“お元気手帳・覚え書き編”(8)

◆今日のテーマ◆
~サプリメント:メンタルケア~

※4月7日追記※
ペットがトリプトファンサプリメントを服用した場合の副作用について、ブリーダーをしてらっしゃるニャン友さんから大変貴重なアドバイスを頂いたので、本文一番下に、一項目追記します。

・・・・・・・・・

29日の日記にも書いたけど、母ちゃん達が大騒ぎしてるほど、実はラピはひ弱な猫さんではないのです(;^-^A。
ユルP以外は、いた~~~~って健康、頑丈、デブッチョマッチョマンvv

でもでも、自慢じゃないけど、ハートは弱っちぃ*o_ _)oバタッ

ラピのハートの弱さの原因は、ずばり“想像力”だと思う。
ラピルナを比較するとよくわかるけど、今、何か突発的なことが起きて2ニャンともビビったとする。その突発的なことがおさまると同時に、ケロッとするのがルナ。
ラピは、その事柄が、この先どんな展開をみせるのか、何を暗示しているのか、そんなところまで想像してビビっているようにしか思えない(これホントなのよ~(>_<))

去年の引っ越し後ナーバスの時も、そんな様子がはっきりと見てとれた。

この時は、思いっきり挙動不審になっても、ウンPや食欲に影響することはなかったんだけど、いくら肉体的には健康をキープしていると言ったって、この小心者ぶりは、問題だよな~(-_-;)。
前に東京の主治医にも、“ラピくんが、あまりお母さんべったりになって、分離不安にならないよう、気をつけてくださいね”って注意されたし(これは母ちゃん達が悪いんだよね(>_<))、このメンタルの弱さが、後々になって、体調にも悪い作用を及ぼさないとは限らない;;;;。

そんな時、ニャン友先輩からタイムリーなアドバイスが….。「ラピくんは、もう抗体価も下がって、うんちも落ち着いているんだから、免疫系サプリの方は絞り込んで、その代わりにメンタルケアを一つ導入してみたら」と。

それで、試してみる気になったのが、アズミラの「アイトリプトペット」☆(※日本では、ほとんとの場合カタカナ表記で「アイトリプトペット」と書かれており、アズミラサプリメント正規取扱店の健康指導士の方も「アイトリプトペット」と口頭で呼んでいらっしゃいましたが、内容成分はLトリプトファンです)
ニャン友先輩のお話しでは、てんかんの子なんかにすごく良く効くそうだけど、それ以外にも、不安症っぽい子のサポートに効果大だと。

この時まであまり気にとめてなかったけど、わんにゃんメンタルサポート系サプリって、意外とあるんですね~。

参考までに、「ゴトゥコーラベスト」「ハーバルカーム」「カーム&リラックス スカルキャップフォーミュラ」(以上アズミラ)、「ハッピートラベラー」(アークナチュラルズ)、「クワイエットモーメント」(ネイチャーベット)などなど

トリプトペット以外は、原材料がハーブ主体で、まぁまぁ手頃なお値段だけど、内容成分が必須アミノ酸の一つトリプトファンという「トリプトペット」は、なんと、お値段約1まん4せんえん円!!!!!( ̄□ ̄;)

ショップの人も、先ずはお手軽サプリから試して、効かなければ高い方に…って言ってくれたんだけど、効き目に関して聞いてみれば、確かな手応えはやはり「トリプトペット」の方みたい(というのも、ハーブは、合う合わないに関して個体差が激しいから)。

トリプトファンは、神経伝達物質セロトニンの前駆体。なるほど、なるほど。人間も、セロトニンが不足すると感情コントロールがしづらくなって、鬱になりやすいって言われるもんね(^-^;)。そりゃ、確かにがっつり効きそうだ~(注:必須アミノ酸の一種なので副作用もありません)。

実は、この時、実家の近くにペットマンション物件の空きが出て、もしかして二度目の引っ越しになるかも;;;っていう時だった。せっかく前の引っ越しナーバスがおさまって来たところに、近距離とはいえ、またしても引っ越し(><)
今度は、ニャン友さんに頂いたレスキューレメディだけじゃ、フォローできないかもしれないし、できれば、引っ越し前からがっつりと対策を立てておきたい。

というわけで、手痛い出費ではありましたが、背に腹は代えられない。二度目の引っ越しの数週間前から、「トリプトペット」をラピくんにしっかりと飲んで頂きました。

結果☆そりゃもぅびっくりんこの効果~!!!!Σ(@∀@ノ)ノ

二度目の引っ越し、ラピくん全然凹まない!!!!(ノ◇≦。)
ルナっちを引き連れて、探検隊長~☆。引っ越した日から、ハイテンションで遊んでるよぉ~~~!!!!(≧▽≦)

なんだかんだいって、今まで免疫系だのプロバイオ系だの色んなサプリを使ってきて、一番手応えがあったのは、迷わずコレかも( ̄▽ ̄;)。

でもさ~、サプリのお陰で明るい性格っていうのも何だし(や、もちろんそればっかりじゃないだろうけど/笑)、値段が値段だけに常用したくないし(^-^;)、引っ越しが落ち着いてからは、徐々に量も減らしていって、使わなくなってたんだよね。
このサプリをきっても、ナーバスとは無縁で、ずっとご機嫌なところを見ると、ラピくんナチュラルハイっ子に成長したのかも( ̄m ̄〃)。

ところが、そこに、突然の隣家の建て替え工事の大騒音!!!!(><)。
時を同じくして、始まったユルP;;;;。

慌てて、再度「トリプトペット」を使い始めた母ちゃん達なのでした。

今は、規定量より少量を使ってるけど、そろそろ1本目も残りわずか;;;。隣の工事もまだまだ終わらないみたいなので、本日、泣く泣く??2本目を注文しました~。当分、母ちゃん達のご飯はのり弁です(T▽T)。

・・・・・・・・・

◆トリプトファンの副作用について(4月8日記)
※昨日4月7日に一度追記をアップしましたが、今日調べた内容を、少し書き加えました。

私達が「トリプトペット」を購入する際、わんにゃんサプリ専門ショップ5カ所に副作用について問い合わせたところ、規定量を守れば、副作用の心配はないとの解答でした。(むしろ、ハーブ系サプリは体質に合う合わないがあるので慎重にとは言われたのですが….)

今回、ニャン友さんにいただいたアドバイスをもとに、改めてトリプトファンの副作用についてネット検索してみたところ、まだまだペットの服用に関しては具体的な事例の記事が少なく、ほとんどが人が服用した場合の報告でした。

トリプトファンは、病院での処方はもとより、一般消費者でも購入でき、メンタルケアに広く用いられているサプリメントですが、それらの事例によれば、摂取の仕方によっては、あるいは人によっては、肝臓に悪影響を及ぼすといった副作用がみられる場合があるそうです。

であれば、人間よりデリケートなペットに用いる場合、当然、摂取量と摂取期間には、より慎重を要するということが言えると思います。

具体的に「トリプトペット」という商品に用いられているトリプトファンの量は、どうなのか。Azumira Holistic Animal Care正規代理店の方に、再度詳しくお聞きしました(肝臓への影響、副作用の点も含め)。

『トリプトファンにかかわらず、どんな栄養成分も、過剰に摂取すれば、肝臓への負担がかかります。通常、「トリプトペット」は、セロトニン不足の症状を抱える子たちが、足りない栄養素(=トリプトファン)を補うために使うものであり、そういう子たちが「トリプトペット」を用いる場合、そこに表記された規定量の倍の量までは、なんら副作用の心配なくお使いいただけます。
もちろん、症状が改善された時点で、服用は止めてください。ただし、セロトニン不足の症状が続く場合は、トリプトファンを補うため、年単位でお使いくださっても、全く問題はありません。(「トリプトペット」のトリプトファンは、規定量の範囲で使っていれば、長期使用で悪影響が出るというような量ではありません)』

とのことでした。
メーカー側の言うことなので、否定的な見解は出なくて当たり前とはいえ、その子が抱えている症状が、トリプトファン不足からくるものかどうかの見極めが大切という点と、指示された摂取量を守るという点については、強調されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トリプトファンは、フードにも添加されている成分なので、それ自体の安全性に問題があるというよりは、やはり使い方(量)によるところが大きいのだと思います。
ラピの場合、摂取すると、引越や騒音によるナーバスな状態が治まり、ウンPや体調もアップすることから、セロトニン不足に絶大な効果があったのでしょう。(ラピの場合、規定量の半分で効果が持続できることもわかってきました)

ただ、そういった特別ストレスの大きい状況下以外では、サプリのサポートを要するほど神経質な子というわけではないので、これからも、常用サプリではなく、特別な時のスポットサプリとして、うまく付き合っていきたいと思いますvv。(といっても、もう引越はいやじゃ~!!!(;´Д`))

これは、サプリメント一般に対してもいえることですが、要は、何にでも安易に飛びつくのではなく、その子にとって必要なものか否か、導入に際してよく検討すること(少しでも不安がある場合は主治医と相談するなど)。そして、実際の使い方(量や期間)に関しては、常に慎重に。その姿勢が、大切なのだと思います。

今回、改めて、その基本を思い起こすことができました。
アドバイスくださったニャン友さん、ありがとうございました~!!!!<(_ _)>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『“お元気手帳・覚え書き編”(8)』へのコメント

  1. 名前:exif 投稿日:2006/04/02(日) 22:53:00 ID:589fc6ab0

    そう言うのは考えた事もなかったですね。
    我が家のミモザにも与えてみようかな?
    でもお高いですね~。
    キレにくい子にするためにカルシウムは追加しているのですが、
    効果があるのかどうかは不明です。

  2. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/03(月) 23:02:00 ID:589fc6ab0

    *exifさん*
    いえいえ、ミモザちゃんは父兄会参加者全員に
    いい子で抱っこされたんだから
    なかなか大物だ~っと、母Bが申しておりましたよ~v(^_-)☆
    セロトニンに関わるサプリが、ペット用でもあるというのには
    私達もちょっとビックリでした(お値段にもビックリでしたが;;;)
    ただ、比較的しっかり効き目の出るサプリなんで
    これから引っ越しとか、そういう環境の変化をひかえてる猫さんには、
    お勧めかな~と思います(*´∇`*)
    いろんなサイトを見ていると
    カルシウムをあげているお家、けっこうありますよね
    キレにくい子になるんですか~
    だったら、まずはB母に飲ませようかな~(爆)

  3. 名前:リオンまま 投稿日:2006/04/04(火) 12:55:00 ID:589fc6ab0

    トリプトファン・サプリは我家でも試してみようと思っていたところ、
    貴重な体験話が聞けて良かったO(≧▽≦)O
    しかし高い~~!アズミラの商品ってみんな高いけどこれは格別お高いですね。
    私が購入を考えているのは人間用100gで5千円位です。
    これでも高いのでこのサプリ自体が高いんでしょうね。
    手作りご飯をあげてるのでサプリはある程度用意してますが単体のサプリは人間用のものをあげています。
    それなら兼用できるのでお得感倍増♪なのです。

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/04(火) 21:25:00 ID:589fc6ab0

    *リオンままさん*
    リオンままさんちも、トリプトファンお考えでしたか~☆
    そいえば、リオンままさんが書かれてた、竜園くんの性格。
    そのまま「おおっ☆こ、これはラピかい;;;」っていうほど(笑)
    そっくりでしたもん(;´▽`A
    私達も、この値段には、かなり焦りました~( ̄▽ ̄;)
    リピ買いも、今回がラストにしたいなあ~;;;;
    そうそう、単体サプリは、人間のものでいけちゃいますよねvv
    前に、わんにゃん手作り食サポート系サイトで勧められて
    人間用のサプリ(あれ??何のサプリだったっけ(;^-^A)を、使ってました
    でも、猫さんなら、一回量が1/8錠とか言われて
    小さな粒を均等に8等分するのが大変だったよぉ~(T▽T)
    散薬とか顆粒なら、問題ないけど(笑)
    リオンままさん、ずっと手作り続けられててスゴいなぁ~
    ウチ、だんだん手抜きになってきつつあり;;;
    いつもリオンままさんちブログみて、自らを「戒め」てます(;^-^A

  5. 名前:ブルースター 投稿日:2006/04/07(金) 02:08:00 ID:589fc6ab0

    トリプトファンについては人間には肝硬変になるといに事で
    料と取り方の配慮が説明されていますよ~
    猫の場合はなおさら腎臓と肝臓もデリケートで影響を受けやすいコトを考慮にいれてある程度の感覚を空けるなど
    した方がいいかもです
    肝臓が悪くても下痢軟便になりますよ~!
    でも~りんぽぽさんの場合は規定量より少なめだし
    大丈夫だと思いますが
    あと~やはり安定剤として使われるバレリアンも強いハーブですこちらは長期の服用を禁ずとありますから~気をつけてね★
    少し心配になっちゃいました
    でも~このトリプトファンってサプリって人間用なら
    もっと安いですよね~何故ペット用になるとこんなにお高くなるのだろう?っといつも不満です
    癲癇の薬で猫を落ち着かせてキャットショーで検討してた馬鹿な人の猫ちゃんが肝臓をやられてショー成績はよくともその後交配には耐えられない程に身体ポロボロという酷い話をききますこの手の神経に作用するお薬はサプリ、ハーブを含めて慎重に取り扱う必要があると実感するのです

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/07(金) 20:41:00 ID:589fc6ab0

    *ブルースターさん*
    とっても貴重なアドバイスありがとうございます~!!!!(><)
    このサプリを使い始める時、わんにゃんサプリ専門ショップ5カ所に
    副作用のことを伺ったんですが
    ハーブ系サプリは体質に合う合わないがあるから慎重に…とは
    言われたものの、アイトリプトペットの方は
    規定量を守れば副作用の心配はありませんって
    口を揃えて仰ってたんで、鵜呑みにしてしまいました;;;
    今日、トリプトファンの副作用について調べてみたんですが
    人間が摂取した場合の事例は膨大に出てきても
    ペットに関するデータや事例って、なかなか出てこないですよね;;;
    やっぱりブルースターさんのように、実際に最前線にいらっしゃって
    多くのケースをご存じの先輩にお聞きするのが、一番だと痛感しました(>_<)。

  7. 名前:リオンまま 投稿日:2006/04/08(土) 13:58:00 ID:589fc6ab0

    blogにお知らせしてくれてありがとうございます!
    私も肝臓障害の副作用の事を知り、ちょうどこちらにお知らせしようと
    思っていたところだったんですよw(*゜o゜*)w
    使用、またその際の量などは獣医師に相談しようと思っていたのでまだ購入していませんでした。
    トリプトファンは通常私達が食べる食品にも含まれていますし、キャットフードにも含まれています。
    ですから一番の問題は使用する量になるんでしょうね。
    私が気になったのは「アイトリプトペット」は「I-トリプトファン」という物質なんですが通常フードなんかに入ってたりサプリであるものは「L-トリプトファン」。この違いが??なんですよ。
    色々と心配な事もあるので使用する際には要注意!と思いました。
    食品で意識して摂らせることも出来ますからその方が安心・安全かもしれませんね。
    ちなみに含有量が多い食材は鰹節、鯖節、ゴマ、味噌、キナコ、タタミ・ウルメイワシなどです。
    しかしダントツだったのが乾燥卵白!…これってなに( ̄д ̄)?

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/08(土) 23:20:00 ID:589fc6ab0

    *リオンままさん*
    リオンままさんも、副作用のことでうちにお知らせを
    くださるところだったんですね~
    ありがと~ございます~!!!
    人間が服用した際の、肝臓への副作用もふまえ
    今日、また「トリプトペット」について調べたので
    追記に少し書き加えました。
    アズミラ正規代理店にも、少しつっこんで聞いてみたんですが
    やっぱり、とどのつまりは量の問題??(^-^;)。
    メーカーの言うことだから、当然といえば当然かもしれないけど
    『トリプトペットに関しては規定量を守れば、心配はない』
    との回答でした。
    リオンままさんも書かれているように
    トリプトファン自体は、フードにも含まれている栄養素ですもんね。
    ちなみに、日本では「アイトリプトペット」ってカタカナ表記されてるけど
    これ成分は、Lートリプトファンなんで、「エルトリプトペット」が
    正しいと思うんですが??(・_・)
    紛らわしいので、本文を「トリプトペット」に直しておきました(;´▽`A

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/08(土) 23:22:00 ID:589fc6ab0

    *リオンままさん 続きです*
    本当に、一番いいのは、自然の食物から十分な量を摂取できること
    なんですよね~
    含有量が多い食品、教えてくださって、ありがと~ございます!!!
    乾燥卵白っていうのは、卵白を乾燥させればいいのかニャ??(・∀・)違??(謎)
    ちょうどリオンままさんちの手作りレシピを見て、
    心を入れ替えた時なので(;´▽`A
    これらの食材、心がけて使ってみることにします~p(^-^)q

  10. 名前:exif 投稿日:2006/04/09(日) 09:50:00 ID:589fc6ab0

    お知らせありがとうございました。
    我が家の場合は、それほど深刻では無いので、
    すぐにどうのという事でないけれど、知識として参考にさせていただきます。

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/09(日) 16:28:00 ID:589fc6ab0

    *exifさん*
    再度見に来ていただいて、恐縮です~(;´▽`A“
    ありがとうございました~<(_ _)>