リッカたんが我が家にやってきて2ヶ月半。最初の2ヶ月は、ルキたんが大荒れで、玄関で3度も脱糞しちゃうし、怒りのフーシャーを聞かない日は無かったし、本気猫パンチも繰り出してたし、そんなルキの様子を見てラピルナもうんざりしてたし(うんざりの視線がリッカに向かうのが見てて寂しくて(ノω・、) )、ホントにホントに家の中が大変な雰囲気ではありました;;;;。
でも、ここへきて、やっとレッズにとっても、リッカがそこに居ることがごく当たり前の風景になってきたみたい(*´∇`*)。特にルキたんの変身ぶりは素晴らしくて、すっかりおだやかなルキたんに戻ったよね。
だからこんな2ショットも…
久しぶりにソファの背もたれを倒してベッドスタイルにしてみたら
ルキとリッカで並んでお昼寝…
って全然寝てないんだけど(笑)
このままず〜っと並んでボーっとしてました(*´艸`)
大荒れルキたんに頭を抱えていた頃。今までお迎えでこんなに苦労したことがなかっただけに、現ホームドクターや東京時代の主治医に、先住にゃんと新人にゃんを仲良くさせる方法を改めて相談したり、ネットの育猫相談室?なんかの情報をあさったりしたんだけど、たいてい専門家の一致したお答えは「新しい子が来て1ヶ月経っても、まだ先住ちゃんが荒れてるとなると、残念ながら相性が悪いのかもしれませんね..」という言葉。
ネットでは「1ヶ月して仲良くなれなかったら、仲良くさせるのは諦めた方がいい」ってハッキリ書いてあるサイトも少なくなかったでつ(((´・ω・`)。
で、ちょっと凹んでたりんぽぽ母に、しゃお母が「それは一般論であって、ウチはウチ。一般論を読んで凹むくらいなら、ウチはいつも例外って思っときなさい」って(>▽<;;
大黒柱の言葉通り、「1ヶ月」神話なんてなんのその。ちょうどお迎え3ヶ月目に入った7月下旬くらいから、ルキたんの態度がぐ〜んと軟化して、リッカをぺるぺるしてくれたり、リノちんと前みたいに追っかけっこしたり、「ウンぴ鬼」にならずにちゃんとトイレでウンぴもできて、本当に穏やかで楽しい日々が戻ってきましたvv
そうだね。一般論はあくまでも一般論。子供達を信じる気持ちが揺らぎそうになった弱い自分を、深く反省したりんぽぽ母でありました( ; ̄ω ̄)ゞ
りっか:「みんな優しいでちゅよ♪」
りっか:「リノちゃんは遊んでくれて
ラピちゃんはぺるぺるしてくれて
ルナちゃんはご飯を分けてくれまちゅ」
母:リッたんが勝手にお皿に突っ込んだともいう( ; ̄ω ̄)ゞ
りっか:「こないだルキちゃんをちゃいちゃい突っついたら
楽しく遊んでくれまちたvv」
母:リッたんがかなり激しく突いたのにルキたん怒らなかったね〜(;´▽`A“
だからリッカたんは….
毎日天下太平〜♪♪♪
うう~;;ついにその日が・・・!!やった~^^!!
みんなが同時にお迎えだったら、それほどまでに大変じゃないのかも知れないけど、順々にお迎えすると、一度できてしまったコミュニティーの作りなおしはなかなか難しいですもんね~;
母ちゃんずが頑張ったからですよ~^^
リッカたんの天真爛漫さがゆえに苦労したのかもしれないけど、その天真爛漫さがゆえに今に至ったのでしょうね^^
リッカたんがもしやおデブ疑惑の記事を読んでも、そんな風に思えなかったけど、今日の1,2枚目、ルキたんとの並びのショットを見たら・・・やっぱリッカたん大きいかも・・・(決しておデブではないですけどね)