兄になって一ヶ月♪(育児記録:ラピ)

ルナをお迎えして一ヶ月ってことは、もちろんラピがお兄ちゃんになって一ヶ月とゆ~ことでもあり..。
優しい兄ちゃんぶりも、だんだん板に付いて来たラピ兄だけど、正直、最初の3日間は、母ちゃん達複雑なものがあったよ…。
お迎えから丸三日。ラピは、ご飯ピョンしてくれなかったんだよね~(T-T)。何度、声かけてもジャンプしてくれないから、母ちゃんの方から抱き上げて….。それで、ナデナデすれば気持ち良さそうにはしてくれるけど、いつもみたいにゴロゴロ音が全然出ないのにゃ(つд⊂)
おもちゃで誘っても、全然前みたいに遊んでくれないし…。

今だから口にできることだけど、母ちゃん達、心の中では、もしかしてラピにすごく辛い思いをさせる選択をしちゃったのかな…って、ものすごく大きな不安に苛まれてたよ(;_;)。

画像

「母ちゃん、何か悩み事あるならオイラ聞いてやるよ」

でもでも、不安と同時に信じてもいた。今は、ラピの中に、突然環境が変わったことへのとまどいがあるだけ。それは仕方ないこと。この状態に慣れてくれば、きっと妹が出来たことを、ラピ自身が喜んでくれる時が来るって…。

大阪のママ、多頭飼い先輩のニャン友さん、主治医先生に勇気をもらいながら、心の中の不安を打ち消して、毎日わざと鼻歌歌ってたよ♪。
バトルがものすごく激化した時も、仲裁に入るのはよくないってアドバイスしていただいたから、大きな声で歌を歌いながら廊下に出てって、ラピルナの気をそらしたり、ルナがラピのお気に入りの場所に陣取っちゃった時なんかは、さりげなくおもちゃで釣って、そこから移動するようにしたり…。

でも、今思えば、母ちゃん達のそんな努力も必要なかったみたい(;´▽`A。ルナの方からも初めてラピをナメナメしてくれたお迎え4日目くらいから、ラピの心もどんどんほどけて行ったよね~。
ご飯ピョンも始まったし、行動パターンもルナが来る前と全く同じに戻ったし、そして、10日が経つ頃には、完全に追っかけっこを楽しんでるラピの顔があったよね。
最初の頃は、無表情でルナを追ってたから、ちょっとビビったけど(; ̄ー ̄A、本当に楽しそうなお顔するようになった♪♪。今まで、ラピのそんな顔見た事無かった気がする。
ルナを毛づくろいする顔も、本当に優しいんだも~ん(*´∇`*)。

↓ルナっちにペロペロされて嬉しそう♪

画像

母ちゃん達がハラハラしなくても、ラピルナは、ちゃんと自分達のお気に入りの場所をシェアしあって、好きな場所におさまってるし(お兄ちゃんが一番気に入っている場所ではネンネしないルナも偉いっvv)、ラピがお水飲んでる時にルナが来ると、ラピは先に妹にお水のませてるし、ルナをキャリーに入れると助けにくるし(^m^)。ラピのお兄ちゃん気質は、天然のものみたい~

そして、何より嬉しかったのは、2週間もする事には、ラピの母ちゃん達に対する態度が、すっかり元通りになったこと(#^.^#)。ルナがネンネしてる時は、ちゃんと母ちゃんとの遊びにつきあってくれるし(笑)、甘え方も、ご飯ぴょんも、元通りバリバリ~♪♪はぁ~、本当に良かったよぉ~(*´∇`*)。

↓なんか絡み合ってるね~(*≧m≦*)
どこからどこまでがどっちの体なんだか??

画像

なんのかんのといっても、まだたった1ヶ月なんだけどね。でも、短い期間で、兄妹本当に仲良くなってくれたな~って、感無量です…(ノω・、)。運命的なものさえ感じさせてくれるラピルナの相性の良さ、そして何よりこの子達の優しさが、母ちゃん達の不安を払拭してくれました~vv。
ラピは、とっても優しい反面、ちょっとスネやすいところもある子だから、母ちゃん達、ラピが性格的に小さくまとまっちゃわないように??(笑)、気を配ろうと思うんだ~。お兄ちゃんだからって引かずに、いつまでも甘えん坊でいてほしいよ。

あ~~~、いろいろ考えてると、結論はいつも一緒。
ラピもルナもほんっとにいい子で、母ちゃん達困っちゃうよぉ~~!!!!(≧ω≦)←救いようが無いニャ(笑)

↓最後は猫団子でvv

画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『兄になって一ヶ月♪(育児記録:ラピ)』へのコメント

  1. 名前:マーヤ 投稿日:2005/05/31(火) 13:36:00 ID:589fc6ab0

    ラピにゃんもこの1ヶ月で、すっかり立派なお兄ちゃんに成長したよね~(*^-^*)
    陰ながら見守ってきたオバちゃんも、嬉しいよ~・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
    美少女天使ルナたんが、可愛くって可愛くってしょうがないって顔に書いてあるよ~!!!って言いたくなるくらい、ルナたんが大好きになったんだよね♪
    母さまたちに、溢れんばかりの愛情を注がれて育ったから、こんなにいいお兄ちゃんに成長して…(T^T)ええ子や~!!!
    ラピにゃんがさよタマしてなかったら、美男美女の最強カップル間違いなし!!!!だよね~( ̄~; ̄)ジュル…いいなぁ…

  2. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/06/01(水) 00:44:00 ID:589fc6ab0

    *マーヤさん*
    ラピにゃん、心配性の母達の取り越し苦労を尻目に(;^-^A、本当にいいお兄ちゃんになってくれました~(つд⊂)
    今振り返ってみたら、2ニャンのバトルに心臓がつぶれそうになった時期って、わずか数日だったんだな~って、ちょっとビックリしちゃった(;´▽`A。でも、わずかな期間とはいえ、その時は不安でいっぱいだったし、そんな時にマーヤさんにものすごく大きな力をもらったこと、忘れません!!!(T^T)。ホントにありがと~!!!!
    ルナを迎えたことで、母達は、素晴らしい“人のご縁”にも恵まれたし、こうしてマーヤさんはじめニャン友さん達に、勇気や優しさもいっぱいいただいたし…ホントにこの子は私達に幸福をもたらしてくれる子なんだな~って思います(vv〃)。
    マーヤさん、これからもニャン先輩として頼りにしてます~~(^人^)
    実は、ラピルナのあまりにもラブラブな雰囲気??を見てると、ラピがまだ現役の男の子だったらな~なんて妄想しちゃう、母達なのでした~(;´▽`A

  3. 名前:jj 投稿日:2005/06/01(水) 22:26:00 ID:589fc6ab0

    いや~~~昨日は強い睡魔に襲われて・・・・撃沈いてしまいました。すいませ~~~ん。今日は激しい頭痛に襲われ吐き気が(薬が無くて・・・違うのは効果なし)・・・・・しまいに吐き気・・・・急ぎお家で薬を飲み・・・・パソ部屋で待機・・・・(夕寝)で回復したしだいです。
    原因は肩こりらしいです。左の肩がパンパンに・・・・・・こんな時ニャン子が方もモミフミフミしてくれたらな~~~と何度思った事でしょ~~
    時々プーちゃんがしてくれる時がありますが・・・・・ああ~~~そこ~~~もっと~~~て思った瞬間に沈没ですヽ(^_^;)
    も~~~この写真を見ると(3枚目)ラピクンのルナたんに対する愛情~~~~ヒシヒシと感じます。
    ボクが守ってあげるよ~~~といったラピ君の後ろ姿。ルナたんのまん丸スッポリネンネ。
    可愛いですね~~~~私も参加した~~~~い。ルナたん変わって~~~です。

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/06/01(水) 23:50:00 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    た、大変でしたね~;;;大丈夫ですか~;;;
    頭痛と吐き気、本当に辛いですよね~(>_<)
    私も偏頭痛もちなんで、頭痛薬は常備してるんですが
    うっかり切らしちゃうと、他のメーカーのは全然効かなかったりします~;;
    一眠りして、回復されたとのことで、本当に良かった~(´▽`) ホッ
    たしかに、肩こりから来る頭痛や吐き気ってありますよね~☆
    ニャンコが肩もみしてくれたらホント最高( ̄m ̄〃)
    プーちゃん、時々してくれるなんて、優しいにゃ~(*´∇`*)
    30分くらいしてくれたら、もっといいのに~♪♪
    ウチは肩こりよりも、どっちらかとゆ~と腰痛シスターズなんで(;´▽`A“
    こないだ、しゃお姉は、腰の上にルナっちを乗っけて歩いてもらってましたよ(笑)
    ちょっと軽いけど、けっこうツボをフミフミしてくれたって言ってました(ノ∇≦*)
    でも、jjさんとにかくいつもお忙しいから
    肩こりも疲れがたまってるよ~っていう信号かもしれないし、
    くれぐれもお体ご自愛くださいね~
    jjさんも、是非ウチに来て、ラピとのスッポリネンネで(笑)
    疲れをとってくださ~い(*´∇`*)
    「jjママ、オイラが守ってあげるのニャ♪♪」とラピ蔵も申しておりますvv