去年の11月に婿入りしてきてから、ずっと軟便王子だったラピにゃん。年越しした2月頭の検査では、コロナ抗体値が高いことも判明し、去年の冬の母達の重要なテーマは、ちびラピに絶対に風邪をひかせないことだった。免疫力が下がるのが、何より恐かったから。
その為、ちびラピは、暖かくなる4月まで、昼寝も夜寝もずっとケージねんね。もちろん部屋は夜通し暖房もしてるし、加湿器も付けてるけど、やっぱりベランダ際なんかで寝られちゃったら、隙間風や結露で、体が冷えちゃうかもしれないもんね;;;。母のベッドでねんねさせてやったとしても、母が眠っちゃたら、その後ラピがどこへ移動するか見てあげられないし..。
思えば、この5ヶ月近くにわたったケージネンネが、母と絶対添い寝んねしてくれない習慣をつけちゃったのかもしれないにゃぁ~(T-T)。
で、昼といい夜といい、まだ遊んでいたいのに、強制的にケージに入れられて、一定の睡眠をとらされていたラピにとってみれば(だって無理にでも寝かさないと、全然寝ない子だったんだもん(;^-^A)、ケージは監獄みたいなもん???( ̄▽ ̄;)。
春が来て、ようやく外ネンネ解禁になったあとは(たしか1回か2回だけ、自分で昼寝しに入ったことはあったけど)、見向きもしない☆。
あまりにも役に立たないから、今年の夏は、ニャン友さんのアイデアを拝借してケージの中に扇風機入れて使ったり、下段にはラピ用のタオルや体重計を置いたり、ほとんど物置化( ̄▽ ̄;)。外からラピが入れないようにロックしてるし、全然ラピハウスじゃないぢゃん;;;。
数日前、母同士で、そろそろケージ片付けちゃって、そこに新たに収納家具置こうか~って話になったんだけど、ど~もニャン友さん方のお話を聞いてると、やり方次第では、ケージも猫さん達のくつろぎスペースになるらしい。そ~だよね~、片付けるのは簡単だけど、もしケージを置くスペースが完全に無くなっちゃったら、また二人目を迎える時に(←気が早い(;^-^A)困っちゃうしね~、ラピがもしケージを気に入って使ってくれるようになったら、長時間の留守番はそこでさせたりも出来るし、やっぱりあると何かと便利???
そこで今日から「ラピもケージを好きになってね」作戦開始~☆
1階には、ご飯とお水のセットと爪とぎおもちゃ、ロフトにはお気に入りの遠赤マットと、天敵うさぬいぐるみを置いて、ラピの反応待ち。
さ~、ラピにゃんは、去年のトラウマを克服して、見事ケージを好きになってくれるかな???
↓“で??何これ☆”(ど~して不機嫌なの??(;^_^A)