母ちゃ~ん、気持ち悪いのニャ…

深夜(明け方??)4時。
暗闇の中に、小さく“ぴちゃっ、ぴちゃっ”っと音がするのに気づいて目が醒めた。
まだぼんやりしてる頭で、除湿機の水がたまる音かな…と思ったけど、ん??除湿機のタイマーはもう止まってるはず….。

あの音は気のせいかと思って、そのまま寝直そうと思った瞬間、ラピがソファベッドの上、一番端っこ(母の布団に近い方)に居るのに気が付いた。

最近は、夜が明けるまではソファベッドとサッシの間の隙間にはまりこんで寝てることが多いのに、なんで出てきたのかな。
このところ明け方の運動会は開催してなかったけど、ひさびさに暴れる気かな??

「ラピくん、運動会はじめるの~??」と声をかけながら、ちょっと体を起こしてラピの方を見た。
暗くて、ラピの顔はぼんやりとしか見えなかったけど、どうもラピの目はこっちをじっと見てるようだ。
だんだん暗さに目が慣れてきたら、ラピが、ものすごく訴える視線をしているのに気が付いた。これは、おかしい….;;;;。

すぐに電気を点けたら、やっぱり不調の鳩ネンネの体勢で(ラピは、調子が悪いと香箱座りになる子;;;)うずくまってる。そして、お口をぴちゃぴちゃと舌なめずり;;;。いか~ん、げろっぴの合図だ(><)

そして、案の定10分後。派手にゴエエエエエエエーーーーーとリバース!!!!(T◇T)

しかも、吐き方が激しかったせいか、戻した後、いつものようにケロっとはしてくれず、ずっと背中の毛を逆立ててうずくまってる;;;;。

戻したものは、未消化の、手作りご飯&寝る前に食べたカリカリだった。今日は、手作りご飯のササミを仕込む(茹でて細かくして冷凍保存する)日だったから、冷凍する前の、茹でたての美味しいササミを、ガツガツ早食いしすぎちゃったのね(T-T)

子猫時代に、一度こ~ゆ~派手な吐き方をした時も、30分くらいは、うずくまってたな~;;;って思い出しながら、ラピの背中をそっとさする….。

いつもは、冷たいフローリングの上が好きなのに、温かさを求めてか、キッチンマットの上で丸まってるラピが、痛々しい….。

時々、じっと閉じた目をあけて、母達の顔を交互に見上げるラピ。一生懸命訴えてくる真っ黒なその瞳は、不調な時の桃姉にそっくりだ….。
心配と複雑な想いで切なくなりながら、そばに付いていたら、1時間くらいして、ようやく体勢を崩して、表情も楽そうになってきた…(´▽`)。

5時半。ラピの体の緊張も解けて、普通にオネムの顔に戻ったので、ゆっくり眠らせようと、母達も布団にひきあげる。

8時半に様子を見て、まだ不調そうなら、そのまま病院へ…と思ったけど、当のラピは、いつも通りキャットタワーの上で腹だしネンネしてるし(;´▽`A“。
声をかけたら、はりきって起きてきて、景気づけの爪研ぎをしたり、ルナと一緒に窓の外のカラスさんにカカカケケケしたり、元気そのものだったんで、通院は、今日の経過を見ることに。

結局、今日一日、いつも以上の??元気の良さで遊び回ってたから(食欲もウンPもばっちりvv)、一過性の消化不良とわかって安心したけど、それにしても、あの訴えかけてくる瞳…。
人間の子供が、“お母さん、お腹痛い(ノω・、)”ってママを起こしにくる感じとそっくりなんじゃないかって(いや、経験したことはないけど(>▽<;;)、なんだか、すごくいじらしくなっちゃった(*´艸`)。

ストレートに甘えるのが下手な“へんくつ”くんも、本当は心の中で、母ちゃん達を頼りにしてくれてるんだよね(〃 ̄ー ̄〃) ね、ね。

画像

夜中のげろっぴ??何のことでつか??

***********************

先日、ニャン友さんのるでぃママさん(「Ruddy’s Cafe」)から、Ruddyちゃんのパパ(=MJ23氏)お手製の羽根ジャラをいただきました~\(^▽^)/わ~~~い♪♪

画像

鮮やかな羽根色、見た目もステキなにょ♪♪

この羽根ジャラ、振ると、羽根の部分がくるるくるると回って、まるで本物の鳥さんのような動きをするんです(@o@)
その微妙な動きに、ラピルナも、萌え萌え~~~~ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃

んが☆ラピルナの動きが激しすぎて、まともな写真が撮れにゃい~~~(TωT )

とゆ~わけで、詳しい記事は、また改めてのアップになりますが(;´▽`A“、とっても素敵なプレゼントに、大感激の我が家o(≧ω≦)o。感謝の気持ちをこめて、萌え写??より一足早くのご報告でした~☆。

るでぃママさん、MJ23氏さん、ありがと~~~!!!!!!o(≧ω≦)o

それにしても、こ~ゆ~の手作りできちゃうなんて、ニャン友さんてホント器用な方が多いです~Σ(‘ω‘ * )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『母ちゃ~ん、気持ち悪いのニャ…』へのコメント

  1. 名前:rudy-love-111 投稿日:2006/08/28(月) 17:43:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君、直ぐ直って良かった~~
    ルディも同じ!お口クチュクチュで舐めているのは普通の状態の時は喉が渇いているとき、気持ち悪そうにしている時には戻す前。
    ラピ君ただの消化不良だけで良かったね。
    美味しいササミ沢山食べ過ぎちゃったかな??
    ルディも具合が悪い時はもうベッタリ寄ってくるのよ。
    普段は寝る時なんか、「一緒に寝よ~」ってベッドに連れて来ても、「僕は自立したワンコです」って自分のベッドに行っちゃうくせに。。。。
    なんだかラピ君とそっくりさんですね。
    具合悪い時にあの目が辛いんですよね、、、、
    訴えるのよね、、、「ボク気持ち悪いよ~~」って。。。。
    ラピ君これからは気をつけようね(*^_^*)

  2. 名前:chamu220 投稿日:2006/08/28(月) 19:03:00 ID:589fc6ab0

    ラピちゃんの訴えをちゃんと察して起きたリンポポさん、偉い。
    私は吐いている音でしか起きたことないもんなあ。あの音で目が覚めるのは最悪な気分ですよ。
    ラピちゃんもおいしいものはツイツイ早食いしちゃうのね。「ゆっくりゆっくり!」と声をかけても早食いしちゃうんですよねえ。誰も盗らないって言うのに。

  3. 名前:nqj47432 投稿日:2006/08/28(月) 20:23:00 ID:589fc6ab0

    気持ち悪いよぉーって訴えてくるラピくんも、そのあとじーっと
    よしよししてもらってるラピくんも、かわいそうだけどとっても可愛い・・・。
    レオなんて触らせてくれないですからねーっそういう時。
    ・・・ほんとは、具合悪くならないのが一番いいんだけど・・・。
    すぐに治ってほんとによかったです♪
    これからは、ゆっくりカミカミして食べようねっ!

  4. 名前:ぷぅ。 投稿日:2006/08/28(月) 21:52:00 ID:589fc6ab0

    ラピくん、元気になってよかったぁー。
    私も先日、早食いというか、大食いをして
    お腹壊しました(>o<")
    食事はゆっくり適量にですね(苦笑)

  5. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2006/08/29(火) 17:54:00 ID:589fc6ab0

    ラッピー?どこにのんのしてるの?(冷蔵庫?そりゃシャイたん・笑)
    ケロリンチョなお顔でヨカター(´▽`)
    茹でたては美味いもんね♪私もついついつまみ食いしちゃうし(^^;)
    ササミさぁー、意外と繊維感があるせいか我が家ではゲロッピ率高い注意食なんだよね;;;
    しっかりトロトロにするとかしないと食べながらひっかけたり、食後数時間経過しててもそのまんま出てくることあるの(;_;)
    ラッピー、母ちゃんの傍でキモイってちゃんとアピールできるいい子ニャ☆
    緊張がとけてコテリ~ンってしてくれるまで目が離せない母ちゃんの気持ちもよーくわかるよぉー(TOT)

  6. 名前:HAL 投稿日:2006/08/29(火) 23:07:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君、大事に至らなくて安心ですね。
    やはり、ニャンコも人の子と同じ、不安な時などはママに訴えるのですね~。
    母親の気持ち、なんとなくわかります
    私も二人?二猫?の子持ちですから~(??????) ♪

  7. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/08/30(水) 21:31:00 ID:589fc6ab0

    *とっこさん*
    お返事遅くなって、ごめんなさい~(^人^)
    この日は、たまたま私の耳のすぐ横で、“ぴちゃっぴちゃっ”と
    やってくれたので、先に起きることができたけど
    いつもはゴエエエエエーーーっていう音で
    目が醒めるんですよ~(>▽<;;
    そ~ゆ~時って、ビックリしてすぐに飛び起きるから
    思わず立ちくらみとかしませんか~( ̄▽ ̄;)
    そうそう、チャムくんも、好きな物は早食いしちゃう派なんですよね(*´艸`)
    猫さん達は、多分「ゆっくり」の意味は分かってると思うけど(笑)
    食べてる時は、聴く耳持たないってやつですニャ(; ̄ー ̄A
    お互い、早食いには気をつけましょ~vv

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/08/30(水) 21:32:00 ID:589fc6ab0

    *のんのんさん*
    お返事遅くなって、ごめんね~(^人^)
    そっか~。レオくんは、普段は甘えたさんで
    不調の時は、しっかりした子なんだ~(*´∇`*)
    ラピは、普段はつっぱり(; ̄ー ̄A のくせに、具合が悪い時だけ
    借りてきた子猫のように素直です(笑)
    絶好調の時でも、あんな風に頼りにしてくれたら
    どんなに可愛いか….( ; ̄ω ̄)ゞ
    げろっぴからの回復が、いつもより時間がかかったんで
    心配だったけど、その後はスペシャルハイ(笑)をキープしてますvv
    のんのんさん、ありがと~!!!!(*^-^*)

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/08/30(水) 21:33:00 ID:589fc6ab0

    *HALさん*
    ありがと~(*´∇`*)
    吐き方が派手だったわりには、翌朝には
    何事もなかったかのような顔で、走り回ってました~(;´▽`A“
    不調な我が子を見るのは辛いけど、
    あの、手放しに頼ってきてくれる気持ち
    なんだか、ジーンときちゃいますよね….(ノω・、)
    HALさんも2ニャンのママ、私も2ニャン3ぴょんのママ(笑)
    我が子への想いは、同じですよね(vv〃)