デカキャリーで避難OK

着々と進行中の我が家の防災大作戦??(;´▽`A“

地震の備えには3つのポイントがあって(←勉強した/笑)、1つ目は、家の中で怪我をしないようにすること(家具の固定、重い物を上に置かないなど)。2つ目は避難に備えた装備。3つ目は、備蓄(ライフラインが止まっている間、不自由なく過ごせるように)。

このうち、今まで我が家が特におざなりにしてきたのが避難の備え;;;。子だくさんということもあって、基本的には少しばかりの不自由をしたとしても、家ですごすぞ〜って思ってた部分があるから。

でも、こないだの大きな地震の後。揺れからしばらくしたら、突然しゃおさんが「あ!!。ご近所から火事がでてないかチェックしてくる」と、ベランダと玄関先に出てあたりの見回りに。

そっかぁ(><)。仮に自分ち家の中が大丈夫だったとしても、近隣から出火した場合は逃げざるをえないんだよね。いや、大地震の時に限らなくても、そういう緊急なケースにぶちあたることだって絶対に無いとは言い切れない。

そ〜ゆ〜わけで、今回特に心がけたのは、緊急避難に備える装備。

実際に阪神大震災を体験された方の声を聞くと、避難用品も、本当に緊急時の「最小限持ち出しセット」と、後でまた取りに戻ればいい「第二弾」と、二段階用意しておくといいらしい。

こないだ購入したソフトケージは、むしろ第二弾に属するもので、もし母ちゃん達のどちらかしか家に居ない時でも、ひとりでも子供達全員をスムーズに避難させるための備えが、今回買ったこれでつ↓

ソマリ ラピ
ででん☆
らぴ:「母ちゃん、海外旅行か?」
母:ノンノン((-ω-。)(。-ω-))

ソマリ ルキア
るき:「広いでちゅ〜〜〜」
下はふたり用だからねvv

このダブルキャリー(正式にはエンジョイペットライトカートDXとライトキャリーの組み合わせ)は、ルナルキの実家のjjさんも実際に使われていて、多頭ニャンの移動にはすごく使い勝手がいいよ〜っと仰っていたもの。私も一度引っ張らせてもらったことがあるけど(中にはオリくんがおられました(*´艸`))、従来のカートのようにキャリー自体が斜めにならないので中に居る子達も快適なのでつvv。

ちょっとお高くてなかなか手が出せなかったんだけど、今回震度5の勢いで思い切って買っちゃいました(>▽<;;

下の大きなキャリーに2にゃん、上に1にゃん。カート式なので、最悪母ひとりでも、ここにソマリーズ全員。空いた方の手でりゅうぴょん@キャリー。背中にリュック(貴重品&子供達のご飯とお水)。で、避難OK(^_-)-☆。何しろウチは車を持ってないので、それをふまえて、きちんと人力で??運べるようにしておかないとvv。

ただ、ちょっとした問題は、にゃんずが1:2になるので、どんな組み合わせで乗せようかな〜ってこと(;^-^A。体重からいえば、上にルナっちひとり、下にラピルキっていう組み合わせなんだけど、ソマリーズの性格からいうと…

ソマリ ラピ
らぴ:「オイラは一人用でお願いしますぜ」
母:だよね〜(^◇^;)

ソマリ ルキア
るき:「ラピちゃんはなんでルキたんと乗るのがイヤでちゅか」ぶー
母:ルキたんキャリーに入ると
“いやよぉ〜!!!!”鳴きするからかなぁ(;´▽`A“

ソマリ ルキア
るき:「ラピちゃんと乗れなかったら
もっと大声でいやよぉ〜鳴きちてやるぅ」

ルキたん、りゅうぴょんと組んでみる??(*´艸`)

でも、このキャリーは緊急時じゃなくても使わないともったいないよね。
3ニャン一緒の健康診断の時とかに使ってみよっかなvv

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『デカキャリーで避難OK』へのコメント

  1. 名前:ノア 投稿日:2009/08/23(日) 21:53:42 ID:d672614d3

    この間の地震の時、防災対策がしっかりと出来てたお家は倒れた物が少なかったですね。さすが東海沖地震が想定される地域だと感心しました。
    りんぽぽさんもあの時を教訓に着々と準備が進んでいますね。
    このででんとしたキャリー、どうやって持ってくの?と思ったら、カートになっているのですね。頑丈そうだし、中で猫さんが暴れても大丈夫そうですね。

    避難用品の最小限持ち出しセットと第二弾に・・というのはグーですね。
    一時帰宅とかで家に帰れる時も時間が短かったりするので、こうして準備が出来ていれば素早く行動できますものね。
    経験者の言葉は貴重ですね・・(=^・^=)

  2. 名前:みにころね 投稿日:2009/08/23(日) 22:25:04 ID:d30b917ff

    すっごく勉強になります!
    たしかに、地震だけが怖いものじゃないものね。
    隣家の火事とかでどうしても避難しなきゃいけない場合も有り得るし。。。
    避難用品を2段階でっていうのも、そうですよね!
    ウチも考えなきゃなぁ。
    それにしても立派なキャリー(゚ロ゚ノ)ノ
    ルキたんはラピくんと入りたいのね(笑)

  3. 名前:あべりあ 投稿日:2009/08/23(日) 22:43:53 ID:7f29d0c04

    とっても使い勝手のよさそうなキャリーですね~(^-^)
    避難を考えるとやっぱりちょっと広めのキャリーが
    欲しくなりますよね。
    キャスター付きはホント便利で重宝します~(^^)
    以前フェレットがたくさんいたので、大移動の時に購入したのですが、
    ガラガラ~と引っ張ってると「旅行?」って聞かれました(笑)
    できれば避難で使う日が来ないことを祈りたいです。

    ルキちゃんはりゅうぴょんと一緒に?!( ´艸`)
    うちは誰と誰が一緒に入るのかちらん(^^;)
    予行演習で防災訓練しておかないと~です。

  4. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2009/08/24(月) 00:10:05 ID:18b2b6513

    すごーく立派なキャリー☆
    またひとつ備えがあつくなりましたね。りんぽぽさん、さすが。

    地震の避難のときは、きっとエレベーターが止まっているだろうから
    3にゃんず&1うーさんいると
    まずマンションの玄関までたどりつくのが大変そう。。。
    とりあえずシングルには隊長、ダブルにはルナっち&ルキたん入れて
    りゅうひょんのキャリー抱え&背中リュックで
    階段予行演習してみまつか?
    毎日鍛錬したらダイエットになりそう。。。笑

    まぁ りんぽぽさんのことだから予行演習しなくても
    イザってときは『母ちゃんの火事場の馬鹿力』が
    発揮されるのは120%間違いないけど……。
    それよりなにより
    避難するなんてことが起こらないのが一番ですよね。
    平穏であれー。地球よ鎮まれー。

  5. 名前:NINA 投稿日:2009/08/24(月) 01:22:13 ID:10ab96968

    ゴージャス☆二階建てバスですね!(違います)
    1:2、どう分けるか難しいところですね。しかし災害時はとにかく詰め込むことに必死で、ニャンズの希望通りには難しいことと(^^;A
    防災グッズ、真剣に揃えなくては!と思いました。
    私の住んでいる地域は、台風も水害も地震も少ないですし災害時にマンションの管理会社が救済にかけつけた実績があるというので、のほほーんとしていました。
    使わないに越したことはないですが、いざという時わが子を守るために必要ですものね!

  6. 名前:猫キチ 投稿日:2009/08/24(月) 11:13:58 ID:aeec0c0a9

    こんな大きなキャリーがあるのですねΣ(゚Д゚;エーッ!

    我が家も一つしかないからなんとか考えなきゃなぁ(´・ω・`)ショボーン

    なんてのんびり構えてるといざと言う時慌てるんですよね。

    毎回りんぽぽさんの記事見ると防災バック何とかしなきゃ!って思います。

    でもすぐ忘れてにゃんこと遊んじゃうから何度も記事にしていただいて助かります~。←はやくやれ

  7. 名前:narcotic 投稿日:2009/08/24(月) 17:12:32 ID:ba5525b64

    うひょ〜!
    これはりんぽぽさん、張り込んじゃいましたね!
    今月は買い物し過ぎでもう張り込めない
    我が家が来ましたよ(笑)
    でもとっても丈夫そうでいいですね!

    ↓の記事のルナっちのかわいすぎる
    ウカカ声でキャーッ(*ノωノ)と
    倒れまちた…〓■●
    むちゃくちゃオンニャの子らしい声〜可愛いっ!

  8. 名前:パンダ 投稿日:2009/08/24(月) 20:05:26 ID:1278a2ce4

    おぉ!
    素晴らしい!!

    参考にさせていただきます!
    あとで夫にも見せなくちゃ!!!
    うちな~んにもしていなんですよねぇ・・・・。
    ダメだ・・・。

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2009/08/24(月) 20:22:37 ID:5bbdd48f6

    *たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)*

    *ノアさん*
    たしかに家具の固定率なんかは他県よりも高いみたいですvv
    って、ニュースで言ってました(;´▽`A“
    転んでもただでは起きない(笑)精神で、着々と準備ちうです(^_-)-☆
    このデカキャリー見た目ほど重くないし
    カートも引っ張りやすいんですよ~vv

    今回、地震と避難のこと色々勉強しちゃいました(;´▽`A“
    でも、この勉強だけは、使わずじまいで持ち腐れるのが??
    一番ですよねvv

    *みにころねさん*
    そうなの~;;;
    今回、しゃおさんが火事のチェックにいった時に
    リアルに怖さを感じました(><)
    とりあえず、しっかり準備だけはして
    使わないで済むのが一番だよねvv
    いざとなったら、どんな組み合わせでつっこまれるか??
    入る子からさっさと入れちゃえ~~(笑)

    *あべりあさん*
    実際にjjさんが持ってらっしゃるのを引かせてもらったので
    使い勝手の良さもわかってたのが
    グッドでした(^_-)-☆
    たしかに、あれガラガラ引っ張ってると旅行以外の何ものにも
    見えないかも~(;´▽`A“
    ルキりゅうコンビもいいかな~っと思ったんですが
    ガジガジコンビにナイロンキャリーは破壊されそ~( ; ̄ω ̄)ゞ
    あべりあさんちも、組み合わせに迷うところですか(*≧m≦*)

    *るでぃママさん*
    ここのエレベーター、こないだの震度5で止まったし( ̄▽ ̄;)
    実はそれ以来、閉じ込められるのが怖くて
    エレベーター使ってません(>▽<;;
    でも全然痩せな~~~い(T▽T)

    このデカキャリー、見た目ほどは重くないんですvv
    あと、マンションの階段が、短い段数で踊り場があるタイプなので
    もし私ひとりでも、踊り場を利用しながら行けるかなとvv
    4階程度で良かったぁ(>▽<;;

    本当に、最近は地震が活動期に入ったみたいで
    いつも日本のどこかが揺れてる感じですよね(><)
    地震の神様、もう休憩していいからね〜〜

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2009/08/24(月) 20:23:26 ID:5bbdd48f6

    *たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)*

    *NINAさん*
    そう、多分いざとなったら
    入れやすい子からポンポンつっこむことになると思います(^◇^;)
    席替えの希望は聞いてらんない(笑)
    NINAさんのマンション、すごく管理が行き届いてるんですね
    羨ましい〜〜〜〜
    本気で考えると怖すぎて、あまり考えたくないけど(><)
    我が子を守るための準備だけはしておきたいよねvv

    *猫キチさん*
    猫キチさんちも3にゃんだものね
    もし同じタイプのキャリーを買ったとしたら
    やっぱり上がこまりちゃんで、下がこっちゃんこゆたん??(*´艸`)
    いや、ウチも実際に揺れるまでは
    いつかやろういつかやろうで済ませてたもん(^◇^;)
    怖い思いをした直後だから、勢いでやってるよ〜(笑)

    *narcoticさん*
    今月の我が家は、見事な「防災貧乏」でつ( ; ̄ω ̄)ゞ
    まぢで、他の予算も全部つっこんでるし〜
    ただ、かなり吟味して(笑)選んだだけに
    いいものげっとした実感はあり(*´艸`)

    ルナっちは○○と交信する時も
    オンニャの子らしさを忘れないのにゃ(*≧m≦*)

    *パンダさん*
    うちも、このあいだの地震でやっと
    真剣に考えるようになりました〜(;´▽`A“
    パンダさんちは、レオンくんひとりっこだから
    こんなにバタバタした装備(笑)はいらないと思うけど
    でも備えあれば憂い無しですもんねp(^^)q

  11. 名前:ティビママ 投稿日:2009/08/24(月) 20:45:08 ID:b7609b9cb

     多頭飼いだとキャリー持つだけでも一苦労だから「カート式」
    いいかもしれないですね(*^▽^*) 我が家も2ニャン両手に
    抱えたら他に持てないもの~ カート式。。。置く場所に困った
    らいつでも引き取りますょ[壁]`∀´)Ψヶヶヶ(爆)

  12. 名前:el-mar 投稿日:2009/08/24(月) 21:28:30 ID:29f600d5b

    大急ぎでごめんなさ~い。
    今日の記事、ルナちゃんのどで~んがかわいいです~。
    お手手のまわりの毛の色は濃くなっているのに
    肉球がきれいなピンクなんですね~。

  13. 名前:ぶひこ 投稿日:2009/08/25(火) 10:07:06 ID:ab119528c

    すごい大きなキャリーですね!!びっくり~(@_@)ノ
    なるほど。多頭飼いの避難にはもってこいだね!!
    ニャン1匹でもそこそこ体重あるから、多頭の場合だとカートでガラゴロする方が
    楽そうだよね^m^ でも一番は避難する事態にならないことだけどね!

    ↓ミステリーナイト
    見たよ~!キョロキョロしてるルナっち、何を見てるんだ~(; ゚ ロ゚)

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2009/08/25(火) 18:35:21 ID:f4437a58a

    *たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)*

    *ティビママさん*
    うんうん。多頭だとやっぱり移動のこと
    工夫しなくちゃならないものね
    一人でも全員運べるように装備するのはママの務めvv
    じゃあじゃあカートと一緒に
    3にゃん1ぴょん2母も押しかけていい〜??(ΦωΦ)ふふふ

    *el-marさん*
    ルナっちのどで〜ん、立派でしょ(*≧m≦*)ププッ
    このチェリーピンクのにっきゅうを
    つんつんするのが母ちゃんの日課でつ(笑)

    *ぶひこさん*
    このキャリー見た目ほど重くないし、引っ張りやすいから
    多頭ニャンにはぴったんこなのvv
    でも、ホント使わないままでいたいよね〜(*´д`*)

    ルナっちが見てるものは….
    母ちゃんには見えないっ(´Д`ノ)ノヒイィィィ!