バトルdeお目々注意報

昨日から、目薬生活がはじまったルキア。
母ちゃん達が、一つ発見したことは….ルキたん目薬さすの楽!!!(笑)

嫌がることは嫌がるけど、ラピルナみたいに、目をぎゅぅうううう〜っとつぶらないでいてくれるからさしやすいし、さした後も、わりとパニックにならずに落ちついてる。(´▽`) ホッ

昨日は通院のショックで、なんとなく一日凹んでたけど、今日は朝から元気全開で、お目々もだいぶ良くなったね〜ヾ(=^▽^=)ノ

良くなったね〜

良くなったね〜

良くなっ…

ちょっと待ったぁ〜〜〜!!!!!

今度はル、ルナっちの目が、赤くないか〜〜〜〜;;;;(T▽T)

ルナの目をよぉ〜く見ると、右まぶたの目頭と目尻に、一カ所ずつ小さな傷が(T-T)。多分、そのまぶたの傷が痒いか何かで気になって、こすっているうちに目の中もおかしくなっちゃったのかな…。

実は、母達には思い当たるフシがあった。

↓一昨日の夜のオンニャの子チーム
それはめんち切りから始まった画像
左るき:「なによぉ」
右るな:「お姉ちゃんにむかって、なによぉとは何よぉ」
左るき:「るきたんにむかって、なによぉとは何よぉとはなによぉ」

画像
奥(雉耳)るな:「年上をなめると承知しないわよ」
手前るきあ:「ルナちゃんどうせバトルしないくちぇに〜」

画像
奥(ガブガブしてる方)るな:「えーい!!!!」ガブガブガブ
手前(ガブガブされてる方)るきあ:「ルナちゃんがバトルにのった!!!Σ(@ω@;)」

画像
奥(雉耳)るな:「まいったかでちゅ〜」
手前るきあ:「まだまだ」

画像
左るな:「降参ちなちゃいっ」
右るき:「いやでちゅぅ〜〜〜〜」

画像
もうどっちがどっちなんだか;;:ギャウギャウギャウ♪
久しぶりのバトルたのちぃでちゅ〜〜〜!!!!

いつもは、ルキアが誘ってもなかなかとっくみあいに応じてくれないルナが、この日は珍しくその気になって、ルキアの相手をしはじめた。

ウーもシャーもない、ゴロゴロ転がるとっくみあい。ルナもルキアもとっても楽しそうに闘ってた(*´∇`*)。そうやって結構長い時間遊んだあとは、2ニャンとも満足のネンネに入ったから、まさか、ケガをしてるとは思いも掛けなかったんだけど….。

ルキアがお目々を痛めてしまったということは、ルナも同じように目を傷つけた可能性もある。

もし、このバトルの件がなかったら、もう1日様子見してたと思うけど、とにかく思い当たるフシがある以上、やっぱり診てもらっておかなくちゃ〜(*´д`*)。

そして、今日はルナっちの通院。

結局母達が心配した通り、まぶたの傷をこすったせいで、雑菌が目に入り、結膜炎をひきおこしてしまったらしい(T-T)。ただ、幸いなことに、角膜にはいっさい傷は無かった。ルキアと同じく、抗生剤の服用&点眼で治療することに。

今日からは、ルナルキダブル目薬生活です〜(T▽T)。

基本的に、にゃんずのバトルは止めない。何かのきっかけでエスカレートしちゃって、よほどハードな戦いになってしまった時は、他のことに気を逸らさせたりして止めるけど(B母ちゃんが居る場合は、鶴の一声でバトル終了(>▽<;;)、普段の追っかけっこやバトルは、にゃんこ同士の大事なコミュニケーションだと思うから。

その代わり、爪はいつも短くカットしてるんだけど…。でも、いくら爪のお手入れをしていても、いくら、本ニャン達が、手加減して闘っていたとしても、ついうっかり猫パンチが入ってしまったりするのが、防げないものね〜〜〜(><)。

やっぱり、バトルの後は、こまめにお目々チェックしてあげないとなぁ〜 (((´・ω・`)

さーて、目薬目薬………..へこへこ((((( -ω-)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加