イマジネーションでうにゃうにゃ

今日はラピ隊長の定期検査の日。この3年闘って来た血ユルPに決着をつけるべく、本格的ステロイド治療(猫のIBDを想定した使用量)を始めてからは、2週間に1度血液検査を受けてます。

ラピが病院に行って受ける検査は、たいてい「血液検査」「おちり検便(おしりの穴に棒を入れて直接便を採って検査する)」「エコー」の3つなんだけど、この中でラピが超苦手としてるのが、「おちり検便」と、お腹ににゅるにゅるゼリーを塗られちゃう「エコー」(;^-^A。これやられた日は、家に帰って来てからも一日中ぴぃぴぃぴぃぴぃ鳴いてるのニャ;;;

最近は、先生もそんな隊長の性格を分かってくださって、必要のない時は、検査も極力シンプルな項目のみに限定。この2週間、ほぼ「かりんとウンぴ」キープだったために、今日は投薬の影響(副作用)が出ていないかどうかを診るための血液検査のみとなりました。

で、採血には強い男ラピ蔵(子ニャンの時からのベテランだもの( ; ̄ω ̄)ゞ)としては、触診後、慌てず騒がずサクっと採血されて、今日の受診はトータル数分で終わり。ぴーちゃん良かったね(^_-)-☆

が、この後の行動がいかにも隊長らしい。

キャリーに戻ってからも、え??なんで??おちり掘らないの??おなかにゅるにゅるしないの??って感じで、キョロキョロ診察台の方を見回して、まるでソレを待っているかのよう(Θ_Θ;)

結局、検査結果が出るのを待合室で待ってる間も、「ど~も変ニャ」「きっとこの後また診察室に戻ってアレやるんだろ;;;」って顔をして、うにゃうにゃ鳴き続けていたのでした~ヽ(´A`)ノ

せっかく先生がシンプル化してくれても、イマジネーションで勝手にふくらませてビビってるんじゃ意味ないじゃ~ん*o_ _)oバタッ

ま、家に帰ってからは、さすがに苦手検査をパスしただけあって、いつもほど凹むことはなく、リラックスしてたけどね(*´∇`*)

血液検査の結果は、「ヘマトクリット」「赤血球数」「ヘモグロビン」など貧血に関係する数値が前回よりも全てアップしていて、血便が止まったことのいい影響ががっつりと見られました!!!(≧∇≦)b

ステロイドの影響が出やすい肝臓関係、血糖値、腎臓関係なども全て基準値内で一安心。

今日から、ステロイドをほんの少しだけ減薬して、様子見していくことになりましたvv。でも、ステロイド治療はここからが肝心なんだよね。前の病院の時の様に焦って早く減薬して元に戻ってしまうことだけはないように、先生としっかり相談してやっていこう。

ソマリ ラピ
らぴ:「母ちゃん、使ったキャリーを何故バスルームに置く」
母:あとで洗ってしまう為でしょ

ソマリ ラピ
らぴ:「きっと又後で使おうと思ってるんだ;;;
午後も“びの字”に連れて行こうと思ってるんだ;;;」じと~

母:どこまでも疑り深い男だな( ̄  ̄;)
るき:「ラピちゃん、ごねてないで早くぺるぺる合戦するでちゅよ!!」

男の子ってど〜もイマジネーション豊かなのよねぇ(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『イマジネーションでうにゃうにゃ』へのコメント

  1. 名前:ノア 投稿日:2010/08/06(金) 21:06:29 ID:76c6b2291

    ラピちゃん、苦手な検査、パスできて良かったですね。
    きっとおちり検便もにゅるにゅるゼリーも覚悟していたんでしょうね。お家に帰ってからもまだ疑ってるなんてラピちゃんらしいのかなぁ~笑
    そばであきれてるルキちゃんがいやに大人に見えます(笑)

  2. 名前:みにころね 投稿日:2010/08/06(金) 22:07:57 ID:acff02235

    ウチもビビがトリコモナス持ちだからおちりホリホリはデフォなんだけど
    やっぱり嫌がりますよね~(^^;
    慣れてるラピくんでも、やっぱ苦手かぁ。
    でも血液検査の結果が良好で、ほんと良かった!
    ただね~、せっかく先生が配慮してくださってシンプル検査だったのに、
    疑い過ぎよね;;;
    ルキたん、隊長を癒してあげて♪

  3. 名前:あみぽん 投稿日:2010/08/06(金) 22:31:11 ID:6ff765ecb

    ラピたんお疲れ様。
    シンプル化されたとはいえ、
    大変だったね。。
    そ、そんなに疑わないで~
    ゆっくり休んでちょーだいね。

  4. 名前:ピグちゃん 投稿日:2010/08/06(金) 23:19:12 ID:52903e0ec

    りんちゃん、愛のビームで余計に具合悪くなってないかな?(笑)
    IBDを想定してるんですね。
    うちも色々調べてた時、IBDを疑ったりもして、病院も見つけました。
    だけど痩せていくという事もないし、血便は今も治まっているから、
    やっぱり違ったのだと思います。

    IBDの事を詳しく書いてある人のサイトを読み捲くってたなぁ。
    完全手作り食も検討したけど、うちの子達はどっちもキャットフード以外見向きもしないお方々でして・・・(^^;
    ソマリーズだったら大興奮するであろう鶏のササミでさえ食べません( ̄▽ ̄;変人だよ。

    ねぇりんちゃん、ラピ体調はレントゲンに「憩室」は写らない?

  5. 名前:Ranran 投稿日:2010/08/06(金) 23:39:39 ID:7aeadca9f

    検査をシンプル化してもらっても、
    それはそれで疑っちゃいますか!(*≧m≦*)ぷっ!
    そうだよね~。怪しいよね~(笑)
    ベテランでも嫌なものは嫌だし。。。
    ラピ君、イイ感じで治療が進んでて良かったです。
    ぴぃぴぃ鳴いても、やっぱり隊長は頼もしい!
    頑張って~!!L(`・ω・´)

  6. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2010/08/07(土) 01:10:47 ID:28c6c1121

    隊長、ステロイド効いて2週間かりんとウンP続けてるのにゃ。
    血便stopで検査の結果もgood……そりゃよかった~。
    今後の減薬たいへんだけれど、なんとか上手く進みますように。

    そうそう…なんでもあったコトを慣習化して上書きしちゃうのよネ。
    今回血液検査onlyで上書きまたされたから
    次におちり検便&エコーするときは、またタイヘンになっちゃうかも?!(苦笑)

    最後の写真、隊長のナイーブさがよ~く出ている
    素敵な表情(ある意味最も隊長らしいお顔)ですね。
    うしろのルキたんが、またイイんだなぁ。
    りんぽぽさん、グッジョブ☆

  7. 名前:ksm56 投稿日:2010/08/07(土) 01:16:04 ID:14d874d4a

    最後の顔~!!(笑)疑いの目って、こういうことなのね^^;;
    でも、結果良好なようで・・・^^!!やったね!
    どうしたって、何事もやってみなければわからないことってありますもんね;;だから、前回のことを生かして、慎重にすすめていけるのはよいことですよ!うん^^
    イマジネーションが豊か、ってのはりんぽぽさんに教えていただいて、ものっすごく納得!したんでした!!
    いいんだか悪いんだか;;(笑)ですよね^^;;
    逆にいえば、イマジネーションで先のこと考えたりできるなんて、頭いいじゃん!!って思ったんですが、うちのちゃまはラピくんと違って、単なるヘタレかもしれん・・・;;

  8. 名前:ここちゃこ 投稿日:2010/08/07(土) 01:23:01 ID:61fca7198

    隊長、気合い入れて行ったのに拍子抜けだったのかな?
    うんPも固まってきて、臓器にも影響が出てなくて良かったですね。
    最後の何かを訴えている隊長の顔、最高ですね。

    涙目用のサプリ情報ありがとうございました!
    早速注文したので、届いたら会社のアルも一緒に試してみますね。
    (アルが一番涙がヒドイので…)

  9. 名前:NINA 投稿日:2010/08/07(土) 01:28:06 ID:f7ae8a028

    隊長、通院おつかれさまでした!
    かりんとウンPが続くとうれしいですよね♪
    しかし、妄想で消耗する隊長・・・本ニャンには申し訳ないですがカワイイ (*≧m≦*)
    うちも明日通院なのです・・・少しユルP気味なので、お盆前にいつものお注射を打ちに行ってきます。

  10. 名前:レォルナッ☆ 投稿日:2010/08/07(土) 01:36:34 ID:780224f0a

    ラピ隊長検査結果良好だったンですネッ☆
    ぉめでとぉござぃますッ(*^_^*)

    ゥチはッ…
    今日私が仕事カラ帰るとルナが壁にゥンPをベットリ付けてましたッ。(>__<)
    今、2匹ともュルPなので心配・不安が大きぃですッ(^_^;)
    そんな中でのラピ隊長の検査結果!
    希望の光のょぉで
    スゴく嬉しくてゥルっときましたッ(/_;)

  11. 名前:JUNJUN 投稿日:2010/08/07(土) 02:06:14 ID:73fd9837b

    隊長、そしてりんぽぽさんお疲れ様でしたっ。
    2週間置きの通院となると相当まいりますよね(苦笑)
    帰ったら美味しいおやつ(ちょこっとだけね)が待ってるとかご褒美作戦はどうかにゃ??
    ステロイド再開していたのですね。どの種でどのくらいの量を保っているのかな?
    ミモベリは未だPrednisoloneを細々と隔日に続けてます。
    減薬のお陰で活動的にもなり、給餌量も少々減らせることが出来たお陰か?ちょっと快適なうんPが
    出てた最近です。それでもやっぱり完璧には。。。。なので次の対策!
    現獣医さん所ではアトピカ系のキモセラピー関係をという提案が上がってるのですが、ずっと尻込みしたままの状態です。
    それに1年目のワクチンも延ばし延ばしで。りんぽぽさんところはステロイド服用中にワクチンしたことありますか?
    現獣医さんは大丈夫と言ってはいるものの。すごーーーく心配です。
    最近ホリスティック系の獣医さんをみつけたのでアトピカに進む前に寄り道してみようと。。。
    (ごめんなさい、自分のことになってしまった!)
    隊長も良い方向へまっしぐらなことを!!しかし記憶力がいいのには驚きっ!

    PS:腱鞘炎は大丈夫ですか?無理しないでねーーーー。

  12. 名前:猫キチ 投稿日:2010/08/07(土) 09:21:25 ID:b0aff4eea

    ラピ君お疲れ様。よく頑張りましたね(´;ω;`)ウッ…

    しかしお顔が寂しそうw

    早くルキたんに癒してもらって!

  13. 名前:カリヨン 投稿日:2010/08/07(土) 13:56:37 ID:9828ed216

    隊長!
    頑張って!!
    応援してるよ〜。

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2010/08/07(土) 20:36:04 ID:15360c23e

    たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)
    おかげ様で治療の経過は順調です
    いつか自力でかりんと量産できるよう
    この後もがんばります!!!

    今日は、ひと言ずつのお返事でごめんなさいm(_ _)m
    ブログをお持ちでない方、コメントを残せない方には
    通常のお返事とさせて頂きますね

    *******************

    *ノアさん*
    この日の行動、ある意味一番ラピらしさが出てるかもでつ(*´д`*)

    *みにころねさん*
    おちりはデリケートだものね〜(>▽<;;
    貧血の数値を見て、先生の前で「やった!!!」って叫jんじゃいましたp(^^)q

    *あみぽんさん*
    「疑り深い」が毛皮を着て歩いてるとラピ隊長になるのかもでつ(*≧m≦*)

    *ピグちゃん*
    愛のビームで食欲復活よんp(^^)q
    ハテナくんは好調キープしてるみたいで良かったねvv

    私もIBD系のサイトやブログをロムらせてもらってるけど
    症状も治療も十ニャン十色のところが難しいな〜って…
    ハテナくんもラッコちゃんもウチでササミ修行する??(笑)

    憩室って、普通のレントゲンやエコーじゃなく
    やっぱりバリウム造影じゃないと写らないよねぇ(´-ω-`)
    ラピの性格を考えて、まずは投薬で様子見して
    それでもダメなら、その先にバリウムや内視鏡を考えてるんだけど…
    ところでもし憩室ができている場合って、治療は外科的処置になるのかにゃ;;;
    その辺ピグちゃんに詳しく教えてほしいです〜m(_ _)m

    *Ranranさん*
    うんうん。ぴぃぴぃ鳴いてもやる時はやる(`・ω・´)
    いい経過を見せてくれるのが頼もしいでつvv

    *るでぃママさん*
    ステロイドのおかげとはいえ、毎日かりんと見られる嬉しさよ(T-T)
    これからの方がもっと大変だと思うけど、がんばります!!
    隊長の性格上、次におちり検便とエコーをされたら
    「母ちゃん、裏切ったな〜〜〜」になって
    また、ジトーっとした目で見られることになるのでしょう( ̄  ̄;)

    たしかに、隊長らしい表情でつよね(*´艸`)
    このまま人間になっちゃいそうです〜(>▽<;;

    *ksm56さん*
    ちゃまくんもラピも頭が良くて、いろいろ妄想しちゃうのニャ(笑)
    けど、やっぱりふたりとも小心者ではあるよねぇ(>▽<;;

    *ここちゃこさん*
    治療がいい感じで進んでるのがとっても嬉しいです(*´∇`*)
    うちもあのサプリはもう7箱くらい(笑)リピしてますvv
    アルちゃん達のお目目、調子が良くなりますように〜〜

    *NINAさん*
    ステロイドのおかげとはいえ、連日かりんとはホント嬉しいです(#^.^#)
    りっちゃん、今日通院だったんですね。お疲れさま〜〜
    りっちゃんは隊長みたいに疑い深い子になりませんように〜(;´▽`A“

    *レォルナッ☆さん*
    治療の経過が順調で本当に嬉しいです(*´∇`*)ありがと〜

    子供達のウンぴが安定しない時って
    ママの心にずっしり来るんですよね(ノω・、)
    でもでも、必ず良くなる時が来るって信じて
    お互い笑顔でがんばりましょ〜〜!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

    *JUNJUNさん*
    ありがと〜。
    お互い、「お薬無しで絶好調」のステージにたどりつけるよう
    がんばりましょ〜ねぇ〜〜!!!
    詳しくはJUNJUNさんちに非公開コメしたので読んでね〜m(_ _)m

    *猫キチさん*
    顔がしょげてるでしょ(;´▽`A“
    この後ルキたんに男らしくないって怒られてました(笑)

    *カリヨンさん*
    力強い応援ありがと〜です!!!
    隊長しっかり受け止めました(≧∇≦)b

  15. 名前:ピグちゃん 投稿日:2010/08/09(月) 01:59:17 ID:e5a3fc407

    りんちゃんの質問にお答えしようと馳せ参じました(^0^)
    長くなっちゃいそうだけど(^^;

    まずレントゲンですが、オシリの穴から針なし注射器で少量の造影剤を注入されて、すぐに撮影室へ連れて行かれて、結構あっという間だったよ!

    実は、これが2歳の時で(今6歳)、この時の検便でカンピロちゃんもうじゃうじゃいて、血便(&軟便)の原因が腸に穴が開いているせいかもしれない、という事で造影剤入れてレントゲン撮る事になったの。それで肛門の傍の上方向に、直径5ミリ奥行き5ミリくらいの洞窟?があるのが分かったわけです。

    この病院は院長とソリが合わなくてすぐやめちゃったけど、憩室が分かった事は収穫でした。この憩室にうんPのカスとかが入っちゃって炎症を起こすと、血便ゆる便になっちゃうようだという結論です。

    確かに、うんPの最後に、しばらく残骸を搾り出すように踏んばってるんだよね、血便の時は。あれは憩室の中のものを搾り出してる気がする。ラピ隊長はどうですか?

    内視鏡はワタシも猫もやったことないです(^^;

    りんちゃんにとって有益な情報をあげられないのが残念なんだけど、
    憩室には外科的処置は施さないって言われたよ。
    つまり、対策ナシって意味だ。メソメソ。

    今の病院の獣医さんは、オシリの穴から指をつっこんで、「ほらほら、ここに憩室あるある」って確認してくれました。本当に肛門のすぐ近く。実は、初めて1才の時に血便したとき、この獣医さんに見てもらったの。その時もオシリの穴を器具で開いて中を覗いたら、肛門の傍に出血箇所が見られたの。でもたぶんその時はまだ憩室にはなっていなかったんだと思います。過敏性大腸炎と診断されましたが、アタクシ的には納得できず、さんざん病院を探して変えてみたら憩室発見!みたいな流れでした。今はまた最初の病院に戻ったよ☆新しくいい先生が加わったからね♪

    色々一緒に考えてもらって、出来る範囲で色々試した結果、食事の与え方で多少の改善は見られました。(昼間はカリカリ、夜はウェット所によりwdを少量加える)

    ハテナっちょは今日も血が出ませんでした(^0^)Y
    だけどねー、困ったことにうんちのあと、トイレから出てくると床でオシリ擦り付けて拭くのよね( ̄▽ ̄;
    毎回ウェットティッシュでオシリを拭いてたんだけど、ワタシを警戒してなかなかトイレから出てこないし、最近血も軟便も治まってるからいっか~と思って油断してた!!ズリズリズリズリ・・・後ろ足を前に投げ出したみたいな格好で前足だけで前に進む姿・・・面白すぎて怒れません(^^;

    何か他にまたあったら聞いてみてね!

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2010/08/09(月) 19:31:47 ID:372e6c90e

    *ピグちゃん*

    とっても参考になること詳しく教えてくれて
    ありがと〜。゜(゜´Д`゜)゜。
    私は逆に、もし憩室があったら
    必ず外科的処置をしないとならないんだとばかり思ってて;;
    バリウム検査に尻込みしてるうちに
    手遅れになったらどうしようっていう怖さがあったの(><)

    最後に絞り出す感覚は、悪い時の隊長もまさにそう(´-ω-`)
    ただ、IBDを想定した今の治療を始めてからは
    見事なくらいサクっとキレのいいウンぴだし
    出血も無くて楽そうなの

    現主治医先生になってからは
    まだ憩室の話はしていないから
    今度お話してみることにする
    投薬でコントロールするにしても、そ〜ゆ〜ことを
    把握できていた方が
    今後の治療のためにもなるものね

    ピグちゃん、ホントにありがと〜!!!!

  17. 名前:ピグちゃん 投稿日:2010/08/09(月) 20:57:37 ID:e5a3fc407

    あい、お安いご用だよ♪

    今の先生がとても良さそうなので、
    可能性のひとつとして心に留めておいてもらえばいいと思いますよ(^-^)
    逆に、またうちも調子悪くなったら、今のラピ隊長の治療を参考にさせてもらいたいですものぉ~♪

    これからもお互い頑張ろう!!おーぅ!(笑)

  18. 名前:Rinpopo 投稿日:2010/08/10(火) 20:31:49 ID:f1a8e2a40

    *ピグちゃん*

    ありがと〜!!!
    今週からステロイドちょこっと減らしてるから
    毎回ウンぴ見るのがスリリングで
    胃が痛いっす〜(>▽<;; アセアセ
    でも、がんばるぞ!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!