ルナっちの膀胱炎未遂事件??

しゃおらんB母ちゃんの |Д`)ノ⌒●〜*回目の誕生日には、たくさんのお祝いメッセージをありがと〜ございました!!!(*^-^*)

幽霊管理人の大黒しゃお柱もとても感激し、自らコメ返を〜っとはりきっていたのですが、この土日も休日出勤の憂き目に遭い、不肖の妹ワタクシりんぽぽが姉に代わって皆さまへのお返事をさせていただきました。ペコリ(o_ _)o))

これからも、姉妹子供達ともどもヨロシクお願いしま〜すヽ(*^^*)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本題☆

先週〜今週にかけての土日月と続いた、わが家の通院バタバタ。これでもぅ当分は(隊長の検便以外では)病院に行くこともあるまい…と思っていたら、ラピ扁・ルキア扁ときて、ついにルナっちまでも*o_ _)oバタッ。

とゆ〜わけでバタバタ通院【覚え書き】。第三部は、ルナっち扁。

ことの発端は、7月2日の水曜日。

お魚アレルギーのせいで、ラピルキがメインフードにしているグリーンフィッシュ(ドライ)が食べられないルナっちは、時々、気まぐれにハンストを起こす(><)。

そうなると、自分のカリカリ(アレルギー対策用)には絶対に口をつけないけど、ラピルキのカリカリは盗んででも食べるのニャ( ; ̄ω ̄)ゞ

ルナは、グリーンフィッシュの味が好きだし、なにより他の子達と同じご飯をもらえないことが切ないんだよね(ノω・、)。でも、グリーンフィッシュをたくさん食べるとユルPになってしまうから、ごまかし程度に数粒混ぜてあげることくらいしかできない(*´д`*)。

数粒もらえば気が済んで、ちゃんと自分のご飯を食べてくれることも多いんだけど、この日のハンストはちょっと根が深くて;;、1日を通して、わずかのカリカリしか食べてくれなかった。

幸いなことに、ハンストそのものは1日で済んで、翌木曜日からは、ちゃんと自分のカリカリを食べるようになったルナっちだったけど、変わって浮上した心配ごとが一つ。水曜日一日、ほとんどお水を摂らなかったルナっち。火曜日の夜以来、ちっこが出ていないのだ( ̄(エ) ̄|||。

もともと3ニャンの中では一番ちっこの回数が少ないルナだけど(平均1日1回、珍しく多い時で2回)、いくらなんでもこれは大変と病院に電話。この時点で、元気も食欲もあって、嘔吐もなく、トイレに行きたいそぶりも全く見せていない(排尿の意志はあるのにちっこがでないというワケではない)事を告げると、「急を要する状態ではないと思いますが、念のために連れてきてください」とのこと。

が、この日は、母ちゃんが病院に行く仕度をしてる間に、めでたく排尿〜(´▽`) ホッ。ことなきを得たのでしたvv。

ちっこ玉の大きさは、いつもと同じくらい。でも、やっぱりちっこの色が濃いなぁ〜;;;。

なので、次に出たちっこを採尿して検査してもらおうと決めたのが、木曜日のお昼のこと。

がっ;;;。翌金曜日。待てど暮らせど、ちっこが出ない…orz

元気も食欲も問題はなかったので、病院で膀胱を圧迫して押し出してもらうより、なるべく自然に出たちっこで採尿してやりたいと思って、病院の受付時間ぎりぎりまで待ってみたけど、一向にトイレに行くそぶりも見せず、結局、ルナっちを連れて病院へ滑り込みっ。

触診していただいたところ、やっぱり、膀胱にさほどちっこはたまっていないって。

とりあえず採尿してみましょうと、副院長先生と、看護士さん3名と母ちゃん(みんな女性で良かったね(;^-^Aルナちゃん)に、なだめすかされながら、膀胱モミモミしてもらい、やぁ〜っと“ちゃーーーーっっ”とちっこ完了vv。

結果。心配していた通り、Phは8(><)。ただ、ストルバイトのチコーイ赤ちゃん結晶みたいなのが2つくらい見えるだけで、膀胱炎も起こしておらず、治療の必要な状態にはなっていなかった(;´Д`)よかったぁあああああ〜〜〜

単純に、飲水量が減ったためにちっこの量が減り、それによって、排尿の間隔が長引いたためにちっこが濃く、アルカリ度が高くなってしまった状態とのこと。でも、もし、これが繰り返されたら、もちろん今後は膀胱炎をはじめとする泌尿器系疾患に発展するリスクは大。

今のうちにしっかり対策をたてないと!!!!(><)

特におちうしゃも投薬もなかったけど、膀胱圧迫で無理無理ちっこをさせられたり、ついでだからと肛門腺も絞ってもらって(3日前に、母ちゃんのベッドで尻子玉を大噴射してくれたから念のため(;^-^A)、めっちゃご立腹のルナっちなのでした。

※わが家では、尻子玉を出すのはルナっちのみ。めちゃんこ甘えたさんに多いらしいでつ。オンニャの子らしい、すばらしく甘酸っぱい強烈なにほいでつよ(+∀+)

ちなみに、今日のルナっちは元気イパーイで、ご飯もよく食べ、お水もまぁまぁ飲んでくれてますp(^^)q

〜母ちゃん達が考えた対策〜

*ルナのウエット(手作りご飯)の量を増やし、食事から摂取する水分を増やす
*現在お水置き場が4カ所なのを、もう1カ所増やしてみる
*お水飲みの食器、一つ新しいのを購入してみる(新しい物好き←ソマリーズが)
*ちっこのPhをチェックしながら、メチオニンタブやゼンラーゼUのような、Phコントロールサプリメントを使う

上記、あまり効果が見られないようなら、エコノミーファウンテンなどの導入、またたびウォーターなども試してみる(ルナっちは、ササミの茹で汁とかは飲まないんだよね(><))

しっかり予防して、ルナっち、がんばろぉね〜〜〜〜!!!!



るな:「今日は乙女のプライド丸つぶれでちたよ」
母:ルナちゃんがお水いっぱい飲んでくれれば
もうあんなことされないよ(;^-^A



るな:「グリーンフィッチュご飯にしてくれたら
おみじゅもいっぱい飲みまちゅよ〜♪」

母:そりはダメ( ̄▽ ̄;)



るな:「・・・モゾモゾ
母:あっ!!!!また母ちゃんのベッドで
尻子玉
だそうとしてるでしょ〜!!!!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ルナっちの膀胱炎未遂事件??』へのコメント

  1. 名前:Chocolat 投稿日:2008/07/05(土) 21:17:51 ID:05461450e

    大事に至らなくて、本当によかったですね!!
    いざお家で採尿しようとすると、なぜかそのタイミングでしなくて、
    めっちゃハラハラ心配させられることってありますものね~(汗)。
    我が家ではゼンラーゼをずっと続けていますよぉ!!
    あと、最近はグラウのG.A.L.9リキッドも試すようになって、
    なんとか病院通いにならずに済んでいる感じで~す(苦笑)。
    たかがちっち、されどちっちですものね☆
    うちも気をつけなくっちゃ。

  2. 名前:ころ 投稿日:2008/07/05(土) 22:15:35 ID:595ac9f3c

    ルナちゃん、ちっちの回数少ないですねΣ(゚д゚lll)
    今のところ、病気とかじゃなくて良かったけど、心配です。
    それにしても。。。
    ルナちゃんの手、カワイイ~(´ω`)

  3. 名前:narcotic 投稿日:2008/07/06(日) 00:04:28 ID:7801d71fb

    うおっ!Σ(´д`ノ)ノ
    ルナちゃん、しっこの回数少ないんですね~!!!
    cocoは私が留守の間に4回位していることが一度あって(笑)
    (今はそんなにしてませんけど・・・(;´∀`)
    しっこ花の咲きすぎで家に帰ると
    「早く片付けろ~~!!」
    と泣き、片付けた瞬間ウンチッチウーンとかあるくらいですw

    エコノミーファウンテンの真ん中に氷を入れると
    ユラユラ揺れるので、それに興味津々で
    手をちょいちょい出しつつ(笑)
    観察している間に周りの水を舐めちゃう作戦で
    cocoは結構お水(・∀・)スキーな感じになってます~。

  4. 名前:ぶひこ 投稿日:2008/07/06(日) 00:19:10 ID:bdbe29b2a

    おちっこ出て本当に良かったね~!!!
    丸1日出ないと命取りだもんね(-_-;)そりゃ心配になる。。
    とにかくルナっちが何ともなくて安心したよ~。
    1日1回のおちっこだとPh上がりやすくなっちゃうんだね。
    モンも1日1回の日とかあるんです。でもそういう日は確かに運動量少なくて
    お水飲んでない気がします。。お水飲むのって大事ですね!!
    ルナっち今のご飯、美味しくないと思ってるのかなぁ。。
    グリーンフィッシュみんなが食べてれば食べたくなるよね(p_q)

    ところで尻子玉を大噴射って、おちっこすぷれーとは違うんですよね??
    明らかにンコやおちっこの匂いとは違うってことですか??
    トイレで噴射するのでしょうか??質問攻めになってしまった…(;^-^A
    うちの子も今後あるのかなぁ。。参考までに教えてください!!

  5. 名前:CAL 投稿日:2008/07/06(日) 04:25:08 ID:184d27a22

    しゃおらんさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
    ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

    休日出勤までしなくてはならないとは大変ですね。
    お勤めご苦労さまです。

    私もわからなかったんですが、尻小玉って何ですか (-ω- ?)
    大噴射って、液体ですか?
    甘酸っぱい匂いって、何~?

    うちのCocoも肛門腺破裂したことはありますが
    それとは違うみたいだしー
    (-ω- ?) (-ω- ?) (-ω- ?)

    ルナちゃん、大事に至らずなによりです。
    おしっこ問題は気をつけないとですもんね。
    でも、大好きなカリカリが思いっきり食べられないのは
    辛いよねー・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

  6. 名前:まりま~ 投稿日:2008/07/06(日) 10:15:12 ID:76eb5db99

    ♪ルナちゃん・・・ちっち回数がすくないんですね。
    実は実家のノルの類も1日1回か2回です。
    母がシ心配してお医者さんにつれていこうかと思っています。
    ルナちゃんは検査、異常なくてよかったですね。
    水分の問題・・・考えてみようとおもいます。

  7. 名前:しゃけ 投稿日:2008/07/06(日) 13:08:32 ID:5f85dc6ea

    でもでも、大事に至る前に
    気づいてよかったですよね!
    うちも、ゆずさんがチー少ない派なので
    毎日ドキドキです(泣)
    またたびウオーター、
    好きな仔は飲んでくれるみたいなので
    いいですよね♪
    うちは、ゆずごんともに
    一口も飲んでくれませんでしたorz
    色々対策されてるrinnpopoさんなので
    余計なお世話かもですが、
    「赤ちゃん用の水」
    ホームセンターとかでも売ってるのですが
    色々な(適当だな・笑)成分が「0」のやつ。
    (中にはミネラルウォーターみたいに
     ミネラル高いのもあるので注意です・汗)
    尿路疾患猫たんのおうちで試していたので
    うちでも真似っこしてるのですが
    ゆずが結構水飲むようになってくれて、
    ごんたんもph安定してるんです。
    うちのホームドクターも
    「試しても悪くはないですよ」
    て言ってくれてるし。
    猫たんによって、「沸かした水道水が好き」とか
    色々なので、好みにもよりますが、
    もし気が向いたら試すのもいいかな、なんて。

  8. 名前:ティビママ 投稿日:2008/07/06(日) 14:06:46 ID:638a268b0

     るなちゃんもおしっこ回数 日に1回 多くて2回なんですね
    ティビと一緒だょ~仲間ぁ♪ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ仲間ぁ♪
    喜んでいる場合ではないんだけどね(^▽^;)w
     おしっこ回数少ないとかなりPh高くなりますょね~色も濃い
    のが出るしね うちも何とかして飲水量増やしたいと
    サプリ(レバスパン)入りのお水与えたり ささみ入りスープ与えたりと四苦八苦
    しています C= (-。- ) フゥー ウォーターファウンテンも昔
    買って使っていたんだけど 毎日モーターまで隅々掃除しても黒い
    ゴミ(ヘドロ)!?みたいのが付いて不衛生だな~と思いやめちゃいました
     流れる水はレイが気に入っていたんですけど やはりアレ見たら
    与えれなくなっちゃったσ(^_^;)アセアセ…

     無理矢理飲ませるわけにもいかないですからね~ニャンズが好ん
    で飲んでくれるのを見つけるしかないのかな?(^▽^;)

     そうそう 尻子玉=お尻から出るあのクサイやつ? ティビもよ
    く出すんだけど~(^▽^;) 病院で絞ってもらった方がいいのかな?

     

  9. 名前:ノア 投稿日:2008/07/06(日) 15:07:18 ID:2a5850d5a

    ルナちゃんもおしっこ一日一回なんですね。
    うちのみるも一回、ひどい時は二日に一回、ものすごい大きなおしっこ団子になります。でもお水は飲んでるし、ミルクも飲んでるのであんまり心配はしてないんですけど・・・
    それに神経質みたいです。おしっこが出たくなると鳴いて呼ぶんです。「新しいお砂をいれてよぉ」って。
    で、少しだけ足してあげると待ってましたとばかりに入ります。
    手が掛かる!!

    ルナちゃん、肛門腺も溜まるんですね。これ、臭いですよねぇ。
    ウチはこっちのほうはノン。一ヶ月か二ヶ月に一回病院でしぼしぼしてもらいます。
    この前は廊下にスリスリされちゃって、もう!!頭を叩いてあげました(ウソ)
    尻子玉というのですか?
    ルナちゃんも溜まってくるとお尻すりすりしますか?

    新しい食器を購入する・・で笑っちゃいました(*^_^*)
    また一つかわいいのが増えそうですね。

    みんな、元気にな~れ。

  10. 名前:モモママ 投稿日:2008/07/06(日) 17:22:07 ID:bb2ef3e33

    とりあえず、良かったですね~
    おちっこは心配ですよね、モモはお水ガブガブ飲んでジャージャーしてたのに、それがお水も程ほど、おちっこは一日1~2回になってしまって、顔を見るたびに、おちっこした?と問い詰めてしまう私。
    ママの苦労は耐えませんね~これもわが子の健康を・・・ですね!

    手作りゴハンが一番効果ありなんですかね?
    少しバリエーション増やさないとそのうち飽きられそう・・・
    頑張らないと私も。

  11. 名前:シンバのママ 投稿日:2008/07/06(日) 18:03:01 ID:769f23e6f

    猫っておしっこの病気によくかかりますよね。シンバ氏も一時期しっこの量が多すぎて病院に連れて行こうか迷いましたから。。。
    シンバ氏にできるだけ水分を取ってもらえるようにささみとキャベツをゆでたスープ入り手作りご飯でも作ろうかと考え中です。おしっこの管理、これからもしっかりしていきます!!

  12. 名前:nimama 投稿日:2008/07/06(日) 21:14:09 ID:0e9dfb6c6

    ルナちゃん、大事には至らなくて良かったです。
    でも、お水はいっぱい飲んでくれないと心配ですよね。
    家はミー君がその気があって、1度膀胱炎もどきになったけど、最近は大丈夫になったみたい・・・。
    ター君にはウーロン茶っ!があるからね~(>_<)
    ルナちゃんもお気に入りのドリンク?見つかると良いねっ。

    尻子玉、ター君がたまにくちゃ~い!な時あります。
    甘ったれさんに多いんですね・・・そういえば、ター君ベッタリ猫。
    うさ達は前に爪切りに行った時、絞ってもらって固まりも取ってもらったけど、ニャンコもした方が良いのかしら・・・。
    ルナちゃんも大変だったよね。

    しゃおらんさんもお誕生日おめでとうでした♪
    ラピくんのグルグルもスゴイ~(笑)。ター君にも、それ良いかもぉ・・・。

    暑くなりましたが、りんぽぽさんファミリーも体調気をつけて頑張って下さいね~。

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 01:23:15 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    ありがと〜ございます!!
    早めにチェックして、ホント良かったです〜
    お家での採尿も、なかなか大変ですもんね(><)

    Chocolatさんちは、ゼンラーゼとグラウ
    二段構えで万全ですねp(^^)q
    ちっこのチェックもマメにされてるし
    マロノアリリたんは心強いだろうな〜
    私もChocolatさんをしっかり見習って、ちっこケア
    がんばります!!!

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 01:23:31 ID:589fc6ab0

    *ころさん*
    そうなんです〜
    子猫時代は3ニャンとも、1日3回くらい行ってたんだけど
    オトニャになって、今でも3回いくのはラピだけ。
    ルキアは2回、ルナは1回っていう感じです。
    オンニャの子チームの方が、膀胱がデカイみたい( ; ̄ω ̄)ゞ

    この手、キョンシー手ってと呼んでます(*´艸`)

  15. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 01:23:49 ID:589fc6ab0

    *narcoticさん*
    子猫時代って、ちっこ回数多いよねvv
    ウチも、3ニャンとも子ニャン時代は1日3回くらいで
    今は、ラピ3・ルキ2・ルナ1なの;;;。
    cocoたんのちっこが多いのは、若さの証明??(*´艸`)
    そっこーウンチッチウーン可愛いだろうなぁ〜(・∀・)ニヤニヤ

    おお♪エコノミーファウンテン☆フューチャーリング氷(笑)
    cocoたんに好評なのねん(*´∇`*)
    ウチの場合、絶対に何にでも興味を持つといったら
    ラピルキだからなぁ〜( ; ̄ω ̄)ゞ
    ラピはお水をたくさん飲み過ぎるとユルPが酷くなるから
    これ以上飲んでほしくないし
    エコファウの導入、なかなか悩ましいっす(*´д`*)

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 01:24:45 ID:589fc6ab0

    *ぶひこさん*
    そうなの〜。もともとが1日1回の子だから
    ちょっとお水を飲む量が減ったら、さらに時間が空いちゃうの;;;
    1日3回ちっこに行くラピと比べたら
    肉眼ではっきり分かるくらい、ちっこの色も濃いし
    (実際に検査数値で出しても、濃いし)
    当然、アルカリ化しやすいのよね(ノ_-。)

    モンたんも、そろそろオトニャになって
    ちっこの回数が減ってくる時だから、気をつけてね〜

    ルナっちにもグリーンフィッシュあげられれば
    ハンスト起こすこともなくなるんだけどね〜ヽ(´A`)ノ

    ルナっちの尻子玉の正体は、いわゆる肛門腺からの分泌物でつ(>▽<;;
    別に詰まったり、炎症を起こしてるわけじゃないけど
    アンアン甘えた時に、ゆるみやすいらしく(笑)
    ぷぅ〜んと甘酸っぱいにほいがするの☆
    で、時々は、どろっとしたものも噴射されて;;;
    そりは、鼻が曲がるほど臭い(; ̄y ̄)
    でも、ある意味「癖」になるにほいかも〜∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    ラピルキは、全然におわないから
    やっぱり個ニャン差が激しいみたい〜

  17. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 01:25:06 ID:589fc6ab0

    *CALさん*
    しゃお母ちゃんにお祝いありがと〜です!!!
    今日もぶちぶち言いながら、出勤していきました(;^-^A
    がんばれB母ちゃん、振り替え休日がもらえるその日まで(笑)
    CALさんの労いで、きっと今夜は癒されるでしょうvv

    ルナっちの尻子玉は、Cocoたんと同じ肛門腺からの分泌物でつ(;^-^A
    ただ、肛門腺炎とかじゃなく
    お医者様に言わせると、ユルんで出やすいタイプだそうです
    甘えたさんの子に多いって言われました(>▽<;; アセアセ

    普段甘える時は、ほわ〜ん♪♪としたにほいだけで済むけど
    たまに、ジェル状のものを噴射します!!!!
    これが、もうもう、たまりません〜〜〜(; -y-)ツ))
    ず〜っと鼻の中に記憶が残る、甘酸っぱさ(笑)

    おしっこ管理は、ホント大事ですよね
    これからしっかり気をつけていきたいです!!
    せめて好きなカリカリをあげられれば、ハンスト騒動だけは
    防げるんだけどにゃぁ(´-ω-`)

  18. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 01:25:36 ID:589fc6ab0

    *まりま〜さん*
    子猫時代は、1日3回くらいだったのに
    オトニャになって、回数が少なくなってしまいました(><)
    1日1回すご〜〜〜〜〜く大量のちっこをするけど
    結局1日1回だと、ちっこが膀胱に溜まっている間に
    濃くなってアルカリ化しまうんですよね(ノ_-。)
    類くんも、とりあえずちっこ検査してもらうと安心かもvv

    お陰様で、大事に至る前に早めにチェックできました。
    まりま〜さん、ありがと〜(*^-^*)

  19. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 01:26:02 ID:589fc6ab0

    *しゃけさん*
    前々から、ちっこトラブルで困ったら
    しゃけさんに聞こうと思ってました(^^ゞ

    またたびウォーターは、大好きな子とNGな子に
    分かれるみたいですよね〜
    ただ、これしか飲まないってことになると
    ちょっと怖いなぁとも思うんですよね
    (現に、今も売り切れ店ばかりで、確実にリピできないとなると)

    ゆずさん御用達、赤ちゃん用の水!!!
    思い出しました!!!!(・∀・)
    ウチは、ただの浄水器を通しただけのお水だけど
    何も入っていないピュアなお水の方が
    泌尿器系には優しそうだもの。
    より多くお水を飲んでくれる事が、最重要課題なので
    さっそく「赤ちゃん水」(ん??)トライしてみます!!!
    しゃけさん、ありがと〜〜〜!!!!ヽ(*^^*)ノ

    これからも、いろいろ教えてください〜ペコリ(o_ _)o))

  20. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 01:26:30 ID:589fc6ab0

    *ティビママさん*
    (=_ヾ) ネムネムゥ
    (ゝ_ξ) ゴシゴシ
    o( _ _ )o…zzzzzZZ

    ティビちゃんも、ちっこ回数少ない派なのね〜
    もしかしてオンニャの子の方が、膀胱デカイ??( ̄▽ ̄;)
    1回で、すごい量をするでしょ;;;

    ティビちゃんは、お口にあえば味付きのお水もOKなのね
    ルナは、ちょっとでも水以外の味がすると
    全然飲んでくれないの(ノ_-。)
    ササミ好きなくせに、ササミゆで汁水はプイッだしねヽ(´A`)ノ

    そうそう、ウォーターファウンテンって
    すぐにヌメヌメしちゃって、お掃除が大変だったみたいよね
    ただ、エコノミーファウンテンは、その辺が
    かなり改善されてるみたいで
    ウォーターファウンテンから移動??してきたお家も
    少なくないみたいなの。
    工夫しても、あまりルナの飲水量が増えなかったら、買っちゃうかも〜vv

    アマアマティビちゃん&ルナっちなら
    哺乳瓶でこくこくお水を飲んでくれそうな気もするけど(>▽<;;

    ティビちゃんとちっこ回数だけじゃなく
    尻子玉も( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー!(笑)
    甘えたさんは、緩んで出やすいんだって(*≧m≦*)
    万が一肛門腺が詰まってしまうと、おしりを床にすりつけたり
    ウンPの時に痛そうにしたり、症状が出てくるから
    そうでなければ、特に絞る必要はないって
    ウチの先生は言ってましたvv

  21. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 01:27:41 ID:589fc6ab0

    *ノアさん*
    みるちゃんもちっこの回数が少ないのね〜。
    ちっこの回数が少ないと、どうしても膀胱に尿を溜め込んで
    ちっこがどんどん濃くなって、アルカリ化しちゃうから
    それが怖いな〜って;;;;
    でも、ちっこにたくさん行ってもらうようにするのって
    とっても難しいですよね(*´д`*)
    みるちゃんの場合は、1日2回くらい
    目の前で新しいお砂を足してあげたら、気持ちよくしてくれるかなぁvv

    そうそう、ノンちゃんの肛門腺トラブル
    前にノアさんのブログ記事でも拝見して
    しぼしぼ通いも大変だな〜って….。

    ルナの場合、分泌物はスムーズに排出されてるらしく
    溜まったり詰まったりはしてないんです。
    なので、お尻すりすりとはなくて
    むしろ、先生が言うには
    分泌腺がユルみやすくて、出過ぎなんですって( ̄▽ ̄;)
    普段は、にほいだけだけど、たまにジェル出しますから〜(><)
    あるニャン友さんが、肛門腺から出る強烈なにほいのことを
    尻子玉って呼んでたので、可愛いな…と(爆)

    >新しい食器を購入する・・で笑っちゃいました(*^_^*)
    あ、ノアさん母ちゃんのシュミだと思ったでしょ〜;;
    違うよ〜。ルナっちの為だからね∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    子供達の健康管理、これからますます頑張ります!!
    ノアさん、ありがと〜♪

  22. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 01:28:21 ID:589fc6ab0

    *モモママさん*
    ありがと〜!!!(*^-^*)早めにチェックできて良かったです

    モモたんのちっこ回数が減ったのは
    年齢的なものもあるんじゃないかな〜
    ウチも、子猫時代は3ニャンとも1日3回
    それが、1歳をすぎる頃からだんだん少なくなっていった
    気がします
    毎日2回くらいの安定ちっこだと
    ママ達も安心できるのにね〜

    手作りご飯は、水分の多いご飯にできるのが
    ポイントですよね(^_-)-☆
    あと、既製のウエットをあげる時も、スプーン1杯のお水を
    混ぜてあげるようにするとか
    ちょっとずつでもコツコツと(笑)

  23. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 01:29:08 ID:589fc6ab0

    *シンバのママさん*
    そうですね〜;;。猫さんとちっこトラブルは
    きってもれない縁みたいなものかもしれません〜(><)
    多すぎても少なすぎてもダメ;;
    かといって、飲むお水の量をコントロールするのは
    至難の業だし;;;
    手作りご飯は、そういう意味では水分補給にもってこいですよねvv
    ササミとキャベツのスープご飯、美味しそうです!!!(・∀・)
    きっとシンバくんも喜んでくれるんじゃないかな〜vv

  24. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 01:29:34 ID:589fc6ab0

    *nimamaさん*
    ありがと〜(*´∇`*)お陰様で早めにチェックできました
    お水を飲む量をコントロールするのは
    めちゃくちゃ大変ですよね(><)
    ミー君もお水たくさん飲んでね〜〜〜
    ルナっちも、ター君みたいに、丸秘ドリンク??が見つかるといいなぁ
    ササミは好きなのに、ササミのゆで汁水は嫌いとか
    なかなかウルサイお嬢なの〜( ̄▽ ̄;)

    おお♪ター君も尻子玉( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー!!!(笑)
    アマアマちゃんだものね〜(*´艸`)
    えっΣ(‘д‘;)ウチはう〜さんずは絞ってもらったことなかった;;
    健康診断でも特に言われたことなかったけど
    今度からおちりもよ〜く見てもらわないと(>▽<;;
    猫さんは、肛門腺がつまるとお尻を床にこすったり
    ウンPの時に痛そうにしたり、症状が出てくるから
    特にそ〜ゆ〜症状がなければ絞る必要ないって、言われました(*^-^*)

    しゃおさんにお祝い、ありがと〜(*´∇`*)
    猫ジャラのリボンカスタマイズ(笑)、ター君ミー君もお試しを〜(^_-)-☆

    この時期は、暑さに弱いう〜さんを筆頭に、人もにゃんも
    体調を崩しやすい時だものね
    nimamaファミリーのみんなも、気をつけてね〜
    いつもウチの家族のことを気に掛けてくれて、ありがと〜(#^.^#)

  25. 名前:いりんぼ 投稿日:2008/07/07(月) 02:19:41 ID:e61416abf

    ちっこの回数が一日一回!?
    そりは少なすぎでしょ~o(≧ω≦)o
    イリヤは一日3回は最低でも行っています。それでも結石になりかけたことがあるので、(トイレに何度も行くという素振りを見せていました)一日一回じゃ、ちっこが濃縮されるのも無理ないですよね。

    ささみ汁飲まないとは、なかなかの強者ですね。
    うちはまたたびウォーターでかなり効果ありましたよ♪
    あと、ちっこの酸性度を高くするという意味ではクランベリーエキス入りのサプリメントを加えるのも手かな、と思います。

    ルナっち、お大事にね~

  26. 名前:しゃけ 投稿日:2008/07/07(月) 14:01:18 ID:e8a813a6b

    あと、書き忘れちゃったのですが
    クランベリーのサプリ、
    猫によってさまざまだとは思いますが
    うちのゆずごんはチー量が増えたので
    「膀胱炎・血尿」
    に直接の効果はなかったですが
    (ゆずさん今回はストレス血尿だし)
    チーを安定させるのにはいいかな、と思い
    今回は病院で注文してみました。
    サプリのプロ(笑)のりんぽぽ先生に
    なんだか偉そうでアレですが(笑)
    うちでは効果あったよ、て例、つー事で。
    ちなみに友人は効果なしorz
    本当猫それぞれですよね。

  27. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 16:38:43 ID:589fc6ab0

    *いりんぼさん*
    1歳半くらいまでは、3ニャンとも1日3回くらいの
    ペースだったんです
    それが、ルナっちは徐々にペースダウン;;
    猫の医学書などでは、成猫の場合、1日1ちっこは
    ノーマルの範疇だけど、やっぱり泌尿器系トラブル予防の為には、
    もっと回数多くいってほしいですぅ(´-ω-`)

    ♪ササミは好きでも、ササミ汁は嫌〜い♪(*´○`)
    複雑なオンニャ心、なんとかして〜〜〜
    またたびウォーター、好きな子はたくさん飲んでくれるみたいですよねvv
    ただ、売り切れ店が多くて、安定供給できるのかちと不安;;
    あ、そうだ!!クランベリーの存在を忘れておりましたvv
    ルナっちの口に合う物があれば、取り入れたいな〜

    なんとか泌尿器疾患になるまえに
    未然に防いであげたいです(><)
    いりんぼさん、ありがと〜!!

  28. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 16:38:59 ID:589fc6ab0

    *しゃけさん*
    おお♪しゃけさんも、ありがと〜〜!!!
    ゆずごんたんは、クランベリーで
    ちっこの安定に、手応え感じた派なのですねvv
    サプリは、逆に万人(万猫)に効く方が怖いと思ってるので
    ルナっちに合うか合わないか
    まずは、トライしてみますvv

    りんぽぽは、サプリのプロなんかじゃないでつよ(>▽<;;
    しいて言うなら、ウンPサプリマニア( ; ̄ω ̄)ゞいや、フェチか;;;

    肝臓とか、泌尿器とか
    初めてのカテゴリ??でのトラブった時って
    基礎がないだけに、実体験をアドバイスいただけるのって
    本当にありがたいと思います。
    しゃけさん、ありがと〜!!!

  29. 名前:ネージュ 投稿日:2008/07/07(月) 16:43:07 ID:715ad283c

    ルナちゃん( ̄Д ̄;;・・・おしっこ大変でしたね!
    一日一回の排尿とは少ない(; ̄ー ̄A アセアセ・・
    おしっこ問題は深刻ですよね~
    でもスグ気が付いてあげられるところがさすがです!

    ディアは男の子だし、ウチも気をつけなくちゃなぁと思っています(; ̄ー ̄A アセアセ・・

    ルナちゃんったらささみの茹で汁飲んでくれないんですね(T▽T)
    お魚大好きだからねぇ・・・orz

    エコノミーファウンテン、うちも検討中です。
    あちこちで良さげなウワサを聞きますよね~♪

  30. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/07/07(月) 17:11:43 ID:589fc6ab0

    *ネージュさん*
    そうなんです〜
    1歳半くらいまでは、どの子もみんにゃ
    1日3回くらいしてたのに
    最近のルナっちは、1日1回ペース;;;
    体と同じように巨大なちっこ玉を作成しちょります(-ω-;)
    1日1回だと、どうしてもちっこが濃くなっちゃうから
    あまり溜め込まないで欲しいのに
    横着なのかしら( ; ̄ω ̄)ゞ

    男にょ子の方が、万が一ちっこトラブルになると深刻ですもんね(><)
    幸いラピは、1日3回はしてくれるので
    このペースをキープしてほしいなぁ〜

    もしかしたら、お魚のゆで汁だったら飲んでくれるかもvv
    でも、塩分濃そうだし、ルナっちの場合
    アレルギー出まくりになりそうだものね( ; ̄ω ̄)ゞ
    ニャン友さんに聞いたら、人間の赤ちゃん用のお水が
    なかなか良いらしいので、さっそくトライでつvv

    エコノミーファウンテンは、以前の大型のと比べて
    お水のぬるつきが無くて、衛生的に管理しやすいみたいですよねvv
    ネージュさん先に買ったら
    使い心地を教えて〜〜(*´艸`)←ちゃっかり便乗派(笑)