ラピルナのご飯事情♪

■現在のラピ兄のご飯内容。
ウエット(ささみとおからがメインの手作り)1日2回。
それ以外にカリカリ(SPECIFIC FRD)を少量ずつ置き餌。1日計40g。
■ルナっちのご飯内容。
ウエット(サイエンスダイエットヘルシーツナ)1日2回(1回の量は1/2缶)
それ以外にカリカリ(ユカヌバとロイヤルカナンを半々)を置き餌。

もちろん、2ニャンが楽しみにしてるのは、朝晩のウエットタ~イム♪
ラピのご飯ぴょんも、2ニャン並んでお食事するのも、このウエットの時。
ちなみにカリカリの置き餌は、お互いのを食べないように見張ってるのが大変~;;;。特に、美味しいと評判のSPECIFICのカリカリ、ルナは気になって仕方ない(笑)。時々、兄ちゃんの目をかすめて盗み食いしようとするから、必死で止めて、“子供ご飯”の方へ連れていきます(;^-^A。FRDは、繊維質いっぱいだから、ルナが食べたら、便秘っPになっちゃうよ~;;

画像

「お母さ~ん、ルナもご飯作りお手伝いちまちゅよ~」

ウエットご飯の時に見られるルナの癖三態(笑)
1、食べながら毛づくろい。
まだお口にご飯が入ってモゴモゴしてるのに、一口食べては、そのお口で一生懸命自分の手ってを毛づくろいするんだよね~(;^-^A。普通、毛づくろいって、匂いを取るためなのに、それじゃ~かえって、体がツナ臭くなっちゃうんじゃないかい~;;(また、ラピ兄にシツコクシツコク毛づくろいされちゃうぞ~/笑)

2、とっといて♪のお砂掛けポーズ
噂に聞いていた、猫さんの砂掛けポーズ。ラピが全くやらない子なんで、初めて見ました~(>▽<)。最初「ルナ、もう要らないでしゅ、ごちそ~さま」の合図だと思って、残した分を片付けちゃったんだけど、そしたら「ミーミー」って抗議された(;´▽`A。
ルナ的には「後で食べるから、とっといてくだちゃい」の意味なのね~(^m^)。しばらく置いておくと、ひとしきり遊んだ後で、また食べに行ったりしてます♪(もっともウエットは傷むのが怖いから、置いても30分くらいだけど)

3、ラピ兄にかぶりつき???( ̄▽ ̄;)
これ、ごく最近急に始めたルナの癖。母が「できた~っ」とウエットお皿を二つ持って、ニャンニャンダイニング(笑)に向かう時、いそいそと母の前を走るラピ兄を、ルナが待ち伏せ。突然グリズリーポーズで仁王立ちになって、ラピの首筋にガバーっとしがみつき~(*≧m≦*)。なんなんだろ~??。威嚇してるって感じもしなくて、何度も何度もラピにしがみついては、最後は兄ちゃんの背中によじ上ってるし~(;´▽`A。
ラピも別にダメージ受けてるわけでも何でもないんだけど、いきなり豹変する妹に、完全に目が点状態(・ω・;)

ルナの名誉の為に付け加えると(笑)、別に自分のウエット皿に兄ちゃんが顔つっこんでクンクしても怒るわけでもない、おっとりさんなんだよね。だから、食い意地が張って、兄ちゃんの行く手を塞いでるって訳じゃないと思う。なんか、こう今から美味しいご飯~♪っと思うと嬉しくなっちゃって、兄ちゃんにかぶりついちゃうのかな~。ホント、おもしろい子じゃ~(#^.^#)

画像

「なんかルナのこと言ってるでしゅか」

ところで、ルナを迎えてから3日程ばかり、少々低調だったラピのご飯ピョン。ご飯~って声をかけても、自分から飛んで来ないんで、こっちから抱っこ。抱っこしちゃえば、デロデロしてくれるんだけど、いつものようなグルグル音が聞こえない….;;;;。やっぱり、環境が変わった緊張感なのかな~って、ちょっと心配だった。
ちょっと屈折した甘え方をする??(;^-^Aラピにとって、このご飯ピョンは、何より手放しのアマアマタイムだったから、この時間は大切にしてあげたくて。
それが、数日前から、以前とすっかり変わらない、アマアマピョンが復活~(≧▽≦)。見事なジャンプの後、グルグルゴロゴロ~♪♪。
この間ルナっちを放っておくことになるのが、とってもルナに申し訳ないんだけど、デロデロにとけてる兄を尻目に、部屋の中を“ご飯待ちハイ”になってダダダダードドドドドーと馬走りしてるルナの天真爛漫さに、母ちゃん達はホント救われてるよ~(*´∇`*)

ラピもルナも、本当に可愛くていい子で、あ~ん母ちゃん達困っちゃう~~(><)←大バカ者

画像

「母ちゃん、なんでルナ蔵はご飯の時、熊になるの~??」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ラピルナのご飯事情♪』へのコメント

  1. 名前:nanoji 投稿日:2005/05/10(火) 21:33:00 ID:589fc6ab0

    うっきゃー!!
    可愛い、ルナちんのクセ!!
    ラピ君に乗っちゃうところなんて
    想像するだけでノックアウトです(*´∇`*)
    そしてりんぽぽさんはどうしてキャラ付けがうまいんでしょう??
    ルナちゃんもラピくんも完全にキャラが立ってますよね(^^*
    私はどうも桜花とジュピにぴったりのキャラ(しゃべり口調)が
    見つけられずにいます(笑)。
    りんぽぽさん考えて~(;´▽`A“
    (他力本願すぎ!)

  2. 名前:tyatya-hime 投稿日:2005/05/10(火) 21:45:00 ID:589fc6ab0

    熊さんなルナたん、見てみた~~い!!!
    うちはセラたんがワリと熊さんになるの♪
    ごはん前のは、熊さんって言うより踊ってるんだけど(*´▽`*)
    子にゃんの熊さん立ちって、メチャ可愛いよね~♪
    ごはん食べながらの毛繕いは、誰もしないなぁ。
    みんな一心不乱って感じでごはん食べてるもん。
    ウエット、うちもうらセラたんに初めのうちは出してたけど、どーしても軟らかウンPになるから中断してカリカリオンリーなの。
    まだ残ってるから時々出してあげようかな~。
    うちはニュートロ・コンプリのチキン&レバーだから、食べながら毛繕いしたらレバー臭くなっちゃうね~;;;
    あ~、それにしても1度ラピにゃんのご飯ピョン☆を経験してみたいわぁ♪で、ルナたんの熊さんに待ち伏せされたい~~~!!!

  3. 名前:ひりゅう 投稿日:2005/05/10(火) 22:44:00 ID:589fc6ab0

    5月に入ってぜんぜん更新されないな~と思っていたら、
    ブックマークしたところが4月の日記でした(笑)
    そして久々に見てみるとかわいい家族が増えている!
    多頭飼いすると無駄鳴きが減るって聞きましたがどうですか?
    暖かくなってきたので猫団子はしばらくお預けですかね?(^^;

  4. 名前:jj 投稿日:2005/05/10(火) 23:36:00 ID:589fc6ab0

    こんばんわ~~~
    リキ君の事かわいい~~~てありがとう。兄が喜びます。
    子供がいないので・・・・目に入れても^^て言葉が的確に命中です。
    ルカも朝・晩と運動会に・・・猫じゃらしを置くと「うにゃ~~」と文句を言っています。
    最近・・・・おひげが短くなっているのです。メルちゃんがどうやら・・・・食べているのか??
    JJママさんはすっかり子育て終了宣言をして子ニャン部屋を退室去れました サラバッ、ε(ー)/~~~ 
    今はメルママと暮らしてい~す。
    昨日は入浴後にショッキングなことが・・・・・セナ嬢のハレンチ行動にビックリでした。

  5. 名前:みんみん 投稿日:2005/05/11(水) 00:13:00 ID:589fc6ab0

    こんばんは~!
    毎日にぎやかですね。
    ルナちゃん、ホントに無邪気でかわいいでしゅぅ~(えっなんで赤ちゃん言葉?)うつっちゃいましたー。
    ウチもアビィはしないけど、チャオがご飯食べた後にヒョィヒョィと砂掛けポーズをするのを初めて見ましたよ。チャオは空っぽなのにするので、もっとくだしゃーい!の合図なのかなぁ?
    そして、ジャジャーン!!!!とうとう我が家もF10を買ってしまいましたよーーーY(≧∇≦)Yワーイ
    決定打はアビィ&チャオのそそうですが、いつもダンナにりんぽぽ&しゃおらんさんのサイトを見せて洗脳いたしました。(^m^)ムフッ
    ありがとうございましたー♪(*^∇^*)

  6. 名前:kanon_neko 投稿日:2005/05/11(水) 13:13:00 ID:589fc6ab0

    うきゃー。ルナちゃんの必死のおめめが~ ><
    おいちい、おいちい、兄ちゃんのてづくりごはんの手伝いをしたいのかな?それとも自分の缶詰を開けるお手伝い???
    2にゃんそれぞれご飯が違うと大変そう~。
    おいしいものたべたいものねえ。ルナちゃんも。

  7. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/05/11(水) 22:33:00 ID:589fc6ab0

    *桜花ママさん*
    ラピにゃんも結構ユニークな行動する子だと思ってましたが(笑)
    ルナっちは、それ以上かも~??(*≧m≦*)
    ロデオみたいにラピ兄の背中にしがみつく姿に
    馬にされた兄(笑)と、母二人、唖然….(・◇・)
    とにかく何やっても可愛いんですけどね~(#^.^#)←やめなさいって
    キャラはまってますか~??(///ω///)ありがと~♪♪
    いっつもラピとルナの行動見て、アテレコしてるからかな~←暇人σ(^◇^;)
    そ~いえば、私、桜花ママさんちで桜花ちゃんとジュピくんの
    お写真見る時も、心の中でアテレコしてました~( ̄▽ ̄;)←そ~ゆ~サガなんかいっ??

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/05/11(水) 22:34:00 ID:589fc6ab0

    *ひりゅうさん*
    そうなんです~(≧▽≦)念願の新しい家族を迎えました~!!!!
    無駄鳴きですか~。
    ラピも、去勢前の発情の時なんかは、一日中ウニャウニャ鳴いてたんですが
    去勢してからは、すっかり無駄鳴きも無くなったんで特に変わらないけど、
    ルナはまだちっこいせいか(笑)よく鳴きますよ~(*´∇`*)
    お昼寝から起きては「アーアー」お腹が空いては「アーアー」遊んでほしくて「アーアー」
    可愛くて、腰がくだけそうです~←って結局ノロケかいっ(笑)
    フェイちゃんは、よく鳴く方ですか~??
    ラピがすっごく暑がりなんで、猫団子が見られるのは今度の冬かな~(;´▽`A`

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/05/11(水) 22:36:00 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    まっ黒ワンコのリキくん、めっちゃ可愛いですよ~(*´∇`*)。
    お目目もお鼻もまん丸で、ぬいぐるみみたい♪♪
    jjさんちのご家族は、皆さん動物好きなんでしょうね~♪♪
    ウチの実家の父も、ワンコ達を我が子のように猫っかわいがり(ん??)してますよ~(^m^)。
    ルカちゃんも、朝&晩の運動会ですか~(*^-^*)。
    姉妹みんな、立派な遊び魂を持っているんですね~(exifさんちのミモザちゃんが中でも一番だとか/笑)
    猫さんて子猫ちゃんのおひげ食べちゃうんですか~??(@ω@)。愛情表現なのかな??(笑)
    JJママニャンとメルママニャンは、今回“交代制”で、上手に6子ニャンズのママ役をこなしてたんですよね~vv。そのこと最初に知った時に、ニャンコの母性って、不思議だな~っと思いました。(人間より合理的??/笑)
    ところで、セナピーちゃんにいったい何が….???(@v@;)は、ハレンチ行動??(; ̄ー ̄Aにゃんだろ~

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/05/11(水) 22:37:00 ID:589fc6ab0

    *みんみんさん*
    1ニャン増えただけで、生活は10倍くらい賑やかに&楽しくなりました~(*^-^*)。みんみんさんちも、そうでしょ~♪♪
    ルナの天真爛漫さに、毎日笑わせてもらってます~(*≧m≦*)。
    チャオちゃんも、砂掛けポーズするんですね~(≧∀≦)。あれ、可愛いですよね♪♪
    そっか~空っぽなのにするのは、やっぱり「ママ~、後で食べるから、もっと入れておいてくだあしゃ~い」なのかな??(笑)。
    おおおおお~!!!!!みんみんさんもついにF10( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー!!!ですね~(≧▽≦)
    おめでと~\(^▽^)/
    アビィちゃんとチャオちゃん、ママの気持ちを分かって、そそうしてくれたのかも(笑)。ダンナさまにも、ウチのサイト見せてくださって、ありがと~です~(#^.^#)。
    入荷するのが日曜日なんですね~。楽しみですね~vv
    ますますアビィちゃんとチャオちゃんの可愛いお写真が、いっぱ~~~い堪能できるのを、楽しみにしてマス!!!!

  11. 名前:シゲル 投稿日:2005/05/11(水) 23:15:00 ID:589fc6ab0

    こんばんわ~
    女の子もラピくんと違う魅力があってホント2匹いると幸せ度も2倍(いやそれ以上)じゃないですかぁ?(≧□≦)
    ルナたんはフランほどがっついてないところが女の子らしくて羨ましい( ´ー`)
    フランは自分の方が先に食べ終わるとアポロの口に手つっこんで奪おうとすることがたまにあります(爆)
    あっ、そういえば初めてキリ晩踏んじゃいました☆
    保存してあるのでBBS復活したら書き込みしますねぇ!!
    それまでにじっくり選ばないと…
    っていうかリニュ祝いでラピくん&ルナたんバージョンのプレートとかあったりして?!(プレッシャー?)( ・∀・)

  12. 名前:nanoji 投稿日:2005/05/12(木) 00:57:00 ID:589fc6ab0

    ええ~!
    そのアテレコを聞かせてほしいかもっ(笑)!!
    りんぽぽさんの中では
    桜花と木犀はどんなキャラなんだろう・・・
    興味津々です(*´∇`*)

  13. 名前:kali-kali-ume 投稿日:2005/05/12(木) 01:41:00 ID:589fc6ab0

    ひゃあ、すごいコメントの嵐~(゚∀゚)ら組活動板(BBS)がお休み中だからニャ~☆
    りんさん、しゃおさん、おいらココにいるよ~(ノ゚∀゚)ノ♪
    良かったねえ(^-^)らぴにゃん、いつもどおりにふるまえるようになれて☆それがとっても嬉しい~。人間と同じで、ルナっちがいる目の前でも、まったく今までどおりって事はないかもしれないけど、それも当然のことだしね(^-^)
    ルナっちの熊化?はうちでいう所の&amp;quot;ヨロコビの爪とぎ&amp;quot;だろうか。。。仕事から帰ってくると、リビングから廊下から、超ダッシュ数本こなした後、一気にタワーに駆け上って、カリカリ爪とぐんよ(^_^;うんPハイみたいな感じ?多分、嬉しくってワクワクしちゃってジッとしてられない感じなのかニャ~( ̄m ̄*プププ、可愛いのお、ルナっち。
    最後の一行に、全身全霊をかけて(謎)、猛烈賛成~!!!
    もお、どっちも!!!どっちもかわいいの~~~(≧▽≦)
    ラピきゅんもルナっちも!!!
    そして、ルーツもじゅりあも!!

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/05/12(木) 20:12:00 ID:589fc6ab0

    *シゲルさん*
    そうそう、おんにゃの子、育ててみたかったんですぅ~(≧▽≦)
    だって、フランちゃんはじめ、ニャン友さんちの娘ニャン達、み~んな
    可愛い甘え上手だし~、男の子とくらべて、ちょっと小悪魔チックなところが
    またイイな~って、憧れ指数全開vv
    やっぱり、両ニャン居ると、楽しさも∞ですにゃ~(#^.^#)
    フランちゃんは、お兄ちゃんのお口に手をつっこんで、
    ご飯Get狙うですか~(@ω@)頼もすぃ~~~!!!!(笑)。
    いやもぅ、あの愛らしさなら、アポロくんはじめ世の男性は
    みんな喜んでお口ご飯を差し出すでしょう~(*≧m≦*)
    おおっ♪♪初のキリ番フミフミおめでと~です~\(^▽^)/
    本館お休みちうにつき、ご面倒かけますが(^^ゞ
    再開時まで、とっておいてくださいませ~(常温保存で大丈夫ですvv)
    ラピルナバージョン??(・∀・)いや~作りたいっすね~
    ただ、ただ、リニュが予定日に間に合わにゃいかもぉおおお~!!!(&amp;gt;ω&amp;lt;ノ)ノ

  15. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/05/12(木) 20:13:00 ID:589fc6ab0

    *桜花ママさん*
    え~、桜花ママさんは、アテレコしませんか~(;´▽`A“
    ウチ、桃の時から、ずっとしてたにゃ~(笑)
    私の中では、やっぱり桜花ちゃんは
    バリバリおんにゃの子っぽいキャラで、ジュピくんの前ではちょっと強気(笑)
    でも、ママの前では、アマアマっこ(なので口調も変わる(^m^))
    ジュピくんは、桜花ちゃんも前でもママの前でも変わらない
    おっとり優しい甘えたさん♪
    なので桜花ママさんちをロムってる時の口調は、
    だいたい↓こんな感じが多いです~
    ジュピくん「桜花ぁ~、○○が××だから△△させてぇ~」
    桜花ちゃん「ジュピったら、また△△なの~??もぉ~しょ~がにゃいわね~
    あっママぁ~♪♪」
    可愛い桜花ちゃんとジュピくんで、勝手に遊んでごめんなさい~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/05/12(木) 20:15:00 ID:589fc6ab0

    *ウメさん*
    本館ら組休業中でも、みなさん、らブロに遊びに来て下さって、本当にありがたいです~~(ノ◇≦。)
    そうなの~。仲良くなるの(つか、毛繕いはじめるのは??(;´▽`A“)、早かった方だと思うし、相性もバッチリだと思うんだけど、何しろ1歳8ヶ月と3ヶ月でしょ~。人間年齢換算表(どこから持って来た(^-^;))で見たら、二十歳と5歳の兄妹にゃの~;;;。
    だから、どうしても二十歳の兄(笑)に戸惑いが大きいかな~っとは思ったけど、そんな兄も、日にちが経つごとに、前と同じように母に甘えたり、母と遊んだりできるようになってきたのが、とっても嬉しいです~~!!!!(#^.^#)
    にゃるほどにゃるほど、熊化は、るーじゅりたんの“ヨロコビの爪とぎ”と同じ現象かも~(*≧m≦*)。そのうち、ラピ兄ちゃんをカリカリといじゃわないように、気を付けないと~(笑)。
    そうだす!!!!。もう、猫さんたちって、可愛くって、やんちゃで、優しくて、わがままで、素直で、心が深くて、愛おしくてたまらんにょぉ~~~!!!!!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
    あんまり可愛くて、時々発作的に叫びだしたくなるもん!!!←病気です☆ウメさんと同じ(笑)