お調子ラピくん母Bに叱られる

深夜3時、そろそろ寝るべ~と思って、布団を敷いたら、どこからか、ご機嫌小僧がちっぽピーンでやってきた♪。

敷き布団のシーツをチャイチャイして“入れて~”って要求するので(;´▽`A“、しゃ~ない少し遊んでやるべ~と、シーツの端を外して、ラピくんシーツin!!! ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
そのまま、ゴソゴソとシーツ下を泳いでたけど、いい加減母ちゃんも寝たいので、ティッシュを丸めたものをシーツの上からポンと投げてラピに当て、“ラピくん、そろそろ出てよ~”と合図を送る。

そしたら、ラピ蔵、器用にそのティッシュをバコッ☆とスパイク(*≧m≦*)。もちろんシーツの下からなんだけど、ティッシュボールは透けて見えてるらしい(笑)。もう一度、ティッシュボールを投げても、また、シーツ下からバシッとスパイク!!!。百発百中で、ティッシュは宙を飛んでいく~(*´艸`)。キミ、バレーボールの日本代表になる~??

そんなこんなで30分のロスタイム;;;。さ~、今度はホントに寝るからね~。お昼寝が足りなかったらしいルナは、今日はもうすっかりネンネの態勢だけど、どうもラピ蔵がイタズラ全開の目をしてるのが気になる;;;;

案の定、電気を消して数分後、ドタドタッ☆バシバシッ☆ドドドド~~!!!!(><)大運動会スタート;;;;。まぁよくあることだからと、放っておいて寝ようと思ったら、ルナの“フー!!!!”っていう威嚇声が聞こえたのでビックリして電気を点けた。

ルナは全然その気じゃないのに、ラピがムキになってルナを追い回してる~~(><)。いくら猫さん達のバトルには介入しない方針でも、ルナっちが威嚇声をあげるほど嫌がってるのは、マズイよねぇ(´Д`)。母ちゃんだって、いいかげん寝たいしさ~;;;;。“ラピ~、もうやめなよ~”って、布団の中からゴネてみても、一度ハイモードに突入したラピ蔵は、目をランランと輝かせて、一向に言うこと聞いてくれる気配なし(T▽T)。

そのまま、深夜に鳴り響く、ドスドスッ!!!!フー!!!(ルナの怒り)ガルガルッ!!!!(ラピの興奮声)ダダダダダー!!!!ドシャドシャガターン!!!!(><)(><)(><)

と、その時。それまで無言で事の成り行きを見守っていた母Bが(←いつもはうさ部屋で寝てるけど、夏のうさ部屋は夜通しエアコンつけっぱなので、猫部屋に逃げてくる人)、突然すっくと立ち上がった。そして、一声。

「いい加減にしなさいっ!!!!」

ラピ蔵の動きがピタっと止まる。

そして、数秒後、ラピは“クゥ~ン”と鳴きながら、キッチンの方に走り去って行き、また数秒後、今度はクンクン鳴きながら部屋を全力疾走。途中、部屋に転がってるボールやおもちゃをわざとゴンゴン蹴散らかしていく~~(>▽<;;。
そして、そのまま、カーテンとサッシの間にビョンと走り込んで、さっきまでの勢いはどこへやら、そこでぴたりと大人しくなった。(ただし、カーテンの隙間からはみだしてるちっぽは、イライラぶんぶんだったけど/笑)

ラピくん、叱られたのが分かったのね(;´▽`A“。
も~~、その心の動きがおかしいやら、可愛いやら(*´艸`)。
ちなみに、運動会の被害者だったルナは、全然悪びれず、カーテンに隠れたラピを“どちたでちゅか~”ってな顔で見てる。ルナもルナで、怒られたのは自分じゃないってハッキリわかってるんだよね。それも、すごい(笑)。

そのまま静かに眠りについた我が家。
朝、母Bがラピに“おはよ~”って言ったら、ラピくん、スリスリしてB母ちゃんに甘えてた(*´艸`)。

よく、「猫はしつけができない」とか「猫は叱ってもわからない」とか聞くけど、そんなこと絶対ないよね~。
叱られたことがハッキリわかって、スネまくって(笑)、でもおふざけをピタリとやめたラピくん。今朝はもう、叱ったB母ちゃんとも、バトルってたルナっちとも仲良しだね(*´∇`*)。

改めて、子供達の豊かな心に、感無量のA母ちゃんなのでした(ノω・、)。

….って、なんで私の言うことはきけず、母Bの言うことはきくんだよ~(# ̄З ̄) ブツブツ

画像

母A:あ~!!!ラピ!!!、りゅう兄ちゃんの牧草ストッカーにのぼっちゃ
いけないって言ったでしょ~ヽ(`Д´)ノ
(※りゅうのケージの上の棚最上段なのでストッカーの高さは地上約190cm)

画像

らぴ:「今、B母ちゃん居ないんでしょ」
母A:B母ちゃんは、まだお仕事
そんなことより危ないから早く降りなさいって☆

画像

らぴ:「じゃ、降りニャイ」
母A:…..!!!!!(><)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『お調子ラピくん母Bに叱られる』へのコメント

  1. 名前:Chocolat 投稿日:2006/07/31(月) 23:54:00 ID:589fc6ab0

    こんばんは~☆昨夜はしゃおらんさんの雷が落ちましたか~(苦笑)。
    あまりにしつこく悪さを続けていたり、ハイテンションのままだったりすると、
    ドカ~ンと大きいものを落とさないと、ニャンもストップしませんものね(爆)。
    多頭暮らししているお家では、やはり同じような光景になるのかな~なんて(苦笑)。
    我が家でもそっくりそのまま、マロノアが真夜中にやっていますから~~。
    どちらかがぐっすりんこしていると、どちらかが萌え萌えになっていたりして、
    ひとりでつまんないから、ケンカをふっかけていくんですよね(涙)。
    結果として、ウ~~~フシャーッぎゃ~っ!!!になるわけで…。
    我が家でも真夜中にドカ~ンと一発落としますよぉ、雷。
    その役目もやっぱり私で、ダンナさんは「ん?何?」とねぼけてるし(汗)。
    あんだけ激しいバトルの中、眠れるダンナさんも異常だけどぉ。
    ラピスくん、ずいぶん高い場所に上がっちゃいましたね(汗)。
    りんぽぽママの言うことをちゃんと聞いて、降りてこないとダメでちゅよぉ!!

  2. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2006/08/01(火) 10:12:00 ID:589fc6ab0

    ラピにゃん、憎めないお顔でジっとみて主張も忘れないってカンジね~(´Д`)
    そうそう、時と状況、相手をちゃーんと判断するんだわ(-.-;)
    そんな行動になおさらこっちもムキになっちゃうんだよね(><)(猫と同レベル;;;)
    うちも夕べ雷落下したよ…(V_V)
    お夕飯にタンドリーチキン焼こうと思って、生の鶏肉を切ってたらパックごとくわえて走り去るドラ猫シャイたんなんだもん(怒)

  3. 名前:nqj47432 投稿日:2006/08/01(火) 17:34:00 ID:589fc6ab0

    あらら~、ラピくん、怒られちゃったのねっ。
    でもちゃーんと怒られてやめて、えらかったね♪
    ・・・でもRinpopoさんのいうことは聞かないんだっ。
    うちとおなじおなじ~っ。
    ダンナさんはレオと一緒になって遊ぶ人だから滅多に怒らないんだけど、
    その分怒るとレオには効果が・・・。なんかちょっと複雑~。
    布越しになにか投げると大興奮しちゃいますよねー。
    レオもカーテン越しやら毛布越しに投げるとほぼ100%の確率で
    素晴らしいアタックを決めてくれます~っ(*´艸`)

  4. 名前:rudy-love-111 投稿日:2006/08/01(火) 17:59:00 ID:589fc6ab0

    Rinpopo家の就寝タイムは午前3時ですか???
    それってリッパなスペインタイムですね。ビックリ~
    そして、ラピ君の夜中の運動会もスペインニャンコ??
    昼間運動不足だったのかな???
    でも怒られちゃったラピ君・・・それもまた可愛い・・・・・
    ひょっとしてラピ君の考えている序列って、
    ①シャオランさん②ラピ君③Rinpopoさん④ルナちゃん・・・・・かな???

  5. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/08/01(火) 21:42:00 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    落ちましたよ~☆シャオナリがドドーンと(笑)
    ホント、ニャンは一度ハイモードになっちゃうと
    なかなかストップがききませんよね~(;´Д`)
    私の制止なんか、どこ吹く風で無視ですもん(T▽T)
    マロノアくん達も、まったく同じことになってますか~(>▽<;;
    そうそう、たいてい一人は眠くて、一人だけ“やる気満々”(笑)
    それで、眠かった方も、無理無理バトルに参加させられて
    途中でいい加減ぶちきれて??、フシャー!!!ギャー!!!!の大騒ぎ~(><)
    おっ☆Chocolatさんちは、雷落とす役目もママなのですね~
    マロノアくん達、ちゃんとChocolatさんの言うこと
    聞いてくれるんだ~(T▽T)
    ママ、威厳あるなぁ~
    やっぱり、私、なめられてるぅ~~~(((´・ω・`)
    いやいや、その騒ぎの中で眠り続けられる旦那様に一票~(*≧m≦*)
    牧草ストッカーの上にたてこもってたラピは
    母Bが帰ってきた途端、何事もなかったように、ひょいっと
    降りてきました…..orz

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/08/01(火) 21:44:00 ID:589fc6ab0

    *れいんぼぉーさん*
    主張も忘れないどころか、自己主張のかたまり~(;´Д`)
    でもって、ちゃんと相手を選ぶ、確信犯!!!(><)
    アレシャイズもやっぱり、確信犯??(*´艸`)
    パピーの声が、鶴の一声って感じなのかな~??
    えっ;;マミーは私ほどナメられてないよって??(>▽<;;
    ♪お魚くわえた…じゃなく、♪鶏肉くわえたシャイたん
    お~かけって~~~♪♪裸足でかけてったのね~(*≧m≦*)
    で、マミナリの効果はどうだった~??
    まさか、シャイたんと同じレベルで、マミーも鶏肉くわえて
    ガルガルと奪い合ったとか??(爆)

  7. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/08/01(火) 21:45:00 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    普段は、もうちょっと早く寝るんですけど(;´▽`A“
    たいてい週末にスペインタイムになっちゃって;;;
    日曜の夜は夜更かし癖が直らないまま、睡眠不足の月曜日を
    迎えちゃうんですぅ~(+△+)
    ラピルナは、母達が寝てても
    よく3時頃に暴れてますけどね~(>▽<;;
    やっぱり、スペインニャンコの素質充分??(^_-)-☆
    もしかして、しゃおらん→ラピ→ルナ→私
    だったらどうしよぉ~~~(T▽T)
    ルディくんは、ママ→ルディくん→パパさん、ですか??(*´艸`)
    あ、パパさん、ごめんなさ~い(>人<;;

  8. 名前:jj 投稿日:2006/08/02(水) 11:19:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君怖いものがあったんだ?
    猫も犬もよく知っていますよね。
    そして何よりもその日の気分も察知していますね。
    仕事で疲れて帰ってきて・・・・おもっきりちらけてあって・・・・
    「もう~~~誰だ・・・・あ~~~~もう・・・・缶詰はあげない」てぶつぶつ言いながら片付けだすと「シィ~~~~~ン」
    ラピ君もいじけて見せて・・・・・可愛いでしゅ!!

  9. 名前:ぷぅ。 投稿日:2006/08/02(水) 20:36:00 ID:589fc6ab0

    らぴちゃん怒られてしまいましたか~
    仕方ないよね。自分が悪い事しちゃったんだからね☆
    しかし、牧草ストッカーに乗っているらぴちゃんは
    微動だにせず状態ですね(^^;;

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/08/03(木) 21:34:00 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    はい~(T▽T)ワンニャン達はよく知っています~
    家の中で、一番誰が偉い(=稼ぎ頭)かを…..( ̄▽ ̄;)
    jjさんが、ニャンズの嵐??の後を見て怒り出すと
    みんにゃ、シィーーーンとおとなしくなっちゃうんですね(*≧m≦*)
    女王様のルカたんも、そんな時は
    他のオトニャの子達に合わせて、小さくなってるのかな??(笑)
    なんたって、jjさんは、ファミリーのドン(笑)ですからね~vv
    怒られたラピの、あまりに見事なスネ方には
    笑ってしまいました~(ノ∇≦*)

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/08/03(木) 21:42:00 ID:589fc6ab0

    *ぷぅ。さん*
    普段、あまり怒らないB母ちゃんが怒ったので
    ラピもびっくりしたみたいですよ(笑)
    でも、猫さんも、ちゃんと自分が悪いことしたの
    分かるんですよね~(*´艸`)
    最近は、あの場所がすっかりお気に入りみたいです(><)
    何とかと何とかは、高い所に昇りたがると言いますが;;;;;