ソマリーズ的お掃除参加スタイルvv

今年も残すところあと10日!!!(´Д`ノ)ノぃやぁあああ〜〜〜

ルキたんのワクチっくんと、父の手術は無事済んだものの、まだ自分の検査も残ってるし、できれば年内もう一度隊長の健康診断にも行ってきたいし、このバタバタの中、抱えた仕事も済んでないし、年賀状は手付かずだし、消耗品の買い出しもまだだし、大掃除も…orz

今年は、ニャン友さんから、とってもたくさんのステキなプレゼントをいただいたわが家だったので、クリスマスに合わせて、先日から心ばかりのお返しをお届けしているのですが、第一便を送り出した後、第二便の準備ができないまま、クリスマスはもうすぐそこっ(><)ど〜するんだ〜〜;;;;

でもでも、慌てふためいていても仕方ないっす(;´Д`)

こ〜ゆ〜時こそ、ちょっとした空き時間も有効に使わないとアカンて。

なわけで、昨日はしゃおさんが病院から帰ってくるのを待って、とりあえず寝室の大掃除をしますた。こうやって一部屋づつ片付けていくしかないよね。

寝室の大掃除の一番のポイントは、カーペット換え。去年の引っ越しの時に敷いたから、まだ1年しか使っていないんだけど、化繊より良かれと思って、あえてウールを選んだことで大失敗しちゃったんだよね。

100%ウールのカーペット、やや胃酸過多の傾向があるラピくんがげろっぴすると、胃液で溶けまつ(T▽T)

アクリルカーペットみたいに防汚加工もしてないから、げろっぴの後のシミを取るのにも30分以上かかるし、それでも匂いは残っちゃうし…。うさ部屋に敷いてるアクリルラグの上なら、3分でお掃除終了して、シミも匂いも残らないのにな〜(;^-^A

なので、げろっぴ痕があちこちぼこぼこに凹んでるカーペット(@寝室&猫部屋)を、大掃除がてら思いきって取り替えることにしたんでつ。

寝室のベッド・チェスト・本棚・セカンドキャットタワーを猫部屋に移動して、母ちゃん達がカーペット換えを頑張っている時、隊長は「母ちゃん、また引っ越しか〜;;;」と言わんばかりの顔をして、ストレスハイモードで遊び回ってる( ̄▽ ̄;)。ぴーちゃん、横倒しにして立てかけてあるだけのベッドの上は、危ないから乗らないでよ〜〜〜(><)。

一方ルナっちは、ベッドを片付けようと思えばベッドの上に、押し入れを整理しようと思えば押し入れの中に、スタタタタっと先回りして仁王立ち!!!o( ̄^ ̄)o。ルナちゃん何やってんのよぉ〜(;´Д`)

挙げ句の果ては、母ちゃん達がエッサホイサと重い物を運んで手が外せない時に、目の前をダダダダードドドドーっと馬走り3往復して(危ないからどいて〜〜;;;)、 いきなりトイレに駆け込みサクサクサク….ボコッ☆ボコッ☆ボコッ☆(←かりんと産み落とす音)

こんなタイミングでウンぴされたんじゃ、おちりチェックもできないし、ルナ子さんてもしかしてKYな子?? ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!

ストレスハイの隊長と、KYのルナちゃんに邪魔されつつも、なんとか寝室の大掃除終了〜*o_ _)oバタッ

はぁ〜(*´д`*)こんな時、一番おりこうさんなのは、ルキたんだね。

いつも、決してお掃除の邪魔などせず、遠くから母ちゃん達を見守っているんだよね。時には、「ルキたん終わるまで向こうのお部屋で待ってまちゅね」って、姿を消してしまうほど、お掃除に協力的なルキたん(´∇`人)

何故って….

ボンバールキたんは、掃除機さんがとっても怖いんでつ(*´艸`)

ソマリらいふ.jp

るき:「今日は疲れまちた」ふぅ。
母:ルキたん、うさ部屋で縮こまってただけじゃない〜(;´▽`A“

ソマリらいふ.jp

るき:「こ〜ゆ〜の気疲れってゆ〜んでちゅかね..」
母:そろそろ掃除機さんとも仲よくなろうよ(笑)

ソマリらいふ.jp

るき:「ルキたんあの人とは絶対仲よくなれない気がちまちゅ」
母:でもこれから大掃除の時期だから、掃除機さん活躍するよ〜

ソマリらいふ.jp

るき:「お母ちゃん、ルキたんちょっとバカンスに行っていいでちゅか」
母:だめ(*≧m≦*)

大事な箱入り娘、外泊なんて絶対させまてんよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ソマリーズ的お掃除参加スタイルvv』へのコメント

  1. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2008/12/22(月) 21:38:56 ID:b0f642227

    ルキたん、ボンバーちゃんなのに掃除機が怖いなんて。。。
    Ruddyはボンバーだったころ
    掃除機の吸い込み口と毎日追いかけっこしてたぞよ~。怖くないぞよ。
    でも母ちゃんたちのお掃除の邪魔しないのはエライでつね☆
    大掃除、カーペットの替えまでしたなんて、おつかれさまでした~。
    ウールカーペットが溶けちゃうなんてビックリ。
    隊長の胃液ならでは…のことなんででしょうか。。。苦笑
    これから大掃除はまだまだ続くのかにゃ。がんばれ母ちゃんたち!!

  2. 名前:くうまま 投稿日:2008/12/22(月) 22:58:15 ID:81fc4fd97

    えっ!今年はもう10日しかないんですね。
    抱えた仕事も済んでない、年賀状は手付かず、大掃除も・・・( -。-) =3まったく同じ状況のくうままです。
    少しの空き時間を上手にやりくりするって大切ですね。
    うん、とっても大事だよ! → 自分に言っております(^◇^;
    りんぽぽさんは、カーペット替えしたんですね。お疲れ様でした。
    ルキたんは、お掃除に協力的でエライ!です。
    でも、本当は掃除機が苦手だったのね(´∀`*)ウフフ
    ネコイエにのってるルキたんとってもかっわい~い~
    そんなにかわいい子が外泊なんていけませんよ~!
    お外はこわいことばっかりだからね。
    よ~し!年末年始息抜きができるようにo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

  3. 名前:ぶひこ 投稿日:2008/12/22(月) 23:37:30 ID:491ba7ded

    お掃除、カーペット張り替え、お疲れ様でした!!
    カーペットって悩ましいことの一つですよね(–;)
    うちもゲロPしないように、定期的にブラッシングを強化して
    毛玉は吐かなくなったのですが、ご飯がっついてゲロPしちゃうの!!
    どんだけの食い気??って感じなんだけど(苦笑)
    そんなときは洗濯したくなるけど、なかなかね・・・。
    ウールのカーペット、胃液で溶けるの(((;゚Д゚)))マジ??
    るきたん、お掃除機は音がするから怖いよね^^;
    モンもお掃除機怖くて逃げる派です^^

  4. 名前:いりんぼ 投稿日:2008/12/23(火) 00:05:44 ID:c68f123f0

    大掃除&模様替えお疲れさまです☆
    ウールのカーペットなんて貧乏なワタクシ、見たこともありません!きっとお高いのよね?
    ってゆーか防汚加工していないカーペットなんて怖くて敷けません。汚れたらって思うと・・・ガクガクブルブル((((゜д゜;))))←りんぽぽちゃんの真似(笑)
    ネコイエは上に乗るって使い方もあるのね!ルキたんナイスアイディア♪

  5. 名前:ころ 投稿日:2008/12/23(火) 00:10:10 ID:9432b3ae3

    まずは大掃除の第一弾が完了ですね!
    お疲れ様でした~☆
    ウチは…全く手付かず(´;ω;`)
    このタイミングで風邪ひいちゃダメですね~。
    ところで、ルキたんはとってもいい子にしてくれてたんですね!
    ちょっと意外だと思ったけど(オイオイ)、そうか~たしかに掃除機が嫌い
    って聞き覚えがあるような。
    ラピくんとルナちゃんは、出来れば張り切らないでほしいですね(笑)
    今年も残りわずかだけど…無事に新年を迎えられるように、応援してますよ☆

  6. 名前:aiko 投稿日:2008/12/23(火) 13:36:05 ID:cc1045d0b

    お掃除お疲れ様でした~
    うちも少しズツ、片していかないとなぁ…(汗)
    ウールカーペットって、胃酸で溶けちゃうんですね!
    ラピたん胃酸過多なんだぁ。辛いですよね…
    ルキたんは、掃除機苦手だったんですね(笑)
    くるみなんて、最初は怖がってたのに最近じゃ近寄って
    「オラオラ~」的な感じであおってきます。←ヤンキー娘。
    これから、大掃除で出番の多い掃除機さんだから
    ルキたん頑張って、仲良くしてみて!
    りんぽぽさん、年末忙しそうですが体気をつけて下さいね~

  7. 名前:みほ~ん 投稿日:2008/12/23(火) 15:17:02 ID:f9e6812f8

    大胆な模様替え、よく頑張られましたね。
    あっちこっち片付けて小さなスペースが出来るたびに、にゃんこはチェックに入りますよねっ。
    掃除の時ばかりは、KYなヤツめ~!!って思います( ̄ー ̄;
    それに比べてネコイエに張り付いてるルキたん、お邪魔をしないおりこうさんですね☆
    ウールのカーペット、げろっPで溶けちゃうんですね(((゜д゜;)))アワワ

  8. 名前:モモママ 投稿日:2008/12/23(火) 17:00:04 ID:10249627b

    我が家のお嬢さんはKYのくちですね、ということはルナちゃん系?
    常に参加、そしてスイッチが入る。。。物をよけとけば→倒す→驚く→パニックダッシュ→繰り返し。
    本当に今年も後少しになっちゃいましたね~
    掃除・・・やらないと(汗)
    とりあえずモモのシャンプーは終わった。一番大変なのが終わったら完全に電池切れなモモママ。
    るきちゃんはくりくりおめめでじぃ~っとしてて、おりこうさん!
    モモよ、少しは見習うのだ!と、言ってやりたい。

  9. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/12/23(火) 21:12:01 ID:48c9dd6b9

    たくさんのコメントありがと〜ございました!!ペコリ(o_ _)o))
    今までの家では、無難に防汚加工付きのアクリルカーペットを
    使っていたので
    100%ウールのカーペットって、私達も初めてだったんです。
    一番最初にその上でげろっぴされた時、濡れ雑巾でトントントンと叩いて
    雑巾を外してみたらビックリ!!!!Σ(´д`ノ)ノ
    げろっぴの形通りに、毛足が3mmほど陥没してるぅ〜(つд⊂)
    ちなみに、ルナルキのげろっぴでは、こうはなりまてん
    濃い胃液を持つ隊長の、賜かと….(-ω-;)
    まだ猫部屋のカーペット換えも残ってるので(年内にできるのか;;)
    がんばりますぅ〜〜〜(*´д`*)
    ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
    >るでぃママさん
    Ruddyちゃんと同じようにラピもルナも掃除機へっちゃらなのに
    ルキたんだけが逃げます。不思議でしょ〜〜(笑)
    >くうままさん
    くうままさんもとってもお忙しそうだけど頑張ってね〜(><)
    少しの空き時間を有効にvv←念押ししておきました(*≧m≦*)
    >ぶひこさん
    ウチもがっつきげろっぴ多いよ〜;;
    ウエットの後のげろっぴは、水分量多くてそりゃ悲惨*o_ _)oバタッ
    >いりんぼさん
    カーペット1枚につき諭吉ひとり分くらいの差だったかな(笑)
    ウールには天然の防汚の性質があるってウリ文句で、選んだのに
    やっぱり科学的な防汚加工には、かなわんかった(T▽T)
    >ころさん
    お掃除の時は、ルキたんとっても優等生でつよ(笑)
    忙しい年末に風邪ひいちゃって大変だよね(><)
    でも、掃除は逃げないから(;´▽`A“まずは体を治してね
    >aikoさん
    うはは≧∇≦。くるみちゃんはオラオラ〜ってあおるんだ〜
    掃除機さんのあおり方、ルキたんに教えてあげて〜(*´艸`)
    >みほ〜んさん
    そうそう、ちょっと物を移動させるたびに「基地」にされるから
    なかなか掃除が進まんのでつよね(*´д`*)
    >モモママさん
    おお♪ここにも可愛いKYちゃんが∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    メインイベントのモモたんシャンプーが終わったなら、じゃあお掃除は
    来年ってことで(笑)

  10. 名前:Ranran 投稿日:2008/12/23(火) 21:48:38 ID:58f97d191

    いつもと違う事が起こると、ソマリーズもウキウキ?しちゃいますね。
    でも、ルキたんだけは固まっちゃう?(笑)
    うちもルルが大の掃除機嫌いなので、
    ルキたんの様子が目に浮かぶようです(^_^)
    ウールのカーペットってあるんですね。
    げろっぴお掃除が大変なんですか~、
    買わない様に気を付けます ( ̄ー ̄*)←ものぐさなので。笑
    ネコイエの上のルキたん可愛い~(*´艸`)
    一緒にバカンスに行きたいよ~o(≧∀≦*)o←ダメダメ;;