らぴぴのひよこクラブ〜☆

「LIFE」のコンテンツに、前からUPしようしようと思ってて、なかなか手つかずになってた「Growth~らぴぴのひよこクラブ~」。要は、ラピが我が家に来てから、生後1歳を迎えるまでの、心の成長をまとめてみようって試みなのデスが、それがやっとこさ、まとめの段階に~;;;。 

すでにUPしているDiaryをさかのぼったり、手書きのラピ手帳を読み返したり、母二人であれこれ記憶をたどったりしながら、なんとか3/4くらい(生後7ヶ月くらいまで)進めたんだけど、まだ、もうちょっと時間がかかりそうだにゃ~(;^-^A。 

それにしても、こうして改めて、記憶を整理してみるのって、いい機会かもしれない。 
たった、数ヶ月前のことなのに、え~??この頃のラピって、こんなんだっけ??って発見もあるし、何より今現在のラピの成長ぶりを、ひしひしと感じることができるから….。 

今じゃ自分達でも信じられないけど、ラピが生後3ヶ月半の頃、一時、荒れに荒れてた時期とかもあったんだよね~(;^_^A。期間にして数日の出来事だったけど、このまま手の付けられない凶暴猫になっちゃうんじゃないかって、マジ心配したり、ノイローゼになったり..;;;。 

でも、姉妹で真剣に話し合って、自分達だけの育て方を手探りで進めて来て、そして今、ラピは本当にかけがえのない、大切な子に育ってくれた。 
ガブガブ癖は相変わらずだけど(;^-^A、ちゃんと手加減もできるようになったし、優しい心を見せてくれるようにもなったし、お互いにだんだん気持ちが深く通じるようになってきた感じ…。 

そ~いえば、あるペットショップのサイトで、店長さんのこんな言葉を読んだことがある。 
「子供がお小遣いをためて、そのお金でペットを買いに来ても、自分は売りたくない。命に責任を持てる年齢でないと、いくらお金をもっていても、売らない。ペットが小さい頃だけ可愛がって、大きくなったら世話を放棄する子供達をいくらでも見て来たから。だから、子供がペットを買いに来たら“うさぎも、猫も、犬も、亀も、小さいうちはどの子も可愛いよね、でも、本当に可愛いのは大きくなってからなんだよ、その意味が分かってから動物を飼ってください”って言います」 

語弊があるかもしれないけど、ホント、その通りだと思う。 
例えば今ここに、家族になったばかりの生後2ヶ月の小さなラピと、1歳を迎えた今のラピが二人??いたとして…。もちろん、可愛いのは文句無く子猫時代のラピかもしれない。でも、愛おしさでいったら、そのちびラピだって、今のラピの比じゃない。 
大切なのは、一緒に成長してきた日々、だんだん深くなっていく絆…。 
だから、今のラピが一番愛おしいし、この先、ラピがどんどん歳をとっていっても、ラピじいニャンになっても、その時のラピが、一番可愛いんだろうな~って思うのでした~。 

う~ん、それにしても、今月中のUPを目差してた「ひよこクラブ」。今月ももう終わりだぁ~;;;(>д<)ガーン☆ 

↓ラピ~、型にはまった猫にはなるなよ~(笑)

画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加