入ってて良かった☆

今日見たら、まりんの手術痕もだいぶキレイになってきてて、昨日まりんがガジガジしてかさぶたを剥いじゃったところも、化膿しなくて済みそう(´▽`)ホッ。
ラピにゃんは、いつもより早い時間にウンPが出ちゃって、まさか又軟便還り~;;;っと慌てたけど、しっかり普通便が出ましたvv。スゴイぞ♪ラピ~☆。腸での滞留時間が短くなっても普通便キープなんて、かつてない好調さvv。血の量も少しずつ減ってきたし~。サイリウム&おから&ビープロン、ラピにはとっても合ったみたいvv。このまま頑張ろ~ね~。

ちょっと現実的な話だけど(;^-^A、まりんが命の危機に瀕した時には、もちろん、どんなことをしてでもまりんを救ってくださいって先生にお願いして、夜間も時間外診療でついててもらったし、内科治療と外科治療のどちらかを選択する時も、費用のことなんか頭になくて、ただただ生き延びる可能性が高い方を先生と話し合った。
そして、まりんが無事回復して、いざ退院…という時になると、今度は“治療費”っていうまた別の問題が…( ̄▽ ̄;)。
まぁ治療途中で見積もりは出してもらってたから、会計でひっくり返りはしなかったけど、総額は、約ソマリ2頭分彡(-_-;)彡ヒョォ~。それが、動物保険で半額の1頭分に…。

動物保険、今はいろいろあるみたいだけど、ウチが入ってるのはアニコム。通院(20日まで)、入院(20日まで)、手術費がそれぞれ半額になるんだけど(ただし上限あり)、ラピなんか、保険に入って数ヶ月で通院20日使いきっちゃったしニャ~( ̄▽ ̄;)。ホントお世話になってる保険です~(や、別に宣伝してるワケじゃないけど、今は他にも良い保険がいっぱい出てるみたいだし)
でも、今回ほど“入ってて良かった~(><)”と思ったことは無いっす~☆。

会計の時に、思わず主治医先生にも“入ってて良かったです~”って言っちゃったけど(;^-^A、逆に先生が“入っててくれて、本当に良かったです”って。
救える手立てがあるのに、費用の問題で、飼い主さんに無理だって言われたら、先生としてはそれ以上どうすることもできないからって…。とても辛そうに仰ってた…。
先生は、ここの病院では雇われの医師だから、本当はマズいんだろうけど、まりんの治療費やラピの経口インターフェロンの費用のことも、院長にかけあってくださって、だいぶ割引していただいたし(;^-^A、ホント感謝してます~。

今回保険でまかなった金額は、ウチが支払っている、まりんの年間保険料の約10年分@@@@@。
…..入ってて、良かった( ̄▽ ̄;)の一言です☆。

おいらも入ってるのニャ♪♪
画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『入ってて良かった☆』へのコメント

  1. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2004/12/26(日) 01:59:00 ID:589fc6ab0

    「ボクちんもアニコムっ子なのにゃ♪」
    いや~ほんと大事です、入ってて良かったなんとやらってカンジ(^_^;)
    うちもレオンにぃやんの教訓に学び、アレぴょんもソッコー入れちゃいました!
    おっしゃるとーり、窮地に陥ったときに治療費で躊躇なんかしてられないですもんっ(>_<)
    人間みたくハッキリスッパリわからない事が多い動物ゆえに、少しでも早く治してあげたいし、やってあげられることは何でもしてあげたいものですよね。
    アレぴょんも10月から通院が続いてて、既にウン万円ですm(_ _)m
    検査代にお薬代でも既に高額ですが、今まであげてたフードは一切やめて病院で購入する療法食に切り替えてるのでこれがまたお財布泣かせで。。。お食事は保険適用外なんですよね(T_T)
    お食事代も適用される保険もあるよーなお話をチラリ・・・誰かうちのはオススメよ~なんていい保険入ってる方いらしたら教えてくらはーい!!!

  2. 名前:Rinpopo 投稿日:2004/12/26(日) 15:14:00 ID:589fc6ab0

    *れいんぼぉーさん*
    アレぴょんもアニコムっ子にゃのね(*^-^*)。ウチは、桃が今の病院にめぐりあった時、そこの受付に置いてあったのがアニコムのパンフレットだったの。で、即加入で、もう5年以上のお付き合いデス。りゅうもまりんも、健康優良こうさぎだったけど、入っておこうっと思ったのは、やっぱり桃姉のことがあったからかな…。ラピは、迎え入れた時から、即、入ろうと思ってマシタ(;^_^A。実家のワンコ達も、最初、父は「うちの子達は病気知らず。ワクチンに使えない保険なんて払うだけもったいない」なんて言ってたけど、無理矢理加入させておいたら、こないだ、一番年長ワンコが歯槽膿漏で手術を受けることになって、父から「入ってて良かった~」って電話かかって来たし~(; ̄ー ̄A。
    もし、治療費の負担から、一番良い治療法を選択できなかったら、苦しんでる子にとっても、飼い主にとっても、獣医さんにとっても、本当に辛いことだと思うから、今が健康でも、万が一に備えることって、大事だな~って、今回つくづく思いました(>_<)。

  3. 名前:Rinpopo 投稿日:2004/12/26(日) 15:15:00 ID:589fc6ab0

    *れいんぼぉーさんへ、続きです*
    今は、いろんなところから動物保険でてるし、それぞれ内容に特徴があるみたいだから(療法食も保険適応ってゆ~のは知らなかった~@@)、その子に一番合ったプランを検討するのも賢いかも~(*^-^*)