流血の….;;;

ルナのシリカゲル誤飲騒動(結局飲んでなかったんだけど(;´▽`A)で、病院に駆け込んだのが1月8日。ちょうどその頃、ラピもルナもウンPがちょいユル。で、整腸剤を出してもらって、ルナは即パーフェクチv(^_-)☆。ラピも、やや遅れて、まあまあのウンPまで回復~☆

…だったんだけど、ラピの方は、数日後には、またちょいユルになっちゃった(;_;)。
ラピの場合、一昨年の暮れにウンPが劇的に改善してからは、たまにユルPになったとしても、下痢レベルのユルPは、ほとんど無し。とりあえず最初の一本 (リアルですんまそ(;^-^A)は、綺麗なころりんちょなんだけど、その後が微妙にニュルっ(ますますリアルですんまそ~<(_ _)>)としちゃう感じなんだよね;;;。

この程度だと、検便してもらっても、いわゆる病的な軟便レベルではないって言われるけど、ラピのユルPに関しては、どうしても神経過敏になっちゃう母ちゃん達;;;。だって、このまま慢性化させて、あの1年目の苦労を又ラピに味わせたくないもん(><)。

なので、1月半ばからフードやサプリを見直したり、部屋の温度設定を少し上げてみたり、いろいろ工夫してたんだけど、相変わらず良くなったり悪くなったりの繰り返し….(-_-;)。特にこの3日間くらいは、後半のユルP度が強くて、最後に血のかたまりがボタっと出るようになっちゃった(T-T)。

ユルPが始まったのが、ちょうど隣の建て替え工事の音が激しくなった頃からだから、工事が終わらないとダメなのかなぁ;;;。

今日も、母の出がけタイムに、ウンチングポーズ。ラピく~ん、いいウンP出してよ~っと横で励ましながら、介添えを…。あっ!!!!フィニッシュの血ボタがラピの袴毛に付きそ~( ̄(エ) ̄|||

思わず、手を出した母ちゃんの手に、血うんこボタっ(T▽T)。とりあえず、ラピのおちり周りは汚れなくて済んだ~っと安心したのもつかの間。もう一かたまり血ボタが残ってたらしく、それをおちりにくっつけたまま、ラピくん、ウンPハイに!!!!!

猫部屋から、たまたまドアが開いていたうさ部屋まで、ダダダダードドドドドーと駆け抜けて、家じゅうに赤いスタンプ点々点々*o_ _)oバタッ

ああああ~、凹んでなんかいられない、キャーーーー、ルナっち、そこ踏んじゃダメーーーーーε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ラピがダダダダー。ラピを追ってルナがドドドドドー。その2ニャンを追って母ちゃんがアタフタアフタフタヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

結果。会社を半日遅刻して、ラピを病院へ&家中のお掃除。

去年の健康診断以来の通院で、ラピはそ~と~ビビってたけど、診断の結果は深刻なものじゃなく、腸内細菌バランスの乱れとのこと。出血も、腸が荒れているときは、いたしかたないって….。やや微熱があった為(多分通院のストレス;;;)、栄養剤と軽い抗生物質の皮下点滴を受け、整腸剤をいただいて、様子をみる事に…。

もちろん、熱はすぐに下がったし、相変わらず食欲も元気もあって、絶好調のラピにゃん。今の体重が、ベスト体重より200g~300g重いことを考えると、食べ過ぎが腸の負担になっていたとも考えられるし、慢性化させる前に、ここでしっかり食い止めなくちゃ!!!!p(>_<)q

それにしても、ラピのウンPトラブル…1年ぶりなんだなぁ~(シミジミ)
去年1年は、ほとんどウンPも体調も崩すこともなかったし、健康優良児だったよね。さぁ、こ~ゆ~時こそ、母ちゃん達の頑張り時だ!!!
絶対ラピくんのユルPを慢性化させないからね~~~~!!!o(`ω´*)oふんがっ

画像

「また連れてかれるとイヤだから、隠れてるのニャ;;;」

画像

「ラピくん♪ウンPよくなったら行かなくて済むのよ、がんばろ~ね」
「がってんvv」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『流血の….;;;』へのコメント

  1. 名前:カエル 投稿日:2006/02/24(金) 03:30:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君、ひとまず良かったねえ、デリケートなんだなぁ。
    うちのヤマタケもちょっとは見習って欲しいです。

  2. 名前:chamu220 投稿日:2006/02/24(金) 07:24:00 ID:589fc6ab0

    そうか、まだラピ君は闘っているのね。うちはすっかり昔は何だったの?状態です。助かっていますが。
    あの血が出た時の脱力感・・・・。わかりますぅ。早く元気になあれ。
    でも体重がまだ多いぶんだけ、体力あるってことですから。といっても、食べすぎには注意ですよーラピ君。

  3. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2006/02/24(金) 08:44:00 ID:589fc6ab0

    タイトルからして、読みながらしてヒヤヒヤしちゃった( ̄▽ ̄;)
    りんしゃんの手キャッP血ドタ騒ぎご愁傷様っす(┬┬_┬┬)
    そーだね~この1年はウンP日記もパターリみなかったもの☆本当に落ち着いてたよね!
    うちもチビ時代は毎日悩んでたのに1歳になったらすっかり立派なストロング1本君☆でもやっぱ乳酸菌のサプリきらすと血ポタやゆっこくなっちゃうことあるからぁ;;;腸内環境の崩れや食べ過ぎによる負担ってめっちゃ納得よ(>_<)
    ラッピー念送るよ、ガムバレー(^O^)/
    維持していくことから丈夫にしていくことと私もまだまだ頑張らなきゃ!

  4. 名前:shino 投稿日:2006/02/24(金) 10:11:00 ID:589fc6ab0

    ラピにゃん、大変だ~(><)血のかたまりってなんだかやだよね。工事の音のストレスなのかな?
    それにしてもりんちゃん手でキャッチしたんだぁ、運動神経良いじゃん(笑)そうじゃないって?^^;ラピルナりんちゃんの追いかけっこ笑っちゃいけないけど、笑えた<(__)>
    バロンも今朝は最後はユルユルになって、地面におしりを擦りつけてたんだって~--;これって前になんか理由があるって本で読んだんだけど、なんだっけ?^^;やっぱり一度検査して貰った方が良いかな~と思ってたとこなの。
    ラピにゃん同様元気一杯で食欲もあるのが救いなんだけどね~^^;
    早く良くなると良いね♪

  5. 名前:みんみん 投稿日:2006/02/24(金) 12:56:00 ID:589fc6ab0

    読んでてウチのチャオとまったく同じ状況だー!!
    と親近感が沸いちゃいました♪ってあまりうれしくない?
    最初の1本は調子よく後半が・・・も一緒だし、最後に血がポトンも一緒♪って喜んでる場合じゃないですよね(ーー゛)
    で、ゆるい時チャオは走りはしないけど床や新聞あらゆるところでおちりをこすりつけるんです( ̄▽ ̄;)気持ちわるいのかな?
    そのくせ拭きにいこうとすると猛ダッシュで逃げます(T_T)
    この間、すごい格好を見ちゃいました!また紹介しますね!!
    ラピくん一緒にがんばろうねー!!!!(=^^=)

  6. 名前:emirin 投稿日:2006/02/24(金) 13:16:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君、頑張れよ!
    壮斗も時々うん○に血がついていることがあります。
    でも、それは心配無いと言うことでした。
    友達の所のニャンコは、やはりうん○の後、血がポタポタ状態でした。調べた所、なんと「痔」でした(>_<)
    いまでも、時々でていますが・・・・
    お尻を拭かれそうな時って、分かるらしく、隙を見ては猛ダッシュで逃げますよね!りんぽぽさんも会社半日お休みされて大変でしたね。
    でも、頼もしい母ちゃんが居るから、ラピ君も安心だね(^・^)
    早く良くなるように壮斗と歩駆斗と一緒に祈ってるからね!
    ラピ君、がんば!!

  7. 名前:kanon_neko 投稿日:2006/02/24(金) 22:04:00 ID:589fc6ab0

    うんうん、無事でよかった。
    おなかが弱いのは本当に、心配しますね・・・
    らぴ君の場合、いろいろあるから、特に心配しちゃいますよねきっと。
    しかし、いつもそのファインプレーっぷりには脱帽です。
    今回は、少々その・・・大変だったみたいですけど。
    お疲れ様でした。

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/24(金) 22:48:00 ID:589fc6ab0

    *カエルさん*
    ありがと~。お陰様で、今日のウンPは上り調子でしたv(^_-)☆
    この調子で頑張るのにゃ~vv
    ヤマタケくん、こんなこと見習っちゃダメダメ~(;´▽`A
    ラピがヤマタケくんを見習うなりよ~p(^-^)q

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/24(金) 22:49:00 ID:589fc6ab0

    *shinoちゃん*
    引っ越しナーバスの時でさえ、ウンPは、ず~っと落ち着いてたんだけどね~
    ちょうど隣の工事がウルサくなった頃から、なんかおかしくなってきちゃった(ノω・、)
    我が子に関しては、運動神経いいのよ~σ( ̄∇ ̄)
    こぼれウンPを手で受け止めたり、ニャーが食べようとする前に
    虫をジャンピングキャッチしたり(; ̄ー ̄A
    母は強しvv
    バロンくんも、やっぱり最後の方がまだユルいんだ(;_;)
    おちりスリスリは、肛門腺にトラブルがあるのかもしれないけど
    もしかしたら、たんにユルPをとりたいだけかもしれないし(;^-^A
    でも、気になる事は、何でも一度診てもらうと安心だもんね♪
    バロンくんも、ラピも、早くパーフェクチ出せるように
    頑張ろ~!!!!p(^-^)qshinoちゃん、ありがと~♪

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/24(金) 22:51:00 ID:589fc6ab0

    *みんみんさん*
    いつもは、アビィちゃん→ラピ、チャオちゃん→ルナ
    って似てるのに、今回だけは違うのニャ(;^-^A
    そうそう、あの最初の綺麗な一本が、どうして最後まで
    続かないの~(T▽T)って思っちゃいますよね~;;;
    おちりすりりこなチャオちゃん、想像すると可愛すぎ~(≧∀≦)
    チャオちゃんは、ユルPの時はウンオハイしないの~??
    ラピは、逆にユルPの方がすごい大暴れだから
    悲惨よ~( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
    ただ、おちり拭き拭きはみんニャ嫌がるよね~(;´▽`A
    すごい格好??楽しみですぅ~(〃 ̄ー ̄〃)ドキドキ
    おいらチャオちゃんと一緒に頑張るのニャvv
    みんみんしゃん、ありがとなのニャ

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/24(金) 22:52:00 ID:589fc6ab0

    *emirinさん*
    力強い応援、ありがと~(#^.^#)
    ニャンコはすごく腸がデリケートらしく、ユルPなんかで
    腸壁が荒れると、そく血ウンPになっちゃうみたいですよね;;
    そうそう、猫さんにもちゃんと(ちゃんと??(^-^;))痔があるから
    腸壁からの出血か、痔なのか、その辺も見極めないと~(><;)
    ととにゃんずも、やっぱりおちり拭き拭きイヤなんだ~(;´▽`A
    おちり拭き拭きが、かえってストレスになってないかな~って
    時々心配するんですが、拭かなきゃ拭かないで大惨事だし(T▽T)
    お陰様で、ラピウンPも今日は少しよくなってきたけど、
    気を抜かずにますます頑張ります~
    emirinさん、壮斗くん、歩駆斗くん、ありがとね~!!!!

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/24(金) 22:53:00 ID:589fc6ab0

    *kanon_nekoさん*
    ラピの微熱は、やっぱり通院ストレスみたいでした(^-^;)
    今日はウンPも上り調子だし、このまま頑張ります~(#^.^#)
    kanon_nekoさん、お見舞いありがと~!!!!
    もしかして、猫さんと暮らし始めて、一番鍛えられたのは
    反射神経??(; ̄ー ̄A
    たいていのウンP受けようと思えば、全部受けられます<( ̄^ ̄)>えっへん♪←威張るとこ??

  13. 名前:オレンジ 投稿日:2006/02/25(土) 09:39:00 ID:589fc6ab0

    結果が悪いものでなくて良かったd(ゝ∀・*)ネッ!!
    きちゃなくても体調が分かりやすいし、うちも毎日チェックしてるよ。
    どちらかというとHANTOのほうがゆるゆるになりやすいけど
    外飼いなのでおなかが冷えてなる事もあるし、エサの量を減らしたりして
    様子みてます(≧ω≦)b
    昨日なんてせっかくの誕生日だったのにゆるゆるだったので
    おやつがおあずけになっちゃってるよー( ̄m ̄*)
    リンク((*´ω`人´ω`*)) アリガ㌧♪゙
    コメントまでつけてくれて嬉しいですぅ((o(>▽<)o))
    これからもヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

  14. 名前:nqj47432 投稿日:2006/02/25(土) 22:11:00 ID:589fc6ab0

    血ウンですか~・・・・・。
    レオはカチカチくんなのでラピ君とは逆ですね~。
    (カチカチくんすぎて吐き癖がなかなかよくなりません)
    でも血がついてるときあるんですよね~。
    経過良好のようで安心しました!
    頑張れラピ君&りんぽぽさん!

  15. 名前:Chocolat 投稿日:2006/02/26(日) 00:22:00 ID:589fc6ab0

    ラピスく~ん(涙)。血のウンPだなんて、オバハンとしてはかなり心配しちゃいましたよ~~。
    今回が初めてというわけじゃないということもあって、冷静に対応されていてすごいですぅ。
    とりあえずラピスくん、深刻な状態ではなかったみたいで、それだけは安心しました(汗)。
    でも、ママとしてはパーフェクトな状態じゃなければ、心配にはなりますものね。
    病気じゃなくて一応正常な範囲なんだけど、「やっぱユルイよね~」っていうのってありますから(涙)。
    うちでもノアが小さい時からその傾向だから、今でもトイレのたびにチェックですもの~。
    同じものを食べているマロンはカチコロのカリント状態なのにな~なんて思いつつため息も(爆)。
    こういうのって食べすぎも原因って言われますものね。ノアも病院でそんなこと言われたし(汗)。
    ラピスくんも慢性化しちゃう前に、ゆるウンPをなんとか解消したいですね!!出血は悲しすぎますもの~~。
    ラピスくんもりんぽぽさんもしゃおらんさんも、みんな頑張ってくださいね☆
    私もノアも頑張りますよ~。ってノアは何もしていないんですけどね(苦笑)。

  16. 名前:はる 投稿日:2006/02/26(日) 19:46:00 ID:589fc6ab0

    アラミスもラピくんと同じような状態の時が良くあるんですよ~
    なので、トイレチェックと袴毛チェックが欠かせません。
    お腹が弱いのかな~病院では心配ありませんと言われたのですが…
    血ウンPはイヤですよね!
    ラピくんもアラミスも良くなりますように!

  17. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/26(日) 22:11:00 ID:589fc6ab0

    *オレンジさん*
    ありがと~☆ラピウンP、徐々に上り調子ですvv
    やっぱり、ちっこ&うんPは、我が子の健康のバロメーターだもんねvv
    日々チェックあるのみv(^_-)☆
    素晴らしきウンPを見ると、標本にして取っておきたいくらい(*≧m≦*)
    オレンジさんちは、HANTOくんの方が、ユルPになりやすいんだ~
    ウチは、実家のワンコ達がみんなコロコロウンP派だから
    ウンPで悩んだのは、ラピが初めてなの~
    …なんて言ってる場合じゃなかった、遅ればせながら
    HANTOくんにお祝いを言いにいかなくっちゃ~ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
    リンク遅くなっちゃって、ごめんねぇ~(^人^)
    こちらこそ、これからもヨロシクですぅ~(o^∇^o)ノ

  18. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/26(日) 22:12:00 ID:589fc6ab0

    *のんのんさん*
    レオくんは、カチカチくんなんですね~
    ユルPが続くと、腸が荒れて血が出たりするけど
    固すぎても、腸壁をこすって血が出ちゃうことがあるって
    聞いたことがあります~
    固すぎず、柔らかすぎず、う~ん;;;ウンP道は奥が深い~(@ω@)
    レオくんウンPとラピウンPを足して二で割れば??、最高なのに~(;´▽`A
    お薬が効いたのか、ウンPも徐々に良くなってます(≧∀≦)
    ありがと~、のんのんさん♪♪

  19. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/26(日) 22:13:00 ID:589fc6ab0

    *はるさん*
    ソマにゃんは、わりとお腹がデリケートな子が多いのかもですね~(;´▽`A
    すごく悪いっていうワケじゃないけど、ちょこっとユルくなりやすかったり
    そのせいで血ウンPになりやすかったり…
    病院では“心配ないですよ~”レベルで済んじゃうけど
    ちょいユルっ子を持つママ達にとっては
    毎日のウンPフィニッシュがスパっと決まるかどうかは、大問題なんですよね(@ω@)
    昨夜、ラピが寝てる間に、おちり周りの袴毛をちょっとカットしちゃったんで
    おかげで今日は毛を汚す事も無く、すっきりんこでしたvv
    アラミスくんもいかがですか~v(*´∇`*)←何を勧めてるんだか(笑)
    はるしゃん、ありがと~ニャ♪♪
    おいら、アラミスくんと一緒に頑張って
    立派なかりんと職人になるのニャp(^-^)q

  20. 名前:かな 投稿日:2006/02/27(月) 13:35:00 ID:589fc6ab0

    え~~ウンPに血が混じってたなんて・・・(ノ_・、)
    ビックリです。
    ちょびが1度ユルウンPになって見ていると
    お腹が痛いの~っていう顔をしていたたまれなかったのを思い出しました。
    トイレから離れずく~んっと声を出してトイレの周りをクルクル回りながら苦しそうでした。
    何もしてあげられないのは本当に辛いですね。
    ラピ君お腹が弱いのは防ぐことはできないけれど、しっかりもののママがついているから大丈夫よ!
    病院は行きたくないよね!気持ちよくわかるよ!
    でも先生の「大丈夫ですよ!」の一言があればママ達はとっても安心します。
    ラピくんガンバレ!(*^ー゜)v

  21. 名前:jj 投稿日:2006/03/01(水) 13:29:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君色んなところで神経使うね。
    そんなラピ君もルナちゃんといると少しは穏やかになれるのかな?
    お腹も直ぐに良くなるよ~~
    いつも優しいママがいるから幸せですね。

  22. 名前:ウメ 投稿日:2006/03/02(木) 01:08:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君の血ウンPちょいゆる、久しぶりですね(;_;)
    うちも、今日のンコ様、ルーツのがちょいユルなんですよぅ。(T-T)
    血がちょっと混じってた、やっぱり(T-T)ぐはーー。明日もこうなら病院だなぁ。
    多分、ラピにゃんとおなじで、少し食べすぎで胃腸に負担がかかってるんだと思われます。うっ、うっ(;Д;)ごめんよぅ、ちゃんと管理できない母ちゃんで
    ラピにゃん、いいンコ様にもどりつつあるのね~!!良かった!!!
    お医者さんがダイジョブって言ってくれても、勿論それはすごーく心強いけど、やっぱり、不調の時には、昔のツライ思い出とか、頭でうずまくもんね。。。(T-T)
    でもさ・・・・。
    見守り隊としては、そこが昔との決定的に大きな違いだよなぁ、なんて思っちゃいます。ほんの少しのリズムの狂いが、こじれて本格的に体を痛めつけるトラブルになってしまうか、すぐに上り調子に回復するか。
    不調の時だからこそ、かえって今のラピ君の健康優良児っぷりが分実感できるというか。こんな言い方、ちょっと乱暴かもしれませんけど;;すみません。
    もう、体の芯が健康体になったって感じ。
    そう考えると、回復が嬉しさひとしおだったりしますニャ(´∀`)

  23. 名前:しゃおらん 投稿日:2006/03/02(木) 22:28:00 ID:589fc6ab0

    *かなさんへ by母B*
    我が子が辛そうに、ウンPしている姿は、ママにはいたたまれませんよね(涙)
    ラピは、ペットショップに居た時から軟便ちゃんで、1年間は本当に苦労しました。
    1歳3ヶ月で劇的に改善してからは、ずっと快便くんだったので、安心していたんですが、また少しユルい時期に入ってしまったみたいですーー;
    ちょびちゃんは、きっと普段がとっても快便ちゃんなんですね。
    ラピも、ちょびちゃんみたいに、お腹丈夫になれるよう頑張らなくちゃ。
    きっと又快便くんに復帰できると思います。かなさん、ありがとう。

  24. 名前:しゃおらん 投稿日:2006/03/02(木) 22:37:00 ID:589fc6ab0

    *jjさんへ by母B*
    引っ越し直後は、いいウンPが出ていたので、よくよく考えてみたら
    ユルくなりはじめたきっかけは、隣家の工事の音のような気がします。
    表面的にはあまりナーバスになっていないようだったけど、やっぱりストレスになっていたのかもしれません。
    特に、お留守番の時は、しっかり者のルナがいてくれて、心強いな~と思います(^-^)。最高の妹です♪
    頑張って、ラピのお腹治しますね~。お見舞い、ありがとうございます。

  25. 名前:しゃおらん 投稿日:2006/03/02(木) 22:41:00 ID:589fc6ab0

    *ウメさんへ by母B*
    この1年は、少しユルくなる事があっても、3日でパーフェクチに戻ってたので、血ウンPは本当に久しぶりです(泣)
    猫さんの腸はとてもデリケートだから、柔らかすぎ(固すぎ)のウンPで出血というのは、よくあるみたいですよね。でも、やっぱり我が子のウンPに血を見るのは、ママとしては、すごく辛いことですもんね。
    ラピも上り調子には上り調子なんだけど、この1年みたいに、ばつんとパーフェクチに戻りきれないところが、今回やや苦戦です(汗)
    もちろん、あの軟便小僧の頃と比べたら、全然マシなんだけど、母の願いはいつだってパーフェクチですから。完全美ウンPめざして、頑張りますよ~
    るったんの方が、腸の基礎体力があるから、きっと今回のユルPもすぐに回復できるんじゃないかなと思います(^-^)。るったん、ふぁいと♪
    いいンコ様を呼び寄せるのは、母の愛。ウメさん、お互いにがんばりましょうね~!!