リノちんの下唇完治〜☆

昨日のことですが、5日間のステロイド服用が終わったリノちんは、経過を見せに病院に行ってきました。

お薬飲み始めた頃は、まだこれくらい腫れてたよね↓
ソマリ リノ
下唇の真ん中のプクっとしたふくらみが痛々しい(*´д`*)

診察の結果、もうすっかり腫れも赤みもおさまって、一旦ケロイドのようになって脱けてしまった毛が、すっかり生え揃っているのに先生もびっくり(*´艸`)。「若いって素晴らしい(笑)」と言われたリノちんでした~vv

ただ、ステロイドを急に切るのはよくないので、1日おきの服用にして、あと3回分。それで今回の治療は無事終了でつ。

好酸球性肉芽腫は再発の可能性も高いので、今後も注意してみてあげなくちゃ。

帰宅後のリノちん、少し心細かったのか、すぐにルキ姉たんのところに飛んでいきました。リノちんについた病院臭で、ルキたんがフーシャーしないか心配だったけど、ルキ姉タンはリノを優しくぺるぺる(〃∇〃)。これもフェリウェイ効果かな??(笑)。久しぶりにルキリノのぺるぺる合戦を見られて、母ちゃんは嬉しかったよ~(*´∇`*)

ソマリ ルキリノ
右りの:「ルキ姉タン恐かったよぉ~~~」
左るき:「むむ☆ちょっと気になるにおいがちまつよ」

ソマリ ルキリノ
左るき:「ま、いっか。なめてあげるでちゅ」ぺるぺる
右りの:「ありがとニャン♪」

ソマリ ルキリノ
左るき:「この辺念入りに臭いをとっておくでちゅ」ぺるぺるぺる
右りの:「へへっ♪ボクちんもなめる~」んぺんぺ

ソマリ ルキリノ
まったりんこ〜♪♪

ソマリ リノ
りの:「母タン、もぉしばらくはびの字は遠慮するのニャ」
母:うん。行かなくていいようにしようね(*^-^*)

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

※昨日のフェリウェイ情報に関してちょこっと追記でつ※

フェリウェイには、コンセントに差して「拡散器」で使うタイプと、手軽な「スプレー」タイプの2種類があるんですが、スプレータイプの方はエタノールが70%入っていて、アルコールの刺激臭があります(ウチのにゃんずはかなり嫌がります(>▽<;;)。使用目的も、スプレータイプの方は「マーキング防止と旅行時に」というのがメインのようで、普段室内に設置してストレスを軽減する拡散器タイプとは微妙に違うかもしれません。

拡散器のカートリッジが手に入らなかった時、スプレーをコットンに染ませてアルコール臭を飛ばしてから置いてみたりしたものの、それでもまだにゃんずにとっては気になるらしく近寄ってくれなかったぁ(T▽T)。それに、スプレータイプだと、やっぱり空気清浄機ガンガン作動しちゃいます~;;;;

今回ひさしぶりに拡散器を使って、以前よりも効果を感じた理由を考えてみたんですが、もしかしたら設置場所の違いかも。前は、壁付けのコンセントにそのまま差して使っていたので部屋の一番すみに装置がある感じ。今回は可動式のコンセントを利用して、一番効かせたい子が長くいる場所のすぐ近く(結果的に部屋の中心付近)に設置してみました。私は鼻が効かないので(;^-^A、どちらでも全く匂わないけど(笑)、とてつもなく鼻のいいしゃおさんに言わせると今回は時々ほのかな甘い香りが漂っているのが分かるとのこと。ちなみに、拡散器の近くに感度の高い空気清浄機を2台置いていますが、どちらも反応はしていませんvv。

あっ☆猫さんの甘いフェロモン臭といっても、「尻子玉」の甘い匂いとは全く別で(>▽<;;、お砂糖を煮詰めたような臭いだとしゃお母が言っておりました(笑)

効果に関しては、ホントにゃんそれぞれだと思います(;^-^A。お高いものを買ってしまって、効果が全く感じられないのももったいないし、以前はほとんどの動物病院で取り扱いがあったので、愛猫ちゃんのことをよく理解してくださっている先生に、先にご相談してみるものありかもvv。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加