歯が抜けた〜☆

今日、ベランダ際で仲良く毛づくろいしてるラピルナをひやかしに(笑)近づいていったら、2ニャンの横に白く光るものが…。

爪の抜け殻??…..うんにゃ??
はっΣ(・Д・ノ)ノ この懐かしい白く小さなかけらは…
「歯」だぁああああああ~~~!!!!!
ルナっちの乳歯が抜けたのね~!!!(>▽<)
大人ニャへの第一歩、おめでと~~~~!!!\(^▽^)/

ラピの時は、最初の一本こそ落ちてるのを捕獲したけど、二本目以降は母とのガブガブ遊びの最中に、ポーンと勢い良く抜けて、血がビューっと飛び散って、ビックリしたラピがパニクって大騒ぎ( ̄▽ ̄;)。大変だったにゃ~;;
ルナの歯も一本目は、ずいぶんスムーズに抜けたのね~(^-^)。この調子で、全部痛まずに抜けてくれるといいな~♪。

それにしても、ラピの抜け替わりの時期より、だいぶ早いんじゃない??。
ちなみにラピの乳歯が初めて抜けたのは、生後151日目。
ルナが今日で、生後129日目。
まぁ、生え変わりの時期は、個体差があるっていうけど、そう思って抜けた歯を見てみると、ラピの抜け歯(←全部とってあるv(^_-)☆)より、やや小ぶりで華奢な感じ。
やっぱり、抜けた時期が早いからかな~??

ラピにゃの抜け歯は全部捕獲してあるから、ルナっちのも、これから見逃さずに全部コレクションしたいな~(*´∇`*)わくわく♪←変なコレクター??

↓ルナの乳歯第1号~♪♪♪
画像

画像

「お母さ~ん、屋根に放らないでしゅか??」
ルナっち古いこと知ってるね~(;´▽`A“
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『歯が抜けた〜☆』へのコメント

  1. 名前:ガイチ 投稿日:2005/06/05(日) 23:23:00 ID:589fc6ab0

    そういや…キスケ君の歯って抜けたのかしら?
    大切なことなのに覚えてないわ~(××;)
    一ヶ月前のルナちゃんの写真と比べると、やはり少しおっきくなったようですね~。
    すくすくと育って欲しい反面、もう少しこのままでいて欲しいような…
    少々複雑な心境ですね~(*^-^*)

  2. 名前:ちわわー 投稿日:2005/06/06(月) 00:12:00 ID:589fc6ab0

    乳歯、羨ましいです~。
    うちは2匹とも、知らないうちに代わってしまって、寂しい…
    その代わり、今回の仔猫たちのへその緒はみな
    箱に入れて大切にとってあるのですが、、、正直気色悪いです。
    干からびたミイラのような…
    やっぱり歯のほうが、格好いいですよね!

  3. 名前:exif 投稿日:2005/06/06(月) 07:06:00 ID:589fc6ab0

    あれ!そうか、もうそろそろそう言う時期ですね。
    だから噛むんだ。
    歯が抜ける頃はむずがゆいのか何でも噛みますからね。

  4. 名前:カエル 投稿日:2005/06/06(月) 09:46:00 ID:589fc6ab0

    そうかー猫も歯が生え替わるんですね。私も全然気がつかなかったなぁ。というか、知らなかった。18年も前の事なんて覚えてないナー・・・。ちなみにミイコずいぶん前ですが犬歯が一本抜けました・・・。もう生えてこなーい(;´д` )

  5. 名前:tyatya-hime 投稿日:2005/06/06(月) 11:38:00 ID:589fc6ab0

    うちも生え替わり、始まってますよ~(*^-^*)
    でもうちの場合、歯が落ちててもどっちのものか解んない(; ̄▽ ̄A)
    知らないうちに、それも複数で落ちてるからね~。
    落ちてるのを発見出来た物はとってあるけど、たぶん飲み込んじゃったりしてるのもあるんじゃないかな・・・(;^-^A)
    茶々くんたちのも、ほとんど捕獲出来なかったし~;;;

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/06/06(月) 17:38:00 ID:589fc6ab0

    *ガイチさん*
    きっとキスケくんの乳歯、すんなり抜けたんでしょうね~(^-^)。
    気がつかない間に、生え変わってることの方が多いみたいなんですけど、ラピの場合、最初の1本以外は、流血の大惨事??(; ̄ー ̄A だったんで、かなり鮮明なパニックの記憶(笑)として脳裏に焼き付いてます~(@▽@;)。
    やっぱり、乳歯が抜ける時期だけあって、少しおとニャの雰囲気も出て来たかな~(vv〃)。ホント、早く立派なレディになってほしかったり、もう少し子猫のままいてほしかったり、母心は複雑です~(;´▽`A。ただ、残りの乳歯だけは、兄ちゃんみたいな大騒動にならずに、おとニャになってほしい~(笑)。

  7. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/06/06(月) 17:44:00 ID:589fc6ab0

    *ちわわーさん*
    気づかない間に大人の歯に生え変わってることが、多いみたいですよね~。猫さんが食べてしまったり、広いお家だったら見つからなかったりするし…はっΣ(・o・;)そうか!!!ウチが落とし歯を見つけやすいのは、めっちゃ狭いからだ~~~!!!!!(T▽T)あはは
    ムクちゃんベビー達、みんなへその緒をとっておいてもらってるなんて、「命の記念」ってゆ~感じで、とってもステキですね~(#^.^#)。歯は、子猫のうちから飼っていれば、もしかしたらとっておけるチャンスがあるものだけど、へその緒は、お家で我が子を出産させたママさんしか得られないものだから、本当にかけがえのない宝物だと思います~(*^-^*)。

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/06/06(月) 17:47:00 ID:589fc6ab0

    *exifさん*
    ミモザちゃんも、もうそろそろかな??(^-^)
    そ~いえば、ここのところ、ルナのガブガブがエスカレートしてて;;
    固いアルミの置き時計とか、歯形がつくほど噛んでました~(T▽T)
    やっぱり歯が痒かったんですね~( ̄▽ ̄;)

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/06/06(月) 17:48:00 ID:589fc6ab0

    *カエルさん*
    「18年も前のこと」…う~ん、改めて重みを感じる年月ですにゃ(*´∇`*)。
    私もラピを育てるまでは、猫さんの歯が生え変わるなんて知らなかったから、最初の歯を見つけたときは、軽くパニック(笑)でした(; ̄ー ̄A。
    ミイコちゃん、永久歯の犬歯が抜けちゃったんですね~(;◇;)。猫さんにも、歯医者さんができて、人間みたいに義歯入れてもらえたりしたらいいのに~;;;

  10. 名前:jj 投稿日:2005/06/07(火) 00:20:00 ID:589fc6ab0

    ルナちぃおめでとう!!\(^-^)/
    犬歯だね(猫歯?)。私も最初は大切にしてました~~~よ
    しかし・・・いつの間にかどこえやらm(;∇;)m
    一度だけ前歯のくっ付いた(3本分)歯を拾い上げました。
    感激もひとしお・・・・・直ぐママニャンの元に送ったのを思い出します。
    (変な趣味だね)
    初めての時は・・・・本当にビックリだものね。歯が無い・・・肉裂けない???て心配しましたよ。人間と一緒なのね。
    そうだね・・・・・天井によく投げたものですね。(上向いて生えてこ~~~いていいながら)

  11. 名前:kanon_neko 投稿日:2005/06/07(火) 12:14:00 ID:589fc6ab0

    えっと、上の歯は下に、下の歯は上にってならったきがしますよ>るなちゃん
    でも、上の歯を下に投げるときは「ねずみの歯より、はよはえろ!」っていうって父がいってました。すると猫の歯にねずみの歯が生えてくることに・・・とか今考えてました(苦笑
    かのんの歯も、一本のみ回収、のこりはみつかりませんでした><

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/06/07(火) 15:26:00 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    ありがと~です~(*´∇`*)
    犬歯という名のニャン歯が抜けました~vv
    おとニャへの第一歩で~す(#^.^#)ルカちゃんも、そろそろかナ??
    実は、ワタクシ嘘をついておりました~( ; ̄ω ̄)ゞ
    ↑本文中で、ラピの乳歯全部Getと豪語してたのに、よくよく記憶を
    辿ったら、前歯だけ見つけられなかっこと思い出しました~(・∀・;)
    あの、ちいちゃい歯がちゃいちゃいとくっついた前歯セット
    コレクターとしては、どうしても捕獲したかったんですけど、残念~;;
    前歯Getして感激されたjjさんの気持ち、わかります~(&amp;gt;▽&amp;lt;)
    ホント、私も猫さんの歯が生え替わると知った時はビックリでした。
    「上向いて生えてこい~」は、知らなかったニャ~(;´▽`A“
    地域によって、多分かけ声(笑)とか違いそうですよね~