2009新春のカリカリ事情

子供達のお腹(ウンぴ)具合に合わせて変わる、わが家のカリカリ事情。

多頭にゃん生活で、子供達が食べてるフードがみんな同じだったら、すごく楽だろうな〜。置き餌もできるし、何よりカリカリを食べ終わるまでじぃ〜っと監視している必要も無いものね(;´▽`A“。

わが家の場合は、ソマリーズ3にゃんの体質や嗜好に合うフードがそれぞれ違っているので、個別めにゅぅが必要なのでつ(*´д`*)。

今現在、隊長はロイヤルカナン(旧ウォルサム)の「消化器サポート」

長いことグリーンフィッシュがメインカリカリだったラピだけど、去年勃発した「グリーンフィッシュ信じらんないくらい小粒化事件」がきっかけで、たまたま処方食を試したところ、ウンぴの落ち着き具合がアップしたことから、消化器サポートに移行した。

ルナっちは、やはりロイヤルカナン(旧ウォルサム)のアレルギー用処方食「ダック&ライス」と、ナチュラルバランスのアレルギー用ラインである「グリーンピー&ダック」のブレンド。

軽いアレルギーのあるルナっちは、このブレンドならばパーフェクチ量産のかりんとクイーンなんだけど、やっぱり一般的なカリカリを混ぜていこうとすると、ウンぴがユルくなっちゃう。

お腹に問題のないルキたんは、「グリーンフィッシュ」と「プリセプトプラス(フィーラインアダルトフォーミュラー)」と「ロイヤルカナン(ライト)」の3種混合。以前はグリーンフィッシュとプリプラだけだったんだけど、グリーンフィッシュが小粒化してから、どうも食べが悪くて、かといってプリプラを多めにすると、便秘っぴになりやすく体型もコロコロに太ってきちゃうので(;^-^A、ロイカナライトを少し入れることでバランスをとってる感じ。

正直、3ニャンとも「これが運命のベストカリカリ!!」とゆ〜までのレベルじゃないんだけど、まぁ現状、一番お腹を落ちつかせてくれるご飯ではあるのだ。

がっ☆

ここまで三者バラバラのご飯を食べてると、他の子のご飯を盗み食いした場合、ユルぴになっちゃう可能性がとても高いんだよね(*´д`*)。

特に、ラピの消化器サポートは味が美味しいらしく、ちょっとでも目を放すと、ルナルキが目の色変えて、ラピのお皿に顔を突っ込んでガンガン食べてるし〜〜〜(><)。

逆に、ラピは、消化器サポートに飽きてきて、ルナっちのダック&ライスを虎視眈々と狙ってる。

3ニャンとも、盗み食いする時は人が変わったように早食いなんだからぁ(-ω-;)。

でも、ルキたんのお皿にグリーンフィッシュが残っていてもラピが見向きもしないところを見ると、やっぱりグリーンフィッシュって小粒になってから不人気なのね〜。

味そのものは変わっていないんだから、小粒になった分食べにくいだけかなと思って、一度、ルキたんの食器を底がボウル状になったもの(スタジオスクープのWETNOZ)に変えてみたところ….

今度はがっつきすぎて吐いた*o_ _)oバタッ

二回立て続けに「カリカリ後げろっぴ」しちゃったから、食器を元の平皿に戻したところ、ケロ癖も治りました(;^-^A。ここまで小粒だと、噛まずに一気に大量に飲み込んじゃうから、消化不良を起こしやすいみたい。WETNOZ可愛いのになぁ〜(T-T)。

こうなったらグリーンフィッシュそのものを変えてみますかってことで、お試しその1が「フィッシュ4キャット」。穀物不使用で原材料の70%が魚(タラ、ニシン、サーモン)という高品位フード。

プリプラとロイカナライトの主なたんぱく質が鶏肉なので、やっぱりグリーンフィッシュの代替は魚系のカリカリがいいかなと思ったんだけど、ルキたん、これ食べない*o_ _)oバタッ

ちょっと脂臭いキツイ魚の匂いがするからかな〜。お魚大好きっ子の隊長は、お味は気に入ったものの、お腹に全く合わず (((´・ω・`)。

肝心のルキたんが食べてくれないことには始まらない。お試しその2「ピュアフィッシュ CAT(ライト)」行ってみよ〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

こちらは、メインの原料がアジ、小麦粉、コーンフラワーっていうシンプルフード。同じ魚系でも、とっても香ばしく軽やかなアジの干物の香りがして、母ちゃんが食べても美味しいvv。

ルキたんも気に入って食べ始めてるし、低脂肪・高線維(粗脂肪9.0%、粗線維5.5%)なので、もしかしたらラピにも合うかもvv。

何のフードにしても急激に取り替えることはできないから、少しずつ様子を見ながら、変えていこうね。

“ベスト”は無理でも、より体質にあったご飯、より美味しく食べられるご飯、そんな“ベター”を探して、母ちゃん達は今日もカリカリ迷宮をゆく〜〜〜vv

ソマリらいふ.jp

らぴ:「オイラのカリカリが一番美味しいのニャ」
母:あんたルナちゃんのカリカリ盗むのやめなさい〜(-"-;) 

ソマリらいふ.jp

るな:「ルナもラピ兄ちゃんと同じご飯がいいでちゅ〜」
母:ルナちゃん、消化器サポートは高カロリーだからね( ; ̄ω ̄)ゞ

ソマリらいふ.jp

母:ルキたん、新しいご飯気に入った??(*´∇`*)
るき:「まだ安心できまちぇん。猫は気まぐれでちゅからね」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加