更新をお休みしていたので、アップが遅れてしまった記事を二つ連投しちゃいますvv。その1
別館「猫logy Life【愛猫のためのお元気手帳】」のリンク集、「お役立ちリンク」に、happy♪ライター☆ぴぴさんの「世界で一番! 犬猫ちゃんを幸せにしよう〜♪【happy ring】」を追加いたしました。
ライターのぴぴさんは、現在1ニャン1ワンのママ。ホリスティックケア(ナチュラルケア)で、子供達の健康管理をされており、ホリスティックケアやペットロスに関する書籍も出されています。
古くからのニャン友さんの中にも、ホリスティックケアを取り入れてらっしゃるお家もあって、私達も興味はとてもあったのですが、これまでは、なんとなく真剣に取り組む機会を逸していました。
でも、今回ラピの肝臓のこともあり、これを機に、しっかり勉強してみたいと思っています。
実は、ラピの肝機能が落ちた原因として、薬剤性の可能性も視野に入れています。西洋医学的なお薬というのは要は化学物質で、一歩間違えば肝臓へのダメージに繋がり、そのハードルはおそらく猫さんそれぞれ、ものすごく違うと思うからです。
ぴぴさんをホリスティックケアへと導いたのは、ぴぴさんの愛猫、先代のぴぴまろくんでした。
ワクチン接種後にFIPを発症し、虹の橋へと旅立ったぴぴまろくん。一般に、FIPは猫コロナウイルス抗体価が高い猫しか発症しないと誤解されがちですが、ワクチン前の、ぴぴまろくんの抗体価は、100以下(陰性)だったということを皆さんに知って頂きたいと思います。
以前、「猫logy Life」の「ワクチンについて」でも書いたことですが、ワクチンは健康でいるための“特効薬”ではなく、病原菌をあえて体に入れる処置です。もちろん、その菌は発症しない程度に薄められたり、変異させてあるものですが、100%ノーリスクというわけではありません。
最低限、猫さんの体調のよい時に、健康診断をうけてから接種すること。自分の子に本当に必要なワクチンの種類は何か、しっかり考えて、獣医師と事前に話し合うことが必要だと思います。(特に、白血病ワクチンの接種については慎重な判断が必要かと思います。詳しくは「ワクチンについて」をご覧ください)
….話が少し逸れてしまいましたが(;´▽`A“
ぴぴまろくんは、たくさんの贈り物をぴぴさんに届け、お空に帰りました。そして、ぴぴさんは、ご自分の愛犬愛猫のみでなく、多くのわんにゃん達に健康でいてほしいという願いから、身につけた様々な知識を、ブログや書籍という形をとって、発信していらっしゃいます。
ちょうどラピの健康診断の直前に、ぴぴさんが「猫logy Life」のBBSに遊びに来てくださったことにも、何か不思議な“ご縁”を感じずにはいられません。
ホリスティックケアに興味がある方も無い方も、是非、一度ぴぴさんのブログに遊びに行ってみてくださいね。可愛いラグドールの海(かい)くん&キャバリアの華実(はなみ)くんのお写真と、ためになる情報満載です(*^-^*)。
☆happy♪ライター☆ぴぴさんのブログ☆
「世界で一番! 犬猫ちゃんを幸せにしよう〜♪【happy ring】」
☆happy♪ライター☆ぴぴさんの書籍☆
「わんこのハッピー健康法」
「ハッピー・ペットロス」
今後「にゃんこのハッピー健康法(仮)」も発行されるそうです♪楽しみ〜vv
とってもご丁寧なご紹介、ありがとうございます。
とても嬉しいです(*^_^*)
ぴぴまろの死は、私にたくさんのメッセージを残してくれました、たくさんの出愛も。
ラピちゃんの肝臓の数値、そうですか。
ホリスティック・ケアは西洋医学のお薬と併用できますよ。
ホメオパシーではなく、ホモトキシコロジーやハーブサプリなどいろいろな可能性があります。
もし何かお話がありましたら どうぞご遠慮なくご連絡くださいね。信頼のおける素敵な専門家をご紹介できるかと思いますので(*^_^*)
本当に素敵なサイト、素敵なブログです。
私はソマリちゃん、大好きなのです。
キュートさ、たまりません、大きなしっぽも。
また遊びに来させていただきますね。
そして みなさまのワンちゃん、ネコちゃんがみんなみんな幸せになりますように☆
ママさんももっともっと幸せになれますように☆
素敵な出愛に「ありがとう♪」です(*^_^*)