りゅうぴょん健康診断

【覚え書き】

今日は、りゅうぴょんの健康診断に行ってきました。

膀胱炎のお薬を卒業してから、ずっと好調キープしてきたりゅうだけど、ここ数日ケージ内のトイレ以外の場所で時々ちっこをしていたのが気になったため(普段のりゅうぴょんは、ほぼ100%トイレでします)。

トイレ以外の場所でちっこをしちゃったせいか、おちりもちょっと汚れて、茶色い毛玉ができちゃったんだけど、頑固お爺ぴょんのりゅうは、母ちゃん達におちりグルーミングさせてくれないのよね~(;´▽`A“←思いっきりケリいれられる(笑)

なので、グルーミングと爪切りもかねての受診。もちろん検査用のちっこも忘れずに~。

結果は、特に問題のあるちっこではなかったんだけど、やっぱりケージのあちこちでちっこをしちゃうのは、膀胱炎の初期症状(=頻尿)なので、早めに抗生剤を飲んでケアしましょうということに。

りゅうはちょっとでも痛みや不快感があると、トイレにひきこもりしちゃうから、そのサインが出ないうちに、しっかりお薬飲んで治しちゃおうねvv。

おちりグルーミングもしてもらっていつもより時間がかかったから、ご立腹かな~っと思いきや、帰宅後はご機嫌に牧草やお野菜をガンガン食べてた、頼もしいりゅうぴょんでしたp(^^)q

※覚え書きにつき、コメント欄は外させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加