ラピ蔵の大災難;;;

※この日記は、実際には10月19日に過去をふりかえって投稿したものです※

今朝も母ちゃんの目覚ましが鳴る前から、早朝運動会が始まった〜☆。うんにゃ、意地でもベルが鳴るまでは寝るぞ〜〜〜(><)と、頭からお布団かぶって寝てたら、突然ズルッ!!!!!ドドドドドーーーーッ!!!!!ってもの凄い物音が!!!!!

誰かキャットタワーから落ちた???って、すぐに飛び起きたけど、ルキはフローリングの上に居てケロっとしてて、ラピはタワー2段目に座って何事もなかったような顔…。

おかしいな〜。確かにタワーの方から聞こえたんだけど….と、思ったら、怪我人判明(><)。タワーから降りて来たラピくんが、左脚びっこひいてる〜〜〜〜〜;;;;;;;;;。

朝の7時前。よほど痛そうにしていたら、主治医の留守電に早朝診療依頼の伝言を入れようと思ったんだけど、ラピは、歩けばびっこをひくものの、特に痛そうな様子も見せず、びっこ自体も時間とともに少しずつ軽減してるようだ。

で、8時をすぎるのを待って、朝一番で病院にかけこんだ;;;。

診断は、左足の膝蓋骨がズレているとのこと(><)。

お友ニャンのかのんちゃんが、膝蓋骨脱臼と闘ってきた経緯を読ませていただいてたので、だいたいの知識は頭に入ってたけど、猫さんには珍しいケースっていう先入観があった為に(ワンコにはとても多い症状)、正直かなりショックだった…。

ただ、ラピの場合、「脱臼」まではいっていなくて、もともと両足とも膝蓋骨を被っている靱帯が内側に傾いている為、今日のように無理な力がくわわると、そこが余計にズレてしまいやすいんだって….。

消炎剤のおちうしゃと内服5日分。ケージレストまではしなくていいけれど、できるだけ安静に…を守って、様子見することに。

病院でいつも以上に体を触られたことで、ラピはかなり凹んでたけど、午後になったら機嫌も治って、食欲もがっつりp(^^)q

ただ、ルキが父ちゃんに激しく遊びを要求してくるから、そのたびに母ちゃんが、ルキのお相手をしておりました(^◇^;)。

今の家って、フローリング(といっても木製じゃなく、クッションフロアの嘘っこフローリングだけど;;)の表面が、これまで住んで来た、どの家よりも固いのよね;;;;。アスファルトの上に直に居るような感じだもん( ̄へ ̄;)。

よし、ニャンズが走り回るところには、早急にパネルカーペットを敷き詰めることにしよう。「ラピ蔵の足を守れ」プロジェクト始動〜!!!!p(>_<)q

DSCF8691.jpg

らぴ:「オイラとしたことが、タワーから落ちるなんて大失態ニャ;;;」
母ちゃん:「いや、ラピらしいといえば、そ〜なんだけどね(;^-^A」

DSCF8521.jpg

らぴ:「はずかしいから三角部屋に隠れるのニャ…」
母ちゃん:「ラピくんが大きなケガにならなくて良かったよぉ〜」

DSCF8537.jpg

母ちゃん:「ラピくんの為にクッション性の良い床にリフォームしようね」
らぴ:「・・・・・悪いねぇ」

【覚え書き】最近りゅうの牧草の好みが変わってきた。まりんの為に買っていたOXBOWを、りゅうにもあげるようにして、うさぎのしっぽオリジナル1番牧草とのハーフ&ハーフにしてたんだけど、すっかりOXBOWがお気に入り( ̄▽ ̄;)。りゅうちゃんもグルメになってきたのか〜;;;(お値段しっぽ牧草の約2倍)。
OXBOWも1番刈り(高線維)ではあるんだけど、さすがにしっぽのバリバリに固いタイプと比べると、多少ウン●が小さくなりがちだから、本当はしっぽの方をがっつり食べて欲しいんだけどね〜。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ラピ蔵の大災難;;;』へのコメント

  1. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2006/10/23(月) 17:51:05 ID:c9c51695b

    嘘っこフローリングのクッションフロアこそやわらかそうでGOODな雰囲気なのにね;;;
    パネルカーペットも部屋中敷き詰めたら統一感が出て人間的にもスッキリ広々になっていいと思うし、ニャンズにつきものの毛玉ゲーの時部分洗いが出来るのは何よりでしょう☆
    諭吉さんはイタイけどラピ蔵を守れプロジェクト!頑張ってなのニャ(^^)
    うちもドン・クサ男くんの為に検討ちう~でつ(-.-;)

  2. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/10/24(火) 22:24:29 ID:54bc810c2

    *れいんぼぉーさん*
    クッションフロアもマンションによってピンキリみたいでつよ;;
    前の東京の家のは、もっとクッション性があって
    そんなに冷たくも無かったんだけど
    今の家のは、クッションフロアが極薄らしい;;;
    パネルカーペット敷いて、大正解~(^_-)-☆お勧めよん
    とにかく、肌当たりが心地よくて、人間も歩いてて楽なの(*´艸`)
    ニャンズが全力疾走しても、滑らないようになったしね~vv
    リビング(猫部屋)にも敷き詰めたかったんだけど
    デスクの下の入り組んでるところをカットするのが難しそうで
    とりあえず、タワーとケージ周りだけ、
    アクセントラグ風に部分遣いしたのニャvv
    (予算の都合だという説も??(>▽<;; )