ラピ隊長の食欲不振とその対処

【覚え書き】

8月6日から、ステロイドを少し減らした隊長。ずっとかりんとを続けてきたウンぴの状態がどうなるか心配だったけど、相変わらずかりんとキープvv。

が、ウンぴ以外に明らかな変化が…。それは、6日以降、食欲が目に見えて減ったこと。隊長は朝晩のウエット以外に、カリカリは平均35g程度食べるんだけど、ステロイドめいっぱい服用中は、やはりその影響で毎日40gガンガン食べていた。(これ以上欲しがる日もあったけど、40gがラピのお腹の消化能力の上限なので、ここでストップ)

それが、ステロイドを減らした日から、計ったように30gしか食べない日が5日ほど続き、さらに翌日からは25gサイクルへと..。

私達的には、これはステロイドと一緒に服用しているフラジール(メトロニダゾール)の副作用がでてきたのだろうと思った。

フラジールは、我が家がレッズの原虫問題で困っていた時に散々使った薬だけど;;、幸いリノちんを迎える半年ほど前から、何度検便してももう誰からも原虫が検出されることはなくなった(今現在も定期的な検便は実施中)。

今回ラピがフラジールを飲んでいるのは、IBDの投薬治療の一つのパターンとして。ステロイドと併用することで、腸の免疫コントロール作用がアップするのだそう。症状が酷い子には、ステロイド+フラジール+サラゾピリンの三種を使う場合もあるらしいけど、ラピの場合は、サラゾピリンを使わなくても、今回しっかり効果がでてくれた。

このフラジールの副作用で有名なのは、いわゆる神経症状。でも、幸いラピには全くそういう副作用の兆しはない。それよりも、私達は体験的に、フラジールを飲ませると、食欲がガタ落ちするのを見て来た。食欲の安定しているルナっちやルキたんでさえ、原虫退治のために1週間もフラジールを飲んだら、カリカリを半分くらいしか食べなくなってたもん(´-ω-`)

しかも、以前、ラピはフラジールの長期服用で、肝臓を壊したことがある。

カリカリが40g→30g→25gと減って行っていることを先生にご相談し、今週は火曜日から、フラジールは朝1回だけにしたものの、食欲減退は止まらない;;;(昨日は15gしか食べなかった(><))

そこで、今日はちょっと早いスパンだけど血液検査に。

結果。肝臓関係、腎臓関係、血糖値、総蛋白、その他全て異常なしvv。貧血関係も、前回と同じく基準値下限キープというところでしたp(^^)q

先生は、数値的には問題なしだったけど、やっぱりこの食欲の無さは問題だと仰って、明日から5日間フラジールを完全にストップして様子見することに。

これでウンぴが崩れなかったら、後はステロイドをゆるやかに減薬していくことになる。

ステロイドももちろん早く卒業したいお薬だけど、私達的には、トラウマのあるフラジールも、極力あげたくない薬。このまま縁が切れますように〜〜。お願い!!ウンぴ崩れないでね〜〜〜(><)

今日も、お腹にゅるにゅるとお尻棒が無かったから、比較的サクっと受診を終えた隊長。初めて奥様先生にチューしてました(*≧m≦*)。こないだまでは保定されるとシャーしてたのに、やっと慣れてきたのかな〜。お若くてとっても美人の先生だものね(^m^)。

ソマリ ラピ
「若い女の人の唇は母ちゃんより柔らかいのニャ♪」ムニャムニャ
をぃ(-ω-;)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加