新しいカリカリのお味は???

なかなか難航してる、ルナっちのダイエット。

いや、難航してるのは、母ちゃんのダイエットも一緒だが…( ̄▽ ̄;)。

今まで食べてたカリカリは、グリーンフィッシュ(カロリー=346.5Kcal/100g)とロイヤルカナンライト(カロリー361.6Kcal/100g)のハーフ&ハーフ。

ロイカナライトは、もちろんダイエット用のカリカリだし(我が家では「デブフード」と呼んでます(^-^;))、グリーンフィッシュは全猫対応とはいえ、お魚とお米とハーブが主成分でお肉を全く含んでいないので、普通のカリカリに比べたら、かなりカロリーは低い方。

今までハイカロリーのカリカリを食べていた子と比べると、もともと低カロリーカリカリを食べていた子がダイエットをするのは、それなりに大変なのです(ノω・、)。

療法食まで幅を広げて考えれば、300カロリーちょっとくらいの、超低カロリーカリカリもないことはないのだけど、基本的にはラピルナ同じ種類のカリカリをあげたいので(あえて違う銘柄にしたとしても、結局、お互いに盗み食いしちゃう可能性があるから)、カロリーが低ければいいっていう選択肢もとれにゃい〜(>_<)。

やっぱり、低カロリーでありながら、ラピのお腹に合うものっていう事が必須条件なのだ(ルナはたいていどんなカリカリでもOKなんだけどね)。

そこで、今回満を持して??登場したのが、「リプリーズランチ フォーミュラ32ー10」!!。いわゆる「リプリーズランチオリジナルフォーミュラキャットフード」の高齢&ウエイトコントロール用ライン。

これが、カロリー332.0kcal/100g v(^_-)-☆ 

ロイカナライトと比べても、100gあたり30kcalくらい低いのが嬉しい♪♪。それになんといっても、リプリーズランチは、軟便小僧だったちびラピを、かりんと職人にしてくれた頼れるカリカリでもあるしvv。

明日で2歳になるルナと3歳のラピ。カリカリを100%「フォーミュラ32ー10」にしてしまうのは、ちょっと栄養面で不安があるので、これとグリーンフィッシュのハーフ&ハーフにして、様子見してみよっと。

食べるグラム数をかえなくても、今までと比べて一日に摂取する総カロリーは低くなるわけだし、もし、少しでも量を減らせれば、もっと効果的っていうことだものね。

よ〜し、ルナちゃん!!!!母ちゃんと一緒にダイエットがんばろうね〜〜〜!!!!!o(≧ω≦)o

画像

るな:「新ちいカリカリより、前のが美味ちいでちゅよ」
母:でも、今度のカリカリなら量を減らさなくてもすむよ

画像

るな:「う〜ん、お味をとるか量をとるか、むじゅかちぃ問題でちゅ〜」
母:母ちゃんも気持はよく分かるよ〜(^-^;)

画像

るな:「お母さんがたくちゃん遊んでくれたら
ルナ、ダイエットがんばりまちゅよ」
母:よっしゃvvお互いスレンダー美女めざそうね〜!!!

画像

らぴ:「母ちゃんがどさくさにまぎれて何か言ってるぞ…」ぼそっ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『新しいカリカリのお味は???』へのコメント

  1. 名前:しゃけ 投稿日:2007/01/28(日) 22:12:00 ID:589fc6ab0

    下の記事で、仲良しニャンズに癒されました♪
    「ぎゃああああ」
    の顔がもう(笑)
    ご飯、悩みますよね~!
    りんぽぽさん色々されてて凄いです!
    うちは、何でも食べるのですが、
    暫く療法食続いてたら、療法食しか食べないニャンズになってしまってちょっぴり困ったちゃんです(汗)
    せっかく普通ご飯食べられるようになったのに・・。
    グリーンフィッシュ試したのですが、
    初めは食べてくれましたが、やはり数日で
    「もういい」
    です(泣)

  2. 名前:シゲル 投稿日:2007/01/28(日) 23:25:00 ID:589fc6ab0

    ニャハハ☆いつもラピくんよりもちょっぴり重いルナたんの体重を気になってたんだけど(ルナたんごめんね☆)ついにダイエットするのね☆

    女の子の方が食いしん坊なくせに見栄えは気にするからね(笑)
    うちのフランも油断するとパンパンに丸くなっちゃうけど『おデブちゃんでちゅね~』って言うとすっごい文句たれるよ~(爆)

    あっ、フランの最強に重い時の写真をルナたんに見せたら反面教師でイメトレできるかしらん?

    ルナたん無理せず頑張ってニャ~!!!

  3. 名前:jj 投稿日:2007/01/29(月) 19:46:00 ID:589fc6ab0

    ん~~難しいね。
    我が家もGAIAが異常に大きくなった気がします。
    ショーも終わり気が楽になりストレスも無いし、女の子にも乗り放題(玉ありませんよ~)だからかしらイキイキしています。

    ルナちゃん運動できるかな~
    階段昇降いいんだって聞くけど・・・・マンションじゃ難しいし。でもがんれ~~~長生きして欲しいよ~~

    ルナちゃんお誕生日おめでとう~~~2歳だよ~~~
    て実はママに教えて頂いた婆です。

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/01/29(月) 20:20:00 ID:589fc6ab0

    *しゃけさん*
    ウチで、たいていぎゃぁぁぁ〜〜と叫ぶのは
    ラピ父ちゃんですニャ(>▽<;;

    にゃんこのご飯選びは、ホント悩ましいです〜
    ゆずごんさんは、療法食を食べなくてもOKになったのに
    療法食らぶ〜になっちゃったのね(;´▽`A“
    でも、せっかくおいちぃ普通ご飯が食べられるんだから
    おいちぃのを食べて〜(って療法食、意外とおいしかったのかも(^-^;))

    グリーンフィッシュは、淡泊なお味だから(食べたのか。はい/笑)
    単体だと飽きがきちゃうかな〜
    猫さんの食べ飽きを防ぐ為に、違う銘柄で2種混合にするとか
    いくつかのフードをローテーションであげるといいとかいいますよね。
    ウチは、ウンPコントロールでは苦労するのですが
    あまり「食べ飽き」って無いんですよ〜
    味覚が鈍いのかも(>▽<;;