りゅうの血尿

いつも朝、りゅうの朝ご飯と運動&ケージのお掃除を担当してくれるしゃおさんが、「りゅうちゃん今朝はちょっと不調っぽい(*´д`*)」と心配そうな顔でうさ部屋から出て来た。

夜の間に食べる分の牧草が、いつもより減りが悪いのと、朝のペレット(といっても泌尿器疾患対策のために朝晩5粒づつしかあげないんだけど)を食べるスピードが遅いこと。何より、ケージの外に運動に出て来ないのが気がかりだって。

当のりゅうぴょんは、不調のサインのトイレこもりをするでもなく元気そうな表情ではあるんだけど、「この後あげる野菜を食べないようだったら午後病院に連れて行って」と言い残して、しゃおさんは仕事へ…。

後を引き継いだりんぽぽ、いつもと同じようにお野菜をあげてみるけど、りゅうぴょんはやっぱり普段のようには飛びついてこない;;。

りゅうの様子を気にしつつ、午前中のルーチンをこなしていたら、お昼頃になって野菜をほとんど完食してくれたので、ほっ(*´∇`*)。この分ならすっかり復調してくれそうvv

でも、2時過ぎに、2回目のお野菜をあげにいった時は、また見向きもせず(><)。う〜ん;;;元気そうな顔ではあるんだけどな〜;;;。トイレこもりが出ないから、ちっこトラブルじゃない気もするけど、念のため検尿だけしてこようかなと、予備のトイレにペットシーツを裏返しにセットし、りゅうを乗せてみたら….

見た瞬間わかるほどのものすごい血尿(><)

今まで膀胱炎をやった時だって、こんなに酷いことなかったよ〜〜;;;;。

すぐにスポイトにちっこを取り、りゅうを連れて病院へ。

検尿とレントゲンの結果、やっぱり膀胱炎だった(*´д`*)。

ただ、前回(去年8月「りゅうの結石と膀胱憩室」)のレントゲンでは、膀胱に憩室が見られたり、尿管に結石が見られたりしていたのが、今回は憩室も結石も消えていた!!!。

このところのお野菜生活が効いたんだねo(≧ω≦)o良かったーーーー!!!!

今日の症状は、膀胱にたまった砂状の結晶(この砂状の結晶は、うさぎさんの宿命みたいなもので、完治はできないんだけど..)が膀胱壁を傷つけて、出血してしまったのでしょうとのこと。

あまりにも鮮やかな血の色に、結石の外科的手術さえ覚悟した後だっただけに、このレントゲン結果には、本当に肩の荷が下りました(ノω・、)

でも、痛みや不快感に対して敏感なりゅうぴょんにとって、ちっこトラブルは、即食欲不振を招くので、原因が分かってもまだまだ気が抜けない。

病院では、痛み止め、止血剤、抗生剤の入った輸液をしていただいて、5日分のお薬をいただいて帰還vv。

りゅうぴょんをケージに戻した途端に、ソマリーズが駆け寄って来て、みんなでりゅうのこと覗いてました。心配してくれてるんだね(ノω・、)

その後も、トイレこもりは無しでケージの前の方にいるし、元気そうには見えるんだけど、食欲がまだ戻って来ない…(*´д`*)。

しゃおさんの「気愛」のマッサージで、りゅうぴょん早く食欲回復してね(><)。

ソマリ リノ
りゅう爺タン早くよくなってニャ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加