乙女心と男にょ子魂

母達が、「多頭にゃん」生活をする前に抱いていたイメージ。

相性がいい猫さん同士=最初から仲が良い。そして、ずっと生涯仲が良い。
相性が悪い猫さん同士=最初からウマが(猫が??(;^-^A)合わない。そして、ずっと生涯仲が悪い。

今、3にゃんの多頭生活をしていて、これは本当に誤ったイメージだったんだな〜っと思う。

猫さん達のコミュニティは、とっても深くて複雑。(ある意味奇々怪々( ̄▽ ̄;))

子猫時代にと〜っても仲が良くても、オトニャへの過渡期に急に疎遠になってしまうこともある。

逆に、ずっとよそよそしくしていたのが、突然、楽しそうに追っかけっこしたり、ぺるぺる合戦をはじめることも。

昨日まで、仲よく添いネンネしてたのが、今日は猫パンチを繰り出して大喧嘩ってこともあるし、もちろん、その逆も..。

ホントにあなた達ってば、複雑ねぇ〜ヽ(´A`)ノ

ラピとルナは、ルナが1歳半になるくらいまでは、とっても仲良しのらぶらぶ兄妹だった。毎日、追っかけっこしてバトルして、アツアツのぺるぺる合戦を繰り広げてた。

それが、ちょうどルナっちが子猫らしい遊びをしなくなった頃から、なんとなく2ニャンの仲も、雲行きがアヤシクなっていった。

ラピにしてみれば、遊びにのらなくなってきたルナがつまらなくて、よけいしつこく遊びをしかけていく。時には馬乗りになって、襲うことも( ̄▽ ̄;)

今までのルナっちだったら、それに応戦して、楽しい追っかけっこが始まったのに、この頃は、もうただただイヤがって逃げるだけ…。

といっても、それ以上深刻な状態に発展してしまったワケでもなく、時にはすぐそばで仲よくネンネしていたりもした。ルキアを迎える前のラピルナは、お互い「空気」みたいな存在だった気がする。(長年つれそった人間の夫婦ってこんな感じ??(;^-^A)

ルキアを迎えて、多頭にゃんコミュニティはさらに複雑化し、ラピルナ・ラピルキ・ルナルキ・ラピルナルキアっていう4種類の相関図??が構成され、それがその時期その時期によって、盛り上がったり盛り下がったり( ̄▽ ̄;)しながら、毎日毎日、変化を続けている。

今年に入って、肝臓トラブルとユルPの治療で通院が頻繁になった頃から、ラピのメンタリティがイマイチ安定せず、イライラをルナにぶつける(ルナを襲って噛もうとする)のが気になってた..。

もちろん襲う方が悪いんだけど、ルナっちも、ちょっと過剰反応しすぎている面もある。だって、馬乗りになられた瞬間、まるで化け物にでも襲われたかのように、ギャァアアアーーーー!!!!って感じで逃げてくんだもの( ; ̄ω ̄)ゞ

そうかと思えば、突然強気なルナ子さん。ラピとメンチ大会して、絶対に譲らない時もあるし…(´-ω-`)

あの頃のラピルナよどこへやら〜〜〜….orz

でも、でもね。

母ちゃん達は思う。これは、ふたりの心がちょっとだけ行き違ってるだけ。

だって、ラピがご機嫌の時は、時々ルナを見て、茶目っけ全開でちっぽをフリフリして誘ってる。ホントはルナに、追っかけっこに乗ってほしいんだよね。そんな時ルナがサーっと逃げちゃうと、すごく寂しそう…。

そして、ルナっちも、本当はラピのこと嫌いじゃないんだよね。

母ちゃんは昨日見ちゃったよ。爆睡して床に転がってるラピに、ルナがそ〜っと近付いていって、顔をぺるぺるしてるのを。

ラピが目を開けた途端に、マッハの速さで逃げ去ったけど(;^-^A

ラピが他のことに熱中してる時なんかに、ルナっちが何気にラピのおちりに顔をつっこんで「にほい」を確認している事もあるし(>▽<;;、遠くからじぃ〜っとラピに熱い視線を送っていることもあるよね。

今、ふたりはきっと思春期なのね。ルナっちの複雑な乙女心と、いつまでも大人になれないラピの男の子魂。それらが邪魔をして、少しちぐはぐになっているだけ。

そこを乗り越えた時に、また、あなたたちの一番「心地よい形」が見つかるはず。

母ちゃんは、口出ししません(笑)。

ただ、そっと見守ってるからね(*^-^*)。



るな:「お母さん、ラピちゃんはルナのこと嫌いなのかなぁ」
母:お兄ちゃんはルナっちと遊びたいんだって



るな:「ルナはただ静かにペルペルしてるだけがいいの」
母:そうね。オンニャの子と男にょ子は、したい遊びが違うものね
お兄ちゃん、気持ちはまだ子猫だし(;^-^A



るな:「ラピちゃん早くオトニャにならないかなぁ…」



らぴ:くかー
母:・・・(-ω-;)先は長そうだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加