“お元気手帳・覚え書き編”(7)

※このシリーズは、あくまでも我が家のラピの健康管理の記録であって、一般論として書いているわけではないことを予めお断りしておきます。薬、サプリ、食事の効果は、猫さんによって様々です。また、専門用語の使い方が微妙に違っていたり、主治医やアドバイスしてくださった先輩のお話のリライトが、多少ニュアンスが違っていたとしても、大筋で逸脱していない限りは;;、目をつぶってやってくださいませ~<(_ _;)>

◆今日のテーマ◆
~サプリメント:酵素~

猫さんの軟便を専門のショップに相談した場合、たいてい勧められる二大サプリメントが「プロバイオティクス」系と「消化酵素」系だと思う。

子猫時代のラピくんも、御多分にもれず。ただ、ラピの場合、この消化酵素系サプリも、“お元気手帳・覚え書き(6)”で書いたプロバイオティクス系サプリ同様、効き目がイマイチはっきりしなかった….;;;。

つか、サプリそのものが、「薬」ではないので、どひゃっと効果を期待する方が間違ってるんだけどぉ~(;^-^A。

子猫時代。名前に「○○エンザイム」とか「○○ザイム」とか付くもの、それ以外にも、成分に「酵素」が入っているもの。5種類くらいメーカーを変えて試してみたけど、どれもこれも、イマイチ、イマニ( ̄▽ ̄;)。

消化酵素って、ウエットご飯に振りかけてみるとわかるけど、数分で、お肉なんかがユルっとしていく(溶けていく??)のが見た目でも分かるんだよね~。こんなに肉眼で分かる程、消化を助ける成分が入っているのに、なんでラピの腸には効かないの~(>_<)。

ちょうどそんな頃、ラピの軟便原因究明の検査の一環として、膵臓から出る消化酵素量のチェックがあった。結果は、全く異常なし。短絡的な素人考えかもしれないけど、そっか~ラピは消化能力が低くてユルPになってるワケじゃないんだ。あくまでも、腸での吸収能力に問題があるのねっと、自ら納得する母達。

できれば不必要なサプリは、一つ一つ除いていきたいもんね(ラピの為にも、母ちゃん達のお財布の為にも)。そんなワケで、消化酵素系サプリとは、それっきりのお付き合い(笑)になってしまったんだけど….。

つい先日、ニャン友さんとメールしていて、お子ニャンちゃんが使っている「フルーツザイム」(いろんなショップで扱ってるけど、メーカーは有限会社パピヨン)がとても良いというお話を聞いた。
一瞬、ラピには消化酵素は効き目ないんだっけ….などという考えも浮かんだけれど、思えばそれって、もう1年半以上も前のことぢゃん。
そう、猫さんの体質は一定じゃないのだ~~~~☆

で、早速フルーツザイム導入~!!!!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

今度は、効いた☆(@∀@)

不思議だね~。ちょうどこれを使い始める前の、一番調子が悪かったウンPを40点とすると、これを飲み始めてからは、70点くらいには回復できたかな。これは、かなり目に見える効果ですvv。ニャン友さん、教えてくれてありがと~!!!!!

ほのかにフルーツの香りがするこのサプリは、ウエットに混ぜても、あまり違和感ないみたいで、ラピもルナも(もちろんルナみたいにお腹が丈夫な子でも、健康維持の為に飲ませてOK)嫌がらず食べてくれる♪←この点も大事~

ホント、これまた「前に使った時に効かなかった」は、あてにならないのだな~っと実感ですた。

ちなみに、フルーツザイム購入時に知りました。酵素というのは、何も軟便子の救世主というわけじゃないのですね~。昔と違って加工食(注:酵素は熱で破壊されてしまうので加工食からは摂取できない)のみを食べている現代猫さんにとって、酵素を外から補うということは、体作りの基本である代謝をサポートし、呼吸、吸収、消化、解毒、代謝、免疫などの命を守る機能を、正常に働かせるメリットがあるそうです(^-^)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加