先生に相談

夕方、ラピのわずかなネンネの合間に、病院に行ってフェリウェイを買って来た。 
その時、先生にラピの“鳴き”の相談をしてみた。 
「やっぱりうさ兄さん達に中途半端に逢わせちゃったのが原因でしょうか~;;;。それ以来、もの凄くうさ部屋に入りたがるんですけど、今までのように絶対に逢わせないのと、少しずつ慣らしていくのと、どっちがいいんでしょう;;;。」 
 
先生が仰るには、その部屋に入れないことがラピのストレスになっているようなら、入らせてしまって、母の監視の元でうさぎさん達を見せるのなら、問題ないでしょうとのこと。ただし、小さい頃から顔を合わせていたワケではないので、万が一のことも考え、両者に絶対ケガの無いよう、手を出しても届かない距離で。 
 
例えば、うさ兄さん達が入ってるケージを、さらにワンコサークルみたいなもので囲って、ラピはその向こう側という感じ。常に一定の距離が保たれている状態で、両者が興奮していなければ、しゃっちゅう顔を合わせてるうちに存在が気にならなくなって、ストレスも無くなる可能性大…。よ~し、ワンコサークルを買って来て、トライしてみるか~。(母Bの次の給料日待ちだ~(><;)) 
 
「ラピスちゃん、お友達が欲しいんでしょうかね~」って先生が言うから、「そうみたいです~;;;。よくぬいぐるみを自分のベッドに運んできては、毛づくろいしてやってますから」って言ったら、横にいた看護士さんにプププと笑われてしまった~(;^_^A。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加