家族団らん♪♪

ラピを迎えてから、キッチンカウンターの所で立ったまま食事をすることが多かった母達( ̄▽ ̄;)。
もともと、出勤前に時間がない母Bが、よくそうやって立ったままパンなんかを食べてバタバタと出掛けていったりしてたんだけど、それでも、ラピを迎える前は、夕食はきちんと座って食べてたんだよね(って、当たり前だけど(;^-^A)

ただ、ウチはローテーブルなので、そこに食事を並べたら、ラピにとってはとっても誘惑的;;;。
子猫時代から、絶対にテーブルの上に乗らないのは偉いんだけど、さすがに手ってをちょいちょいって伸ばして来たりはするから、もし熱い食器に触れてやけどでもしたらって、気が気じゃなくて(;^-^A。そんなことに気を使いながら食べるんだったら、いっそ夕食も立って食べちゃえ…が、習慣になっちゃった。

最近は、ようやく母Bの仕事が落ちついてきて(つか、家のPCで企画書の残りを仕上げたりしてる為に)、前と比べると夕食時に二人揃うようになって、それだったら、きちんと座って食べましょうの会が復活。さて、子猫じゃなくなったラピは、この場合どうするか☆。

なんと、ちゃんと自分の席を決めて、必ずそこに陣取るようになった( ̄▽ ̄;)。母ちゃん達が食べ始めると、物欲しそうに立っちスタイルにはなるけど、決して積極的に手を出してくる事も無く、時には膝のんので(o(≧▽≦)o)、何かもらえるのを、おとなしく待ってる。
といっても味付けしたものは食べさせたくないので、ラピ用の手作りご飯を一緒にテーブルの上に置いて、そこから、少しずつ取って、食べさせることにした。ラピ一人で食べてる時より、めちゃくちゃ美味しそうに食べるのにゃ(#^.^#)。

行動をあんまり人間化させちゃうのは、よくないだろうし、そういう食事風景が当たり前になって、一人じゃご飯食べられない子になっちゃったら、分離不安を助長しちゃうだろし、だから、家族団らんは、母Bが居る時だけ限定ね(;^-^A。母Aしか居ない時は、あえてラピの為に(面倒臭いからじゃないじょ~;;;)あっさり立ち食い、ラピはラピで食べなさい式にしよ~っと。

でもね、家族でテーブルを囲んでる時のラピの顔、ほんと~に可愛いのニャ♪♪
で、で、で、☆この時だけは、たまに膝のんのもしてくれるようになったのニャ~!!!(T▽T)

↓食ったら寝る…と☆(; ̄ー ̄A
画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加