演技者

以前は、手作りご飯を朝昼晩とあげてたんだけど、ラピウンPの調子もすっかり良くなったし、せめて昼食だけでも、カリカリに切り替えようと、少し前からトライ中~☆。

一つには、昼食の手作りご飯は、母がその時間帯に絶対に家に居ないとならないってゆ~意味で負担が大きいこと。もう一つは、ウチの手作りはそんなに多くの食材を使ったり、栄養素を計算したりしてる手作りご飯じゃないから、それだけを長く続けて、栄養バランスを崩しちゃうのが怖いってこと。
そ~ゆ~意味もあって、手作りご飯+良質のカリカリで、かりんとウンPゲットってゆ~のが理想なのです~。

でも、いくらこのところ良いウンPをキープしてるとはいっても、ラピのお腹に合ったカリカリを探すのは、未だに至難の技~;;;。
今のところ、たくさん食べてもウンPが崩れないのは、SPECIFICのFRD(療法食)くらい。手作りからカリカリに移行するなら、いきなりナチュラルフードよりも、まずは繊維質の多い大腸炎の子用のカリカリの方が無難だからって、かかりつけの病院で紹介してもらったフードだけど、これが大当たりvv。
SPECIFICのウエットの食いつきの良さは、ニャン友さんからも聞いてたけど、ラピの食べっぷりを見る限り、カリカリもかなり美味らしい♪。

ナチュラルフード系なら、イーグルパックのヘアボールやサナベルのヘアボールも、そこそこイイ感じなんだけどね~(毛玉対策用は高繊維だからウンPにもgoodなのだ)、何故か途中から“食わず嫌い”が始まって、結局食べなくなっちゃうし~;;;;。
なので、いずれはナチュラルフード・プレミアムフードと呼ばれる銘柄のカリカリに切り替えていきたいと思いつつ、昼ご飯にはFRDをあげてる今日この頃。(ウンPの調子は絶好調~☆)

ラピ的にはこのFRDのお味は、いたくお気に入り♪。すぐに食べ終わっては、“ウニャ♪ゥ~ニャ♪”(おかわり~)ばっかり;;
そんなに食べたら、あっちゅ~間に4kg超えちゃうよ~;;;。今でさえ、3.9kgもあって、ラピの骨格から考えたら、ぷちおデブさんなんだからね~;;;。

とりあえず、体重の推移をみながら、現状維持が必須、できればほんの少~しずつ落としていく位の適量を見極めたvv。が、この量だと、ラピ的には全然足りないみたい~;;;
たしかに、手作りご飯の時は、カロリーが低い割に“かさ”があったから、それと同じ量くらい食べたいのは、わかるんだけど~(^-^;)。でも、肥満は万病のもと。我慢してね~、ラピにゃん。

とゆ~わけで、昼食後も、けっこうお腹を空かせてるラピ;;;。カリカリがしまってある棚の前で、ウニャウニャ鳴いて、それでもおかわりが出て来ないと分かると、やっと諦めて、フテ寝…ってパターンが多くなってきた(^-^;)。はぁ~、ラピのお腹に合う、もっと低カロリーのカリカリみつけないとダメかな~;;;。

今日も、いつにも増して、おかわりコールが激しい激しい(; ̄ー ̄A。でも、一度おかわりあげちゃうと、またクセになっちゃうからさ~、ごめんよ~。
心を鬼にしてPCに向かってたら、突然キッチンの方から“ぐぎゃ~!!!!”って、聞いた事も無いようなラピの声!!!!!それに続いて“ウ~ン、ウ~ン”ってゆ~うなり声( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

“ラピっど~したのっ!!!!”って飛んで行ったら、ラピが母の目の前で前のめりにバタっと倒れた;;;;;。そのまま、バンザイの形で床につっぷしてるぅううううう~;;;;;Σ(゜Д゜;

“ラピっ!!!ラピっ!!!”心臓バクバクさせながら、抱き起こしてみたら、ん??何か変;;;。なんか、わざと目を堅く閉じて、まるで行き倒れの演技でもしてるみたい;;;(;・∀・)ま、まさか;;;;。

“ラピ~、ご…ご飯…もう少し食べる…??”。ラピを抱きかかえたまま、耳元でささやいてみたら、ぱっちり目を開けたラピにゃん!!!!!( ̄▽ ̄;)オーマイガッ☆
そして、母がカリカリを用意しに立ち上がった途端、ぴゅーとラピダイニングに走って行って、尻尾振って待ってるよ~(T▽T)。

はぁああああああ~。ビックリしたぁあああああ~
行き倒れは、芝居だったのね~(T◇T)
体重管理も大事だけど、母ちゃんに芝居を打つ程お腹を空かした、ラピのストレスを考えてあげることも大事だよにゃ~(ノ_-。)
ラピのお腹に合う低カロリーのカリカリ、早急に見つけないと~;;;;

↓オイラ劇団ひまわりには2年ほど通ったのニャ♪((;・∀・)はぁ??)
画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『演技者』へのコメント

  1. 名前:ちなつ 投稿日:2005/03/10(木) 13:39:00 ID:589fc6ab0

    相変わらず、ラピくんのお腹はデリケートにゃ~(*´▽`*)。
    でも、そのデリケートさが「くう~っ!!!」って感じで、たまらん!可愛すぎるっ!!!(≧◇≦)。
    お腹が痛い時は、ちなつオバちゃんに言ってね♪お腹なでなでしてあげるからね(≧∀≦)。
    でも、食欲が旺盛ってことは健康な証拠♪ウェイトが気になるとはいえ、食べさせてあげたいですよね~(*´∇`*)。
    私個人の好みでは、ちょっとプックラしている方がイイなぁ♪特に男の子は、ガリガリしているよりガッチリ体格の方が風格もあってイイ!と思います( ̄▽ ̄*)。
    でも、ラピくんのマッチョ姿は・・・ちょっと(; ̄ー ̄A。
    やっぱり、ぷりちーラピくんが大好きな、ちなつオバちゃんでした(*^。^*)。

  2. 名前:chamu220 投稿日:2005/03/10(木) 17:07:00 ID:589fc6ab0

    すごい、演技派!そりゃあ、ママもびっくりするよねー。
    罪作りなラピちゃん。でも、かしこい証拠だ。
    そんなことされたら、ご飯あげちゃうけど、あげすぎると体調が・・・。
    難しいですねえ。
    早く、合うカリカリが見つかるといいなあ。
    ちなみにうちは、3.2キロしかないんです。小さなソマリ。
    太りませんねえ、うちの子は。痩せないように注意してるぐらいで。

  3. 名前:しおり 投稿日:2005/03/11(金) 11:55:00 ID:589fc6ab0

    らぴ君てば、その知恵はどこから!?
    人間の子供みたい!!驚きでふ!!(@◇@)
    これはもう、猫のIQテストがあったら、天才ランクに入るでしょう!
    間違いない!!

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/03/11(金) 23:05:00 ID:589fc6ab0

    *ちなつさん*
    にゃは~(〃v〃)ちなつさんにお腹なでなでしてあげるなんて言われちゃったら、ラピ蔵、も~ごろんごろんお腹出して転げ回っちゃいますよぉ~(*≧m≦*)。でも、きっと、ちなつさんが“なで”“なで”ってしてくれる度に、“ぽんぽこ”“ぽんぽこ”って妙~な擬態音が聞こえてくるんじゃないかと….( ̄▽ ̄;)。
    ラピを見てると、今、食べることが楽しくてしかたないみたい(^^ゞ。その顔を見てると、ついつい好きなだけ食べさせちゃいたくなるけど、でも、考えてみたらソマリにゃんて、アビにゃんの長毛種なんで、体つきはスレンダーな筋肉質バディが基本なんですよね~(;´▽`A`。スリムバディにモフモフロン毛で、全体的にふっくら見えるソマソマが理想だけど、ラピはこのままいくと、体の方がモフっちゃいそうだし(; ̄ー ̄A、今から少しずつ気を付けておかなくちゃ~って感じです。
    ちなつさん、ラピのお腹のこと気にかけてくれて、ありがと~(*^-^*)。ノエルちゃんは、フードを変えてからは、すっかり好調キープですか~??(*´∇`*)。

  5. 名前:kanon_neko 投稿日:2005/03/12(土) 23:11:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君、劇団でいったいどんな練習してたのやら・・・(笑
    わんこは仮病することあるって聞いたことあるけど、なかなかやってくれますね、ラピス君。
    本当にこの子はどこまで頼もしいことをしてくれるのでしょう~☆
    え?頼もしくない???
    いやいや、かわいければすべて許可!(心配だけど;;)

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/03/13(日) 20:02:00 ID:589fc6ab0

    *kanon_nekoさん*
    もしかして、演技指導の他に発声とかダンスとかもあったんでしょうか~(笑)。
    そうそう、ワンコも仮病のお芝居しますね~。前に実家のワンコの一人が足に軽いケガをした時、家族みんなで心配して甘やかしてたら、本ワン、それが心地よかったみたいで…。お医者さまがもう治ってるって言うのに、まだびっこをひいてるんです。で、ふと見たら、ケガしたのは右足なのに、左足を引きずってる(; ̄ー ̄A。「足、違うよ」ってツッコミいれたら、慌てて、右足びっこに変えて、そのうち自分でもどっちかわからなくなったらしく、びっこひくのをやめました(^◇^;)。ウチの子って、ワンニャン問わず、こんなキャラばっか???
    う~ん….(-ω-;)頼もしすぎでふ☆