ルナっち、食欲不振のそのワケは….

我が家のニャンズのご飯は、簡単手作りご飯を朝晩2回&カリカリ。
カリカリに関しては、いろんな変遷を経て、最近の定番といえば、ラピはグリーンフィッシュ、ルナはグリーンフィッシュとロイヤルカナンライトのハーフ&ハーフ(ここに落ちつくまでの波瀾万丈??は、本館「Somalism***」「LIFE 食わず嫌い王その1〜その4」にアップしています(^-^;))。

グリーンフィッシュ(お肉を一切使ってない、地中海の魚とハーブとお米だけのフード)は、ラピのお腹を安定させる為にも、欠かせないカリカリ。だけど、ラピほどお魚好きじゃないルナに、それだけ単独であげるのは、ちょっと可哀想だし、何より、いろんな意味で、一種類のカリカリだけに偏りたくない気持ちが母達には強い。それで、グリーンフィッシュにミックスする候補として、たどりついたのが、ロイヤルカナンライト。幸い、ルナも、この味を多いに気に入ってくれた(*^-^*)。

ナチュラルフードにこだわってきたのに、何故、あえてロイヤルカナンという選択なのか…については、本館(「LIFE 食わず嫌い王その4 *ロイヤルカナンについて*」)に詳しく書いたので、ここでは省きますが(;´▽`A“、もちろん低カロリーの「ライト」にしたのは、ラピ兄以上のがっつり食欲を見せるルナっちの、今後の体重コントロールを見据えてのこと。

もし、ルナがロイカナライトで落ちつけば、いずれラピも、グリーンフィッシュとのミックスにしていきたいし、そ〜ゆ〜意味でも、嗜好性の良さと、グッドかりんと生産で評判高いロイカナは、我が家の強い味方なのですvv…..うんにゃ、でした(>_<)。

なんで、過去形か???( ̄▽ ̄;)

実は、2週間ほど前、ルナがロイカナライトを喉につまらせたのだ〜!!!!(>ω<ノ)ノ。

ロイヤルカナンのカリカリは、その種類によって、形状が違ってるんだけど、「ライト」の形は、ん〜〜〜〜何て言ったらいいか、そう、●菱のマークみたいに、三方にとがったような形;;;。かなり鋭さがあります;;;;。

いつも、ルナはいい音をたてて、これをカリカリっと食べてるんだけど、その時は、たまたま尖ったところが、口の奥の方へスポっと、まっすぐ入っちゃったらしい(>_<)。“あうっ!!!!あうっ!!!!”って苦しそうな声をたてて、もがいてるルナを見たときは、本当に心臓が止まるかと思ったよぉ〜(;´Д`)

サッとお口に手を入れて、外してあげたら、すぐに外れはしたけど、この時は、そんな現象が立て続けに2回も起こった;;;。
もし、これが母達の居ない時間帯だったら???(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

それで、この日から、やむなくロイカナライトはとりやめ;;;。
急いで、代替になるライトフードを検討する母達;;;。

で、最初にトライしたのが、フリントリバーランチのライト。
これもとっても評判のいいフードなのに、何故か、ロイカナの時のような、花丸パーフェクチが出ない〜〜〜(>_<)。(もちろん、いきなりじゃなく、徐々に混ぜる方法をとったんだけど)
もともとお腹の丈夫なルナだから、それでも、ウンPが激しく崩れることはないんだけど、ルナがサクサク乗り換えできるくらいのレベルじゃないと、この後、ラピの乗り換えは、一層厳しくなるのが目に見えるだけに、パス〜(T-T)。

次に、トライしたのは、サナベルのライト。あれ〜〜〜〜;;;;。新しいもの好きのルナが、何故かサナベルより、グリーンフィッシュを選んで食べてる〜( ̄(エ) ̄|||。よく見てると、サナベルは形が丸っこすぎて、口に入れても、噛もうとした瞬間にころころ転がり出ちゃうのが、ルナには、食べにくいみたい〜(>_<)。
数日試してるうちに、サナベルだけを残すようになっちゃった(T-T)。

はぁ〜〜〜〜(;´Д`)。理想のフードを探すのは、ホント大変だ〜〜〜。
カロリーにこだわらなければ、試したいフードはたくさんあるんだけど、もともとグリーンフィッシュのカロリーが低めなだけに、それ以上のカロリーのものに変えると、今度は量を減らさなくちゃならなくなるし….。量を減らすのは、きっとルナには、ものすごくストレスになるはずだから極力避けたいし〜(>_<)。

結局、次の候補がしぼれないまま、グリーンフィッシュ単独カリカリを食べさせてたら、この数日、ぷち食欲不振におちいってしまったルナっち(ノω・、)。
いつも、あんなにおかわりを要求してたカリカリを、半分以上残したり、朝晩の手作りご飯も、いきなり砂かけポーズで逃げていくし〜(T▽T)。

ウンPもちっこも、遊びの元気さも、お水の飲み加減もいつも通り。お熱もない。これって、多分病的なものじゃないな〜( ̄- ̄;)。母二人で、しばし相談….。

そして、決断。

とってあった未開封のロイカナライトを引っ張り出して、少量を厚手ビニール袋に入れて、すりこぎで叩いて割りました(>▽<;;。そして、ちっちゃいちゃんのお皿に…..。

ルナっち、しばし、くんくくんく。そして、いきなり頭の上に♪パッパカパッパッパーン♪とお星様マークがついて、絶好調のガンガン食い〜〜〜〜!!!!!o(≧ω≦)o
あっちゅ〜間に、たいらげて、“アーン!!!!(おかわり〜!!!!)アーン!!!!(おかわり〜!!!!)”(; ̄ー ̄A。

その日から、手作りご飯の方も、美味しそうに完食してくださるようになりました。そして、一日中、ご機嫌♪♪♪

ルナにしてみれば、母ちゃん達が、イジワルで美味しいご飯を隠しちゃったと思ったのかもね〜(>▽<;;。もともとルナっちは、ラピと正反対で、手作りウエットご飯よりもカリカリが好きな子だから、突然自分の好きなカリカリが食べられなくなって、そ〜と〜ストレスになったんだろうな〜(; ̄ー ̄A。
ウンPの方も、全く崩れないのは、さすがロイカナvv。

あ〜あ、やっぱり、グリーンフィッシュとロイカナライトのハーフ&ハーフが、ルナには(いずれラピも)、今のところ我が家のベストなのかな〜

それにしても、毎回、カリカリをすりこぎで割らなくちゃならないのって、結構大変よ〜;;;;。これ、何とかならんのだろうか〜(T▽T)。ロイカナさん、お口のちっちゃい子でも喉につまらせないで食べられる形に、変えてちょうだい〜〜〜〜(^人^;)。

画像

ルナちゃん、ご機嫌ね〜♪
「お母さん、とんがりカリカリもう隠しちゃダメでちゅよ」

画像

「美味ちぃカリカリは、猫のたまちぃでちゅvv」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ルナっち、食欲不振のそのワケは….』へのコメント

  1. 名前:rudy-love-111 投稿日:2006/06/10(土) 21:30:00 ID:589fc6ab0

    ドライ選びも大変そう。。。。
    そういえば、こちらの獣医さんにもネコちゃんフードのところにバ〜ンとロイヤルカナンのドックフードが置いてありますよ。
    我が家のルディもロイヤルカナンのシニアミニ(すっごい小さいの)と他のドライのシニア用3種類を交互に使っています。
    でも喉に詰まらせちゃうのは怖いですよね、本当にRinpopoさんがいる時で良かった。
    ドライって結構硬いから毎日砕くのは確かに大変。。。。
    フードプロセッサーとかミキサーでちょっと砕くなんてできないのでしょうか。。。
    でもルナちゃん、ちゃんとお気に入りがあるのね。
    ルディは脂っぽかったり、匂いがキツイドライは食べないけど、今あげている種類のものは良く食べてくれます。
    美味しいね、美味しいね、っていうと良く食べるんですよ(笑)
    毎日の事だから、美味しいドライを食べさせてあげたいですよね☆
    ルナちゃん良かったね(*^_^*)
    ところでルナちゃんライオンさんは美脚なのね。羨ましい。。。。

  2. 名前:Chocolat 投稿日:2006/06/11(日) 00:14:00 ID:589fc6ab0

    こんばんは〜♪ママの体調はどうかな??まだまだつらそうですね〜。
    週末くらいはゆっくりして~~といきたいろところではありますが、
    なかなかおこちゃまたちがそれを許してはくれませんものね(苦笑)。
    ルナちゃんがフードをノドに詰まらせちゃったなんて!ビックリですぅ。
    見ていてすぐに気づいてあげられて、本当によかったですね。
    フードの形や大きさって、味やニオイと同じくらいに、
    ニャンの嗜好にも影響しちゃったりしますからね〜〜(汗)。
    ホント難しいな〜と日々、わたしも色々と悩ませてますぅ。
    我が家でもルナちゃんと一緒で、ドライをカリポリするのが好きな子たちなので(笑)。
    わざわざ砕いて出してあげたら、食べてもらえなかったことがあります(涙)。
    ルナちゃんは形が変わっても、美味しく食べてくれていい子ですね♪♪
    ママはすりこぎで〜っていうの、ホント毎回となると大変でしょうが、
    可愛い愛娘のためには、腕まくりして頑張っちゃうんでしょうね!!

  3. 名前:nqj47432 投稿日:2006/06/11(日) 00:16:00 ID:589fc6ab0

    あ〜、ロイカナの形状はおいらも「痛くないのかな?」と思ってました!
    うちは近所で買えるのがナチュバラ・ロイカナくらいなもので・・・。
    レオはカチカチくんなので、ロイカナは卒業したんですけど〜。
    ルナちゃん、痛い思いしたのねー
    でも、お母さん達の心配は届かなかったのか・・・・・。
    バンバンってわってる時の音、ラピルナちゃん怖がりませんか〜?
    うーむ・・・・・。
    袋二重にして、上にまな板とか乗せて乗っかって体重で割るとか!?
    おいらの体重なら余裕で割れそうです・・・・・。

  4. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2006/06/11(日) 14:57:00 ID:589fc6ab0

    こないだのシャイたんのゲロッピDayの時、毛玉orねこじゃらDashしてあげなかったストレス?って傍ら、ニューカリカリに挑戦って背景もありソレが『こころのチキンスープ』ってゆう凸凹型カリカリだったのf^_^;
    まんま凸凹で即ゲロだったから、やっぱしすりこぎビニール叩き作戦にでた私(笑)
    そう、厚手のビニールじゃなきゃ破けて散乱するからね(^m^)
    潰し過ぎても粉々になっちゃうし角をとる程度に砕くのは至難の技!●菱型はクセモノだよね〜(´〜`;)
    サナベルライトはうちもNGだったけど今お試し中のセンシティブはイケそうなヨカーンかも☆カロリー高いけど( ̄▽ ̄;)
    最高なたまちぃジプシー尽きずぅー;

  5. 名前:jj 投稿日:2006/06/11(日) 17:32:00 ID:589fc6ab0

    おお〜〜いるルナちゃんそんなに慌てて食べたらだめでしゅ・!!
    よく噛み噛みして食べるんだよ〜。
    て・・・・・我が家もおんなじ・・・慌てて食べてげ〜〜〜て豪快に戻すのがわんさか。しかし・・・詰まらした子はいなかったよ〜〜〜。
    今も、センジブルにライト半分半分の食事ですが・・・(も~子猫たちも食べているよ)いないですよ〜。どうしたのかな〜。
    かむ事はいい事だし・・・・どうすれば噛むか・・・考えて見ます。
    我が家のライト10kgは何日持つのかな〜と言うくらいはやですよ〜

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/11(日) 18:42:00 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    手作りご飯は、自分でいくらでも調整がきくけれど
    ドライは、既製品の中から選ばないとならない分
    難しいですよね〜( ̄ー ̄)
    ワンちゃんのドライの種類に比べたら、まだまだ
    猫さんのは少ないんですよ〜(;´▽`A“
    ルディくんが食べているロイカナシニアミニは
    粒が小さいんですか〜
    ロイカナさん、猫さん用のライトミニ(笑)出してください!!!!(>▽<;;
    カリカリを砕くのに、最初フードプロセッサーを使おうかと思ったんですが
    あまり粉々にもしたくなくて、結局手動のすりこぎ割りになりました(T▽T)
    美味しいね、美味しいねって声をかけると
    よく食べてくれるルディくん、素直で可愛い〜〜!!!!(#^.^#)
    ホント、わんにゃんにとって美味しいご飯を食べるっていうのは
    人生の中で、そ〜と〜大きな「幸福」の割合を占めてると思うのでvv
    体に合ってるのはもちろん、出来る限り、好きなものを
    食べさせてあげたいですよね〜(*´∇`*)
    ルナの脚はスラっとしていて、ラピの脚は、ポテポテっとしています(*≧m≦*)ラピくん母ちゃん似!!!

  7. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/11(日) 18:45:00 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    ありがと〜です〜♪♪
    お陰様で、今日はうっかり薬を飲み忘れそうになるくらい
    痛みが楽になりましたv(*´∇`*)
    明日、日本代表が勝ったら、すっかり完治しちゃいそう〜p(^^)q
    ホント、フードがそのままスポっと刺さったようになってたのには
    ビックリしました〜(;´Д`)
    そばに居る時で、良かったです〜(><)
    ホントホント、カリカリの形って意外と重要なんですよね
    あんまり丸っこい形だと、こんどは噛もうとした時に
    お口から転がり出ちゃって、食べにくいみたいだし〜;;;
    マロノアくん達も、ドライ派なんですよね
    ルナも、本当にドライ好きなので、やっぱり味の気に入ったものを
    選んであげたいな〜と思うんですけど
    ドライの形って、メーカーにリクエストできるといいのに〜(>▽<;;
    噛むことをさせたいので、あまり細かく砕きたくはないし、
    すりこぎの力加減をコントロールしながら、ますます腕が
    たくましくなりそうです〜(T▽T)

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/11(日) 18:46:00 ID:589fc6ab0

    *のんのんさん*
    うんうん、ロイカナっていろんなラインがあるけど
    割と尖った系が多いかも〜
    それに、固さも割と固め(当社比/笑)だしね〜←割りにくいのだ(T-T)
    すりこぎで割るにしても、あまり細かく砕きたくはないから
    調節が難しくて〜(>▽<;;
    ビニールの下にふきんを敷いて、あまり音を立てないようにしてるけど
    ルナは、美味しいご飯が出てくるって、しっかり分かってるから
    怖がらないの〜(; ̄ー ̄A
    あ、体重で割るのイイかも〜〜〜〜!!!!
    そのアイデアいただきま〜す♪ありがと〜♪
    でも、私の体重だと、粉々に砕け散る心配があります( ̄(エ) ̄|||サー

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/11(日) 18:47:00 ID:589fc6ab0

    *れいんぼぉーさん*
    うほほ(*´艸`)こころのチキンスープ、ウチも前に試したよんvv
    まずはネーミングに惹かれるしね(笑)
    内容成分もなかなかいいものねvv
    でもでも、シャイたんも凹凸がNGだったんだ〜(><)
    ちなみに、ルナは、ここチキの凹凸は全然平気だったから
    やっぱり、それ以上にロイカナライトは、鋭角なのかな〜;;
    見た目、手裏剣みたいだもの〜(;´Д`)
    すりこぎの友には、ジップロック系が厚手でいいよね。
    そうそう、噛むことはさせたいから、粉々にはしたくなくて
    ホント、技術を要するんだわ〜(我らすりこぎ職人??(; ̄ー ̄A)
    サナベルは、質がいいのが分かってるだけに、
    何度も候補にのぼるんだけどね〜(;´▽`A“
    アレシャイズはセンシティブ、いけそう??
    その後の報告期待してますvv
    ウチは結構カロリーの問題も大きくて
    れいんぼぉーさんち見てて、ロイカナヘアボール良さそうvvって
    すぐにカロリー調べたんだけど、(T◇T)でちた;;
    究極のたまちぃの旅は尽きまじ…

  10. 名前:kanon_neko 投稿日:2006/06/12(月) 02:05:00 ID:589fc6ab0

    あー、うちも最近にゃんゲル係数高めです・・・。
    すりこぎでがんがん!おつかれさまです・・・
    うちは、かのんのサプリメントを毎回、100円均一のすり鉢で、ごりごり擦って粉末にしてからかけてます・・・せっかくタブレットなのに、たべてくれないので;;
    タブレットの形、悩ましいですよねぇ・・・。かのんもあんまり、食べるの上手じゃないの。今のフードは丸いので大丈夫みたい。

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/12(月) 18:19:00 ID:589fc6ab0

    *kanon_nekoさん*
    kanon_nekoさんちもでつか(;´▽`A“
    ウチも、にゃんうさゲル係数高くて、そのしわ寄せが
    母ちゃん達のご飯に来てます〜(T▽T)
    あ、そ〜いえば、前に使ってた錠剤のサプリは、
    毎回、ピルクラッシャーで粉末にして使ってました;;
    (その前はすり鉢を使ってたけど、洗い物を一つでも減らしたくて(>▽<;;)
    カリカリつぶしは、あまり細かくしたくないし
    そう思うと、すりこぎで上から叩いて、半分くらいにくだくのが
    一番調整が効くんですが、ロイカナ固くて〜〜〜;;;(>_<)
    かのんちゃんは、今のカリカリの丸い形が合ってるのね〜(*´∇`*)良かったネ♪
    とんがり手裏剣型は、ホントやめてほしいものです〜(T-T)

  12. 名前:ぱな 投稿日:2006/06/14(水) 01:28:00 ID:589fc6ab0

    お疲れ様でした〜(⌒▽⌒;;;A これって私も経験あるある
    私の場合、最初指でひとつひとつ割ったりして指も痛かったし時間かかって、最終的にはジップロックに入れてトンカチとかで叩き潰したんだけどwww それでもやっぱり時間も手間もかかるよね〜
    それにカリカリの形って猫にとっては重要らしくて! 小さい俵型とかだとちるたんがルナっちと一緒の状態で転げ出ちゃうし。。。
    ●菱型のは今食べてるけど、ちるたん一度詰まりました
    ただし、前歯と唇(?)の間に!
    もー上向いてすごい顔見せてくれちゃって、おおわらいでしたw

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/14(水) 22:00:00 ID:589fc6ab0

    *ぱなさん*
    そうそう、私も最初、手割りしようと思ったの〜
    (ラピが子猫時代のカリカリは、全部手割りしてたから)
    でも、このロイカナライト、異様に固い!!!!(゜Д゜;)
    結局、ジップロックに入れて、すりこぎの端で、ゴンゴン☆
    あまり粉々にもしたくないし、その辺の力の調整とか
    けっこう大変なんだよね〜(>▽<;;
    ちるたんも、丸っこい感じだと、お口からころころりんしちゃうのね〜(;´▽`A“
    丸すぎても、とがりすぎてもNGな、カリカリの形って
    奥深い!!!(>_<)
    ちるたんは、前歯と唇の間に、とんがりカリカリ詰まらせたの〜〜(@o@)
    き、器用かも〜〜〜〜;;;
    今、上を向いて焦りまくってるちるたんを想像して、笑っちゃった〜(ノ∇≦*)
    ちるたん、ごみんね〜〜〜
    でも、唇のとこで良かったよぉ
    やっぱり、のどに詰まるのが一番怖いもんね〜;;;;

  14. 名前:いり 投稿日:2006/06/18(日) 01:23:00 ID:589fc6ab0

    こんいちは。りんぽぽさん。はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。実は、うちの子も昨日、詰まらせたみたいです。帰宅したら声が出てなくて、今も空声です。ん〜。困った。
    まさかこんなことになるとは。。。ロイカナ、ライト恐るべし。

  15. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/18(日) 18:17:00 ID:589fc6ab0

    *いりさん*
    コメントありがと〜ございました♪♪(*´∇`*)。
    いつも見てくださってたなんて、とっても嬉しいです〜〜〜!!!(〃▽〃)
    いりさんち、お子ニャンも、ロイカナライトを
    のどに詰まらせちゃったんですか〜;;;
    やっぱり、ウチの子だけじゃないんですね〜(>_<)
    今は、声の調子はどうですか??
    詰まった時に、少しのどを痛めちゃったのかな;;;
    早く、すっきりしますように〜。
    少なくとも、詰まらせる子がふたりは居たのだから(;^-^A
    ロイカナさんにも、もうちょっと
    あの形状をなんとかしてほしいですよね〜(>_<)
    また、是非、遊びに来てくださいね〜♪♪