ペットフード回収のニュースその後

19日の日記でも書いた、少なくとも10匹のペットの死亡例が出た、カナダのペットフード会社の記事の続報です。

〜前回の記事の概要〜
カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社は17日、同社が北米で販売した犬と猫向けのペットフードの大規模回収・無償交換を開始した。
同社商品を食べて腎機能障害に陥るペットが続出。死亡例も確認された。回収対象の缶詰などは犬向け、猫向けそれぞれ40種類以上。
同社は他社の有力ブランドも手広く受託生産しており、飼い主の混乱に拍車が掛かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回収対象リストの中には、「ヒルズ」「アイムス」「ユーカヌバ」「ニュートロ」といった、日本でもメジャーなブランド名があり、早く詳細がわかればいいなと思っていたのですが、今日、ニャン友さんのMinaさんの記事で、日本の当該会社が、それぞれこの件に関する公式発表をアップしたことを知りました。Minaさん、いつも為になる情報、ありがと〜!!! 
→Minaさんのブログはこちら「Mina*s Web Diary」

ヒルズ
 (抜粋)
「これまで、ヒルズ製品に関しましての問題発生の報告はございませんが、万全を期し自主的な回収に踏み切りました。」
「ヒルズ製品で対象となりましたのは、猫用缶詰フードの5品目のみです。」
「又、弊社では5品目のいずれも日本国内流通向けとして販売はしておりません。
従いまして、弊社取り扱い製品は従来通り、安心してお使いできる製品であることをここに宣言させていただきます。」

■アイムス
( 抜粋)
「弊社が日本国内で正規取り扱いしているアイムスブランド、ユーカヌバブランド、ユーカヌバ・ベテリナリーダイエットのドライ、缶、パウチ、ビスケットの全てに関しては当該工場で製造されているものではなく、米国・カナダでの自主回収対象製品と同じ製品はございません。
よって、弊社取り扱い製品は従来どおりご使用いただけますので、どうぞご安心ください。」

■ニュートロ販売会社レッドハート
(抜粋)
「ペットの体調不良や死亡の原因となった可能性のある対象商品の中にはニュートロ社のものは含まれていません。」
「ニュートロ社はお客様のペットの健康と幸せに配慮して自主回収を行なっております。」
「弊社が日本国内で販売している取扱商品には、ニュートロ社がアメリカ国内でリコールしている対象商品はございません。今後ともご安心してお使いくださいますよう、お願い申し上げます。」

Minaさんも書かれていますが、これらの発表は、各ブランドの「正規品」についてのみの宣言になりますので、並行輸入で日本に入ってきているフードについては、安全宣言の対象外になります。

とりあえず日本でメジャーな4つのブランドについては、国内で流通している正規品についての安全宣言が出てよかったけど、ホント、二度とこ〜ゆ〜ことがないようにしてほしい〜〜〜(;´Д`)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ペットフード回収のニュースその後』へのコメント

  1. 名前:Chocolat 投稿日:2007/03/22(木) 16:33:00 ID:589fc6ab0

    こんにちは!詳細レポート、ありがとうございま~すっ!!
    今食べさせていないメーカーのものであっても、
    やっぱりこういうものは気になってしまいますものね(涙)。
    とりあえずは安全のようで、ほっとしましたっ!!
    ホント、二度とこういう問題が浮上しないことを願うばかりですぅ。

  2. 名前:御前 投稿日:2007/03/22(木) 16:39:00 ID:589fc6ab0

    よよよよよよかった~つД`)・゚・。・゚゚
    今日もアイムスにヒルズ混ぜてたべさせてますからね・・・(^ω^;)ほっとしました。
    ネットで正規品以外の大入りフードを購入している方もいますよね・・・私は安心できたけど、まだ不安な人はいるんでしょうね。

    やっぱり、日本人には日本人用のごはん♪(違

    うちのぼんずは食べ物以外の物を口に入れようとするので、今はそっちの危険回避が最優先になりました~(≧ヘ≦)

    次は国外生産の猫砂に有害物質が・・・!ε-(/・ω・)/ !!なんてことにならないといいですね。
    そして今回、何が問題だったのか明確に世界に報せてほしいものです(´・ω・`)
    今回は「知らなくても大丈夫」だったけれど、それは結果でしかないので、ぶろぐを始め、他のぶろぐにお邪魔するようになってよかったと思います。

  3. 名前:アワルママ 投稿日:2007/03/22(木) 20:50:00 ID:589fc6ab0

    この記事、頭を殴られたようなショックをうけたんです。
    いくら「ウェットが」とはいえ、うちはニュートロのドライをメインにあげているので・・・
    でも、こうして詳しく教えてくださってありがとうございます!
    体が小さい家族の食事は、本当に万全を期したいです。
    ほんの少し口にしたって害になっちゃう可能性大なんですもんね(><)

  4. 名前:かな 投稿日:2007/03/22(木) 23:22:00 ID:589fc6ab0

    ビックリしました\(◎o◎)/!
    こんな記事が出ていたなんて…
    お店で売っているものは安心して買っているのでこんな事が現実にあっては絶対困りますね。
    たまに、期限切れのペットフードが置いてあるお店があるので日付もしっかりチェックしています。

    りゅうくんとルキたん仲良しなのね!
    とっても微笑ましいわ~(*´∇`*)

  5. 名前:HAL 投稿日:2007/03/22(木) 23:37:00 ID:589fc6ab0

    りんぽぽさん、ありがとうございます(>_<;)!!!!
    今回のニュースで缶詰止めようかと思ったくらい。
    ドライは上記にあげられた会社のをあげていますが、缶詰は何が何でも国内産およびササミが安心ですね。
    う~ん、でも今後ドライでもこのようなニュースが出るのでは・・・と少々不安です。
    怖いですね。

  6. 名前:vesper 投稿日:2007/03/23(金) 03:04:00 ID:589fc6ab0

    このニュースびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
    怖いですよね・・・。

    ネコたちは言葉が話せないぶん、人間用の物よりもこういった問題の発覚が遅れがちだと思います。
    色々なニュースが飛び交う中、何を信じたら良いのか・・・不安になりますよねo(´□`o)

  7. 名前:rudy-love-111 投稿日:2007/03/23(金) 04:53:00 ID:589fc6ab0

    これって一体何が原因だったのでしょうね???
    きちんと問題がわからないとまた同じ事がおこるかもしれませんもの、、、
    ドライだって心配ですよね、、、
    ペットフードも厳しい規制をつくって安全性をきちんと監督して欲しいですね。

  8. 名前:ksn3 投稿日:2007/03/23(金) 12:59:00 ID:589fc6ab0

    こんにちは!先日に引き続き、詳細なレポートをありがとうございました。本当に、読んでいて、ヒヤヒヤものでした。ウチの子は処方食だからいいものの、実家の子が食べている「ロイヤルカナン」という文字がでてこないか、心配でした。でも、なぜこうなったのか、はっきりさせて欲しいですよね。本当にありがとうございました。

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/23(金) 14:09:00 ID:589fc6ab0

    *アワルママさん*
    いつも、フードに含まれている微量な防腐剤の影響とかを
    気にしつつ、フードを手にしている猫ママ猫パパ(わんこもですが)の
    心を打ち砕くようなショックな事件ですよね(><)
    いったい何をどうすれば、ご飯を食べて亡くなるような事態になるのか…

    私も、ニャン友さんちで、この続報を知ることができて
    とりあえず、国内正規品に安全宣言が出たことにはホッとしました。
    でも、これで済ませてほしくない問題ですよね;;;。
    人間のエゴでそばにいてもらって、自然界の食べ物を摂れないように
    してるのだから、その分、安全で栄養の高いご飯を
    あげられなかったら、小さい子達に申し訳なさすぎですもんね(T-T)

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/23(金) 14:10:00 ID:589fc6ab0

    *ksn3さん*
    いえいえ、ニャン友さんちに遊びにいかなかったら
    私も、この続報は見逃してました(><)
    亡くなる子まで出ただなんて、本当に深刻な問題ですよね;;;;。
    今回の原因をはっきりさせることで
    他の全てのフードメーカーも、もう一度
    安全性について、しっかり考えてほしいです。

    イリヤちゃんやララちゃんは、ロイカナ派ですかvv
    ウチも、何種類か使ってるご飯の一つはロイカナですよ〜♪
    防腐剤を使ってる点だけは、気になるのですが(;^-^A
    長年にわたって多くの国で愛用されている
    流通経路のしっかりしたフードだと、以前
    信頼してるショップの店長さんも仰ってましたvv

  11. 名前:ksn3 投稿日:2007/03/23(金) 19:22:00 ID:589fc6ab0

    ララは、今ダイエット中なので、サイエンスヒルズのk/dとr/dを混ぜたもので、イリヤは、ロイヤルカナンのkitten用です。
    kitten用にも飽きてきたらしく、ララのご飯をつまみ食いしてるらしいです(笑)。

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/24(土) 16:38:00 ID:589fc6ab0

    *ksn3さん*
    ララちゃんは、ダイエット中でしたか(^^ゞ
    ルナっちと一緒ですね〜
    ヒルズの名前は上のニュースにも挙がってたけど
    国内流通分に関しては安全宣言が出されてホッとしてます(´▽`)
    ルナは、ウォルサムの減量サポートとグリーンフィッシュ半々で
    がんばってますよ〜
    ララちゃん、一緒にスリムになろうねp(^^)q
    ルキアも、避妊手術の前までロイカナキトン食べてましたよ♪
    でも、他の子のご飯が美味しそうに見えるのは
    どこも同じですね(笑)