ペットフードリコール問題その後

3月以来、とりざたされているペットフードのリコール問題ですが、事態はさらに悪化の一方へ….(><)。今度はドライフードもです;;;。

まずは、このニュースを見てみてください。

犬ニュースゼロワン「リコールペットフードからプラスチック原料検出」

ここでリコール対象になったのは、ヒルズの「猫用 プリスクリプション・ダイエット m/d」。体調に問題のある子が、健康になるのをサポートするはずの処方食が、我が子の健康を蝕むなんて…。

前回の殺鼠剤にしても、今回のメラミンにしても、フードの原料の一部である中国産小麦グルテンに混入していたっていうことなんだけど、問題になっているメニューフーズ社以外だって、中国産小麦(もしくは中国産小麦グルテン←このへん詳細不明)を使ってるところはあるんじゃないかと思う。原料の産地については、問い合わせをしても、通常「企業秘密」として教えてくれないから、何ともいえないけど…。

(※ちなみに、日本ヒルズに電話で問い合わせした方が「日本語表記されているm/dには、問題になった中国産小麦は使っていないので、リコール対象外です」というお返事をいただいたという書き込みは、某掲示板で見ましたが…)

さらに、アイムスは、ユーカヌバブランドのドライフードに、猫に対して認められていないピコリン酸クロムを添加していたことで、FDAから警告を受けるという事態も….。

さらにさらに、今回のリコール問題とはまた別件で、ロイヤルカナンが、ビタミンD3過剰添加により、処方食の一部をリコールしていたことも判明。

これらのニュースについては、ニャン友さんのブルースターさんが、とても分かりやすく記事をまとめていらっしゃいますので、是非、そちらをご覧ください。(ブルースターさん、続報のこと教えてくださって、ありがと〜<(_ _)>)

ブルースターさんのブログ「for My Soul Love Russianblues!」

こないだから、ルナっちに食べさせているウォルサム(ロイヤルカナン処方食)の減量サポート(T-T)。我が家にあるのは、リコール対象となっているロットではないけれど、正直、もうあげる気にはなれない….orz。

もともと、ロイヤルカナンについては、すごくいいフードだと思ってるんだけど、発ガン性のある防腐剤BHA(人間の食品に使うことは禁止されている、ガソリンなどの酸化防止剤)を使っていることが、常に心の中に、しこりとしてあった。ただ、にゃんこにとってとても大事な栄養素である、蛋白質の含有量が高いことと、ウンPの安定性がよいことの二点は、ロイカナの大きな長所だと思ってる。(発ガン性のある防腐剤を使ってるのはロイカナだけってわけでもないしね;;)

防腐剤を全くいれていない、酸化しやすいナチュラルフードよりは、少量の防腐剤を入れて安定させてあるフードの方がむしろ安全だという説もあって、フードジプシーに陥った猫ママ達が(ウチもだけど(;^-^A)、結局ナチュラルフードをさまよった挙げ句、ロイカナに戻ってくるという話もよく聞く。

実際、信頼しているペットフード専門店のマニアック店長でさえ、「長年にわたって全世界の飼い主から指示されている実績と、流通の安定性を考えれば、ロイカナは悪いフードとはいえない」って言っていたし…。

でも、今度のビタミンD3過剰添加は、全然別問題だよね(><)。

カナダでロイカナ処方食がリコールされたのは、去年2006年の3月のことだったらしいけど、その時って、日本で何か言われました??。公式発表みたいなものがあれば、気が付いたと思うんだけどな〜(-"-;)。

ロイカナだけじゃなくヒルズにしてもそうだけど、大手だから、長年飼い主たちに指示されているから安心。なんてこと、もう全然言えなくなっちゃったよね….。自分でニュースソースになった記事を見たわけじゃないけど、海外のニュースを翻訳された方のブログを見たら、ネイチャーズレセピーやホリスティックレセピーで知られるデルモンテ社も、猫用おやつとドッグフードなどをリコールしたとか;;;。

でも、デルモンテ社って、今回のメニューフーズ社の問題で、当社は今回のリコール問題に関係していません(リコール対象外です)宣言を出しているリストの中に入ってるよね(;^-^A。じゃあ、このリストって、安全宣言リストっていうわけでもないわけ??

もう何度も言いすぎた言葉だけど、心底「何を食べさせればいいの〜(><)」って叫びだしたい気持…。

でも、そんなこと言ってる場合じゃない。とにかく、ご飯を食べさせないワケにはいかないのだから( ̄▽ ̄;)。

自己防衛の第一は、やっぱりこういったニュースに敏感になることなんだと思う。そういう意味で、常にフードやサプリメントについて熱心に情報収集&実践されているブルースターさんには、本当に素晴らしいと思う。猫さん達への深い愛情はもちろんだけど、新しい命を送り出す“ブリーダー”さんとしての責任感に、すごく心を打たれます。

もちろん、ニャン友さんの中にも、いつも役に立つ情報をいち早くアップしてくださる皆さんも多くいらっしゃるし、日々のブログ巡りだけでも、本当にいろいろなことを教えていただいてるな〜って実感です(><)。

フードに関するもう一つの自己防衛として、我が家が以前から心がけているのは、1種類のご飯、一つのブランドに偏らないようにすること。具体的には、手作りとウエットとドライの3種混合で、なおかつ、ウエットは毎日違うブランドのものを、ドライは、1にゃんにつき2〜3種のものをmixしてあげるようにしてる。

でも、事態がこうなってくると、それでも不安だったり…(´・ω・`)。

100%完全手作りで栄養バランスを整えていける自信がないし(ちゃんとされてるママもいるのに、努力不足(><))、せめて、もう少し、手作り食の割合を増やして、市販のフードを減らしたい…。

お腹が丈夫な子なら、ドライも、5種類くらいmix(ないしローテーション)させたいくらいだけど( ̄▽ ̄;)、ラピ達のお腹で、そこまでのmixご飯大丈夫かな〜;;;。

悩みは尽きないけど、グダグダ言ってても仕方ない。少しでも良い方法(ましな方法??)を考えて、実践するしかないよね。

とりあえず、今ウチで子供達にあげているフードについては、日本の代理店等に問い合わせをしたけど、不安があるママさんパパさんは、それぞれ、問い合わせをしてみられたらいいかも…。安全性に対する、飼い主の意識が高いことをメーカー側に知らしめるのは、悪いことではないと思うから。

結局、我が子の健康を守れるのは、ママパパしかいないんだもん(;´Д`)。

画像

「ルキたんは、どんぶり飯に味噌汁かけた
猫まんまに興味がありまちゅよ♪」

※あるペットフード専門店のホームページに掲載されていた言葉です。

ペットのオーナー皆様・・・勘違いしないで下さい。ペットフードは食品ではないのです。あくまでも物品なのです。厚生省の定める食品の規制法や表示法とは全く異なるところでペットフードは位置付けられているのです。

・考えたことが有りますか?・・・400gの牛肉の缶詰がペットフードでは100円で買えてしまうのです。
・考えたことが有りますか?・・・赤く染まったペットフードが自然な色の訳ないのです。
・考えたことが有りますか?・・・柔らかいペットフードが腐らない・カビ生えない・虫もつかない事を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ペットフードリコール問題その後』へのコメント

  1. 名前:Chocolat 投稿日:2007/04/03(火) 18:50:00 ID:589fc6ab0

    またまた考えさせられましたよぉ。被害拡大ってわけではないのですが、
    探せばあちこちからボロが出てくるような感じで、不安になりますよね~(汗)。
    最終的には、可能な限りママの手作り食が一番なのかなぁ…。
    大切な家族の健康を守るのは、栄養バランスのとれた食事だし、
    それを用意するもの、パパママにかかってくるんですものね!!
    私ももっともっと勉強しないとダメだなぁ。頑張らなくっちゃ!!

  2. 名前:chamu220 投稿日:2007/04/03(火) 19:06:00 ID:589fc6ab0

    ロイカナもリコールあったんですか・・・。あーあ、何だか全滅ですね。幸い、チャムは処方食ではないので大丈夫ですが、いい気持ちはしません。
    こなると手作りがやっぱり安全なんでしょうかね。でも怖くてイマイチ踏み込めないだめな飼い主です。(また下痢が始まるかと思うと、冒険は・・・)

  3. 名前:明烏@携帯 投稿日:2007/04/03(火) 19:25:00 ID:589fc6ab0

    まだわんにゃんと暮らしていない自分でも、このニュースはショックです。
    現実問題として、実際に食べているわんにゃんさんオーナーさんには、心配の種が増える内容ですね。

    なんで日本は積極的に公開しないんだろう。
    何もかも後手に回ってるんですよね。
    あたしも将来気を付ける事項として、きちんと記憶に留めておこうと思います。

  4. 名前:ハナ 投稿日:2007/04/03(火) 20:43:00 ID:589fc6ab0

    こんばんは☆考えさせられます~
    ロイカナまで・・・まだまだあるんじゃないかと疑ってしまいますね><
    手作り食やっぱり考えますね。完全に出来ればいいけど
    今の私には無理があるし・・・ココは石が出来やすいみたいで
    2回膀胱炎にもなってて今は配慮したフードをあげてるのですが
    考えちゃいます~もねもそろそろ成犬用に移行時期に差し掛かるし。
    私ももっといっぱい勉強します!!!

  5. 名前:御前 投稿日:2007/04/03(火) 21:04:00 ID:589fc6ab0

    あう・・・・il||li _| ̄|○ il||li

    えるるは今日吐いたので、i/dを開けようかと思っていたところです。
    こうなってくると、もう何も知らないと同じ・・・とか思ってしまいそうです。
    でも、そんなことは無いと信じたいですね。

    うちのこは何でも食べそうなので、私が気に病みさえしなければ、きっと国内のどんなメーカーのフードだって食べます。
    手作りは・・・万が一、私が数日でも家を空けることを考えると・・・手作りに慣れてドライなどを食べなくなる不安が残ります。
    (今、長男インコが死にそう?( ´Д`)なんですが、これも食べていたフードが手に入らなくなってから食欲が減退してしまったのが原因ぽいのです。歳もとってますけど。

    ルキたんの言葉じゃないけど、子供の頃は猫のご飯って猫まんまだと思ってましたよ。
    実家で飼っていた犬も、ドライと残飯に肉を混ぜたものでした。

    愛情表現と健康への関心は、ますます迷宮へと誘われて困惑の一途です。
    どこかで開き直らないと・・・とも思ってみるのですが・・・。

    結局、「ねこのきもち」の御蔭で、アボキャットもあげる気分になれないでいますし。
    カナンも・・・お気に入りフードなんですけどね。
    アイムス・ユカヌバ・ヒルズ・カナン・ニュートロ・・・の二種類ずつ混合してあげていますが・・・・

    当のえるるが悪いものは吸収しない身体になってくれればなぁ・・・(;´∀`;)<。。。ハハ。。。

  6. 名前:さち 投稿日:2007/04/03(火) 21:13:00 ID:589fc6ab0

    私もこのリコールがあってから
    今あげてるフードは本当に大丈夫か不安です。
    かといって手作りフードが一番いいとも私はいえません。
    うずも王雅もお腹が弱い子ですし
    うちの場合りんぽぽさんがラピ君に考えるのと同じで
    お腹を壊さないかどうかが重要なんですよね。
    下痢をさせてまで身体にいいものをとは思えないけれど
    できるだけ身体にいいものをとは思うので難しいところです。

    私のフードの判断基準は
    色が変な色じゃないことと
    1kgで500円とか2kgで1000円とか
    安すぎない事が一番です。
    人間の食事と同じで原材料に変な言葉が見えたら止めています。

    今のところ、ヒルズ・ロイカナ・ニュートロの3本柱かな。
    しかし、療養食がリコールなんてありえませんよね・・・

  7. 名前:Mina 投稿日:2007/04/03(火) 23:09:00 ID:589fc6ab0

    なんだかスゴイことになってますよね(;´▽`lllA“
    このへんのラインはまったく信用はしてないんですけど、、さすがに処方食のリコールってありえないです。
    そもそも中国産の小麦って、人間でも中国産の野菜買いませんよね(^^;;

  8. 名前:rudy-love-111 投稿日:2007/04/04(水) 07:54:00 ID:589fc6ab0

    こんばんは☆
    どんどん出来てきますね。。
    被害が拡大というよりも、今までにもあったのものが、この事件をきっかけにドンドン出てきたということなのですね。。。

    我が家では意を決して、ドライをまた減らしました。
    何をどうやって信用したらいいのか全然基準がないですよね。
    だって、ペットフードは食品ではないのですものね(~_~;)
    失礼しちゃいますよね(ーー;)

    ここ数日朝だけちょっとドライを与えて、あとは全てもう手作りに切り替えました。
    これで様子を見て、何も問題なければこのままいこうと思います。

    私達がお世話になっている大ブランドだって、今は信用できない時代ですから、自分達のことは自分達で守るしかないですね。
    本当にもう少しなんとかしてほしいですね。。。。

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/04(水) 21:38:00 ID:589fc6ab0

    *鍵コメさん*
    ご連絡ありがと〜ございました
    また、遊びに行かせていただきますね(*^-^*)

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/04(水) 21:39:00 ID:589fc6ab0

    *明烏さん*
    ペットフードの危険性は、前から言われてたけど
    これらの大手のブランドでリコールが起きたことは
    本当に大きなショックです〜;;;

    海外で何かあった時の、日本代理店の対応とか
    遅すぎるのが実感です
    明烏さんが猫ちゃんと暮らすころには、もっともっと
    ペットフードの安全管理ができてますように(><)

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/04(水) 21:41:00 ID:589fc6ab0

    *御前さん*
    るるたん、リバースしちゃったんだ(><)
    ウチのにゃんずも、この時期は、毎日誰かがケコケコやってます(; ̄ー ̄A
    るるたんも、気をつけてね〜

    フードのことは、もう次から次へ…すぎて
    逆に、じゃあどれあげても同じぢゃん(`´メ)とか言いたくなりますよね〜;;
    手作りは、本当に魅力だけど
    確かにそれしか食べられなくなっちゃうと、色んな場面で
    困ったこともあるし
    手作りもウエットもドライも、どれでも食べられるのが一番いいんでしょうね
    ただし、市販のフードが信頼できるなら…
    ってことで、どんどん迷宮に迷い込みますよぉ〜(ノω・、)

    インコちゃんの容態はどうですか〜
    食欲が戻って、元気になってくれますように〜

    現実問題、フードを食べさせないわけにはいかないし
    だとしたら、ある意味「開き直り」も必要なのかもしれないですよね
    とりあえず、リコール対象外の物で、きちんと正規品であれば
    あとは買う側が、賞味期限やしっかり封入されているかチェックして
    あえて複数のブランドを混ぜて使うとか

    ホントホント
    本ニャンが悪い物をちゃんと排除してくれたらどんなにいいか…
    でも、紐ゴム食っちゃうくらいだから、ダメか〜( ̄▽ ̄;)

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/04(水) 21:42:00 ID:589fc6ab0

    *鍵コメさん*
    そんな〜とんでもないです〜(><)
    ってゆ〜か、ホントごめんなさい〜
    鍵さんのブログの方に、お返事書かせていただきました

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/04(水) 21:43:00 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    本当に恐ろしいです〜
    メニューフーズ社製造のフードの被害が拡大しているだけじゃなく
    他に隠れていたものが、次から次へと出てくる感じで…;;;

    ルディママさんちは、手作りの割合を増やされたんですね
    ルディママさんのご飯は、とってもバランスがいいから
    ルディくんも、ますます調子が良くなると思いますvv

    ウチも、もう少し手作りの割合を増やすつもりです
    完全にドライをやめることはできないけど(;^-^A
    それにしても、「ペットフードは食品じゃなく物品」には
    本当に驚きました(><)
    それって、ペットの命は「命」じゃないって
    言ってるのも同然じゃないですか(-"-;)
    犬将軍、徳川綱吉みたいな人が総理大臣になってくれないかって
    いつも思っちゃいます

  14. 名前:anne 投稿日:2007/04/09(月) 00:21:00 ID:589fc6ab0

    私もこのニュースにはドキドキさせられています。
    みんは12月の末頃から尿結石になり
    病院で処方して貰っているヒルズのs/dをずっと食べていたからです。
    時間がかかりましたがやっと症状が改善してきて先週から維持食のc/dに変わりましたがやはりヒルズですし。。。
    獣医さんから処方されているものなので大丈夫だろうとは思っていますが、やはりこういゆ問題があると心配です。。
    ヒルズといえば世界的にもかなりの大手メーカー、何を信頼したら良いのか、恐ろしくなります!!

  15. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/09(月) 15:09:00 ID:589fc6ab0

    *anneさん*
    みんちゃんのご飯は、ヒルズのs/d、c/dだったんですね〜
    日本で流通している正規品については
    安全宣言が出たけど
    だからといって、あ〜よかったでは済まされないですよね(><)
    ヒルズやロイカナみたいに、世界的大手といわれるブランドまでもが
    信頼できなくなってくると
    本当にフード選びが、何もかも怖くなってきちゃうし
    特に、体調に問題があって処方食しか選択肢がない子達が
    その処方食でよけいに体を悪くしてしまうなんて
    絶対にあってはならないことですよね(><)
    各メーカー、今回のことを肝に銘じてほしいです…!!!!

    みんちゃんのちっこトラブル、早く全快しますように