春雷

昨夜から明け方にかけて、静岡もすごい雷でした(+◇+)。
これだけ本格的な雷は、こちらに引っ越してからは初めて。深夜なだけに、音も、もの凄く鳴り響いてたしね~;;;

それで、気づいたこと。東京と静岡では、雷の音が違う。
東京は高い建物や避雷針が多いせいか、ピカっと稲妻が光ると、その後たいていガラガラガッシャーン!!!!って激しい雷鳴が聞こえる(あれって、避雷針に落ちてるのかな??)。
よく映画の雷のシーンで使われるような、“これぞ雷”っていう音。ちょっと金属的な感じもする。

で、こっちの雷の音は、もっと低音(笑)。稲妻が光ってから鳴るまでの時間は早いのに、かといってすぐ近くに落ちたっていう感じでもなく、ただゴロゴロゴロゴロって、ものすごい地鳴りがするの(周りに山が多いからかい;;)。

ん~、それは例えば、熱帯に住む原住民の人達千人くらいに家の周りを取り囲まれて、ドロドロドロって太鼓をたたきながら迫られてる感じ??( ̄▽ ̄;)
なんか微妙な不気味さがあるのだ~(´∀`;)

母ちゃん達がそんなことを思っている頃、はたして子供達は….。

ラピ→一番最初のデカイ雷鳴にはビックリしたけど、その正体が何か知りたくて、カーテンを開けて~っと要求。窓の外の稲妻を見て納得(ほんとに??/笑)。後はひたすら、キャットタワーの上から稲妻見物。

ルナ→轟音にビックリして、ぷち挙動不審(^-^;)。パニックというほどでもないけど、落ちつかずに、あっちへウロウロこっちへウロウロ。“大丈夫だよ~”って声をかけると“うん”って顔をするんだけど、その後またあっちへウロウロo(゜エ゜;o)=3=3こっちへウロウロε=ε=(o;゜エ゜)o。

それにしても、ラピが精神的に強くなったのには、ほんと驚かされる。この子は、理由の分からない突発事項には弱いけど、正体が分かるとビビらないタイプなんだよね(*´∇`*)。そ~いえば、子猫の頃は、雷でも何でも全部母ちゃんの仕業だと思って、怒ってガブしてきたけなぁ~(笑)。

逆にいつも天真爛漫なルナっちが、こ~ゆ~時ビビリなのは、なんだか女の子~って感じがして、可愛い~(#^.^#)。

そして、うさ部屋では….

りゅう→雷の音に腹をたてて、深夜の大スタンピング(=床を思い切り踏みならす、いわゆるうさぎさんの“足ダン”(^-^;))大会~☆。稲妻ゴロゴロゴロ~→りゅうちゃんバシッ!!!!(`⌒´メ)、稲妻ゴロゴロゴロ~→りゅうちゃんバンバンバン!!!!o(`ω´*)o。
あんたの方がよっぽどうるさぁ~~~い(;´Д`)

まりん→雷も隣で騒いでいる兄ちゃんもナンノソノ。ひたすら、牧草をむしゃむしゃむしゃ。むしゃむしゃむしゃむしゃ…(・∀・)。

いや~、子供達も個性さまざまですにゃ~(;´▽`A“
明け方4時の、ほのぼのとした我が家でした(爆)。

画像

「母ちゃん、オイラ正体をつきとめるのニャ。
このカーテン開けてくれニャ」

画像

「お外で誰かたいこ叩いて踊ってまちゅか;;」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『春雷』へのコメント

  1. 名前:ちわわー 投稿日:2006/04/13(木) 04:26:00 ID:589fc6ab0

    雷、酷かったですね~(;一_一A
    『こりゃ~、明日は血便だ』と思っていたら
    やっぱり、ちわニャンのみ血便でした(笑)
    りんぽぽさんちは、大丈夫でした?

  2. 名前:みんみん 投稿日:2006/04/13(木) 11:23:00 ID:589fc6ab0

    静岡は雷だったんですか!?
    ラピちゃん、強くなったね!!まずは何かを確かめたい・・・やっぱり男の子なんだね(*^^)v
    ルナちゃんはなんだかんだ言っても女の子(*^m^*)でも、頼りになるお兄ちゃんがいるから安心だね(^_-)-☆
    りゅう&まりんくんも合わせてそれぞれが個性ある反応でおもしろいねー♪これぞ子育て(にゃん育て?)の楽しいところだよね!
    でも、明け方4時・・・・・・・・りんぽぽしゃん、お疲れさまでした(>_<)

  3. 名前:emirin 投稿日:2006/04/13(木) 12:07:00 ID:589fc6ab0

    さすが男の子、そしてやっぱり女の子ですね(^・^)
    我が家のニャンコロズはまだヒドイ雷を聞いた事がないのでよくわかりませんが、普通の雷にはあまり反応しません!
    りゅう君のスタンピング、何だか懐かしく思います(>_<)
    ラビもよくやってたなぁ~って!
    まりんちゃんはうさちゃんにしては肝がすわってますね(*_*;
    いったい誰に似たんでしょうね(^_-)-☆
    ひさびさのルナちゃんのかわいい「首かしげポーズ」・・・・
    やっぱりかわいい~~(>_<)
    襟巻きもモフモフしてますね!

  4. 名前:Chocolat 投稿日:2006/04/13(木) 17:50:00 ID:589fc6ab0

    こんにちは!雷って鳴る時間帯によってはものすごく怖かったりしますよね~。
    夜中だったりすると、暗い部屋が急にピカピカ明るくなったり(苦笑)。
    静岡のほうでは春の嵐だったのかなぁ…。大変でしたね(涙)。
    そうそう、都会と田舎では雷の音ってなんとなく違って聞こえる気がしますぅ。
    実家の近くには、ちょっと行けば林もあったりしたので、
    まるで木に落ちた時のような、メリメリメリ~っという音がしていたし!
    関係ないですが、うちのダンナさんは雷がかな~り苦手なようで、
    外にいると、「自分に落ちる気がする」とかなり怖がります(苦笑)。
    ラピスくんも成長を感じますよね~。頼もしくなったような気がしますよぉ。
    自分がしっかりして、家族を守ろうっていう気持ちが芽生えてきたかな??
    いろんなことに動じることなく、ストレスに強い子になっていってほしいですよね!
    そういう意味ではまりんくんの逞しさは素晴らしいですっ!!!(笑)
    みんな個性があって、ちょっとしたことでも楽しくなちゃいますね~~。

  5. 名前:nqj47432 投稿日:2006/04/13(木) 19:02:00 ID:589fc6ab0

    雷でしたかー。
    こっちでは特に・・・?
    マンションに住んでるせいか、レオは雷にそんなに反応しないですねー。
    ラピくん、強いなー。
    まずは確かめに・・・・・!
    あとあとりゅうくん!うーさんのダンダンっはかわいいですよねー。
    ほんと個人差があるんですね☆

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/13(木) 22:00:00 ID:589fc6ab0

    *ちわわーさん*
    けっこう長く続いたし、迫力ありましたよね~;;;
    ちわくん、かなり怖かったのにゃ(ノω・、)
    血ウンPもう止まったかにゃ;;;
    子供達は翌日、何故かみんなパーフェクチだったけど
    それぞれ睡眠時間2~3時間で出勤した母ちゃん達が、
    二人とも下○Pになりました(>▽<;;

  7. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/13(木) 22:01:00 ID:589fc6ab0

    *emirinさん*
    壮斗くんと歩駆斗くんは、普通程度の雷はへっちゃらなんですか~☆
    強いなぁ~vv。ママに似たのかなぁ~(*´艸`)
    ラビちゃんも、よくスタンピングしてました~??(*´∇`*)
    ウチは、初代の桃が一度もスタンピングをしない子だったんで
    うさ本に書いてあるスタンピングって、本当はあんまりしないものなんだって
    思ってたんですよ
    今のボーイズは、元気にビシバシやってます(>▽<;;
    まりんは、母の爪切りの音には激しく抗議するのに
    自然界の音は、怖がらないんです。変な子(笑)
    ルナのマフラー、少しモフってきたけど♪
    それでも、まだまだつるりん兄妹です~(;^-^A
    目差せ!!!ととにゃんずのモフモフvv

  8. 名前:tyatya-hime 投稿日:2006/04/13(木) 23:02:00 ID:589fc6ab0

    そんなにすごい雷だったんだぁ・・・(@ω@)
    うちの辺りは雷は鳴らなかったよ~
    雨と風は激しかったけどね…
    でもさすがラピにゃんは男の子だけあって強いね~!!
    雷もゴロゴロ鳴ってるだけならまだいいみたいだけど、
    地響きするような感じでドーンとかなると、
    姫ちゃんなんてケージから飛び降りて隠れちゃうよー
    で、あんまり慌てて降りたりすると爪を怪我しちゃったり;;;(; ̄▽ ̄A)
    ホント強がってるようでもおんにゃの子なのよね(^m^)
    しか~し☆まりんくんの大らかさ、ええわぁ♪

  9. 名前:かな 投稿日:2006/04/14(金) 17:50:00 ID:589fc6ab0

    ラピくんさすが男の子だね!頼もしいな~(*´∇`*)
    僕、皆を守るんだ!!!!っていうお顔が凛々しい~
    我が家のぶっちは、たぶん、おへそとられる~って言いながら隠れてしまいそ~(=-.-=)
    りゅうくんのあんよの音って結構大きな音が出るんだね!
    どうやってならすのかな~?想像したら可愛い~(^^)
    静岡と東京では雷の音が違うんだね!
    札幌の雷の音は、ゴロゴロ~とかバリバリ~とか
    ぶっちじゃないけど、ついついおへそを守っている事も・・・(^m^)

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/14(金) 21:25:00 ID:589fc6ab0

    *かなさん*
    やっぱり妹が出来てから、少しずつしっかりしてきたかな??(笑)
    内心は怖いのかもしれないけど(^-^;)
    男の子らしくしていようって、頑張ってるようです(^_-)-☆
    ぶっちくんは、おへそ押さえて隠れちゃう??(^m^)
    そんなぶっちくんが、可愛いよぉ~!!!!
    ちょびちゃんが守ってくれたりしてv( ̄∀ ̄*)
    りゅうのスタンピング、今度動画で撮れるか、トライしてみます(^_-)-☆
    こんなとこ、撮るな~って、さらにスタンピングされたりして(爆)
    雷は、多分札幌より静岡の方が、山が多い分
    地響きがするんじゃないかな~;;;迫力ありますよぉ~;;;;

  11. 名前:NFC 投稿日:2006/04/14(金) 22:20:00 ID:589fc6ab0

    さすが勇敢な兄者!
    たのもしい!けど、ヘソ取られないようね
    ウチじゃ図体のデカイふうたは外の物音にはビビリーですよ(苦笑
    NORUなんて少々の事じゃ動じない逞しい姐です。
    そういや最近雷、見てないなあ。
    けっこうRockな雷鳴が好きです。
    ところで、某所ではりんぽぽさんもカモノハシだったんですね。
    昨夜2分差ですれ違い。
    微妙にセンスが被っているのでしょうか(笑

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/15(土) 17:30:00 ID:589fc6ab0

    *NFCさん*
    兄は強くなりましたよ~vv
    猫さんて、下のものには弱みを見せたくないようなトコ
    ありませんか~??
    NORUちゃんが、動じない姐さんになったのも
    その本能のなせるわざか??(;´▽`A“
    でも、BIGふうたんがビビリだなんて、可愛い(*´艸`)
    私も雷鳴って結構好きです♪
    東京の雷鳴は、Rockが似合いそうでしたが
    静岡の雷鳴は、土着音楽が似合います(笑)ドンドコドンドコ♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪
    あらっ☆カモノハシを選ぶような人が他にもいるとはΣ(・∀・;)
    確かに同じ匂いを感じます(´・ω・`)人(´・ω・`)
    最終日2分差ですれ違ったということは….
    講師、私の最後の悪あがきを見ましたね(▼∀▼)

  13. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2006/04/16(日) 16:22:00 ID:589fc6ab0

    最初は兄ニャンのほうがビビリンボだったのが、いつぞや気がついたら妹のほうがキョドってウロウロ~なんて光景、ほんま同じ様子が我が家でもぉぉ(^^;)
    アレぴょんはラピにゃんに比べたらまだまだビビリンボ症だけど、以前に比べたら随分強くなった方☆
    ラピにゃんは本当に逞しいお兄ちゃんになったよねー(^-^)
    りゅうぴょん&まりんぴょんの真逆な反応が同じ部屋で見られるのは笑えるねぇ~(^m^)

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/16(日) 23:16:00 ID:589fc6ab0

    *れいんぼぉーさん*
    不思議~~~!!!!れいんぼぉーさんちも同じなの~~~!!!!
    ビビリ兄ちゃん&爛漫妹コンビのはずが
    いつのまにか、しっかり兄ちゃん&キョドフ妹に変身~~~~!!!!
    何なんだろうね(・∀・)ブーム??(笑)
    兄ちゃんは、日々の生活の中で
    やっぱり兄ちゃんらしくあろうと思って、成長し
    妹は、何事にも動じない子供心から乙女心になって、
    恥じらい(笑)や、怖がることを覚えるのかちら(>▽<;;
    なんだか、人間の成長と変わらないよね(*´∇`*)
    うさ部屋のおっきいちゃんがプンスコ暴れてて
    ちっちゃいちゃんが、天下泰平だったのはマヂ笑えた(*≧m≦*)