ソマリにゃん、その後☆

以前こちらのブログで里親募集させていただいた、ソマリにゃんですが、去年の12月に、「拾い主」さんが当サイト本館BBSに近況報告してくださった内容を、ブログの方に記載するのが、たいへん遅くなってしまいました;;;。ソマリにゃんのその後を気にかけてくださっていた皆様、ごめんなさい~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ。

ここで改めて、ご報告を。

優しい里親さんファミリーの一員として暮らすようになったソマリにゃん、チャコちゃんという可愛いお名前をもらいました(*^-^*)。
当初、情緒不安定な面も見せていましたが、先住わんこのプッちゃんとも仲良しになって、毎日楽しく暮らしているとのことです(家族で一番威張っているらしい/笑)。

拾い主さんからのご報告は、「まだ時々、急に怒ったりすることもあるようですが、ご家族の愛情に包まれて、いろいろなことを克服しているチャコちゃんです」とありました。

そうなんです…(;´▽`A。
実は、里親募集をかける時点でも、チャコちゃんがだいぶ情緒不安定だということに触れたんですが、むしろ新しいお家に馴染んでから、とても激しい威嚇行動が、突発的な発作のように起こることがあったんです。

新しいママ、パパ、息子さん。皆さんとても気を配って、温かく接してくださっていたにも関わらず、ケガを負わせてしまう程激しい攻撃的威嚇をしてしまう。でも、それがおさまると、今度はママの後をついてまわるほど、甘える…。

おそらく、チャコちゃんは、最初の飼い主さんに裏切られたことが、深いトラウマになっているんじゃないかと思いました。

新しいママさんは、そんなチャコちゃんの全てを受け入れようと努力されつつも、ご家族がケガをしてしまうかもしれないことを、とても心配され、葛藤されていました。でも、チャコちゃんが、先住の小さなプードルちゃんには、決して攻撃的な様子を見せないことから、チャコちゃんの優しさを信じ、ご家族を説得されながら、チャコちゃんとの絆をはぐくむ方向性を選んでくださったんです。

チャコちゃんのことで、とても温かいご協力をいただいた皆様に、早く幸せ報告をしたかったんですが、そういった事情もあり、どのタイミングでご報告するのがいいのか迷っているうちにズルズルと長引いてしまいました(; ̄ー ̄A。

拾い主さんも書いてくださっているように、チャコちゃんには、安心して心の傷を克服していってほしいな。愛情いっぱいの家族に包まれてるんだから、大丈夫だよね。もう一度、家族を100%信じられる、幸せな子になってね。

それにしても、人が安易に裏切った結果が、心の豊かな彼らに、どんなに深い傷を残すのか…。路上に置き去りにした元飼い主に、もう一回バカヤローーーーーー!!!!!って叫んでやりたいっ(>◇<)。 あ、そうだ大事な事を(;^-^A。 拾い主さんからも、「その節は、みなさまに本当にご心配いただき、ありがとうございました。あの時の優しい思いやり、忘れません」....とメッセージをいただきました(掲載遅すぎです<(_ _;)>すみません;;;;)。

チャコちゃん、お幸せにv(*´∇`*)。
(また、チャコちゃんの近況報告が届きましたら、今度はすぐに(^-^;)ブログの方にも記載させていただきます~)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ソマリにゃん、その後☆』へのコメント

  1. 名前:exif 投稿日:2006/01/24(火) 06:49:00 ID:589fc6ab0

    落ち着きそうですね。良かった。
    もしかしたら凶暴だったから捨てられたって事も考えられるけれど
    時間をかけて信頼関係を作り上げるしか無いですね。

  2. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/01/24(火) 20:15:00 ID:589fc6ab0

    *exifさん*
    ありがとうございます~
    なかなか微妙な経緯もあって、皆さんへのご報告が
    遅くなってしまいました~<(_ _;)>
    そうですね~。もしかしたら、もともと気性の荒い面も
    あったのかもしれないけど
    普段の甘えっ子の性格が、そのまま100%活かされるように
    新しい家族の皆さんと信頼の絆を深めていってほしいです~(^-^)

  3. 名前:リオンまま 投稿日:2006/01/25(水) 23:18:00 ID:589fc6ab0

    とても優しい家族と巡り会えて本当に良かったです!
    不安定な部分はきっと時間が解決してくれると思います。
    威嚇したり攻撃したりするのは暫くは続いてしまうかもしれないけど
    時間をかけて心から安心できればきっとなくなると思います。
    我家も飼育放棄された猟犬を引き取ったことがありました。
    大人しくて落ち着いた子でしたが、予防接種をした時に突然キャンキャン泣き喚いて数十分も止まらなくなりました。
    痛みにも強くちょっとの怪我でも我慢するような子なのに…。
    恐らく訓練用の電波ショックの後遺症だろうという事でした。
    頭も良くて人間の言う事も良く理解するこの子を前の飼主は
    放すと戻ってこない、コントロールが効かないダメな犬と判断しました。
    でもダメだったのは人間、犬は電波の届かない距離まで逃げていただけだったんですよ。
    チャコちゃんも捨てられる前にも怖い思いしたのかもしれません。
    でもうちの犬も1、2年もするうちに注射で鳴いたりすることもなくなりました。
    きっときっと甘えん坊の良い子になりますよ(*^^*)

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/01/26(木) 21:41:00 ID:589fc6ab0

    *リオンままさん*
    温かいメッセージ、本当にありがと~です~(ノω・、)
    リオンままさんちに迎えられた、猟犬のわんこちゃん。
    やっぱりふとしたきっかけに、トラウマが顔をのぞかせることが
    あったんですね…。
    私は、家庭犬しか育てたことないし、猟犬のしつけとか全く知識がないから
    こんな風にいうのは語弊があるかもしれないけど
    トラウマになるほどの電波ショックを与えてまでの“しつけ”が
    本当に必要だったのかと思います。
    羊飼いの人達は、残酷な文明の利器なんかもたずに
    あんなに上手にわんこをコントロールできるじゃん!!!(>_<)
    しかも、ダメ犬と判断して飼育放棄だなんて…..
    その子は、リオンままさんちに迎えられて、
    何千倍も幸せだったと思います!!!!(#^.^#)
    わんこもにゃんこも、愛情もって育てていけば、
    いつか必ず嫌な想い出も消え
    今の幸せに心から浸れる子になりますよね。
    リオンままさんの真心のメッセージがチャコちゃんに届いて
    チャコちゃんも、きっとステキな甘えん坊になってくれると思います(*´∇`*)