ルナっち最新ご飯事情

画像

るな:「たくさん食べても太らにゃいご飯はないでちゅか〜」
母:「母ちゃんも聞きたいよ(T-T)」

最近のルナっち、本当によく動くようになってきて、すごく嬉しい(*´∇`*)。ルキアのオトニャ手術の前は、いつも怠そうに寝てばかりで、好きなおもちゃを見せても全くの無気力(TωT )。寝たきりニャンみたいになってたものね〜(><)。

でも、最近はちゃんとおもちゃにも反応して、キラウニさんを追い掛けてダダダダーって走ってるし(ラピルキを吹っ飛ばして走っていく、ルナ姉ちゃんの本気走りは、最近「ダンプカー走り」と呼ばれてまつ(; ̄ー ̄A)、ルキアとの追っかけっこも再開したし、こないだなんか、珍しくラピにバトルを挑んだりして、すっかり遊び心ももどってきたね(*´艸`)。

でもでも、こんなに運動量が上がってきてるのに、なかなか落ちないルナっちの体重(><)

【本日の体重】ルキ=3.14kg ルナ=4.46kg ラピ=4.14kg
前回と比べてルナっちの20g減は、ウンPの誤差範囲だな〜(^-^;)。

育ち盛りのルキアはともかく、ラピまでが増え気味(´Д`)。ラピの体型は、4kgいくかいかないかくらいが、本当はベストなんだものね〜。

今まで、グリーンフィッシュとロイカナライトとリプリーズの低カロリータイプの方の組み合わせで、いろいろやってきたけど、やっぱりここは一旦療法食を使ってでも、体重をきっちりコントロールすべきかも….。

そこで、思いついたのが、かつてラピの軟便対策でずっとお世話になっていた療法食、スペシフィックのFRD。ラピのお腹は、高繊維のフードの方がウンPが固まるくんなので、肥満・大腸炎の子用のFRDがばっちりんこだったのよね。療法食といっても、スペシフィックは、とにかく嗜好性が良くて、マズイものを食べるストレスを感じさせなくて済むのが、すごく魅力。ラピも大好きなフードだった。

で、改めてFRDのカロリーをチェックしてみたら、なんと279Kcal/100g(リニュされて、ラピが使っていた頃よりさらに低カロリーになってるvv)。これは渡りに船〜っとばかりに、早速取り寄せたはいいけれど…..

ルナちゃんが、一粒も食べてくれない(T▽T)

それどころか、ルナが残したFRDを、ラピが泥棒〜〜!!!!ε=ε=ε=(o=・ェ・=)o。他の子のご飯は滅多に盗まないラピ蔵が、ルナを無理無理どかしてまで盗み食いしてる(TωT )そ、そんなにFRDが好きなのか、ラピ蔵よ〜。(三つ子の魂百まで(´Д`))

でもね〜。体重やや増え気味とはいっても、ラピにわざわざ療法食を与えるような段階じゃないし、第一ルナが全く食べてくれないんじゃ、FRDを使う意味ないじゃん(><)。

で、スペシフィックはあえなく却下となりました(ラピくん、短い夢をみさせてごめん(T▽T))。

画像

るな:「もうあのマジュイご飯は出てこないでちゅか♪」
らぴ:「がっくし….orz」

通りがかりに病院に顔を出して、主治医先生に相談してみたら、ウチが今使ってるカリカリは3種とも、かなり低カロリーで(グリーンフィッシュ=346.5Kcal/100g、ロイヤルカナンライト=361.6Kcal/100g、リプリーズランチ フォーミュラ32ー10=332.0kcal/100g )これはもう療法食レベルのカロリーの低さではあるのだけど、やっぱり療法食には療法食なりの、ダイエットの工夫がしてあるのだとか(腹持ちとかね)。

そ〜いえば、リプリーズランチのフォーミュラ32-10って、3種の中で一番低カロリーではあるけど、粒が小さくて重量が重いから、グラムで測るとほんのちょこっと(T-T)。小粒すぎて丸呑みしちゃうし、ルナも食べた気がしな〜いって感じでいつもアンアン鳴いてたし。腹持ちも確かにイマイチだったよね〜。

母ちゃんも×ダイエットしてる身だから、○ダイエット挫折してる身だからよく分かるけど、カロリーをおさえた味気ない食事の時って、食感とか、腹持ちとかが大事なポイントになってくるものね。

で、先生にいくつか療法食のサンプルをいただいた中から、ウォルサムの減量サポート(350Kcal/100g)をチョイス。まだ、少しずつ混ぜてる程度だけど、とりあえずルナっち、お味を気に入ってくれますた(*^-^*)。一粒の重量が軽いから、かさも結構あるし、しっかり噛んで食べられる粒の大きさも良しvv。

これから、徐々にウォルサムを増やしていって様子見だけど、ルナの体重もゆるやかに、かつ確実に下がっていってくれるといいな〜。

画像

るな:「このナイスバディが目に入りまちぇんか〜」
母:「う〜ん。ちょっとビキニは着られないかも(;^-^A」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ペットフードに関するショックなニュース※
これは、海外の話で、日本にどう影響が出るのか、今のところ詳細がわからないので、あまり騒ぎ立てるのもよくないとは思うのですが….

〜以下、時事通信2007/3/18のニュースより〜

【シリコンバレー18日時事】カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社は17日、同社が北米で販売した犬と猫向けのペットフードの大規模回収・無償交換を開始した。同社商品を食べて少なくともペット10匹が死んだため、ペットフードの安全性に対する懸念が強まり、飼い主に混乱も広がっている。
回収対象の缶詰などは犬向け、猫向けそれぞれ40種類以上で、全体で数百万個規模とみられる。小売り最大手ウォルマートなどの店舗でも扱われており、全米の飼い主には非常になじみ深いブランドばかりだ。
原因は不明だが、同社商品を食べて腎機能障害に陥るペットが続出し、死んだケースが確認された。さらに、同社は他社の有力ブランドも手広く受託生産しており、飼い主の混乱に拍車が掛かった。

※気になるのが、「他社の有力ブランドも受託生産しており」の点で、それに関してはメニューフーズ社のHP(英語)に回収対象メーカー名が出ていたので、リンクをかけておきました。それらの回収対象商品が、実際日本に入って来ていたのかどうかは、私は読み取れなかったけど、日本でメジャーなメーカー名もちらほら(;´Д`)。

ペットフードの安全性(危険性と言うべきか)については、これまでも度々問題にはなってきたけど、ホント、「命を落とす」ほどのことってよっぽどだよ〜(-"-;)。いったいどんな経緯でこんな事になったのか、世界中の全てのペットフードメーカーに、我が事としてしっかり考えてほしいです(><)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ルナっち最新ご飯事情』へのコメント

  1. 名前:Chocolat 投稿日:2007/03/19(月) 17:31:00 ID:589fc6ab0

    こんにちは!ルナちゃん、元気いっぱいって感じでいい感じじゃないですか~♪♪
    気だるくネンネンしていた時期が、まるでウソのようですね!!(苦笑)。
    ルナちゃんがダンプカーになっている姿、超可愛いんですけどぉ♪♪
    我が家ではノアが萌えすぎると、マロンやリリーをふっ飛ばしちゃいますよぉ(汗)。
    フード選びは難しいですね~~。運動量が増えても、なかなかダイエットにならないと。
    ルナちゃん、しっかり栄養を吸収しようって感じのカラダなのね!!
    ウォルサムのサンプルフード、お味も気に入ってくれたようだし、
    続けていって効果が出てくれるといいですね~~。
    やっぱり味もよくて腹持ちもよくないと、ダイエットってストレスですものね(爆)。
    ニュースはびっくりしちゃいましたよぉ!!かなりショックですぅ。
    死亡のケースまであるというのは、かなり深刻な事態ですよね(汗)。
    日本での被害報告とかどうなっているのかな~って気になっちゃいました。

  2. 名前:nyagoneko 投稿日:2007/03/19(月) 20:19:00 ID:589fc6ab0

    フードの件私もおびっくりでございました。
    消費者としては可愛い我が子のごはんですし
    メーカーさんを信じる以外ないのですから
    万全を期していただきたいと思います。

    ルナちゃんのウエイトコントロール
    是非頑張ってくださいね♪

  3. 名前:かのん 投稿日:2007/03/19(月) 20:46:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん 元気になってなによりです^^
    トップの 上からとった写真
    まんまるの お饅頭みたいで可愛い~♪(ぇ

    ぷくぷくにゃんこも決して嫌いではないのですが
    飼い主さんからしてみれば
    ウエイトオーバーは頭の痛いことでしょうね^^;
    みなさまは どうやってダイエットなさってるのでしょうね~
    聞いてみたい気もしました♪

  4. 名前:ハナ 投稿日:2007/03/19(月) 20:51:00 ID:589fc6ab0

    こんばんは☆
    うんうん、ルナちゃんのナイスバディー目に入りましたよぉ(笑)
    ダイエット頑張ってますねぇ!
    運動量も元に戻って元気いっぱいですね(^-^)
    いい感じでダイエットも進んでくれるといいですねぇ。
    ルナちゃん、頑張れp(^^)q
    フードのお話。びっくりですねぇ!
    死亡例まであるのがショックですね。
    早急に原因究明と回収が進みますように

  5. 名前:さち 投稿日:2007/03/19(月) 21:46:00 ID:589fc6ab0

    うちも運動量が増えてきています!
    今のところサイエンスのライトでがんばって量も半分に減らしてますがお陰で少しほっそりしてきた感じ。
    体重計ってないので実際はどうかわからないんだけど(笑
    ルナちゃんとラピ君の味覚違うんですね~
    前に猫は匂いで判断してるから味覚はないって言ってるのを聞いた事があるけどそんなこと絶対にないですよね!
    ルナちゃん、うずと一緒にがんばろうね!

  6. 名前:みんみん 投稿日:2007/03/19(月) 22:11:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃ~ん!私も食べても太らないフード教えてほしいです(*^。^*)
    ウチのアビィが今4.4キロでちょうどルナちゃんと同じくらいだから、『ダンプカー走り』ぶぶっ(*≧ε≦*)わかります!!!!我が家のリビングでもよく見かけますよ(笑)ダダダダーッと重そうだけど身軽な動き?って感じです(*^m^*)
    でもウチは更に上の4,6キロのバディがいますけどね( ̄∇ ̄;)

    ショッキングな海外のフードに関するニュースがあったようですが、ルナちゃんには健康にダイエットできるフードが見つかるといいですね♪

  7. 名前:msp 投稿日:2007/03/19(月) 22:36:00 ID:589fc6ab0

    こんばんは。
    愛しのルナちゃん。
    ちっちゃいちゃんが本気でダイエットとは!

    でも賛成です。療法食ならさらに効果が期待できますよ。大事なのは、心を鬼にしてフードしかあげない事です。フードのみで猫ちゃんに必要な栄養量は充分ですよ。でもちょっと可哀相な場合には、おやつ替わりに塩分の少ないサプリをあげるようアドバイスしてます。
    減量用には、うちでもやはりウォルサムの減サポをオススメしてます(DRYもパウチタイプもあり)
    ウォルサムはおいしいと人気です。あとはヒルズのr/d、ユーカヌバの減量アシスト。

  8. 名前:msp 投稿日:2007/03/19(月) 22:46:00 ID:589fc6ab0

    続きです。

    あとは療法食ではないけど動物病院でしか売っていない(筈の)同じくウォルサムの一般食、避妊後の猫ちゃん用のVetsフィーメールケアです。
    りんぽぽさんもご存知の通り避妊後は太りやすくなりますよね。避妊後の女の子ちゃん用に考慮された、ご飯です。
    うちの病院でも、術後の子のご飯はそれを食べてもらうのですが、食べなかった子は一人もいません。

    それだけ嗜好性が高いみたいです。
    Vetsシリーズは自宅に直送もしてくれるし、ポイントも溜まられるシステムになってます。
    ちなみにタロは…

  9. 名前:msp 投稿日:2007/03/19(月) 22:55:00 ID:589fc6ab0

    心臓が悪いのでウォルサムの心臓サポートのドライです(もちろん療法食)。
    最初、ヒルズのk/dをあげてましたが、タロの舌には合わなかったようで、がっつきタロが残してましたf^_^;

    ユーカヌバも嗜好性が高いことが売りのようです。

    追伸:四月頃にはウォルサムから「満腹感サポート」という減量用の新しいご飯が発売予定です。
    …しかし、それはワンちよん用なんです(*_*)
    猫ちゃんもワンちゃんも、減量用の食事には「繊維質」(水溶性・可溶性のどちらかが入っているかにより便量と満腹感が違う)がキーポイントですよね。

  10. 名前:rudy-love-111 投稿日:2007/03/20(火) 00:21:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん本格的にダイエット??
    決して太ってはいないと思いますが、このまま体重が増えてしまったら健康に良くないですものね。。。。
    ルディも太っているというわけではないのですが、やはりベスト体重+200g位の間を保ってもらいたいですから。
    でもやはりなかなか体重は下がってはくれません(~_~;)
    運動量はかなりあるのですが、、、、食べている量が多いのか。。。

    フードについてはショックですね。
    一体何が原因かは調べればわかるのではないかと思うのですが。
    ルディは今はフードは40%位なのですが、それでもフードを1種類に決めずに変えて使っています。
    リスクを分散させるためには「同じ物を長期間続けて与えない!」しかないですね、、、、

    ルナちゃん!ボクも一緒に頑張るね☆ by Rudy♪

  11. 名前:御前 投稿日:2007/03/20(火) 09:12:00 ID:589fc6ab0

    うちのぼんずはまだ減量の心配は無いと思いますが、あんまりがっつくので去勢後が不安です。
    気を回しすぎて今からウォルサム買いそうな勢いです(‘-‘*)(ネットでどこが安いか既にブクマ。
    猫を迎えたショップのお薦めがアイムスだったため(受診した病院でも。i/dも用意してあることを知らせるとそちらも推奨されましたが)、また、他のフードより食べが悪い分抑制できるかなぁと思っていたのですが・・・
    今は多分、ドライならなんでも食べます・・・(≧ヘ≦)

    しかし・・・そんな訳で、うちはアイムスメインにユカヌバ・ヒルズ・カナンetc・・・を一種類混ぜて様子を見てきたのですが、リンクを見るとうちにあるフードではアイムス・ユカヌバ(まあアイムスですし)・ニュートロが挙がっていますね。
    ネットで取り寄せたサンプルを入れると他に二社・・・。
    「正規品」という言葉がどこまで信じられるかですが、本猫が健康で餌を限定しなくて良いのならヒルズとカナンで行こうかな・・・と思ったり(手元にあるところで。
    i/dだとカロリーもアイムスのキトンより低いから、欲しがっても少し多くあげてもいいかな~♪なんて(・∀・人)

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/20(火) 15:35:00 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    ありがと〜です(*^-^*)
    ほんと一時は、お婆ニャンになっちゃったかのように
    じぃーーーーーーっと動かなかったんですよ〜( ̄▽ ̄;)
    今思えば、本当にルキアのフェロモンの影響が大きくて
    ナーバスになってたんだな〜って…。
    今では、すっかりダンプ姐ちゃんです(>▽<;;
    ノアくんも、ダンプくんですか〜☆
    ふっ飛ばされちゃう兄妹達は要注意だけど;;
    あのダンプ走りって、可愛くて笑っちゃうんですよね(*´艸`)

    今のところウォルサムを気に入ってくれて
    ウンPが崩れる様子もないので、とりあえず一袋買って
    スタートしてみましたvv
    療法食の実力で、ちゃんと体重が減ってくれるといいんだけどな〜

    フードのことは本当にショックですよね(><)
    該当のフードが日本に入ってきていたのか、いないのか
    早く明らかにしてほしいし
    他のメーカーも、この機会に安全管理をもう一度確実にしてほしいですよね(-"-;)

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/20(火) 15:36:00 ID:589fc6ab0

    *nyagonekoさん*
    最近は、日本でも輸入物のフードをあげることが多くなったし
    対岸の火事ではないですよね(><)
    にゃんこは、完全手作りご飯では、必要な栄養を過不足なく与えるのは
    とっても難しいし
    やっぱり、フードがメインになってくるわけだから
    消費者の信頼を裏切るようなことは、あってはならないですよね。

    ルナっち&母ちゃん(一昨年の体重+6kg;;;)
    手を繋ぎながら、ダイエットがんばります〜( ̄▽ ̄;)

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/20(火) 15:37:00 ID:589fc6ab0

    *mspさん*
    「ちっちゃいちゃん」のままで居てくれるかと思ったんですが
    あっとゆ〜まに、「おっきいちゃん」を超えてしまいました( ̄▽ ̄;)
    でも、完全な肥満猫さんになる前に
    ベスト体重に戻すことが、ルナっちの為だと思うので
    頑張ってます〜〜〜(><)
    mspさんのアドバイス、とっても嬉しいですvv

    人間も猫さんも、やっぱりダイエットにおやつは禁物ですよね;;;
    もともと、おやつはほんの少量しかあげなかったけど
    しっかり体重落ちるまでは、やめないといけないですよね〜;;;

    病院でいただいたサンプルには、ヒルズとユーカヌバもあったんですけど
    嗜好性のいいロイカナグループのウォルサムなら
    きっと味を気に入ってくれるかな〜っと、真っ先に試してみたら
    当たりでした(^_-)-☆

  15. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/20(火) 15:38:00 ID:589fc6ab0

    *mspさん 続きです2*
    「満腹感サポート」!!!(・∀・)いいネーミングだ〜vv
    ウォルサム〜〜、どうして猫さんの出してくれないんだ〜〜o(>_< *)(* >_<)o
    ラピのフードジプシーをしてて思ったけど
    繊維質も、ただパーセンテージだけじゃなく
    何から作られた繊維質からによって、ウンPの状態とかも
    確実に変わってきますよねvv
    ルナにも、繊維質をふまえて、一番合ったフードを見つけてあげたいですp(^^)q

    専門的に勉強してらっしゃるmspさんのアドバイス
    本当に心強いです(><)ありがと〜〜〜!!!!
    これからも、ちっちゃいちゃんのダイエットを見守ってやってくださいね〜〜

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/20(火) 15:39:00 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    低カロリーの普通食でなんとかしたかったんですけど
    やっぱり、早くベスト体重に戻してあげないと
    際限なく右肩上がりになってしまいそうなので;;;;
    一時、療法食を使ってみることにしました(><)
    せっかく走りたい気持が復活したのに、ちょっと遊んでると
    疲れちゃうようなので、やっぱりルナにとって
    負担な体重なんだと思います(T-T)。

    ルディくんは、運動量の豊富さから考えても
    ルディくん自身にとって、快適な体重の範囲内っていうことですよね(*^-^*)
    ただ、ひとたび「太ってる」レベルにいってしまうと
    ダイエットもそれだけ大変なことになってしまいますものね(><)
    今のはりきりルディくんでいられる体重をキープできますように〜vv

    フードのニュースは本当にショックでした;;;
    ウチも手作り+ドライで、ドライはリスク分散の為に
    いくつかのメーカーを組み合わせてます
    ご飯への考え方がルディママさんととっても近いのが嬉しいです(*´艸`)

    ルナ、ルディくんと一緒にがんばりまちゅ〜!!! byルナっち