リッカの歯抜け記念日は生後何日?

ソマリ リッカ
りっか:「なんだかお口がス〜ス〜口寂しいでちゅね」

ブログをお休みしている最中に、リッカの「歯抜け記念日」が来ましたvv。7月31日の朝、お掃除中に小さな牙を発見!!。キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!と思ってリッカのお口を調べたら、左下の牙ちょが無くなってた(*´艸`)。

で、翌日またしても落ち歯を見つけて、今度は右下の牙でした(^_-)-☆。

リッカの歯抜け記念日は、生後153日。体重の伸びがめっちゃ早い子だから、乳歯の抜けるのも早いのかな~って思ってたけど、ラピとほとんど一緒でわりと普通だった(笑)。

ちなみにソマリ~ずそれぞれの歯抜け記念日は…

ラピの乳歯抜け記念日は生後151日目(「歯が2本抜けた」)

ルナの乳歯抜け記念日は生後129日目(「歯が抜けた~☆」)

ルキアの乳歯抜け記念日は生後143日目(「ルキア歯抜け記念日☆」)

リノの乳歯抜け記念日は生後162日目(「リノ牙げっちゅvv」)

もちろん乳歯コレクターりんぽぽとしては、リッカの乳歯もイパーイ捕獲したいところ(ΦωΦ)ふふふ。全部集まったところで、記念撮影の予定でつvv

ソマリ ルキリッカ
りっか:「ねぇねぇルキ姉たん、リッカ歯が抜けたでちゅよ」

ソマリ ルキリッカ
タワー上るき:「乳歯が抜けたくらいで騒ぐもんじゃないでちゅ」
りっか:「ど~してでちゅか」

ソマリ ルキリッカ
タワー上るき:「ルキたんはオトニャ歯がスコっと折れてまちゅ」
りっか:「えっっっっっっ;;;;」

ルキたんタワーから落ちて牙を折るの巻→「ルキたん歯っ欠けババアになる;;;」

みんな〜。歯は大切にしようね〜〜〜(>▽<;;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『リッカの歯抜け記念日は生後何日?』へのコメント

  1. 名前:ごぜん 投稿日:2010/08/04(水) 21:21:04 ID:5988473ae

    リッカたんもオトニャんへの階段に差し掛かってきましたね~。
    (自分で云ってみて、どの辺から階段があるのかよくわかりませんが〃´∀`)
    ふうかなんて歯が抜けたそぶり??も無かったので、もしかしたら体重に比例してまだこっこ(北海道弁)のままなのかもしれませんw
    リッカたんとふかが並んだら、今なら同じくらいなのかなあ・・・(*´艸`*)
    リッカたんの健やかな成長に和んでくださいね。

    私はズボラでとにかく飽きっぽいのですが、りんぽぽさんちの年表を見ると人様のおうちの歴史なんですが、なんだか嬉しくなります。
    そしてうちもせめてあったことくらい簡単にメモ更新・・と思いつつ、やっぱり無理なのでした(ノ∀`*)へへ。

  2. 名前:ksm56 投稿日:2010/08/04(水) 21:24:46 ID:d096f9ca3

    ほ~、りのちんが一番ゆっくりなんですね~、こんな風に記録しとくと成長過程がわかっていいですね^^
    うちは2つしか見つけられなくて、奥歯は1つも発見できなかったです;;
    りんぽぽさんたち、たくさん採取できててすごい^^
    リッカたん、モックモクになってきましたね~^^ゴージャスになりそ~^^

  3. 名前:みにころね 投稿日:2010/08/04(水) 21:55:56 ID:3f1b1c0e4

    いいなぁ、乳歯がたくさんで(笑)
    しかも生後何日ってちゃんと記録されてるところがスゴイ!
    ウチなんて引越しのどさくさで行方不明になっちゃったし(;_;)
    あっ、そういえばルキたんはタワーから落ちたときに…でしたね;;;
    ごはん食べるときに支障ないのかなぁってちょっと気になる(^^;

  4. 名前:ズッコのマミィ 投稿日:2010/08/05(木) 00:57:43 ID:381dbe637

    えーっ、落ちてる歯を発見できるなんてすごいなぁー。
    うちはおやびんは犬歯1本だけ、ズッピーはほとんど飲み込んじゃってゲットできたのは犬歯2本。ぴっぴはゆらゆらしてた犬歯はダメだったけど奥歯2本ゲットできました。
    ひげとか、歯ってついコレクションしちゃいますよね。
    リッカちゃんの歯大公開?期待してます。

  5. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2010/08/05(木) 01:18:27 ID:36402f5ec

    リッカたん、どんどん美人さんになってる~。
    一枚目の写真みてるとドキドキしちゃうにゃ。
    そりゃ歯も生え変わるわな♪ 意外に遅めだったけど♪
    乳歯牙ゲッチュできてヨカッタです。記念撮影がたのしみ~。

    それにしても全にゃん歯抜け記念日記録してる
    りんぽぽさんって、やっぱりスゴイ。
    我家は歯はとってあるけれど、日にちまで記録していないから…。

  6. 名前:JUNJUN 投稿日:2010/08/05(木) 06:12:36 ID:8e8a334a7

    ちゃんと探せるのはすごいっ!うちは2にゃんで結局1つのみ(涙)
    りっかたん、おとにゃんに無事成長中ですね♪
    るきたんの欠けちゃったにもびっくり。でも元気そうにご飯食べれるから良かったです。ベリ坊も鉄の棒とかかみかみするの好きだから気をつけてもらわなくちゃ(汗)目撃するとその物体を隠してます。ミモちゃは柔らか好きだから安心だけど…。

  7. 名前:オレンジ 投稿日:2010/08/05(木) 09:37:30 ID:f175bb6cd

    りんぽぽさん&しゃおらんさん、おはにょぉ(・ω・)/
    さすが収集家のりんぽぽさんо(ж>▽<)y ☆
    忘れずしっかり乳歯をゲッチュするなんて流石~(ノ´▽`)ノ
    うちはモアたんの乳歯入れたケースまで行方不明よ(笑)
    それにしてもリッカたん。。。
    まだ仔にゃんのはずなのにエリマキが大人のようにフッサフサで将来が楽しみ( ´艸`)

    その後胃潰瘍の調子はどうでつか?
    夏は冷たいデザートの誘惑もいっぱいあって
    胃腸の調子も悪くなりやすい時期だから無理しないでねん(^~^)

  8. 名前:あみぽん 投稿日:2010/08/05(木) 10:07:27 ID:43883903b

    りっかちゃん確実におとにゃに近づいてきてるのねぇ^^
    みんにゃの記録をしっかりつけられてるのすごいです。
    私も乳歯絶対見つけるぞ!と思ってたのに
    結局いつ抜けたのか全然気付かなくて
    すごぉ~く寂しかった~。。
    以前の記事・・・犬歯がポキっとなるなんて。。
    激しく動く割に鈍臭いところあるから
    注意しなきゃ・・・ってまたまた勉強になりました。。

  9. 名前:猫娘 投稿日:2010/08/05(木) 12:17:14 ID:3ac702516

    すっごいなー\(^O^)/りんぽぽさん!
    私一度も落ち歯見つけたことないのよ〜
    たくさんのこと暮らしてるのにだらしないでしょ
    うちのこはみんな喰っちゃってるんかしら?
    それとも猫婆に蹴られてどっかいっちゃった?
    マロンの時はグラグラってるのは見つけたのに
    翌日にはどこにもなかったわ(^^ゞ
    一度でいいから落ち歯ゲットしたいのにぃ〜

  10. 名前:Ranran 投稿日:2010/08/05(木) 13:57:40 ID:5cbdddf0f

    おめでと~♪♪♪ヽ(*´∀`*)ノ
    歯抜けは成長の記念日だもの~。
    牙がGET出来たなんて良かったですね!
    うちは牙は、レオンさんの1本だけだったんです。
    奥歯の方が見つかり易かったw
    上の牙が新旧2本生えていた時にはビックリしたっけ。
    今となっては良い思い出です。
    それにしてもりっちゃん、マフラーがモフモフ~♪
    ルキたんと見つめ合っちゃって、可愛い~(*´艸`)

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2010/08/05(木) 20:34:43 ID:426706d85

    *たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)*
    短めですが個別のお返事で♪

    *ごぜんさん*
    ふかたん今何キロかな〜
    リッカは生後5ヶ月でついに3kgの大台に;;;アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
    年表をそんな風に見てもらえるなんて、すっごく嬉しいです(#^.^#)

    *ksm56さん*
    うち掃除機をほとんど使わないから(コロコロがメインのズボラ(>▽<;;)
    きっと落ち歯を見つけやすいんだと思います〜(*≧m≦*)

    *みにころね*
    うんうん、全員のまとめたらかなりの数の乳歯(爆)
    ルキたんの牙、心配したけど不自由はしてないみたいです〜

    *ズッコのマミィさん*
    飲み込んじゃう子も多いみたいでつよね
    うちお掃除をコロコロロールでやるから歯が見つけやすいのかも(笑)
    あ、ひげとかも取っておきますよね(*≧m≦*)ププッ

    *るでぃママさん*
    最近、表情がとっても豊かになってきて
    成長を感じます〜(#^.^#)
    歯は、体重から考えたら、生後3ヶ月くらいで抜けてもおかしくないかな〜って??(笑)
    なんでも記念日にすりゃいいってもんじゃないと
    自分をツッコミつつ、なんでも記念日にしてまつ(*≧m≦*)ププッ

    *JUNJUNさん*
    乳歯はいいけど、オトニャ歯が欠けたり抜けたりするのは
    困りものだよね〜〜
    ベリ坊も気をつけてね〜〜〜〜

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2010/08/05(木) 20:35:26 ID:426706d85

    *たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)*
    短めですが個別のお返事で♪

    *オレンジさん*
    ノアたんの乳歯は何本げっちゅできるかな
    ノアたん乳歯を入れようとして、思わずモアたん乳歯ケースが
    見つかったりして??(≧∇≦)b
    そうそう、冷たいものって胃に悪いのよね〜(*´д`*)食べちゃうけど←おい

    *あみぽんさん*
    乳歯コレクター。だんだん変な道楽みたいになってきたじょ(笑)
    ルキたんの犬歯、食べるのには困ってないみたいだけど
    やっぱりオトニャ歯は大事にしないとですよね〜(>▽<;;

    *猫娘さん*
    うち、掃除機よりもコロコロがメインでお掃除するから
    見つけやすいんだと思うの〜(笑)
    猫娘さんちも、今度子ニャンを迎えたら
    お掃除はコロコロロールにしてみてねん(*´艸`)

    *Ranranさん*
    そうそう、乳歯が抜ける前って、2枚歯になってまつよね(*´艸`)
    今まさにりっちゃんがそうでつ(笑)
    でも、お口の写真撮ろうと思うと暴れまくっちゃって..ヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノ

  13. 名前:カリヨン 投稿日:2010/08/06(金) 20:00:48 ID:16429b353

    るきたんも歯欠けたんですか?うちのこも二歳にして前歯が欠けてます!!心配して病院行ったのですが大したことないって!!人間だったら大変ですよね〜っ!
    うちのこだけじゃなかったんだ…でもいつ欠けちゃったのかわかんないのがちょっと…落ちたことはないのですが壁に激突したことは幾度となく…
    るきたんも欠けた歯で頑張ってっ!

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2010/08/06(金) 20:40:42 ID:de18a6233

    *コメントありがとうございました(*^-^*)*

    *カリヨンさん*
    え〜☆かリヨンさんちも??
    オトニャ歯を折っちゃう猫さんて、意外といるみたいでつよね(><)
    うちも病院の先生には大丈夫ですよって言われて
    確かにご飯を食べるのにも不都合はなさそうなんだけど
    時々欠けた歯を直視しちゃうと母ちゃんの方がいまだにショックで(>▽<;;
    お互い歯っ欠けにゃんでがんばりましょ〜!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!