康優良児だったから、母ちゃん達も
    つい油断しちゃうところもあって;;
    でも、もうすっかりシニアなんだから、もっともっと気をつけなくちゃ〜
    にゃんに泌尿器トラブルがつきもののように
    うさちっこにカルシウムトラブルって、つきものなんです(><)
    にゃんやうさの進化の過程での、歴史的背景が産み出した
    体の生理機能だって聞いたことあるけど、ママ達にとっては
    困った機能ですよね〜(*´д`*)

    寄せ植え、「売り物」です m9(`・ω・´)シャキーン (爆)
    今回は、自分で寄せ植えするのめんどっちゃくて(>▽<;;
    寄せ植えされてるのを買いますた(*≧m≦*)
    既製品とはいえ、それを枯らせてないだけで自分を褒められる
    私は「お花枯らし隊」〜♪♪
    しゃけ家のお花達が、何事もなく咲き誇っていったら
    何がおこるか分からない「ドラマチックしゃけガーデニング」が
    楽しめなくなっちゃうよぉ〜←鬼(≧∀≦*)