大換毛祭り☆

ソマリらいふ.jp

母:ブラシかける人手を上げて〜(^O^)/

右らぴ:くかーくかー
左るな:「ラピちゃん、ラピちゃん
おいちい物食べる人手を上げて〜って」

ソマリらいふ.jp

右らぴ:「は〜い」おいちい物食べる〜ムニュムニュ
左るな:「ルナはもうちょっと寝まちゅ♪」すぴー

なんだか今年は、子供達の換毛がものすごいことになってるぅ(*´д`*)。

毎年そんなに一気には換毛しない毛質のりゅうちゃんも、ぴょん♪と一跳ねしただけで、タンポポの綿毛みたいな抜け毛が、ぶは〜〜っと部屋を飛び回る〜;;;。

うさ毛喘息持ちのりんぽぽは、とっても悲しいけど、この時期うさ部屋には10分以上いられない(><)。しゃお母ちゃん、りゅうぴょんのお世話、よろしくお願いします〜m(_ _)m。

そして、ソマリーズの換毛も例年にない激しさで、毎日丁寧にコーミングしても、カーペットの上にはちゃいろいケサランパサランがふ〜わふわ(;^-^A。(お掃除はマメにしてるのよぉ〜;;;)。

毎日のように、毛玉を吐く者あり、ウンPに毛がたっぷり絡みこんで血ウンPになる者あり(お食事中の皆さまごめんなさい〜m(_ _)m)、健康への影響が心配(;´Д`)。

いつにも増して、暖かくなるのが早かったからなのか…。もしかして、この激しい換毛も温暖化の影響だったりして…((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

とにかく母達がやってあげられる事の第一歩は、マメなコーミング〜。

3ニャンとも、基本的にコーミングは嫌いじゃないけど、その気にさせるのにはちょっと「コツ」がいるvv。

機嫌さえ良ければ、「コーミングかけるひと〜」の一声で、Somalism美容室にトコトコ来てくれるのが隊長。ちなみにSomalism美容室は、ベランダの前に置いたミニシャカトンの上(*≧m≦*)。

ルキたんは、いきなりコーミングしちゃダメ。絶対に遊びモードに入っちゃって落ちつかないから、先にラピのコーミングをはじめとく。

そ〜すると、ラピ兄ちゃんと母ちゃんのらぶらぶコーミングを見て、いてもたってもいられなくなって、「ルキたんも〜〜〜〜」って、絶対に間に割り込んでくるのよね( ̄m ̄〃)。

ルキアが寝転がってラピに甘えてる間に、ルキたんのコーミングも終了〜♪♪

そして、一番ムードを大切にするのがルナっち。

ルナちゃんはお年頃のオンニャの子だものね。ただコーミングさせて〜じゃ通用しまてん(;´▽`A“。

まずは、ルナのベッドに連れ込んで??、優しくなでこなでこして、ルナちゃんがウトーリしてゴロゴロいいはじめるのを待って、はじめてコーミングが許されるので〜す(>▽<;; (ルナっちはSomalism美容室来店じゃなく、出張サービスなの∵ゞ(≧ε≦o))

今日は良いお天気だったし、3ニャンともいつもより念入りにコーミングして、た〜〜〜〜〜っくさんのちゃいろいケサパサちゃんが取れました(*^-^*)。

でも、ホントは一番効果的なのはシャンプーすることなのよね〜( ; ̄ω ̄)ゞ←今年の目標「1に健康2に健康、3・4がなくて、5にシャンプー」だった人

次のお休みには、1ニャンでもいいからシャンプーしたいなぁ〜(・ω・)←何故に小文字。すでに弱気;;;

ソマリらいふ.jp

左らぴ:「コーミングした後は気持ちがいいのニャ♪」
右るき:「ラピちゃん、お母ちゃんがシャンプーとか言ってまちゅよ」

ソマリらいふ.jp

らぴ:「オイラの辞書にシャンプーの文字はにゃ〜い♪」

ソマリらいふ.jp

るき:「ルキたんも〜〜♪」

明日は、病院が混んでいなければ、隊長の血液検査に行ってきます(>Д<)ゝ”
1ヶ月半ぶりの検査….。どうかいい結果が出ますように..!!!!。

ソマリらいふ.jp

るな:家族みんなで応援してるんだから絶対に大丈夫でちゅよ!!!
母:うん。そうだねっp(^^)q
  • このエントリーをはてなブックマークに追加