ラピのワクチっくんと、りゅうのちっこ検査

来月頭に引っ越しすることになった我が家。去年は11月4日に接種したラピのワクチっくんも、今年は、引っ越し前の今のうちにうってこなくちゃ〜。

とゆ〜わけで、例によって、朝一番で病院に行ってきますたvv。

ラピの通院はか〜なり久しぶりっていうこともあって、さすがのラピ蔵も油断したらしい。今朝はサクサクと廊下におびきだされ、そのまま母ふたりががりで、ケージにin!!!。

ラピの場合は、いつも、ここが第一関門だからにゃ〜(;^-^A。昨日、母同士のうちあわせも、「病院」って言葉に出さず、筆談で済ませた甲斐がありました( ̄∀ ̄*)。

病院に向かう間、街中に響き渡る声で大泣きするおんにゃの子チームと違って、さすがラピ蔵、男の子。ひとたびキャリーにおさまってしまえば、じっと無言で耐える道中。
んがっ☆ラピの第二関門は、診察室に入った時(><)。キャリーから押しても引いても出てこない〜;;;;。以前使っていたバスケット型のキャリーの時は、業を煮やした院長先生に、診察台の上でキャリーごとひっくり返されちゃったんだけど(>▽<;;、それでも蜘蛛男のように、キャリーの布地に爪をひっかけて、中にじぃーと貼り付いていたツワモノ;;;。

前回の通院から、裏布を使っていないコンテナタイプのキャリーを使うことにして、何とかうまく出せたんだけど、今日のラピ蔵は、キャリーのドアよりも体を大きく広げることによって、中から引きずり出されないようにしてた☆。お、おまえ、進化したのか…(-ω-;)。

そんなこんなで、キャリーから出てくるまでに一騒動だったわりには、健康診断は、とってもおとなしく、さくさく進むvv。ただ、おちりが弱点のラピくんは、検温と、おちりにガラス棒を入れて便を採取する方法の検便の時は、悲しげに「ふにゃっふにゃっ(;ω;)」って鳴いて、先生に笑われちゃうんだよね〜(;´▽`A“。

「ちょっと腸内細菌層のバランスが悪いから注意してくださいね」のアドバイスの後、三種混合をぷすっ☆っとうってもらって、終了〜☆。そして、先生が「じゃあ帰ってい…」と言いかけた時にはもぅ、診察台の上から、キャリーめがけてシュバーン!!!!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ>ω<)つ とダイブしていたラピ蔵ですた(・∀・;)早っ

小さい頃から、ワクチンに強い子だったけど、今日も家に帰るなり、ご機嫌に遊んだり、ルキたんにバトルをしかけたりして大騒ぎ〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ラ、ラピくんっ!!!静粛に、安静に〜〜〜〜!!!!!

↓昨日のラピ隊長☆
ワクチンうった日は運動会ができないから、前の晩に
たくさん遊んであげようと思ったのに…
画像

母:ラピくん、ほれほれ〜〜〜
らぴ:「??」

画像

母:うさぬいリボン巻き〜☆斬新でしょvv
らぴ:「・・・」

画像

らぴ:「母ちゃん」
母:ん??(*^-^*)
らぴ:「あんまりおもしろくないニャ」
母:( ̄▽ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝、りゅうちゃんが、朝ご飯ペレットを食べてる途中で何回かトイレにいって、気張ってたのが気になって(いつもペレットは一気食い。食べてる最中にトイレに行ったのは初めてのこと;;;)、ラピの通院時に、今朝とったりゅうのちっことウンPを持参。

昨日も、朝ご飯の後からは元気いっぱいで、牧草もよく食べて、ちっこやウンPもさくさく出ていて、普段と何ら変わったところはみられなかったから、“念のため…”くらいの気持ちだったんだけど…。

結果、ウンPは問題なし。ただ、ちっこの方は、うさぎさん定番の尿トラブルである「カルシウム結晶」は大丈夫だったものの、「たんぱく」が出ていると言われてしまった(><)。

潜血反応もないし、りゅうの今の好調から、重篤な疾患にかかっているとは思えないけど、一応、腎臓トラブルの疑いもあるので、近々、血液検査とレントゲンをとることに。

うさぎさんのシニア年代に入ったりゅうぴょんだから、これからは、健康管理に今まで以上に気をつけてあげなくちゃ。来週初めに、検査に行ってこようvv。

画像

母:りゅうちゃん、来週、検査してこようね
りゅう:「いっ☆」

画像

りゅう:「ぼく、遠慮しときます」
母:だめ(; ̄ー ̄A

りゅうちゃんには、桃とまりんの分まで長生きしてもらわなくちゃね(*´∇`*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加