リノちんお目目ショボで受診する

昨日の夕方くらいから、リノの右目に“めやに”が出てるのが気になって、先生から常備薬として出していただいている、一番軽い抗生剤の目薬を点眼して様子見していた。

が、今日になっても、やっぱり右目だけに膿生のめやにが出ている。白目の部分は以前結膜炎をやった時のようには赤くなっていないんだけど、たまに右目をショボつかせるようになった。

前に先生に伺った話。膿性のめやにが出ている時、(1)白目が充血しているけれど、ショボつきが無ければ結膜炎。(2)目を開けにくそうにショボつかせていたら角膜を傷つけている可能性あり。げっ;;;リノちん、即病院だよ(><)

病院でフルオレセイン染色をして診ていただいたところ、針の先でツンとつついたほどの傷があることが判明;;;。でも、猫さんの角膜は修復力が強く、この程度の傷ならば2~3日で回復するでしょうと言われ、ほっ(*´∇`*)。

修復をサポートするヒアルロン酸の目薬をいただいて帰還~☆。傷が軽いもので本当に良かった~~~~

ところで、リノを病院に連れて行こうとキャリーに入れた時、リッカが鬼のような勢いで走って来て、キャリーの屋根にはりついたんでつΣヽ(゜Д゜; )ノ

そして、屋根越しに見えるお兄ちゃんに何か一生懸命訴えてる。その姿はまるで、「お兄ちゃま、どうしたでちゅか~~;;;今リッカが助けまちゅ~~!!!!」って叫んでるようで、強い兄妹愛に母ちゃんは感動o(TωT )( TωT)o ウルウル

大丈夫大丈夫と言い聞かせて、リッカをリビングの方に戻し、扉を閉めたけど、キャリーのある玄関に向かってずっと鳴いてたリッカ。

わずかな期間にキミ達は、本当にいい兄妹になったんだね(ノω・、)

ソマリ リノリッカ
りっか:「リノ兄ちゃま、リッカを置いてどこ行ってたでちゅか(`・ω・´)」
りの:「病院だから仕方ないのにゃ」

ソマリ リノリッカ
りっか:「リッカさみちかったでちゅよ~~」ケリケリケリ☆
りの:ひょえ~~~;;;;

ソマリ リノリッカ
りっか:「その分アマアマしてくだちゃい」
りの:「しょ~がにゃいにゃぁ」

ソマリ リノリッカ
りの:「はいはい、いい子いい子」ぺるぺる
りっか:「うふ♪」

ソマリ リノリッカ
そして仲良く猫羊羹~(*´艸`)

※6月18日現在、リノちんの目はだいぶよくなりました(≧∇≦)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『リノちんお目目ショボで受診する』へのコメント

  1. 名前:えるまーる 投稿日:2010/06/19(土) 12:25:25 ID:128daa2f6

    ルナたん、中耳炎が良くなってきて良かった。
    お薬もうちょっとがんばれ~!!
    リノたん、お目目の傷、小さくてホッとしましたね。
    それにりんぽぽさん、発見早かったです。

    まぁ~、リッカたん、リノにいたんと、すっかりラブラブで、
    なんと微笑ましい事。
    やっぱり、リッカたんをお迎えしてよかったですね~。

  2. 名前:みにころね 投稿日:2010/06/19(土) 13:30:50 ID:95e89ed73

    ルナちゃんの中耳炎、良くなってきてるんですね!
    リノちんのお目目も大丈夫そうで、ほんと良かった( ´∀`)
    あっ、リノちんが病院に行ってる間って、リッカちゃんを守る人がいなかった
    んですよね?!
    お留守番チーム(特にルキたんとリッカちゃん)はどうしてたんだろう?!
    そんな心配もいらないくらい、ルキたんも落ち着いてきてるのかな^^
    リノリッカたんはますます仲良くなっちゃって、兄妹愛に感動しますね♪
    私も混ぜてほしいわ~(←お邪魔虫な人 笑)

  3. 名前:ここちゃこ 投稿日:2010/06/19(土) 17:18:05 ID:958bea099

    ルナっちの中耳炎、経過も良いようで
    ほんと食欲が出てきてくれた事がひと安心ですよね。
    そして!リノちん、急に「めやに」と聞いて焦りましたよー。
    でも昨日現在、だいぶ良くなってきているとのことでホッ(笑)
    それにしてもリノちんリッカたんの仲の良さは何なんでしょうね!
    相思相愛、りんぽぽさん本当に良かったですね。
    ルキたんはその後落ち着いてきたかなぁ…そうだといいけど。

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2010/06/19(土) 18:09:09 ID:a4d15dbcd

    *コメントありがとうございました(*^-^*)*

    *えるまーるさん*
    おかげ様でルナっちのお耳もリノちんのお目目も
    回復に向かってますp(^^)qありがと〜

    リノリッカの仲の良さ、何なんでしょう(笑)
    時々母ちゃんもやきもちやいちゃうくらい(*´艸`)
    リッカを迎えて本当に良かったです〜〜

    *みにころねさん*
    ありがと〜。ふたりとも良くなって来てますvv
    リノの方はもうほぼ完治かなvv
    実は、母ちゃんが出かけちゃうと
    おとなしくなっちゃうルキたん(笑)
    いない間は、まずもめないんですよね
    って、じゃあ母ちゃんが居ない方が??Σ( ̄Д ̄;)

    みにころねさんも、子ニャンプロレスにどうぞ〜(*´艸`)

    *ここちゃこさん*
    ルナリノラピ(今日の記事)と立て続けだったので
    ちょっとアタフタしましたが;;
    おかげ様で、今はみんにゃ元気ですp(^^)qありがと〜です!!

    リノリッカ、運命の恋人でしょうか(笑)
    母ちゃんもあてられちゃう仲の良さでつ(*´艸`)
    ルキたん、やっぱりまだ日替わりかな〜(;´▽`A“