いつも思う事だけど、ルキたんは手がかからない子だ。
朝の手作りご飯の時だけは、お腹が空いてキャァキャァ暴れてるけど(笑)、ご飯が終わり、しゃお母さんに毛繕いしてもらった後は、そのまま夕方までダーっとひたすら寝る、寝る、寝るっ!!!。
ルキたんがネンネしてる日中、ラピは「遊んで〜」「遊んで〜」星人でキュウキュウ鳴いてるし、ルナちゃんは「なでて〜」「なでて〜」星人でアンアン鳴き続け( ̄▽ ̄;)。しかも、このふたりはチョビ食いなので、母ちゃんはしょっちゅうカリカリをセットしにいかなくちゃならない。
母ちゃんの夕ご飯の時も、ラピルナは「何かちょ〜だい〜」って、みっちりマーク。おかずのお肉やお魚を、ちょっとお水で味をすすいで分けて上げるまで、絶対にどかない。でも、ルキたんは、人間の食べ物に興味が無いので、ひたすら寝てる。
こう書くと、まるで1日中寝てるだけの“おとなしい子”みたいだけど、ルキたんの場合は、夜の遊び時間に集中的にボンバるので、多分エネルギーの消費は1日中フナフナしてる兄姉と変わらない(笑)。それに、カリカリも1回に食べる量が多いから、ちょこちょこセットしなくていいんだよね。カリカリくださいのサインも、母ちゃんが気づくまで、キッチンの柱に顔をぐにぐにすりつけてるだけの、おくゆかしいアピール(*´艸`)。
寝起きには可愛いアマアマ抱っこ〜♪の要求があるけど(#^.^#)、ラピルナみたいに寝かしつけないと寝ないわけじゃなく、夜も眠くなったらとっとと自分の寝場所にいって寝てるし、本当に手がかからない子でつよ。
何より、ワクチっくんと健康診断以外、ほとんど病院のお世話になる事も無い、超健康優良児(o^-‘)b 。もしかしたら、ルキたんの健康のひけつは、寝る時間と暴れる時間のメリハリがはっきりしてる事なのかもねvv
手のかかりすぎる兄姉(笑)の中にあって、とっても親孝行なルキたん。わがまま言わず、兄ちゃんにも姉ちゃんにも合わせられる懐の深さも持ち合わせているオンニャの子。猫界広しといえど、こんなにいい子はいないぞ〜!!!!っと、時々大声で叫びたくなる母ちゃんなのでした(〃 ̄ー ̄〃)。
るき:「手がかからないってど〜ゆ〜ことでちゅか」
母:ルキたんはいい子だってことよ(*´∇`*)
るき:「ん〜〜〜」
るき:「なんとなく損ちてるようなぁ」???
るき:「お母ちゃん。ルキたんに手をかけてくだちゃいvv」
母:ルキたん可愛いねぇ〜(*´艸`)