今日は、面会に行ったタイミングが悪かったのかな;;;。昨日みたいにはしゃいだ様子はなく、なんとなくテンションが低いまりん。まぁ、ケージの一番前に陣取ってるってことは、決して“不調”ではないんだろうけど、顎スリスリも一回だけだったし、ちょっと眠そうな目をしてる。
一度、ケージの中をぴょこぴょこ回ったけど、また前に来て鳩ネンネ。まりんの一番調子が良い鳩の形に比べたら、すこし腰が引けてて、母的には不安(-_-;)。
先生が仰るには、昨日は面会後に鍼治療をしたけど、今日は、ちょうど面会に行く直前に鍼を打ったから、昨日より疲れてる(眠そうに)見えるのでしょうとのこと。日中はとても元気で、先生の目には昨日より調子が上がってるように見て取れたと聞いて、少しホッとしたけど…。
それと、手術痕の痛みを軽減する注射をしてるんだけど、完全に痛みを麻痺させるのはかえって良くないので(無理な体勢をすると痛むって、うさぎさん自身が分かった方がいいから)量を加減していて、だから、その時によって少し痛み方が違うかもしれないとのこと…。確かに、胃切開からまだ3日。これくらいのテンションが普通なのかもしれないけど、昨日があまりに元気だったからな~;;;。
今日の先生のお話しの一番のポイントは、まりんの全身状態は上がっていて、腸の蠕動運動も出て来て、それはとても良いことなんだけど、その反面、胃の動きがなかなか上がって来てないという点。胃切開した子の通常の回復ぶりと比べると、少し遅いらしい;;;。考えられる原因として、切開して判明した、胃から腸へ繋がる部分につまっていた固い毛玉。それが、ある程度の期間胃を疲弊させていたとしたら、なかなか調子があがってこなくても不思議じゃないって。でも、今後胃アトニーなどを起こすと恐いので、食事管理を、通常より時間をとって様子をみていきたいとのこと。よって、退院は少し遅れるかも…(T-T)。
胃は、一度きっかけがあると、すごく早く復調するとゆ~先生のお話しだったから、何とかその波に早く乗ってほしい~!!!。
心配かけっこまりん。こんなに心配させる分、帰ってきたら、前の元気丸よりもっともっと元気丸になって、ご長寿う~さんになってくれよ~(>◇<)。約束だよ~!!!!。
帰宅後、りゅうがトイレの上で鳩ネンネしてたから、ビックリした~(><)。トイレねんねは、桃姉の不調のサインだったから;;;。思わず、“りゅうちゃん!!!ど~したのっ;;;;”ってケージの扉を開けたら、ビックリしてトイレから飛び降りて、キョトンとしてるりゅう(;^-^A。ただトイレで爆睡してたらしい。神経の弱ってる母ちゃんを脅かさないでくで~;;;;