今日で一ヶ月♪(育児記録:ルナ)

ルナっちが家族になって、今日でちょうど一ヶ月♪
本当にあっという間だったけど、改めてルナを見てみると、確かに初めて我が家に来た日より、体もふたまわりくらい大きくなったかな~(*^-^*)。生後4ヶ月を迎え、全身がしっかりしてきた~vvって感じ。
でも、体以上に大きく変化したのは、精神面だったかも…。

お迎えした初日、キャリーから飛び出した途端に、何の物怖じする事も無くお部屋の探索をはじめたルナ♪。もうここが我が家とでもいわんばかりの??(笑)落ち着きようだったけど、それはやっぱり大阪のママがそばに居てくれたからだろうな。

初めて顔を突き合わせたラピが、最初シャーってしたら、すっごくビックリした顔してたけど、それでも怯むことなく、あんまりラピがしつこくシャーした時なんかは、可愛いシャーを仕返してたね~( ̄m ̄〃)。今まで、実家でママニャン達に可愛がられてたから、自分にシャーする大人ニャンなんて初めてだったろうし、なんでこのおじさん、シャーするでしゅか~とか思ってたかも??

とにかく、人なつっこさ、甘え上手はピカ一のルナ♪。初日の夜から、母Aの腕枕でネンネしてくれて、本当に嬉しかったよぉ~~!!!(T◇T)

↓ウチに来て間もない頃。毛がまだひよこ毛で可愛い~(#^.^#)

画像

ラピの方は、最初のシャーが治まったら、もうルナのおちりペロペロようとしてるし(すぐに逃げられちゃったけど/笑)、ご飯も2ニャン並んで食べてるし、初日~二日目の様子を見てたら、このまま即仲良しさんになれると思ったんだけどにゃ~;;;。二日目の夜から、いきなりバトル??開始(><)

それまでちょっと遠慮気味だったラピの態度が豹変して、いきなりルナの首を抑え込んで、カミカミしようとしてる~;;;.。これは、自分の方が上位だってことを示す社会的行動らしいけど、見てる方はマヂ怖いです~(; ̄ー ̄A。取っ組み合いの最中、ルナも、すごい声で“ぎゃあぎゃあ”鳴くし、初めて見る光景に母達はヒヤヒヤ( ̄(エ) ̄|||。ラピの見てないところで(;^-^A、ルナが傷を追ってないか、よくチェックしたっけ;;;。

その一方で、気分が良い時には、ルナへの熱血毛づくろいを繰り広げるラピ兄(;´▽`A。ルナは、そんなラピのこと不思議そ~な目で見てたよね(^-^;)。でもでも、4日目くらいに、初めてルナの方からも、お兄ちゃんをペロペロ。
今、思うと、それからの2ニャンは、急接近だったような気がする~。ラピからの毛づくろいにも、気持ち良さそうに身を委ねるようになったルナ。ルナ自身にも、すごく表情が出て来たね(*^-^*)。

↓少し大きくなった頃。でもまだ、そんなに変わらない??

画像

アマアマタイムとバトルタイムのギャップにハラハラしながら、お迎えから10日くらい経った頃、バトルの内容に、ものすごい変化が…。ラピがルナを追ってばかりじゃなく、ルナからしかけたり、ルナがラピを追っかけてる時もあり(笑)。そして、ルナは取っ組み合いの最中も、全然ぎゃあぎゃあ言わなくなったvv。2ニャンとも、お目目が生き生きして楽しそう(^m^)。この頃やっと、母ちゃん達の中では「バトル」じゃなく「じゃれ合い」って言葉がしっくりくるようになりました~vv

そして、ルナの一番の変化は、やっぱりヤキモチをやくようになったことかな(笑)。最初は、兄ちゃんがご飯ピョンアマアマしてても、一人でボール遊びで盛り上がってたのに、最近は、兄ちゃんのアマアマがおもしろくなくて、この数分間、フテ寝しちゃうんだよね~(;´▽`A。

ルナのことも抱っこしてあげたいんだけど、そ~するとご飯作れないし(T▽T)、ご飯ピョンは、甘え下手な兄ちゃんの唯一のアマアマタイムだから、これだけは確保してあげたいんだ~。ルナっち、ホント、ごめんよぉ~~~(T人T)

↓今日のおすましルナっち♪ちょっと女の子っぽくなってきたかナ♪(#^.^#)

画像

ルナの甘えたさんぶりは、さらに拡大して??(笑)、とにかく起きてる間中、アー♪アー♪って、ずっと可愛い声でいろいろお喋りしてる。ナデナデすると、どこでもコロン♪♪ゴロゴロブーブー(≧∀≦)。時々、アー♪って言いながら母を素通りして;;;、お兄ちゃんに毛づくろいしてもらいに行く事もあり(; ̄ー ̄A。ま、いっか(笑)。

それと、母がラピを相手にしてると、どこに居ても飛んで来て、ラピ兄めがけて熊さんダ~イブ!!!( ̄▽ ̄;)。たいていルナを受け止めた(つか、乗っかられた(;^-^A)ラピが、ガシっとルナを捕まえて、ペルペルペルペルっと熱血毛づくろいをはじめるんだけど、これって、ルナは母ちゃんにヤキモチやいてるの??。それとも兄ちゃんにヤキモチやいてるの??。
ウ~ン….微妙だ~( ̄ω ̄;)

体の成長とともに、どんどん心が豊かになるルナ♪
このまま天真爛漫の甘えた娘で、のびのびと、優しい子に育ってね~(#^.^#)。
母ちゃん達、ルナの心の成長を見守るのが、毎日とっても楽しいよ~♪♪

画像

「ルナも毎日楽ちいでちゅよ♪ニャハハ♪」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『今日で一ヶ月♪(育児記録:ルナ)』へのコメント

  1. 名前:みんみん 投稿日:2005/05/31(火) 11:49:00 ID:589fc6ab0

    はぁ~~!ε=(´0`)
    ホント子供の成長は早いね~
    ルナちゃんもこうやって改めて見ると1か月で大きくなったなぁと目を細めております。。
    やさしいお母さん、お兄ちゃんに囲まれて、このー幸せもの~~~~(*´▽`*)

  2. 名前:まめ 投稿日:2005/06/01(水) 00:23:00 ID:589fc6ab0

    るなちゃんもう1ヶ月 おめでとぉ~~~
    仔猫ちゃんって 本当成長早いって いうけど
    育てる間って 女の子はそんなに感じないように思えました
    そして女の子は すぐ女の子に変身するんですよねぇ
    るなちゃん どんな美人さんになるんだろ~~
    たのしみヾ(^v^)k

  3. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/06/01(水) 00:40:00 ID:589fc6ab0

    *みんみんさん*
    ホント、毎日顔を合わせてると、あんまり気づかないけど
    こうして写真なんかで振り返ってみると
    やっぱり、大きくなったなぁ~って嬉しくなっちゃいます~(*´∇`*)
    みんみんさんも、チャオちゃんを見ていて
    やっぱりそういう感じでしたか~??(#^.^#)
    お姉ちゃんやお兄ちゃんが近くに居ると、対比で小さく見えるから(笑)
    余計に、いつまでも小さく見えるのかもしれないけど??( ̄m ̄〃)
    何を仰るみんみんさん(笑)。
    みんみんさんちこそ、チャオちゃんには、愛情いっぱいのママと優しいアビィお姉ちゃんと、愛娘達の為に日曜大工までこなす、素晴らしいパパさんがいるじゃないですか~vv。羨ますぃ~vv

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/06/01(水) 00:48:00 ID:589fc6ab0

    *マーヤさん*
    そう、母達も、微妙に「もう」なのか「まだ」なのかってところなんですよね~(#^.^#)。
    ただ、確実に言えるのは、ルナっちをお迎えできて、本当に良かったな~って(*´∇`*)シミジミ….
    ルナのこと本当に温かく見守ってくれて、マーヤさん、ありがと~!!!!。まだまだ、やんちゃいっぱいだし、モフの兆しももう少し先みたいだけど(笑)、母達の憧れのJJちゃんとボクチャンのジュニアだから、母達も将来が楽しみなんです~( ̄m ̄〃)←ほれほれ、ここにも親ばか同盟メンバーが;;;
    ママニャン&パパニャンみたいに、優しい瞳をした、麗しのモフモフっ子になってほしいにゃ~(#^▽^#)
    ルナっちからマーヤさんに、熊さんダ~イブε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
    その代わり??セラた~ん、熊さんで来て来て~щ(≧▽≦щ)カモーン!!
    一度、セラたんとルナっちで、熊さん大会してほしいかも~(#^.^#)
    にゃは~☆可愛いだろうにゃ~ん!!!!

  5. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/06/01(水) 00:55:00 ID:589fc6ab0

    *mameさん*
    ありがと~♪♪家族になって、1ヶ月を迎えました~(#^.^#)。
    あ、そうかも~☆もしかしたら、おんにゃの子の方が
    男の子より成長はゆるやかなのかもしれませんね~♪
    特にくれあたんは、いつまでも仔猫ちゃんみたいに可愛らしいから
    余計にそうかも~(*^-^*)
    ルナも、くれあたんみたいに、あどけなさを失わないで
    まっすぐのびのび育ってほしいな~♪♪
    そして、女の子がお年頃になると、どうなるか…
    わ~ん(>_<)男の子しか育てたことないから、勉強しなくちゃ~;;;
    mameさ~ん、いろいろ教えてね~(^人^)

  6. 名前:jj 投稿日:2005/06/01(水) 06:56:00 ID:589fc6ab0

    4ヶ月になりましたね。早いものですが・・・・まだ~てのも実感です。
    時々見せるあどけなさとふとした・・・・表情のミスマッチが可愛いです。
    ラピクンも1ヶ月ですご~~~く成長しましたね。
    嬉しいです。ホントに仲が良くて。
    昨日はあまりの睡魔に沈没してしまいました。
    今から~~~出勤です。頑張ります。

  7. 名前:shino 投稿日:2005/06/01(水) 11:39:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん来てからもう1ヶ月なんだね~。
    ホント他人事ながら早いやら遅いやら(笑)でも確かに2人とも成長してるのが嬉しいね!
    母たちも忙しいけど、それが何よりの喜びでもあるよね~^-^
    バロンは一昨日からなんだかおしりを異常に舐めてて、昨日は舐め終わってからおしりを見たらぷっくりピンクに腫れてたの。
    一昨日はなんともなかったのに、、。
    で、お医者さんに連れて行って見てもらったんだけど、結局特に異常はないとの事。それは良かったんだけど、診察台に押さえつけるのがもう~大変でーー;、上半身を押さえていたんだけど、イヤがってはねのけもがいて、あまりの力に私は押さえきれずに、すぐ後ろの壁に倒れかかってしまったという、、、--;。
    最後はおじいちゃん先生登場で3人がかりで見てもらったのよ~。
    おまけにちょうど食欲もなかったから、関係あるかと思って聞いたら、
    その場で先生が出したフードをばくばく食べてる(><)
    普通はこういうところに来ると、イヤな事をされたりするから、まず食べないって言われたの~。食べ物にすごく興味を示してるから、食欲がないって事はないって^^;。ありゃ~

  8. 名前:sakura_mao 投稿日:2005/06/01(水) 16:37:00 ID:589fc6ab0

    もうもう、可愛すぎて腰砕けなさくらでございます。
    ご無沙汰してしまった間にラピちゃんに妹にゃんが出来ていたとは~♪
    やっぱり始めはお互いシャーシャーするんですね。
    読ませて頂きながらハラハラドキドキ致しました!!
    でも今ではお互い仲良く遊んだりご飯を食べたりしているとは微笑ましいですね~
    や、やっぱり真央さんにも子分その1を・・・(悩
    最近真央さんのお相手もままならいので、さらに仔ニャンのママになるのは厳しい現状に涙でございます。あうちっ

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/06/01(水) 22:22:00 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    は~い♪ルカちゃんともども生後4ヶ月になりましたね~(*^-^*)。
    そうなんです、気持ち的には、微妙に“まだ”だったり“もう”だったりします~(笑)
    でも、ルナっちを見てると、やっぱりベビベビした仔猫から
    少しだけレディの雰囲気を感じさせる仔猫に、成長したかな~って
    思います~(*´∇`*)でれでれ~
    JJちゃんみたいな素敵なレディに育ってほしい~♪♪♪
    ラピも、メンタル面でとっても成長したと思います(*^-^*)。
    猫さん同志の相性って、たとえ母でも介入できない部分もあると思うし
    ラピルナがこんなに仲良しさんになってくれたこと、
    本当に、ありがたいな~って毎日感謝してます~(*´∇`*)。
    jjさん、お仕事頑張ってくださいね~(o^∇^o)ノ
    って、もうこの時間だったら、お疲れ様でした~ですよね(;´▽`A“

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/06/01(水) 22:25:00 ID:589fc6ab0

    *shinoちゃん*
    そうなの~。あっという間に“えっもう一ヶ月??”って気もするし、もっともっと前からずっと家族だった気もするし…(*´∇`*)。
    でも、心も体もすくすく育ってるラピルナの姿を見てるのが、一番嬉しいな~。shinoちゃん、ありがと~(*^-^*)。
    あにゃっ☆バロンくん、おちりどうしちゃったのかな~;;
    ぷっくりピンクに腫れてたって、ウンPの直後??。もしかして、いきみすぎて、鬱血しちゃったなんてことは、ないのかにゃ~(;´▽`A“
    でも、先生に何ともないって診断されて、良かったね~(´▽`) ホッ
    早め早めにお医者様に連れて行って、健康チェック☆。shinoちゃんも、もうすっかり立派なワンコママだね~(*^-^*)

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/06/01(水) 22:27:00 ID:589fc6ab0

    *さくらさん*
    うふ( ̄m ̄〃)できちゃいました~(笑)可愛い妹ニャンが!!!!
    最初のご対面の時は、ハラハラでしたよ~;;;
    ラピがシャーってやった時は、あ、やっぱキター!!!!(>_<)っと思ったけど
    今思えば、背中の毛を立てたり、すごい形相になったりとゆ~こともなく
    とりあえずシャーっていっておこう(笑)みたいな感じだったかも??(;´▽`A“
    とにかく初めての経験だと、何でも心配になっちゃって;;;
    じゃれあいもバトルに見えちゃうんですよね~(@◇@;)
    けど、猫さん同志のことは猫さん自身に任せておけばいいんだって
    教えられた気がします~
    きっと、真央さんも、子分を可愛がる優しい親分になってくれますよ~(^_-)-☆
    え??真央さんのお相手もままならないって??
    大丈夫です~、きっと親分子分で遊んでくれるから~( ̄m ̄〃)
    子分を従えた真央さん、可愛いだろうな~♪♪

  12. 名前:カエル 投稿日:2005/06/02(木) 01:39:00 ID:589fc6ab0

    早いよね。でも、まだ一ヶ月だったんだ!?とも思ってしまいました。ほんとルナっち随分成長したし、ラピちゃんともすぐ仲良くなれちゃったからもう2ヶ月くらい経ったかと思っちゃってました(#^.^#) でもほんと子供の成長は早いですよね。こんなにかわいい子達と一緒でうらやましいなぁ。やっぱ子猫って可愛いよねー。隣保歩さんとこ見てるとうちももう一匹欲しいなぁって気がしちゃいます・・・。

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/06/02(木) 23:45:00 ID:589fc6ab0

    *カエルさん*
    そうなんです~(*´∇`*)。
    私達も、なんだかもうずっと前から家族だったみたいな気がしてたけど
    考えてみたら、まだお迎え1ヶ月なんですよね~。
    ラピルナが、すごくすんなり仲良しになってくれたお陰で、
    そう感じるんだろうな~って、2ニャンに感謝してます(#^.^#)。
    長い時間一緒にすごした子は、強い絆がある分、愛しくてたまらないし
    子猫は子猫で、その天真爛漫さが、可愛くてしかたないし
    本当に、動物って、小さい時も大きくなっても癒してくれすよね~(#^.^#)
    ミイコちゃんも、カエルさんにとっては、いつまでも
    子供みたいな存在でしょ~(あれ??。逆でしたっけ??/笑)
    ミイコちゃんなら、きっと優しいお姉ちゃんになってくれると思いますvv
    カエルさんちも、新しい家族どうですか~(隣保歩からの誘惑~/笑)