魚魚魚〜魚を食べると〜♪

画像

ルナちゃん、表情が輝いてるね〜(*´∇`*)

謎の食欲不振を脱したルナっち、以来、食欲はもちろんのこと、ご機嫌も体調もぐっと上り調子〜p(^^)q

そして、食欲不振後初のウンPは、これがなんと、ひっさびさのパーフェクチ!!!!o(≧ω≦)o

4月に調子を崩して以来、ほとんど病院処方の整腸剤やら抗菌剤やらのお世話になってきて、ここ1ヶ月半くらいは、それらにステロイドも併用して、やっと、いいウンPが出せる状態だったのに、今現在は、薬もなし、サプリもほとんど使っていない状態での毎回ナチュラルパーフェクチvv。

ルナっち、すごいぞ〜〜〜!!!!(ノ◇≦。)

そればかりか、毛づやも一時、ごわついてたのがサラフワになったし(シャンプー直後よりも、調子の良くなった今の方がサラフワなの〜(*´∇`*))、運動量も倍くらいにアップして、ルキアと追っかけっこしたり、一人で爆走(笑)したりしてる!!!!ε=ε=ε=ε=ε=(o=・ェ・=)o

そ〜ういえば、あのダルダルポーズの寝姿もすっかりしなくなったし、いつも氷のように冷たかったお腹の脂肪(幸せのポッケ)が、いつ触ってもホコホコ温かいの!!!。

あの不調の時期と比べたら、本当に、いろんな違いのあるルナだけど、一番の違いは、なんといっても、その表情。今は子猫みたいに活発でやんちゃなお顔に戻ったね(*´艸`)。今日は母ちゃんの手をガブガブして遊んだりして(>▽<;;、すっかり子猫還り状態〜♪♪

画像

母:ルナちゃん今日はイタズラばっかりね(*≧m≦*)
るな:「まだまだこれからでちゅよ〜」

ルナの変化があまりにも劇的すぎて、正直、母ちゃん達も戸惑ってるくらいなんだけど、この変化をもたらした原因は、思うにたった一つ。

ご飯を変えたこと。

(以下、主治医と話してきたこと)
ステロイドへの反応が顕著だったルナは、腸になんらかの炎症性疾患を抱えていると考えられる。ただ、それがどんな炎症性疾患なのかは、通常の血液検査ではわからず、しっかり原因究明しようと思ったら、アレルギー検査やバイオプシー(開腹による生検)をしなくてはならない。(直近の抗体価検査で陰性だったので、今回腸コロナウイルスの影響は除外)

ただ、猫さんのアレルギー検査では、多くの子が、様々なアレルゲンに「陽性」反応が出るけれど、必ずしも、その食物を食べたことが直接不調の原因に結びつくとはいえず、むしろ、実際に与える食物を一種類づつ増やしながら様子見していく、実践型のアレルゲン検査の方が、有効だともいわれる。(これは、以前参加した某キャットフードメーカーの勉強会で、大学病院の動物アレルギー専門医が仰っていたことで、東京時代の主治医、現在の主治医も同じ考え)

まして、今のルナの状態で、バイオプシーまでして原因究明する必要性はないと思われ、それよりも、一番本ニャンに負担がかからず、しかも、炎症性腸疾患を改善する「可能性」の高い方法の一つとして、ご飯を完全にアレルギー処方食にきりかえてみましょう、と。

これまでルナが主に常食していたのは、グリーンフィッシュとロイカナライト(量的にはグリーンフィッシュがメイン)。グリーンフィッシュは、お腹の弱いラピが、すんなり切り替えたできた数少ないカリカリなので、わが家では定番となっているブランド。お肉を一切使わない、新鮮な魚・米・ハーブだけが主原料。お腹の弱い子やお肉にアレルギーのある子の間で、特に評判が高いフードなのだ。

とゆ〜ことは…ルナはお魚に対して弱い可能性あり??( ̄△ ̄;)

猫さんの場合、食物が「最初は合っていても途中から体質に合わなくなることもある」と頭では分かっていたけど、これまで問題なく同じご飯を1年半以上食べてきて、まさかお魚がルナのアレルゲンになっているとは、にわかには信じられなかった。

でも、ウォルサムの「カペリン&タピオカ」を経て(結局この味は食わず嫌いになっちゃった(T-T))、「ダック&ライス」で、アレルギー対策処方食にようやく完全切り替えをはたした結果が、この絶好調….!!!!

ご飯、恐るべし…..!!!!!(><)。

健康の基本はご飯とわかっていても、ここまでの劇的な変化には、正直軽いショックを覚えました;;;。

添加物と原材料の品質のことを考えると、できれば、子供達に処方食はあげたくないのが本音。けど、ナチュラルフードにこだわってユルPをずっと続けるよりも、一度ガツンと使った方がいい時もあるんだな〜。

いつもアドバイスをうけてるニャンママ先輩からも、暫くは処方食でお腹を落ちつかせて、またゆっくりナチュラルフードに戻していけばって、後押ししてもらったし、今は焦らず、ルナのお腹と体調が完璧に軌道にのってから、また次のご飯(ルナの体質に合うナチュラルフードを)考えてあげよう(*^-^*)。(第一段階として、アニモンダのインテグラに切り替えられたら、いいな〜)

問題は、とりあえず今は食べてくれてる「ダック&ライス」に、しばらくは飽きがこないといいんだけど〜(((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

画像

るな:「あのね、お母さん」
母:なぁに??

画像

るな:「ルナ、あのご飯もう飽きちゃったでちゅ」うふ♪
母:ゲッΣ(・ω・;|||

【覚え書き】
ラピルキご飯→朝晩の半手作りウエット、カリカリはグリーンフィッシュとプリセプトプラス(ロイカナからの切り替え中)
ルナ→朝晩の半手作りウエット(サプリを入れると残してしまうこと多し(T-T))、カリカリは、ウォルサムのアレルギー用処方食「ダック&ライス」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加