「Merry Prank」から、再び「ソマリらいふ.jp」へ

※日記整理の為、9月15日付けとして投稿しましたが、実際には10月22日に書いた内容です※

この一つ下の記事、「改めて…皆さま、本当にありがとうございました」は、まりんの旅立ちから3週間以上が経った9月29日に、ブログ「Merry Prank」の最後の記事として、投稿したものです。(こちらの日記に移動させる際に、旧エキサイトブログ分として整理する為、9月5日付けに投稿しなおしました)

この一ヶ月半、日記は全く綴っていませんでした。

ただ、まりんが虹の橋の子となってしまってからも、私達家族には、日々いろんな事があり、その中で、新しい家族が増えるという、この上ない喜びもありました….。

まりんも含め、家族全員の健康が安定していた8月に、運命の導きで巡り会った子猫。名前はLucia(ルキア=“光”という意味)といいます。

まりんが亡くなるより前に、すでに決まっていたお迎えとはいえ、こんなに大きな悲しみの中で、こんなに大きな喜びごとを享受してもいいものだろうか….。私達は、迷いに迷いました。

ある意味、それは精神的にとてもハードな数日間でしたが、最終的には、ルキアを向かえることを決意しました。

その時の苦しい心情も、家族の大切な記録として、また改めて、書き留めておくことができればいいなと思っています。

9月16日。当初の予定通り、ルキアが我が家にやってきました。
同日、私達の親友の家にも、ルキアの同胎の姉妹が迎えられ、お迎えは二倍の喜びとなりました。

それからの一ヶ月、一日の半分は、まりんのことを思いだして涙し、一日の半分は、子供達に大笑いさせてもらう….そんな日々でした。

そして、まりんの四十九日を十日後に控えた10月12日。私達は、再び、家族の記録を綴り始めました。

初心に立ち返り、日記のタイトルは「ソマリらいふ.jp」に戻します。

大切な家族、ルキアの成長の記録も、きちんと残しておきたい。その思いで、9月16日~10月11日分までは、アナログでつけていた育児メモを見ながら、さかのぼりで過去日記をつけました。(その為、この期間の日記は、あまり心情面には触れない、“記録”日記となっています)

10月12日以降の日記が、その時その時の出来事や、子供達ひとりひとりへの想いを綴った、通常の日記です。

ダメダメ母ちゃん達は、いつも自分たちに「負けずにガンバ!!!」って声をかけながら、しっかり顔を上げて進まなくちゃ….ねvv。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加