もらい騙しマスター☆

お陰様で、父の手術は無事すみましたm(_ _)m。経過は良好です。
まだ他の臓器の検査も控えているので、気は抜けませんが、お見舞いメッセージ、本当にありがとうございました。
1週間ほどバタバタして、更新やご訪問ができない日があるかもしれませんが、一段落したら、ゆっくり遊びに行かせてもらいますね(*^-^*)。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

“くれ騙し”とゆ〜言葉は、標準語なのだろうか。それとも方言??

この言葉を一番最初に聞いたのは、小学校の遠足の時だった。ふれあい動物園のお猿さんに、これ見よがしにお菓子を見せつけて、「あげないよ〜」っと食べちゃう男子にむかって、先生が「“くれ騙し”なんかやめなさい」って。

「先生〜“くれ騙し”って何??」
「あげるふりをして、あげないこと」

それなら、何故“あげ騙し”じゃないんだろ〜と、子供心に思ったのはおいといて(つ´∀`)つ

わが家には、これの「逆バージョン」が存在しまつ。

ソマリーズのご飯は、朝晩の簡単手作りご飯+日中のカリカリ。カリカリは、1日にあげる量は、ほぼ決めているんだけど、3ニャンとも見事な「チビチビ食べ」派なので、あげる回数は日によって不定期。

なおかつ3ニャン別々のカリカリを食べている為に、1回食べるごとに、いちいちお皿をさげないとならない(*´д`*)。

じゃあ、カリカリを食べたくなった子供達はどうするかとゆ〜と….

ルキア→母ちゃんのところにダイレクトにやってきてスリスリ〜
ルナ→キッチンに行って「あ〜ん」「あ〜ん」
ラピ→にゃんにゃんダイニングの自分色のテーブルの前に着席して待つ

これが、それぞれの「ご飯ください」の合図。

ルキたんは体をすり寄せてくるし、ルナっちは声で合図してくれるので、分かりやすいけど、ラピは、ひたすらテーブルの前で、じぃ〜〜〜っと待っているので気が付かないことも多い(;^-^A。まるでウエイトレスがオーダーを取りに来るのを根気よくまっている、紳士みたい。

さすがに、10分以上母ちゃんが気づかないままだと、「んっ」と小さく鳴いて、合図することもあるんだけどね(笑)。

お客様がじっと待っているのを知った母ちゃんは、「はいはい、お待たせ〜」っと、キッチンからにゃんにゃんダイニングにラピのお皿を運んで来る。

がっ☆隊長の場合、3度に1度は、この体勢がフェイクなのだ!!!(><)

母ちゃんが、「どうぞ」とお皿をテーブルに置いた瞬間、「ふっ♪」とすました微笑みをうかべ、テケテケテケとご機嫌に去っていく隊長。

まるでその後ろ姿は、「ちょっと呼んでみただけニャ♪」とでも言わんばかりだ。

ラピ蔵、“もらい騙し”するのやめぃ!!!!ヽ(`Д´)ノ

こんな風にあまやかさず、ママが決めた時間以外には、カリカリをあげない方がいいと思われる方もいるかもしれない。でも、体重がなかなかベストまで戻らないラピには、カリカリは少しでも多く食べてもらいたいんだよね…。

だから、母ちゃんは、もしかしたらまたフェイクかも〜(((;゜Д゜)))と思っても、テーブルに着席する紳士に、何度も何度もお給仕にいくのでつ。

それにしても、ラピが「もらい騙し」をする「目的」って何なんだろう…

それが、いまだに

ソマリらいふ.jp

らぴ:「もらい騙しの目的は何かって??」
母:うん

ソマリらいふ.jp

らぴ:「そんな事も分からないのか母ちゃん」ガジッ
母:じゃあ教えてよ〜

ソマリらいふ.jp

らぴ:「ずばり“遊び心”ニャ」
母:( ̄▽ ̄;)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『もらい騙しマスター☆』へのコメント

  1. 名前:こうぼうおばさん 投稿日:2008/12/19(金) 23:15:25 ID:e2c6d3cd2

    りんちゃん、お父様大変でしたね。
    お見舞い申しあげます。
    でも手術の経過もよいとのこと、私も早いご回復をお祈りしてますね。
    ブログものんびり、のんびりとね。
    りんちゃん、しゃおさまもファイトで!!!
    でも「もらい騙し」って初めてききました。ラピちゃんそうか「遊び心」なのね、うん、うん教えてくれてありがとう(^^)

  2. 名前:nagomi 投稿日:2008/12/19(金) 23:18:32 ID:3eb22df4a

    お父様、手術だったんですね。
    お見舞いもせずにすみません・・・
    でも、無事に済んで結果も良好だということで
    本当に良かったです♪
    他の検査結果も良好でありますように。

  3. 名前:くうまま 投稿日:2008/12/19(金) 23:33:51 ID:bb06d8f63

    お父様の手術無事に終わってよかったですね。
    経過も良好ということで一安心ですね。
    1日も早く回復されるようお大事になさってください。
    りんぽぽさんもしゃおらんさんもお体気をつけてくださいね。
    「くれ騙し」は、はじめて聞きました。
    静岡の方の方言なんでしょうかね。
    それでもって、ラピ隊長の「もらい騙し」すごいです。
    遊び心(●゚v゚)大事ですものね。
    しかもラピ隊長は、なんと根気強いんでしょ!
    すました微笑みをうかべ、ご機嫌に去っていくラピ隊長の様子を
    そっとのぞいてみたいです。

  4. 名前:ころ 投稿日:2008/12/20(土) 07:35:58 ID:acde4d5e9

    お父様の手術、無事に終わったんですね!
    あとは早い回復を祈っておりますよ☆
    くれ騙し…聞いたことないな~。
    方言なのかしら?!
    ラピ隊長のは完全にもらい騙しですね(^▽^;)
    自分への愛を試してるとか、そんなつもりだったりして(≧ω≦。)
    でもね、せっかく出してもらったのに、ご機嫌に去ってっちゃダメじゃない。
    あ、「んっ」と小さく鳴いて、合図するの、想像したらすごく面白かったです(*≧m≦*)

  5. 名前:まりま~ 投稿日:2008/12/20(土) 08:45:08 ID:88bfbaa0b

    お父様手術だったんですね。お見舞い申し上げます。
    これからも、快復に向いますように祈っております。
    ♪くれ騙し・・初めて聞きました。
    ラピ隊長、さすがですね(^w^)

  6. 名前:Ranran 投稿日:2008/12/20(土) 17:39:45 ID:0a12357b5

    「くれ騙し」初めて聞きました。
    うちもレオンによく「もらい騙し」やられた~(>▽<;)
    ラピ君と一緒で、テーブルの前に座って待つので、
    カリカリあげると、「いらないんだよ~ヘヘッ」って。
    最近は座る前にゴロゴロ~スリスリ~ガブッ☆って
    おねだりしないとあげないので、「もらい騙し」は減ったんですけど、
    謎ですよね。もしかして、ご飯をもらう行為を楽しんでる!?
    男の子は遊び心が大事だもの~(*^m^*)
    お父様、手術されたんですね。
    早く回復される事をお祈りしています(u人u)

  7. 名前:モモママ 投稿日:2008/12/20(土) 18:41:01 ID:2db1cc480

    お父様順調のようですね、良かったです♪
    ラピ隊長~~~~!!
    笑いのツボに(汗)
    テーブルの前で待つ隊長の姿はス・テ・キ♪(←妄想中)
    ニヤリとテケテケって。。。ちょっとぉーーーー!
    オトナな遊び方ってヤツですかね?
    食べないならモモが食べてあげるぅ~って横から来ちゃうのでお気をつけぇ~グフゥ

  8. 名前:いりんぼ 投稿日:2008/12/20(土) 22:37:26 ID:a81aef5c2

    これ、あ~げぬ!って昔やりませんでした?私はいい歳して未だにやっています(笑)
    もらい騙しは、構って☆っていうアピールじゃないかしら。
    ラピくんって一筋縄じゃいかない系のにゃんこでしょ。←どんな系統だよ
    だからイリヤみたく素直に「なー!!」って言えないんだと思うの。ご飯が欲しいフリをしたら、母ちゃんが構ってくれるというかお構いしてくれるからそれだけで満足しちゃうなんてかわいいじゃないですか♪
    父上が手術!?実家のワンコは大丈夫ですか?

  9. 名前:HAL 投稿日:2008/12/21(日) 00:13:30 ID:6a5c289c9

    『くれ騙し』→『もらい騙し』プププ(>▽<)!!
    初めて聞いたけど、記事を見て納得~です♪ラピ君、どこでそんな事学んじゃったのですか~www
    可愛いですねぇ(´▽`)
    うちもそんな可愛い事やられちゃったら給仕いたしますとも~★
    お父様、手術経過が順調のようでなによりです。
    一日も早く良くなりますようお祈りいたします。

  10. 名前:御前 投稿日:2008/12/21(日) 01:51:46 ID:6f4e62ff8

    ほっと一安心ですね。
    心配ごとが続いている分、年明けはいいことが沢山振って来るよう祈ってます(*´∀`*)
    遊び心を忘れない隊長、いたずらっ子の顔です~w
    何度でも自分のためにママさんたちがせっせと準備してくれるのが嬉しいのかもしれませんね♪
    うちはちまが、まさにちまちま食いで、出しても砂かけだったりで正直めんどいです~(´~`)
    わたしも「くれ騙し」は初めて聞きました(*>ω<*)ノ ハイッ

  11. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2008/12/21(日) 03:02:50 ID:7a67c63a8

    初めて聞きました「くれ騙し」。
    先生の造語だったりして~笑。
    隊長「もらい騙し」するなんて、お茶目クンなんだから、ほんと~。
    だいたい、紳士よろしくじーーっと待ってるところからして
    かなりカワイイし、オカシイにゃ。
    きっと母ちゃんたちを騙して、楽しんでるのにゃ。
    ソマリは、それくらいのことする猫にゃ。
    あぁ、ソマリは深い。。。
    お父様の術後経過が順調でありますように。
    りんしゃおさんも、お付き添いで大変だと思いますので
    お風邪召されませんよう、引き続き頑張ってくださいね。

  12. 名前:沙羅 投稿日:2008/12/21(日) 03:39:30 ID:de2ba8341

    お父様手術だったのですね。
    無事に終わったようでよかったです~~っ
    くれ騙しって言葉は、はじめて聞きました。
    そして、もらい騙し(笑)
    やっぱり「気を引いてみたかったから」でしょうかね。
    よく考えたらうちも、にゃすこはよく「ご飯欲しいの~」と
    朝一番で起こしに来て、ご飯の器まで誘導しておいて、
    出したら食べないことがあります。
    これも、同じかなぁ(笑)

  13. 名前:aiko 投稿日:2008/12/21(日) 12:52:21 ID:1cc80eee3

    お父様手術されたんですね…
    お大事にしてくださいね。
    りんぽぽさん、しゃおらんさんも年末ですし風邪など気をつけて下さいね。
    「くれ騙し」初めて聞きました!
    もらい騙しは何だかカワイイなぁ~
    ラピたんが、テーブルの前でじ~っと待ってる姿を妄想しちゃいました(笑)
    ご飯欲しいと、待てないから「早く~!!」ってなりそうだけど
    そこを、じ~っとしてるところが紳士的!
    でも、フェィクがあっただなんて~
    私もラピたんが気を引きたくてやってる気がします。
    もう~隊長オチャメさん♪プッ

  14. 名前:ぶひこ 投稿日:2008/12/21(日) 13:12:31 ID:d374d8ecf

    お父様の手術されたのですね。。経過が順調なようで良かったです。
    検査結果も良好だといいですね。お祈りしてます!
    “くれ騙し”は初耳でした!!でも意味は分かる。
    たまに意味分からない方言とかありますよね^^;
    もらい騙し、可愛い~!!
    「ふっ♪」と微笑みをうかべる様が妄想できるんだけど!!(笑)
    テケテケテケとご機嫌な隊長、カワユス♪
    飼い主が翻弄される幸せもありますね^m^むふ

  15. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/12/21(日) 21:06:16 ID:50d4e4526

    たくさんのコメント、そして父へのお見舞いメッセージを
    ありがとうございました!!m(_ _)m
    お陰様で、術後の父はすごく元気で
    早く家に帰ってワンコ達の顔を見たいって言ってます(笑)。
    父の入院中は、実家わんずは、いつも遊びに来ている伯母が泊まりがけで
    面倒をみてくれているし、私達も毎日顔を出してはいるんですが
    やっぱり父が居ないと、寂しそう…。
    親父さん、早く退院して、わんずを安心させてあげないとねp(^^)q。
    「くれ騙し」は、方言説から造語節まで、諸説紛々でしたが(笑)
    聞いた事があるというニャン友さんもいらしたので
    やはり、存在する日本語ではあるらしい∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    ただ、隊長の「もらい騙し」は、ソマリズムオリジナルでつ(^w^)
    やっぱり、皆さんが書いてくれたように
    母ちゃんの気をひきたくてやっている可能性が大ですよね〜(;^ω^A
    んもぅ、隊長ったら甘えん坊なんだから〜(´∇`人)←やめなさいって
    ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
    >こうぼうおばさん
    は〜い、とっても遊び心旺盛な隊長に
    母ちゃん達はいつも翻弄されてます(*´艸`)←それが嬉しい(笑)
    >nagomiさん
    お陰様で、経過はとっても順調です(*^-^*)ありがと〜
    あ、慌てんぼメールしちゃってごめんなさい(^人^;)再送します〜
    >くうままさん
    あえて無言のまま待って、母ちゃんが何分で気づいてくれるか
    隊長に試されているような気がします〜( ; ̄ω ̄)ゞ
    >ころさん
    「んっ」って鳴く声が、猫の声じゃなくて人間なの∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    一度この声を動画におさめたい〜〜〜
    >まりま〜さん
    隊長は、何でも母ちゃんの一歩先をいってる気がします(-ω-;)
    母は、もてあそばれてるのかしら….
    >Ranranさん
    あーー!!!!「もらい騙さー」がここにも居た〜〜!!!!!
    やっぱり兄弟でつね(*≧m≦*)
    ご飯もらうにも、何かひとつ甘えんぼな技を入れたいのね(笑)
    >モモママさん
    そうなんでつ。隊長が大人の遊びで、テケテケ去っていくと
    まさにモモたんがしそうな行動と全く同じことをする、デカイ姫が
    うちにもひとり….( ̄▽ ̄;)
    >いりんぼさん
    やったやった、いりんぼさんとは故郷が違うのに、同じ文化圏を感じます(笑)
    やっぱり「構って」ってことなのかも
    ご飯の要求だと思うと、忙しくても絶対に相手しちゃうからにゃぁ( ; ̄ω ̄)ゞ
    >HALさん
    でもね、ひどい時は、2分に1回「もらい騙し」して
    それを3回くらい連続で続けるんでつよぉ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
    母ちゃんは、何度も移動して腰が痛い(笑)
    >御前さん
    あ、でもちまくんも、似たような感じじゃない??
    出しても砂かけは、「もらい騙さー」の素質あり(*≧m≦*)ププッ
    それともちまくんオリジナルの「ちま食い」かな(笑)
    >るでぃママさん
    無言で座って、何分でご飯が出てくるか測ってる気がするし
    何度もらい騙ししても、ちゃんとご飯を持ってくるか試されてる気がするし
    深すぎるソマリ∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    >沙羅さん
    おお♪にゃすこさんも、立派な??「くれ騙さー」ではありませんか(笑)
    にゃすこさんも、ママに起きて相手をしてほしいだけだったのかな??
    >aikoさん
    オンニャの子達みたいにストレートに「ご飯ちょうだい〜」って言わないし
    フェイクも使いこなすし(;´Д`)
    隊長は本当に猫なのかしら….(笑)
    >ぶひこさん
    母ちゃん、翻弄されすぎ∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    でも、猫ママって翻弄されるのが快感になるのよね〜〜〜
    アブナイアブナイ(笑)