隊長の新たな一歩@軟便治療

今日はラピの健康診断に行ってきました。初めて診ていただく先生。リノちんの唇の腫れの時に、とても丁寧かつ的確に診断してもらい、その時から、ラピもお世話になろうと決めていました。

慢性軟便(血便)にいたった、これまでの履歴を全て聞いていただき、今日はスクリーニングのための検便、血液検査、そしてエコー。血液検査の項目も、これまで受けたこともないような詳しい項目で詳細に診ていただけて、すごく参考になったし、ラピにとって初体験となるエコーもサクサクと済んで、その結果をふまえての今後の治療方針の決定には、母達の意向もじゅうぶんに汲んでもらい、とても充実した話し合いとなりました。

以下、覚え書き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【検便】
*通常よりも長さのある桿菌が多くみられ、腸内細菌バランスが崩れている。バランスが崩れたことで軟便になっているというよりも、長い期間軟便が続いていることで、腸内の細菌が特殊なバランスになっていると考えられる。
*それ以外には、今日の便中には寄生虫なども見られず、直接軟便の原因となるものはない。

【血液検査】
*赤血球数、赤血球容積比、ヘモグロビン、平均赤血球容積、平均赤血球色素濃度、白血球数、杵状好中球、分葉好中球、リンパ球、単球、好酸球、好塩基球、黄疸指数、網赤血球生産指数、血小板、総蛋白、アルブミン、ALT、AST、ALKP、総ビリルビン、総コレステロール、血糖値、尿素窒素、クレアチニン、ナトリウム、カリウム、クロール、カルシウム、サイロキシン(以上30項目)のうち、明らかに基準値におさまっていないのは、サイロキシンのみ。
*今回の血液検査で分かったこと。
(1)いつも赤血球容積比が基準値の下限ギリギリの数値なのが、長期の血便の影響だと言われて来たが、今回「網赤血球生産指数」を初めてチェックしたことで、再生性のある貧血(単純に体のどこかからの出血に対して、骨髄が血液を作ろうと機能できている。非再生性貧血の疾患ではないということ)がハッキリした。ソマリは溶血性の貧血が比較的多い猫種とも言われるので、母達はホッと一安心。
(2)悪性リンパ腫や、好酸球や蛋白に関わる消化器疾患の可能性が低いことがハッキリした。
(3)唯一の異常値であるサイロキシンの上昇で考えられる疾患は、甲状腺機能亢進症。が、ラピには、サイロキシンの上昇以外に甲状腺機能亢進症の症状が全く出ていないので、明らかに甲状腺機能亢進症であるという診断はできない。サイロキシンの数値にしても、何も症状がなければすぐに治療が必要というレベルではない。ただ、甲状腺ホルモン異常の症状の一つに下痢・軟便があるので、これがウンチに影響している可能性は否定できない。

【エコー】
*IBDの子によく見られるような腸の腫れ、むくみ、腸壁が厚くなっているような様子はエコー上では見られない。大腸の動きはかなり活発だが、大腸、小腸とも形状の異常は見られない。
*肝臓、膵臓、腎臓などの臓器もエコー上では異常が見られない。

【治療方針】
なるべくラピに負担のかからない方法で、慢性軟便(血便)の原因を探り治療していく。今回の検査でいくつかの疾患の可能性が低いことがわかったので、一番疑わしい、ホルモンの異常から試験的治療をしていくことにする。
ただ、サイロキシンの数値は変わりやすいので、この2週間は整腸剤(フェロミック)と止血剤(トランサミン)で様子をみて、2週間後の再検査の結果をふまえて、甲状腺ホルモンをおさえるような薬を使っていくかどうかを検討する。この2週間の間に、これまで使用していたステロイド(すでにプレドニゾロン1/4錠で2日置きに減薬しているので、切っても問題ないと思われる)の使用を中止する。

ちなみに、事前に作成していただいたカルテの症状を追ったイメージよりも、キャリーから出て来た実際のラピがひじょ〜〜〜に健康的に見えることに先生もびっくりされてました(;´▽`A“。目の輝き、被毛の艶、体重の乗り、等々から、まず重篤な症状ではないでしょうとのこと。ただ、長引く血便を止めてやりたいという母達の想いは、がっつりと受け止めていただくことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウイークポイントを抱える子の母にとって、その子のことをとことん考えてくれる先生、こちらが納得するまで話を聞いてくれる先生、一緒に悩んで一緒に歩んでくれる先生の存在は、なにより大切だと思う。

今日1日で得られたことはとても大きかった母達でした。

隊長を再び「かりんと職人」にすべく、もう一度気合いをいれて、がんばるぞ!!!。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

新しい環境での採血もエコーも男らしく耐えた隊長でしたが
家に帰って来たら、ぴ〜ひゃらぴ〜ひゃら鳴きっぱなし〜(>▽<;;
前の病院でレントゲンを撮った時もそうだったよね〜( ; ̄ω ̄)ゞ
外でがんばってもウチでは弱虫っちぃ隊長なのねん

ソマリ ラピリノ
りの:「兄タン男のくせに泣くニャ〜〜〜〜!!!天誅〜!!!」がしっ

ソマリ ラピリノ
らぴ:「るせっ!!!オイラだって外でがんばってきたのにゃ」
りの:「お外でかっこつけるからニャ」

ソマリ ラピリノ
らぴ:「生意気ゆ〜なっ!!!」ぐにゅっ
りの:「うへっ」

ソマリ ラピリノ
りの:「やったにゃ〜〜〜!!!」
ガウガウシャウシャウ

ソマリ ラピリノ
りの:「母タン、兄タンはホントは弱虫にゃ」
らぴ:「こいつっ」(# ゜Д゜) ムッキー

これらの画像は数日前(ラピシャン前)のだけど、病院から帰ってから、ずっとぴぃぴぃ泣き続ける隊長に、リノちんの教育的指導が何度も入ったのは事実でつ( ̄▽ ̄;)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『隊長の新たな一歩@軟便治療』へのコメント

  1. 名前:goma 投稿日:2010/05/15(土) 21:59:51 ID:8c013ef4b

    メールではアドバイスありがとうございます。こんな詳細のデータをいただけるなんて羨ましいです(私も思い当たる病院もあるので転院しようか、治らなければ検討してました)。

    りんぽぽさん、メールアドバイスありがとうございます。
    おかげさまでうちの子も血便・軟便が解決しつつあります。
    他の種(雑種)猫を飼うと明らかにうんちが柔らかいので違和感ありすぎなんですよね。(普通カチンコチンなので・・・)
    まだ、うちのラスクも完全に治ったというわけではないので、IAMSの「腸管アシスト」続けようと思ってます。(これから避妊手術もあるので)

  2. 名前:ksm56 投稿日:2010/05/15(土) 22:11:06 ID:ecb466191

    うわーん、らぴくんお疲れ様です!リノちゃん優しくしてあげてね(笑)
    詳しく検査していただけてよかったですね、ホントりんぽぽさんたちの状況を少しでもよくしてあげたいという熱意のすばらしさ、拍手です!
    なんでもそうですが、調べて詳しくなればなるほど「じゃあ結果何がベストなの?!」ってなりがちですが、正解は一つではないだろうし、ひとつひとつ乗り越えてよい方向へ辿りつけるといいですよね。
    自分が心配性なので(?)なんかドキドキしながらみちゃいました。
    かりんとの神よ~!ラピくんのおトイレを見守ってくだされー!!!

  3. 名前:ズッコのマミィ 投稿日:2010/05/15(土) 22:40:03 ID:ddb4a782a

    獣医の友達が、動物は人間と違って臨床実験や症例研究が圧倒的に少なく病気の原因を見つけるには、可能性をひとつずつ潰していくしかないって言ってた。
    そういう意味では、こうしてあらゆる可能性を考えてくれる先生がいると強いですよね。
    獣医さん探しで苦労している方もいるので、りんぽぽさんはラッキーだー。
    リノちんの血便の原因わかるといいですね。
    でも写真を見ると、めちゃくちゃ元気そうなんだがなー・・・

  4. 名前:ぶひこ 投稿日:2010/05/15(土) 22:52:57 ID:6cfceb6bd

     隊長、病院お疲れ様でした!!
    調子が良くない所はすぐにでも治してあげたいですよね。
    りんぽぽさんとしゃおらさんの暖かい親心、ラピくんにも届いてると思います。
    新しい病院でも男らしかった隊長、良く頑張ったね!

    ところでりのちん、病院帰りのラピくんに教育的指導~??
    えらくなったもんよのぉ~(笑)

    ↓セラミックファウンテン、有名な商品なんだね~。
    私、りんぽぽさんの記事で初めて知ったよ(笑) 
    慣れたら、みんにゃ飲みそうだよね^^

  5. 名前:くうまま 投稿日:2010/05/15(土) 23:10:24 ID:e296f0edd

    おお~ラピ君、新たなる治療の一歩を踏み出しましたね。
    ( ‘-‘ )( ,_, )( ‘-‘ )( ,_, ) うんうん、りんぽぽさんのおっしゃる通り、
    その子のことをとことん考えてくれて、ちゃんと話を聞いてくれて、
    一緒に悩んで一緒に歩んでくれる先生って大切だと思います。
    ラピ君にとってもいい先生に出会えてよかったですね。
    病院で頑張ったんだから、お家でぴぃぴぃ泣いてもいいよね(o^▽^o)
    ラピ君、偉かったね!
    めざせ、かりんと職人(`・∀・´)o。o○ガンバッテ☆
    箜も一緒に頑張るからね!

  6. 名前: 投稿日:2010/05/15(土) 23:28:13 ID:4f111a5a2

    こちらの話をよく聞いてくれて、
    丁寧に説明及び話し合いをしてくれる獣医さんに出会えたこと
    とっても嬉しいことですね
    もの言えないペット達にとってなにより心強い味方
    家に帰ったら 手厳しい教育的指導が待ってるし(^^;
    でも、それも愛なんだよね
    カリカリのかりんと目指してがんばろうね ラピくん♪
    ※きれいーー って写真みてたら、ロゴ入りはデジイチだと・・・
    やっぱり きれい☆ 違いますね~

  7. 名前:ノア 投稿日:2010/05/16(日) 00:33:41 ID:1ad186614

    ラピ君、新しい先生に代わって、内心緊張のしっぱなしだったんでしょうね。
    こんなに詳細なデータをとって、それを説明されたわけだから、きっと長い時間もかかったでしょうし、ホント、お疲れ様でした。
    その反動が出たのかしら。家に帰って泣きっぱなし?
    リノ君の教育的指導がよい気分転換になったかもしれないですね。
    それにしても良い先生とめぐり合えてこれからの治療方針についても多いに期待が持てますね。
    なんと言ってもラピ君のカリント完成のために、ガンバ!!!!

  8. 名前:Ranran 投稿日:2010/05/16(日) 02:43:00 ID:eb84fa6ed

    ラピ君、新たな一歩ですね。
    とても良い先生に巡り合う事ができて、本当に良かったです。
    問題を抱える子とママにとっては、手だてが無くなって
    立ち止まっちゃう事が一番辛いもの(;_;)
    そんな時、一緒になって、とことんその子の事を考えてくれる先生がいたら、
    どんなに心強いか。希望が見えて来る気がしますよね。
    かりんとう職人目指して、頑張れ~~~L(`・ω・´)
    ラピく~ん、お外で頑張ったんだもの、おうちの中では甘えていいんだよ~。
    リノちんも大目に見てあげてね。
    でもそんなリノちんの存在が、ラピ君にとってもいいのかな?
    病院の事を早く忘れさせてくれそうだもの(*^^*)

  9. 名前:ここちゃこ 投稿日:2010/05/16(日) 09:55:40 ID:981a177e7

    軟便…心配でしたね。
    信頼できる獣医さんの存在は本当に大きいですよね。
    帰ってきてからぴぃぴぃ鳴き続ける隊長可愛いな~。
    そして、かりんと職人!笑っちゃいましたよ。たしかに似てる(笑)
    朝起きて、かりんとがトイレにいっぱい入ってると嬉しくなりますよね。

  10. 名前:モモ 投稿日:2010/05/16(日) 10:48:25 ID:3b7e61591

    モモニャ。

    俺も、軟便で病院に何度も通っていたニャ。

    でも、いつの間にか治っていたニャ。
    不思議ニャ。

    主人は、色々なカリカリ、缶詰、サプリを試していたニャ。
    4,5種類のサプリをブレンドして、缶詰に混ぜているらしいニャ。

    主人は調べるのが好きなので、ご飯係に向いているニャ。

    ラピさんも早く治るといいニャ。

  11. 名前:ティビママ 投稿日:2010/05/16(日) 11:43:31 ID:5ec4ef3de

     先生によって 話しやすい先生&相性のいい先生ってありますよね
    自分なりの説明と聞きたい事などなどあるとどうしても長くなっちゃうし(^▽^;)
    じっくり聞いてくれて治療方法も色々話せるのっていいですよね♪
     うちも今の獣医先生、ちゃんと納得いくまで聞いてくれ説明して
    くれるので信頼しています

     ラピ君”慢性軟便(血便)”よい方向に向かうといいですね(*^▽^*)
    リノたんに渇入れられたのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 男ゎお外で強くて
    お家でゎ甘々の弱い子なのよね~みんな一緒だから ラピ君心配しな
    くていいのよね(*–)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ♪

  12. 名前:猫娘 投稿日:2010/05/16(日) 16:48:21 ID:aa92f9e5b

    そっか慢性の軟便って大変だね
    堅すぎて便秘も困ったモンなんだけど〜
    うちは前にいた子が巨大結腸でずっと便秘で苦しみ
    私は小指が黄色くなるほどおちりと格闘してました。
    お外でがんばった分、お家では甘えるんだよね、隊長!

  13. 名前:らむ 投稿日:2010/05/16(日) 19:16:20 ID:1e6fb58c6

    ラピくんの新たな治療方針がみえてきて
    ひとまずは本当によかったです(T_T)
    親身に真剣に我が子のことを考えてくれる
    先生との出会いは貴重ですよね。
    それにしても病院でエコーなどサクサクこなしちゃったなんて
    ラピ隊長すぐぉ〜いw(゚o゚)w
    お家は何より安心する場所なんでしょうね、
    病院がんばったんだから母タンにいっぱいアマアマしてね(^_-)-☆

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2010/05/16(日) 19:52:54 ID:bc8f2d8f1

    *たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)*

    隊長にたくさんの応援をいただいて
    本当にありがとうございます
    とてもいい先生に巡り会えたので、母ちゃん達もまた気合いを入れ直して
    隊長と共にがんばりますp(^^)q

    今日はひと言ずつのお返事にさせていただきますm(_ _)m

    *gomaさん*
    ブログへのご訪問ありがとうございます(*^-^*)
    ラスクちゃんの場合は子ニャン特有の不安定さもあるかもしれないので
    これから少しずつお腹もしっかりしてくると思いますよ〜p(^^)q

    *ksm56さん*
    うんうん。本当に一番いい方法って十ニャン十色ですよね〜
    その子その子にベストなやり方をママと先生がタッグを組んでみつけられたら
    いいですよね(*´∇`*)

    *ズッコのマミィさん*
    前の病院も技量はあったけど、今度の先生とは考え方が
    すごくフィットするんです、それって大事ですよね
    ユルPっ子とは思えないくらい、コロコロ元気な隊長でつ(*´艸`)

    *ぶひこさん*
    前はルキたんが指導員だったけど、受け継がれたみたい(*≧m≦*)ププッ
    セラミックファウンテン早く3レッズも使ってほしい〜

    *くうままさん*
    本当にいい先生に巡り会う事ができました(*^-^*)
    転院の勇気をくれたのは、箜ちゃんの頑張りでつ!!
    箜ちゃんと一緒に隊長もがんばるぞp(^^)q

    *蛍さん*
    たしかに教育的指導受けている間は泣かないんですよ〜(*≧m≦*)ププッ
    やっぱり兄弟愛なのかしら〜
    写真褒めていただいて、嬉しいです(#^.^#)

    *ノアさん*
    結果の話がかなり長くなるからと、一旦ラピを家に連れて帰り
    午後、母だけがまたチャリンコで病院に行きました(;^-^A
    そんなところまで気をつかってくれる先生でつ(o^-‘)b

    *Ranranさん*
    前の病院の治療では、もはやどん詰まりなところもあったから;;;
    新たな希望が見えて本当に嬉しいです(*´∇`*)
    たしかにリノにやっつけられてる間は、泣きがおさまってるわ(笑)

    *ここちゃこさん*
    以前は、コロコロのかりんとが出る子だったんで
    もう一度、あのかりんとを取り戻させてあげたいですp(^^)q

    *モモくん*
    モモくんの主人さん、モモくんの為に一生懸命
    ご飯やサプリの研究をしてくれたんだね
    うちもがんばってモモくんに続くぞ〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

    *ティビママさん*
    治療より以前に、まずは話をよく聞いてくれる先生って基本だよね
    ティビママさんちも引っ越し先でいい先生に出逢えて良かった〜vv
    そうそう、男はみんにゃ外ではカッコつけ(*≧m≦*)

    *猫娘さん*
    ゆるいのも困るけど、固すぎても困るのが猫さんのウンぴよね
    隊長、家で甘えがですぎて、ノイローゼみたいになってるよ〜(;^-^A

    *らむさん*
    ありがと〜です(*^-^*)
    今度の先生は、お若くてとても熱心な先生なんです
    どんなに細かいことも真剣に聞いて
    真剣に答えてくれるので、心強いでつ!!!

    エコーの時は、たぶん口から心臓が飛び出しそうなくらい
    ドキドキだったと思います(>▽<;;
    昨夜もず〜っと夜泣きっぱなし;;;
    いかに外でがんばってたか、ちょっといじらしくなりました(*´艸`)

  15. 名前:ねこばか 投稿日:2010/05/16(日) 19:55:36 ID:892aaf312

    ラピ隊長いい子で頑張ったね。
    お疲れ様でした☆
    とても信頼できる先生に巡り会えたようですね。
    自分の大切な家族の命を預ける人ですもんね。
    納得のいくやりとりができる先生じゃないとお任せできないですよね。
    今回の治療がうまくいってくれるといいですね。
    ラピ隊長が早く元気になりますように☆

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2010/05/16(日) 20:00:57 ID:bc8f2d8f1

    *コメントありがとうございました(*^-^*)*

    *ねこばかさん*
    ありがと〜でつ(*^-^*)
    よく話も聞いてくれるし、治療に対する考え方が
    とても母達とフィットする点もありがたかったです
    もう一度かりんとウンぴを取り戻すべくがんばりますp(^^)q