猫さんのお耳における一考察

猫さんが警戒した時や威嚇したい時などの、ハイテンションの時に出現する、シュキーンと後ろにそらしたお耳。そう、一般にイカ耳などと呼ばれている、お耳でつ。我が家では、ずっとこの耳を「雉(キジ)耳」と呼んでいました。

何故なら、猫ママ初の母達が一番最初に見た、“お耳シュキーン”のちびラピが、「雉」に見えたから。

ソマリ ラピ
シュキーン!!!

あれから6年。母達は原点に戻って考えました。本当にこの顔って雉に似てるんだろうか…

では、検証してみましょう。

雉でつ↓
雉
シュキーン!!!

似てない*o_ _)oバタッ

たしかに目つきの悪さとか(雉さんごめんね(^人^;))、ヤ●ザな雰囲気は共通しているものの、この特殊なお耳の形状は「雉耳」では表現しきれていないことが判明しました(><)。

では、やはり一般的な呼称である「イカ耳」が近いのでしょうか。

イカでつ↓
イカ
シュキーン!!!←すでに無理が…

イカ耳ルキア@ちび時代↓
ソマリ ルキア
チュキーン!!!!

ちょっと違うな〜( ; ̄ω ̄)ゞ

他に、このお耳は飛行機耳とか、サメ耳などと呼ばれているようで….

サメ耳リノ@ちびちび時代↓
ソマリ リノ
チュチュチュキーン!!!

共通事項は「色」だけかいっ(>▽<;;

母ちゃん達は、考えました。このお耳を正しく表現する呼び名は何なんだろう….

こちらは雉耳(仮)になってもキュートなルナ子さん↓
ソマリ ルナ
シュキーン♪♪
(※去年の冬の画像なので後ろに移ってる半纏はスルーで(^x^))

この可愛いお顔を見た時、母達の脳裏に浮かんだものは…

クリオネ
流氷の天使クリオネっ
しゅきんしゅきん♪

「クリオネ耳」!!なかなかいい感じだっm9(`・ω・´)

ん〜〜〜〜〜。でもでも、よく見るとお耳の角度がまだ違ってるぅ〜〜(*´д`*)

いや、もっと他にあるはず。

この猫さんのお耳とそっくり同じものを母ちゃんは見た記憶が….

考えろ、考えろ、考えろ

思い出せ、思い出せ、思い出せ〜〜〜〜!!!!(-ω-;)うーんうーんうーん

↓これかっ
ウルトラマンレオ
ウルトラマンレオ:シュキーン!!!!

まさに猫さんのハイテンションお耳と瓜二つ〜〜〜!!!!(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

ソマリ ラピ
らぴ:「納得なのにゃ!!!」シュキーン!!!

これから、我が家ではこのお耳は「レオ耳」と呼びます〜o(≧ω≦)o

ソマリ ルナ
るな:「了解ちまちた!!!」シュキーン!!!!

雉画像「雉の部屋」さまよりお借りしました
イカ画像「旬の食材百科」さまよりお借りしました
クリオネ画像「squidcity@japan」さまよりお借りしました
ウルトラマンレオ画像「あるガンバライダーの愉快ないたずら」さまよりお借りしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『猫さんのお耳における一考察』へのコメント

  1. 名前:ksm56 投稿日:2010/05/10(月) 21:28:24 ID:0adcbb6f8

    初コメです。ひそかにけっこう前からのぞいてたんですが、この猫耳についての考え、私もず~っと何が一番似てるか考えていたので勢いでコメント!
    うちで辿りついたのは、最近話題の戦国武将。兜に<愛>とかいろいろくっついてるじゃないですか、それに三日月(ほっそいやつ)がついてるやつっぽい!
    残念ながら武将には詳しくないのでそんな人いるかわからないんですが、ドラマかなんかで見たことあるような・・・
    説明不足でわかりづらいですが。
    ウルトラマンかぁ、なるほど~!

  2. 名前:ごぜん 投稿日:2010/05/10(月) 21:42:01 ID:530f5e958

    ずっと、どうして雉なのかな?と思っていました(^_^)
    私はこの耳の形に何かの葉っぱが似ているなあといつも思いつつ、それを表現できずにいます(^^ゞ
    ちまのちっちゃい耳でこの状態になったときなど、その動きに天敵である蛾を思い出すことも・・・orz
    レオってまさに自分の幼少期のウルトラマン(再放送なのかな?)なんですけど~?ww

    お茶の缶、デザインが可愛いです(*´ω`*)
    よく猫好きさんにルピシアの猫パッケージのお茶などをプレゼントしているので、贈り物にいいなあと思いました。
    私自身は緑茶はあまり飲めないので残念ですが、黒猫とお茶が好きなお友達に贈りたいです♪

  3. 名前:みにころね 投稿日:2010/05/10(月) 22:22:55 ID:adb76c565

    このお耳シュキーンを最初にイカ耳とか呼び出したのは誰なんでしょうね?
    そういう言葉作りの才能がない私は、すさまじく感動するワケですよ!
    イカでも十分感動してたんですけどね。
    でも…たしかにレオ耳だっ!(笑)
    レオの画像がりんぽぽさんちのブログに不似合いすぎて、お茶噴きそうに
    なったけど(*≧m≦*)
    そして、その缶のデザインはステキすぎるぞ~♪
    サイトに行ってみよっと!

  4. 名前:tsuki 投稿日:2010/05/10(月) 22:25:57 ID:7475d7714

    うちではずっとイカ耳でしたよ。
    そうか、りんぽぽさんのところでは雉耳と言っていたのですね。
    私的には、クリオネちゃんが好きかも~~
    イカ耳シリーズでは、るなっちが一番好き!love
    ちょっと(だいぶ?)古くなるけど。。。
    ずっと気になっていたのは、ギャオスだよ~ん。
    絶対似てる~と思ってるんだけれどな。。。(分かるひといないか。。シュン)
    お茶缶かわいいい。欲しくなりました。

  5. 名前:くうまま 投稿日:2010/05/10(月) 22:37:47 ID:ee8650aef

    このお耳は、雉耳というのだと信じていました。
    りんぽぽさんが命名していたんですか!
    初めて知った(@O@)
    確かに本物の雉さんと比べると少し違うけど
    イメージはあっていますよね(ゝc_,・。)
    なるほど、ウルトラマンレオ「シュキーン」ね!
    それも、ありですね(笑)

    りんぽぽさんの叔父様の日本茶カフェの通販サイト
    のぞいてみますね!
    だって、「猫缶のお茶」魅力的ですもの!!(≧A≦♪)

  6. 名前:モモ 投稿日:2010/05/10(月) 23:36:30 ID:376b6be75

    こんばんニャ、モモニャ。

    思わず、笑ってしまったニャ。ケケ。

    俺も、雉やイカになるのかニャ、と思ってしばし鏡を観察。
    しかし、モモさんはモモさんでした。

    難しいことを考えたら眠くなったニャ。

  7. 名前:ズッコのマミィ 投稿日:2010/05/10(月) 23:54:23 ID:ce9393d22

    すごーい奥の深い研究ですね。
    学会での発表、出版はいつですか?
    やっぱりウルトラマンレオが一番しっくり来る事が、学術敵に証明された事だし
    これからはこのお耳でしゅわーっちと悪者をやっつけていただきたいです。
    チビら時代のソマリーズ、可愛くてくらくら~・・・
    MIXCHAカワイー!!!全部ほしい。

  8. 名前:ピグちゃん 投稿日:2010/05/11(火) 00:30:14 ID:60519a8f7

    うはははは。静かにウケちゃった。(^m^)
    レオは新しいよね~しかしおんなじだ事!
    ソマリはお耳が大きいから余計に似てるんじゃないかしら!?

    ところでりんぽぽしゃん、猫缶のお茶、絶対に流行るよ。
    え、これってデザインもりん様ですか?

    デザインもっと増やせば、コレクターの人は
    リピートして全部集めたくなるに違いない☆

    既に全部集めたい人いるみたいだし ↑ この方とか(笑)
    あら、↑で指差したみたいでごめんなさいね、ズッコのマミィさん!
    猫好きにはたまらんパッケージでござんすね。

  9. 名前:Ranran 投稿日:2010/05/11(火) 00:53:05 ID:61cd1abe6

    そうですよね~、雉耳もイカ耳も、雰囲気的には分かるけど、
    実物とは確かに違ってますよね。
    うちではブーメランだったシュキーン耳だけど、
    ウルトラマンレオはカッコイイ~☆
    シュキーンてなってる時のお目々も、ウルトラな感じです!!
    ”レオ耳”ナイス!!!
    で、思ったんですけど、ルナっちはレオ耳になってる時も
    お目々がくるんとしてるから可愛いの~(*´艸`)

    お茶の缶、と~っても可愛い~!!
    これ欲しいですよ。缶にもお茶にも癒されそう~(*´ω`*)
    あと、チャプリメントのメーミングが最高でした(笑)

  10. 名前:沙羅 投稿日:2010/05/11(火) 01:38:12 ID:6c3a4b679

    イカ耳ってよく使うけど、確かにイカにはあまり似てない(笑)
    あとヒコーキ耳って言うのも聞いたことあるけど・・・
    やっぱり、レオ耳って感じですね。
    ネーミング的にも可愛いし、言いやすい(^◇^)

    お茶の缶すごく可愛い!
    これ、飾っておくだけでも癒し度高くてよさそうですね~
    う~ん、欲しいなぁ(笑)

  11. 名前:ここちゃこ 投稿日:2010/05/11(火) 01:58:12 ID:1d4e9f902

    うんうん、なんかもっとしっくりくる呼び名があるような気がします!
    でもイカ耳が浸透しすぎ?(笑)
    やっぱり、ソマリのイカ耳は迫力ですね~。
    なんか今日のみんなの写真は羽?もしくはヒコーキに見えます。
    お茶缶、可愛いですね。
    冷え性の友人がいるのでショウガ入り!とってもいいかも。

  12. 名前:しゃけ 投稿日:2010/05/11(火) 02:15:12 ID:1198217b6

    吹いた(笑)
    しかも、タイムリー?にも、
    うちのちび太さんがこれのキーホルダー
    もってますよ~~~(笑)
    私もレオ耳と言わせて下さい(笑)
    猫缶めちゃ可愛です、ツボをヒットしまくりですよ~~!

  13. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2010/05/11(火) 02:29:36 ID:2eb22f21b

    おぉ 歴史ある「雉耳」が「レオ耳」に変更?!
    しっかり覚えとかなくては…物覚えが悪くなっとるでのぉ。

    それにしてもみんにゃレオ耳のときもカワイイね~。
    ほんとルナっちのレオ耳はキュートだわん。

    9日…お昼を近所で食べて帰宅すると
    Ruddyがレオ耳になってて挙動不審……1分後、地震が!!
    予知というより、何かを感じてたっぽい。
    ほんと猫さんは敏感だ。。。びっくりデシタ。

    MIXCHA……かわいい☆
    イラストもりんぽぽさんですか?
    緑茶ベースのブレンドティー、私、好きなので試してみます~。
    「茶空間」さんにもぜひ伺わなくちゃ。

  14. 名前:JUNJUN 投稿日:2010/05/11(火) 02:31:53 ID:9539a6cb0

    なななるほど!
    実は雉耳ってずっと読めなかったのだ。どういうわけか椎茸って読んでた。。。微妙に同じ(いやいや、全然違うーーー冷や汗~)

    で、今回キジさんみて、なるほどなるほど。。。
    で、レオにおさまるとは(爆笑)

    それにしても、隊長のベビ時代、何度みても、笑みがほろほろ~~。
    今ももちろん男前さんですけどね。小隊長殿の、色合いがサメってのもおかちぃでしゅう~。

    猫かん、あたしもほしぃ~~ネットで買えるのかにゃ??

  15. 名前:ノア 投稿日:2010/05/11(火) 14:41:41 ID:002cfd4e7

    あら、雉ってこんなに綺麗な鳥だったんですね。ヤ●ザな雰囲気ということはこの色鮮やかな模様は入●墨ということかしら~笑
    前はイカ耳って知らなかったから、ブーメランと呼んでいました。最近はなんとなくイカ耳に合わせているけど、確かにこうして見ると違和感が~
    なるほどレオ耳いいかも♪

    お茶の缶、可愛いですね。ここではりんぽぽカラーにはこだわってないみたいですね。素敵なサイトですよ、とっても。

  16. 名前:猫娘 投稿日:2010/05/11(火) 15:27:24 ID:a0fe15526

    りんぽぽさん最高!!
    なんか今日の記事が面白くって….
    お耳シュキーン特集にイカさんまで登場させるなんて
    確かにイカ耳繋がりではあるが….あらためてガンミしちゃった(^^ゞ
    なんとクリオネまで!もう最高だし!
    そっかイカ耳は本当はレオ耳だったんだ!!
    みなさーんこれからはレオ耳と呼ばねば(^^ゞ

  17. 名前:みんみん 投稿日:2010/05/11(火) 16:01:28 ID:d4610cf59

    りんぽぽ&しゃおらんさん、ご無沙汰してます!

    そうそう!この『シュキーーーン!』の耳って我が家では『槍(やり)耳』って呼んでたんだけど、よく考えたら槍にはまったくもって似てないかも~( ̄▽ ̄;)
    でも、そこを追求したりんぽぽさんはスゴイ!!!(*≧ω≦*)
    ウルトラマンレオなら全員納得だよね♪
    私、そういえば昔ウルトラ兄弟の中ではエースかレオが好きだったんですぅ(*≧▽≦*)この耳に惚れたのかな~(笑)

    お茶の缶すごく可愛い(*´▽`*)
    欲しい欲しい!
    りんぽぽさんのデザインですか~?

  18. 名前:マーヤ 投稿日:2010/05/11(火) 16:17:24 ID:538beab06

    ああぁぁ…前にコメントしたのはいつだったか…φ(..;)
    やっとコメ残しに来れた;;

    って!!!
    レオ耳だったのか~~~Σ(・∀・)
    でもレオだとおでこのとこにもニョキっとひとつ要るんじゃ?
    ま、細かいことは言いっこなしよ♪だね(≧m≦)

    お茶缶可愛ええ~~~~o(≧ω≦)o
    サイトみてたら無性にお茶飲みたくなってきたw
    お茶菓子でも見繕ってお茶しよっかな~♪♪

  19. 名前:にいママ 投稿日:2010/05/11(火) 16:22:40 ID:75b5c2130

    その後ろにしたお耳、結構色んな呼び方があったのね・・・。
    キジさんも確かにそんな雰囲気あるよね。
    クリオネ耳も可愛いーー。りんぽぽさんちには可愛い海の生物が多いのかしら~。
    お家の呼び名は”ギャオス”。小さな怪獣だもん~(笑)。

    お茶の缶すごく可愛い、素敵です(*^。^*)
    レモングラスにお花、興味津々です。
    ずっと、お叔父様の日本茶カフェも気になってたんですー。
    頂いたお茶もとっても美味しかったです(^.^) 贈り物に良いですよね。

  20. 名前:らむ 投稿日:2010/05/11(火) 18:02:47 ID:8d36f797b

    うぉースゴイ!!
    これは立派な論文ですね!
    雉画像の後の、
    「似てない、バタッ」
    というコメント、爆笑しちゃいました(ノ><)ノ
    雉も似てるよな〜と思いましたが、
    レオが出てきたら、ほんとだ〜納得!でした(^O^)
    いつも携帯からおじゃましているという話ですが、
    フルブラウザに切替っていう機能があり、
    なんだろなーと思って切り替えてみたら、
    PCから見られる画面が出てきて、
    ご家族勢揃いのTOP画面を見ることができました!
    隊長が本当に隊長だぁぁぁ!カックイイィ〜(゜▽゜)
    ますます惚れちゃいます(#^O^#)

  21. 名前:shino 投稿日:2010/05/11(火) 20:48:34 ID:208e1f329

    懐かしい~!ラピくんから始まったんだよね~、雉耳(^^)
    ルナっち、本当にクリオネみた~い(*^-^*)かわゆす。
    シュキ―ン!!って表現もぴったりだったけど、命名変わるのね^^;

    お茶の缶も可愛いね~。
    さすがにゃんママvvそんな事までやってたのね。
    昔ボ○に効くなんてかりがね茶だっけ???
    貰った記憶が蘇りました(^0^)
    2種類だっけ??(記憶が曖昧でごめんなさい)どっちも美味しかったなぁ~。

    機会があったら注文しようかな(^_-)-☆

  22. 名前:かぐや 投稿日:2010/05/12(水) 16:16:44 ID:fdbcf3ca7

    あはは~!シャキ~ン耳の研究レポートでつね(笑)

    イカ耳とか知らなかったぁ~~!
    うちではこの状態になったルーにゃんを「ミミズクさん」とか呼んでました^^;

    お茶缶可愛い~!サイト行ってみますねぇ^^

  23. 名前:Rinpopo 投稿日:2010/05/12(水) 19:22:59 ID:6f2fcc251

    *たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)*
    お返事が遅くなってごめんなさい~(^人^;)
    皆さんの猫耳に対する“こだわり”とっても楽しく読ませていただきました
    やっぱりあのお耳って、それぞれのお家で
    いろんな呼び名やイメージがあるんですね~(*´艸`)
    「戦国武将の兜」「葉っぱ」「蛾」「ギャオス」「ブーメラン」「槍耳」「ミミズク」等々
    うちは今回レオ耳に落ち着きましたが、言われてみればギャオス耳にも
    心が揺れ動きました~(笑)

    茶空間のオンラインストア見てくださった皆様、ありがとうございます
    あの猫のお茶シリーズは、残念ながら私がデザインしたものではなく
    静岡の茶匠さんが企画制作したものを
    叔父のお店で販売させてもらうことになった物で〜す(*^-^*)
    ティーバッグでお手軽なんで、ずぼらな私も毎日飲んでます(*´艸`)

    * ksm56さん*
    初めまして(*^-^*)コメントありがとうございます
    ああ~☆わかります~~
    触覚のようなものが突き出た兜ですよね(*´艸`)確かに似てるvv
    私も ksm56さんちブログに遊びに行かせてもらいますね~
    是非また遊びに来てくださいねヽ(=´▽`=)ノ

    *ごぜんさん*
    1枚目のラピの耳も、たしかに蛾っぽいかも(>▽<;;
    ごぜんさんはレオ世代ですか~。私の幼少期のウルトラマンは…古すぎて言えない*o_ _)oバタッ

    *みにころねさん*
    やっぱりイカ耳が全国区ですかね(笑)
    でも皆さんのコメント拝見したら、あまりにバラエティに富んでて萌えました(*≧m≦*)

    *tsukiさん*
    クリオネ耳、可愛いけどちょっと語呂が悪い??∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    あ!!ギャオスのことをすっかり忘れてましたΣ(‘д‘;)確かにかなり近いぞ~

    *くうままさん*
    ずみまぜ~ん、初めて見たちびラピのシュキーンが雉っぽかったので
    以来ずっと雉耳って勝手に呼んでました(>▽<;;

    *モモくん*
    モモくんは、どんなお耳になってもモモくんなのね~
    バラはどんな名で呼ぼうとバラ。これ哲学なり( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪

    *ズッコのマミィさん*
    次回の学会で発表するつもりでつ( ̄^ ̄)えっへん(笑)
    レオ耳に変身した時の猫さん、たしかにウルトラマンなみにパワーアップするものね(*≧m≦*)

    *ピグちゃん*
    ウルトラマンレオのお耳の微妙なカーブといい
    まさに瓜二つ(≧∇≦)b
    あ、でも猫種によっても違うよね
    お耳がそんなに大きくないスコにゃんなら、むしろクリオネ耳??(*´艸`)

    猫缶は残念ながら私のデザインではないのでつが
    最終的には、9種類のデザインで展開するそうで~すvv
    ズッコのマミィさんにも、是非イタリアから
    お買い求めいただきたいな~っと(笑)

    *Ranranさん*
    お目目を丸くしたままシュキーンができるって、ある意味特技??(*≧m≦*)
    チャプリメントは花粉症に効くとゆ〜ので、今年は叔父にもらって飲んでました(笑)

    *沙羅さん*
    うんうん。イカ耳、ヒコーキ耳っていうのはスタンダード??ですよね
    レオ耳、今年の流行語大賞に選ばれるかしら〜(*≧m≦*)

  24. 名前:Rinpopo 投稿日:2010/05/12(水) 19:25:06 ID:6f2fcc251

    *たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)*
    お返事が遅くなってごめんなさい~(^人^;)
    皆さんの猫耳に対する“こだわり”とっても楽しく読ませていただきました
    やっぱりあのお耳って、それぞれのお家で
    いろんな呼び名やイメージがあるんですね~(*´艸`)
    「戦国武将の兜」「葉っぱ」「蛾」「ギャオス」「ブーメラン」「槍耳」「ミミズク」等々
    うちは今回レオ耳に落ち着きましたが、言われてみればギャオス耳にも
    心が揺れ動きました~(笑)

    茶空間のオンラインストア見てくださった皆様、ありがとうございます
    あの猫のお茶シリーズは、残念ながら私がデザインしたものではなく
    静岡の茶匠さんが企画制作したものを
    叔父のお店で販売させてもらうことになった物で〜す(*^-^*)

    *ここちゃこさん*
    たしかに猫種によっても見え方が違うかもでつね。
    ここちゃこさんちはいろんなお耳が見られて楽しい〜(*´艸`)

    *しゃけさん*
    えええ〜。ウルトラマンレオって、ちび太ちゃん世代にもいけてるの??
    時代を超えたヒーロー、まさに猫さんのお耳の名にするのにふさわしい!!(≧∇≦)b

    *るでぃママさん*
    猫辞書の「雉耳」の項目を「レオ耳」に
    書き替えておいてくださ〜い(*´艸`)
    私もこの記事をアップしながら、丸いお目目でレオ耳できるルナって
    すごいって思いました(*≧m≦*)ププッ

    Ruddyちゃん、地震を感知??Σ(‘д‘;)すごっ
    去年の駿河湾沖地震の時は、誰ひとり反応しなかった
    お気楽ソマリ〜ずですが(>▽<;;
    これからは、理由なくレオ耳になった時は注意することにします( ̄Д ̄;)

    この猫の缶シリーズは、静岡の茶匠さんの企画&デザインなんでつ
    このあと初夏と秋に第2弾第3弾と続いて
    全部で9種類出るみたいで〜す(*^-^*)
    是非是非、カフェの方にもおいでいただいて
    るでぃママさんのレポをお願いします(*´艸`)

    *JUNJUNさん*
    椎茸!!!≧∇≦ブハハハハハ。でもちょっと納得(*´艸`)
    オンラインショップ、是非ご利用くださ〜い
    って、叔父サン、海外発送したことあるのかしら〜(>▽<;;

    *ノアさん*
    たしかに雉さんには極道を感じます(*≧m≦*)何故〜〜〜
    叔父のサイト、最初紫で作ろうと思ったらダメ出しされました( ; ̄ω ̄)ゞ

    *猫娘さん*
    自分でも記事を読み返してみて、改めて「バカだな〜」って∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    レオ耳、今年の流行語大賞ってことでヨロシク(*´艸`)

    *みんみんさん*
    槍耳も雰囲気わかる〜(*≧m≦*)ププッ
    みんみんさんはレオを好きになった時点で、猫ママになる運命だったのね〜(笑)
    残念ながらこ私のデザインではないでつ。今度、対抗してレオ耳缶だしちゃおっかな(ΦωΦ)ふふふ

    *マーヤさん*
    お忙しい中、ありがと〜ヽ(=´▽`=)ノ
    レオの眉間のニョキーンは、見なかったことに(*≧m≦*)ププッ
    だって、それを差し引いても
    お耳の微妙な角度やカーブが似すぎてるんだもの〜〜

    今度、静岡に立ち寄ることがあったら
    カフェの方にも是非是非遊びに来てね〜vv
    お茶菓子つきのメニューもあるよん♪♪

    *にいママさん*
    この記事を書いた後で、ギャオスを忘れてたことに気づきました〜(>▽<;;
    角度的にはかなり近〜〜い(笑)
    猫茶シリーズは全部で9種の味が出るそうでつ、また是非見てくださいね〜ヽ(*^^*)ノ

    *らむさん*
    今度、猫学会で発表してきます(*≧m≦*)ププッ
    ノーベルにゃんこ賞狙うぞ〜〜〜!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

    おおおお〜☆携帯からTOPの七福神を見てくださったんですね〜
    嬉しいです〜〜(#^.^#)
    七福神の神様の名前、よく知らないのですが←おい
    隊長は、あのコスチュームが一番似合ってる気がします(*´艸`)
    らむさんに褒められて、隊長、隠れる穴を探してますよ〜(笑)

    *shinoちゃん*
    ヤクザなラピ次を見て、思わず「雉」って思ったんだけど
    よく考えたら、私は雉をリアルに知らなかったわ〜(*≧m≦*)ププッ
    これからは、レオ耳!!!!(`・ω・´)シュキーン!! って感じで(笑)

    あああああ〜〜〜
    そうそう、ボ●にかりがね茶がいいって一時すごく言われたよね
    出所は何だっけ??←それこそがボ●
    shinoちゃんにプレゼントしたのは
    確か、「かりがね」と「抹茶入り玄米茶」だったような気がする〜
    覚えてたわけじゃなくて、私が「抹茶入り玄米茶」大好きだから(*≧m≦*)

    *かぐやさん*
    このお耳って各家庭ごとにいろんな呼び名があるね(*≧m≦*)ぷぷ
    ミミズクさんも、さすがのネーミングでつ(≧∇≦)b