いつまでも、お友達

昨日、にゃんうさ友さんちのう~さんが、虹の橋へ引っ越ししました。
御歳9才。う~さんとしては、充分に天寿全うだと思います。最期までしっかり食欲もあったみたいだし、ママのそばで、よく頑張ったね。
今頃、ウチの桃がご挨拶にいってると思うんだけど…。もう仲良くお喋りしてるかな。ママ達が仲良しなんだから、すぐにお友達になれるよね。

小さな命を育てていく上で、避けては通れないこと…。
それは、愛おしい命をそばに迎えた時から、わかってる。
小さい頃からワンコが居た我が家でも、何回か経験してきたし
3年前の夏には、最愛のうさぎさんを虹の橋へと見送った。

でも、そのたびに思う。
この世の中に、これほど辛いことってあるんだろうかって…。
何度経験したって、慣れる事じゃない。
一番最初に愛犬との別れを経験した小学生の時は、もう二度と犬は飼わないって思った。

けど、たまたま手にしたある本の一節が、そんな殺伐とした心を救ってくれた。
「あなたがその子をじゅうぶん愛したのなら
あなたは小さな命を幸せにできる人です。
どうぞ、新たな命をあなたの手で幸せにしてあげてください」

私は、愛した。とても、とても、愛した。
愛犬とすごす毎日は、私の宝物だった。家族みんなが同じ想いで愛してた。だから、きっとその子も幸せだって感じてくれてたよね。
でも、その反面、やってあげられないことも多かったかもしれない。次に迎える子には、その子が教えてくれたこと、その子にしてあげられなかったことも、してあげられる。
きっと、幸せにしてあげられる。…そう思ったから、我が家には又新しいワンコがやってきた。

いつかくる哀しい日を、誰も避けることはできない。
でも、だからこそ、限られた毎日毎日を、愛に満ちて過ごしたい…。
子供達が、虹の橋に還った時、「下界は楽しかったよ」って
神様に笑顔で報告できるように。

すみれおばちゃま、聞こえる?。
おばちゃまは、今度は虹の橋からママと弟達を見守っていくんだね…。
今、病気と闘ってる弟くんと、一生懸命看護してるママに
強い力を送ってあげてね…。
ラピ、りゅう、まりんとお友達になってくれて嬉しかったよ。
いつまでも、いつまでも、おばちゃまとお友達だからね。
ありがとう、すみれおばちゃま。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『いつまでも、お友達』へのコメント

  1. 名前:chamu220 投稿日:2005/03/02(水) 12:49:00 ID:589fc6ab0

    本当に、辛いですよね、居なくなるってことは。
    私も今からチャムが居なくなることを考えると、胸が苦しくなります。
    でも、辛い時間よりはるかに楽しかった時間のほうが多いんですよ。
    そう思って、前の猫の時は乗り越えました。
    ただただ、出会った事に感謝するだけです。そして、今の時間を大事にしようと思っています。

  2. 名前:にいママ 投稿日:2005/03/02(水) 16:10:00 ID:589fc6ab0

    おばちゃまに優しい言葉ありがとうございました。
    虹の橋では、きっと今頃桃ちゃん・・・ガジされてないかしら!?(噛みつきも迫力ありだったのよ)。
    どうしても避けることはできないけど、でも小さな体で、とても大きなものを残してくれるんですよね。(おばちゃまは場合は大きな体!?)
    私はお空で、毎日美味しいもん食べて暮らすのよ~。 byすみれ

  3. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/03/03(木) 21:18:00 ID:589fc6ab0

    *chamu220さん*
    わかります~。愛しければ愛しいほど、もしこの子がいなくなったら…なんて変に妄想してしまうものですよね~(;_;)。
    最初から、この子達を迎えなかったら、別れの哀しみも知らなくて済むのかもしれないけど…。でも、chamu220さんが言われるように、辛さよりも、楽しい時間の方がはるかに多いんですもんね。
    幸せをいっぱいくれて、虹の橋へ旅立って行った子達も、きっと「ママ、いつも笑顔でいてね」って思ってるだろうし…chamu220さんの先代猫さんもきっとそうだと思います。
    本当に、出逢えたことに感謝して、今一緒にいられることを、大事にしたいですよね…(^-^)。